• ベストアンサー

不眠症になりやすい季節はあるか?

 いろいろな人のブログを見ていると「眠れない・・・」という悩みを書く人が多い時期と、少ない時期の違いがあるように思います。  よく、季節の変わり目や、日が短くなる時期、日が長くなる時期など、不眠症になりやすいという話を聞いたりもするのですが、こうした風説に関して具体的な統計や、調査データはあるものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.2

季節性うつ病というのがあります。 大体は冬期になるとうつが悪化するという物が多いです。 うつの悪化に伴い、睡眠障害も出てきます。 ちなみに、季節性うつ病の場合は光療法がよく効くことが 知られています。 ご参考まで

disaster
質問者

補足

 季節性うつが発生しやすい時期というのもあるのでしょうか?  

その他の回答 (1)

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

まあ、人によってあるんじゃないですかね 季節によっては ただ、基本的には起きた時間が左右しますよね 起きた時間から14~16時間後に眠くなるそうですからね 寝たければ早く起きろと言うことですよね

disaster
質問者

お礼

 ほんとですね  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 季節の変わり目の体調不良

    私は季節の変わり目の時期になると、胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がしたりして困っています。 季節の変わり目には体調が悪くなるという話をチラッと聞いたこともあるように思いますが、私の周りでは私のように体調不良で悩んでいる人がいないので、私は変なのかな?と不安に思います。 私のように季節の変わり目に胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がする方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 不眠はどこに行けば治るのでしょうか・・・

    過去に鬱病と思い病院に1度だけ行ったことがありますが 自分で鬱と自覚するのが嫌だった事と、なんとか自力で 直せないかと思いがあり、それ以来病院は行っておりません。 5年近く経ちますが未だに何に対してもモチベーションが 上がらず、何事もネガティブに考えてしまいがちです。 今は普通に会社員で働いているのですが、就寝前に次の日の 仕事の予定などを一瞬考えただけで、鼓動が早くなり寝付けません。 寝付く頃には起床する2時間前とかで、最近は遅刻も目立ってきました。 また、遅刻することが恐怖となり全く寝ないで会社にも行くことも 増えてきました。 このままだと会社をクビになってしまうおそれがあるので 不眠だけでもなんとか解消したいのですが、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? やはり精神科の病院に行けば良いのでしょうか・・? 市販されている誘発剤では効果が無く困っています。 詳しい方教えてください。 ◎寝付き悪い人、うつに注意=大規模調査の解析で判明-日大 (時事通信社 - 11月28日 23:10) 寝付きの悪い人はうつにご注意-。全国の成人約2万5000人を 対象にした調査で、夜寝床に就いてもなかなか眠れない人は、うつの 傾向が強いことが分かった。28日、調査結果を発表した日大医学部の 兼板佳孝専任講師(睡眠疫学)によると、うつと不眠との関係が大規模 調査のデータによって調べられたのは初めてという。 

  • 季節の変わり目のゲストの着るもの

    9月の下旬に結婚式を予定している者です。 女性の親戚に打診を取るとかなりの割合で、季節的に何を着ればいいの?と聞かれます。 9月の下旬と言えば、その日の天気にもかなり左右されますが温度差が激しく私の住んでいる地方では衣替えの時期で、ちょっと厚手の服を着れば暑いし、夏物を着れば少し肌寒い時期なんです。 台風の時期でもあります。 彼氏は県外の人で家族や親戚は飛行機で出席される予定ですが、もし台風が運悪く来ると彼氏側が出席できなかったらどうしよう・・・とか考えてしまいます。 マズイ時期に結婚式を予定してしまったかな・・・。と思い始めているのですが・・・。 よそ行きの服を沢山持っている人なら、その日の天気を見てから着ていくものを決める事も可能ですが、そういう人達ばかりではありませんし。 私も、実際友達の結婚式に招待されたりすると当日に着て行くものをかなり前から用意します。 9月の下旬と言えばどんな格好で出席されますか? 洋服の場合も教えて頂きたいですが、着物の場合は夏着物でしょうか? 季節の変わり目の結婚式をご存知の方教えてください。

