脱出あるいはドロップアウトの方法

このQ&Aのポイント
  • 脱出方法やドロップアウトの考え方について知りたいです。
  • 自殺について考えることが多くなり、行き詰まりを感じています。脱出方法を教えてほしいです。
  • 私は行き詰まりを感じており、逃げるようにゲームや自己啓発に逃げています。似たような境遇の方の脱出orドロップアウトの方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱出あるいはドロップアウトの方法

幾度も失礼します。間違えて質問を削除してしまいました。 私は25歳です。現在学生で、今まで親の金を貪って生きてまいりました。 言い訳を添えれば病気でした。心療内科に通っていますが未だに病名は知りません。 物心ついたときから死への強い憧れを覚えました。 ストレスがたまると自殺を考えるようになります。 数度実行しましたがお察しの通り未遂で終わりました。 何事も中途半端と言われ続けてきましたが自殺まで中途半端とは笑えるところです。 正直行き詰まりを感じております。 だれのせいでもなく、自らの行いのせいです。 毎日毎日逃げる様にゲームをしています。または、自己啓発や読書などに逃げます。 100年前の人もそうであったように、将来が見えません。 みつけようという気力も失せました。周囲に頼るのも、何をするにも甘えのように思えます。 人のせいでもなく社会のせいでもありません。まぎれもない己の責任です。 頑張る人を見ると自分にはもうできないだろうと思うのです。 私が25年でしてきたことは、ただ排泄物を作るだけの人生でした。 最近では早く死んだ身内(病死です)のかわりに私が何故死ななかったのかと 思う日々です。身内も口では色々いいますが、恐らくははやく死んでほしいと 思っているのだと思います。そうすれば家計的にもたすかります。 私より酷い状況の方で必死に這い上がった方はたくさんおられると思います。 私も私なりにあがきました。逃げながら頑張ってきました。けれども何をなすにも半端で 現在進行形でがんばることがあってもそれがきちんとした方向で力になっているか 前を見れば真っ黒で後ろを見ても真黒でいかがわしいものに手を出しそうで 己が恐ろしいのです。それはきっとまた周囲に迷惑をかけてしまいます。 やはり己が一番可愛いのかもしれません。 悲劇のヒロインぶって同情をあつめたいのかもしれません。 それは私がとてもクズであるという決定的な証拠なのです。 優しい言葉をかけてくださった方、厳しい言葉をかけてくださった方、いらっしゃいました。 それらを吸収して乗り越えて、ヒキコモリは脱出しました、けれども。 そこから進むことは無理でした。あまえんぼうでした。その方々の心にそぐえませんでした。 申し訳なく思っています。 カウンセリングも、受けました。無理でした。 己を抉られるような感覚に耐えられませんでした。 長くなって申し訳ありません。そこで質問です。 似たような境遇の方はこのような現状をどう脱出しましたか? 脱出できなかったかたはどうドロップアウトしようと考えていますか? 「若いのだから」「甘えるな」など私を思って発言してくださる方、今回ばかりはご容赦ください。 似たような境遇の方が「どう脱出orドロップアウトしようとしたか」ということを知り、 自分の道を決めようというのが今回の意図でございます。教えていただければ幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私は12年ほど精神科にかかり、薬漬けです。 私も、あがき苦しんだ時期がほとんどです。 ドロップアウトというか、本当に最近気づいたのですが、1番できそうで できない「自分をありのまま受け入れる。これが私と言う個性なんだ」と 気づいたときに、一気に楽になりました。 「受け入れるって、無理!!」と思っていましたが私の場合、ちょうどそんな 時期と言うか波と言うか、タイミングが合ったんだと思います。 私も自殺を繰り返しました。よく親が「自殺で残された家族が酷い思いをする」 と言いますが、親は「子供の苦しみを一緒に探す」ことよりも「世間体を気にする」 と思い、親には「子供の苦しみに向き合う勇気がない人」と理解しました。 私はこのような人間になりたくないと思うと同時に、結婚はしても子供は絶対に いらないと考えています。 自分は親と同じような思考回路なので、子どもを産んでも、無責任に子供の人生を 踏みつぶすのではないだろうか?との恐怖と不安が大きいからです。 幼少期から20歳くらいまで、虫を捕まえては、火あぶりからジワジワとなぶり殺し。 20歳を過ぎて、それはやってはならないと自分に言い聞かせてから、自傷行為に 変わっていきました。動物は大好きだったので、私は動物虐待までは発展 せずに時期を過ごしましたが、虫の虐待は「自分が生きるための唯一の方法」 だったと思っています。30歳になりますが、たまにやりたくなりますし。 人間なんて半端で過ごすものだと思います。 半端だから苦しむんんだと思いますよ。 「自殺なんかしちゃいけない!!」なんてきれいごとに聞こえる。 (不謹慎かもしれないけど) そんなこと言われたら、「やってはいけない自殺をしてしまう ダメな人間なんだ」と自分を責めて、余計死にたくなりますもん。 常に死んでも良いように部屋には無駄なものは置かないし、アルバムなんて とっくに捨てました。過去の出来事なんて地獄絵図だったので、思い出に 生きる必要が無い。唯一残ってるのは、飼っていた猫と犬の写真です。 私は4年前まで「37歳で死ぬ予定。愛犬の寿命と一緒に」と断言していました。 今30歳ですが、私ごとき図々しく欲が出てきて「もう1匹買いたいから、55歳 まで生きても良いかな」とか欲が出てきました。 自分の考えが変わっていないようで、意外と時間によって変わっているんだなぁ と最近ふと思います。 なので私が言えるのは、「時期が来れば『自分を受け入れられる時がくる』」 25歳ですもんね。意外と若い時の方が焦って、苦しい時期だと思います。 長文失礼しました。

