• ベストアンサー

不眠症になりやすい季節はあるか?

いろいろな人のブログを見ていると「眠れない・・・」という悩みを書く人が多い時期と、少ない時期の違いがあるように思います。  よく、季節の変わり目や、日が短くなる時期、日が長くなる時期など、不眠症になりやすいという話を聞いたりもするのですが、こうした風説に関して具体的な統計や、調査データはあるものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.2

季節性うつ病というのがあります。 大体は冬期になるとうつが悪化するという物が多いです。 うつの悪化に伴い、睡眠障害も出てきます。 ちなみに、季節性うつ病の場合は光療法がよく効くことが 知られています。 ご参考まで

disaster
質問者

補足

季節性うつが発生しやすい時期というのもあるのでしょうか?  

その他の回答 (1)

• qawsedr
回答No.1

まあ、人によってあるんじゃないですかね 季節によっては ただ、基本的には起きた時間が左右しますよね 起きた時間から14~16時間後に眠くなるそうですからね 寝たければ早く起きろと言うことですよね

disaster
質問者

お礼

ほんとですね  ありがとうございました