  • 不眠症で悩んでいます。

    去年の4月頃から、眠れなくなり悩んでいます。 最初は、時々でした。31歳、独身女性です。 丁度、周りが結婚し初めて、焦って婚活を始め自分が合わない人に無理やり合わせて付き合ったりして、その人からメールが来ると眠れなくなる。でも別れてからは眠れるようになりました。でも、将来の事を本格的に考え始め、今まで誰とも恋愛をした事が無いので、不安になったり、仕事の悩みをずっと考えていたりして、眠れない日が続くようになりました。 また、丁度去年の5月頃から同居する父親に叱られた事がきっかけで、口を利かなくなり、不眠の時期とも重なります。 田舎なので、精神科も少なく、予約が取れないので受診していません。 今はドラッグストアで買った睡眠薬(漢方)を飲んでいますが、殆ど効いていません。 日中も眠気があり、だるいです。症状はどんどん悪化しています。 辛いです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不眠症の薬の効くタイミングが遅い!

    私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。 薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ! このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの統計データを探しています!

    一人暮らしの統計データを探しています! 「一人暮らしをしている人は、いつごろから始めたのか」という 具体的な時期(大学入学時、就職時など)の統計データが欲しいんです! 探しているんですけど、全然見つからなくて・・・ お願いします!

  • 季節の変わり目に体が浮くような感じがする

    ちょっと不思議な質問になるかもしれませんが、 季節の変わり目(冬が終わり、春になるとき)に、毎年体がぐら~っと浮くような感じがします。 季節の変わり目には気温が生ぬるくなったり、湿度が上がったり下がったりして不安定になりますが、「ぐら~」っと感じるのは毎年1日だけで、それを感じると、翌日からパキッと冬なのか、春なのかという不安定さがなくなり、春っぽくなるのです。 春の訪れは、よく「春一番が吹いてから」といいますが、春一番が吹いても急に寒くなったり、不安定な日が数日続くこともあります。 しかし、私の場合はこの「ぐら~」っと来たら、「明日から春だな」と思います。 (おそらく、明日27日から春っぽく温かくなります。寒いとしても、冬のような刺すような寒さは抜けると思います。冬のカラカラした乾燥も和らいで、湿度も上がると思います。今日かなりぐら~っとしたので) ぐら~っとするときは、足の裏にも地面がついていないような感覚で、冷たい空気と温かい空気が混ざりながら動いているのが見えるような、変な感じです。 毎年この日を迎えると、「わ~、体が浮く!ちょっとちょっと・・・」と彼氏や友人につかまったりしています。そして「明日から春だよ~」が語り草です。 自律神経が弱い人は気温の変化にも敏感、と聞いたので、自律神経のせいかも?と思っていますが、私と同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? なぜこういう風に感じるのか、自分ではわかりません。 なにか医学的な根拠などあるのでしょうか。

  • 季節外れの花粉症?

    誰か同じような悩みの人いませんか? 6月にはいってから、花粉症のような状態がつづいています。世間が花粉症で騒いでいる3月も4月もぜんぜん大丈夫なのに! また、雨の日の方が鼻や目の具合がひどいです。 この時期にアレルギーをおこす花粉の名前や防ぎ方、直し方、わかる人教えてください。

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

  • 飲食店の閉店率の統計って・・・

    1年未満で閉店した割合は34.5%、2年以内で閉店した割合は15.2%。合計すると49.7%となり、約半数の飲食店が2年以内に閉店・・・・ こういったデータのソース元ですが、教えていただいた話によると総務省の企業統計調査らしいのですが、いまいちどこに載っているのか分かりません。 総務省のデータでなくても結構です、こういった飲食店にまつわるデータ・統計がたくさん載っているサイトを教えて下さい。(トップページだけでなく、具体的なページまで教えていただけると助かります)