• 締切済み

生活費25万では不足でしょうか?

都内に在住しております。夫婦とも40歳代。小学生と幼稚園児の4人暮らしです。妻に1月の生活費25万円ということでやってきたのですが、足らないということで無断で30万引き出している月がありました。光熱費、水道料金、固定電話代などは25万には含みません。家賃の5万が含まれるので、20万で1月という計算ですが、厳しいでしょうか。食費、衣料、遊興費と妻の電話代をこの20万から出している状態です。特に贅沢はしていませんし、少食なのでエンゲル係数は低いのですが・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

一度、奥様と「生活費」の定義からお話合いされることをお勧めします。 25万に、光熱費、水道料金、固定電話代が含まれていない一方で、 家賃は含まれている点がややこしくなっていると思います。 本来、全ての家計費を一括して管理するのが望ましいのですが、 例えば旦那様が固定費を管理して、奥様が変動費を管理されている家庭も多いです。 この場合、固定費は「家賃」、「保険料」、「教育費(月謝)」等、毎月決まった金額を支出するものとし、 変動費は「食費」、「日用品費」、「被服費」、「光熱・通信費」のようにやり繰りできるものとします。 そのうえで、奥様には変動費として予算計上した金額を渡し、 節約の結果、浮いたお金は、「外食費」に回すor「妻こづかい」にする等すれば、 奥様も節約心が芽生えるのではないでしょうか?

回答No.3

家計簿を1カ月つけてもらったらどうですか? 家賃・車関係抜きで20万。 とっても余裕のある生活ができます。 保険、幼稚園代、車代も20万からですか? 食費40000 日用品10000 携帯・固定電話10000(プラン考えたらこれで収まる) 医療5000 交際費5000 衣料5000 妻の小遣い5000 上記の金額でやりくりできるんじゃないですか? 庶民ならば。 トピ主があげている項目、食費や衣料と交際費電話代だけなら、6万ぐらいでやりくりできます。

tomon1683
質問者

お礼

保険、幼稚園代、車代、子どもの習い事関係も入っていません。具体的に教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

tomon1683
質問者

補足

家計簿をつけるように、何度も言っているのですが、めんどくさがって一度もつけたことがありません。節約家でないことは、よくわかっていますが。とりあえず、買い物のレシートを収集して傾向を把握しようと思います。

• mayju
回答No.2

お子さんの習い事や学校、幼稚園の費用は含まれますか? そうだとしたら、足りないです。

tomon1683
質問者

補足

習い事や学校、幼稚園の費用は含みませんので、やはり使いすぎの傾向ですかね・・・。

• datchi417
回答No.1

家賃5万円で残り20万円で食費と被服費、習い事代、奥さんのお小遣ってことですよね。 普通はこれくらいあると、かなり裕福な食事ができそうですが… まぁ、奥さんのお小遣が10万くらいあるんじゃないでしょうかね。