snow_owls
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。そしてつらいのに かいてくださり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。 貴方の人生がよりよいものになりますように。

その他の回答 (1)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.1

私も、うつ病あって死にたいって思った事があります。 私の主人が 「あんたは死んだら楽だろうけど自殺して残された家族が周囲から、どんな目で見られ陰口言われるか、わかってるのか?」 言われました。 今、親に頼って生きて学生しながら病院へ行って勝手に死んだら親不孝だと思いませんか? ゲームや読書に集中出来るなら考える事も出来るでしょう。 まだ25年しか生きてない。

snow_owls
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方もつらい想いをされているのですね。 ですが、申し訳ありません。 私が求めているのはそういったものではなく、体験談です。そしてそこからどうしたか、であって私に対する言葉は求めていないのです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 器用貧乏の脱出方法について

    こんにちは。 わたしは、いわゆる「器用貧乏」だと思います。 好奇心旺盛な性格のため、「かっこいい!あれができるようになりたい!」と思ってあちこちに手を出してしまいます。どれも好きで熱中してしまい、そつなく上級レベルまでいくのですが、そのさらに上の一流レベルまで到達する前に、興味が移ったり、飽きてしまったり、周りから邪魔されたり、経済的に続けられなくなったり・・・今まで、色んな理由で中途半端に終わっています。 また、器用にこなせるゆえに、雰囲気でリーダーなどの調整役になっていまいます。 みんなから都合よく使われて、自分のやりたいことにイマイチ打ち込めませんでした。 例えば、音楽サークルではリーダーにさせられて、メンバーへの連絡や仕事が多く、自分の歌唱力をあげたいのに集中できない・・・など;(そういう点で要領が悪く、貧乏くじをひいてしまいます) 春から社会人になるので、もう一度自分のやりたいことを整理して、 一流と言われるレベルまで何かを極めたいと思っています。 今までやってきたのは、音楽、絵画、写真、ダンス、編み物・・・など 全部、「創作する、表現する、共有する」がキーワードな気がします。 仕事は教育系ですが、趣味ではやはり芸術系で極めたいと思っています。 でも、具体的に何をやろうかな?と迷っているのでヒントをいただきたいです^^ 「これを極めて器用貧乏から脱出した!」という体験がありましたら、ぜひ教えてください。 器用貧乏にならない計画の立て方や、人に利用されないためのあり方、 みなさんが極めてみたい趣味など、器用貧乏脱出計画に関係あることなら何でも大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 自分が嫌になって仕方ないです

    気がついたら孤独な自分がいてつらいです。 40歳をこえて仕事もやめてたちなおれないです。 すべてが中途半端、自分でもなにをしたいか、目標もうしなってしまいました。 会社の中では仕事は出来る方だと思い込み、弱い人にはキツくあたり、一部の上司とは反発したり、今になってみて、なんて器の小さい人間なんだろうとおもいます。 再就職するにしても、こんなことだと風当たりもきびしいだろうし、それじゃあ独立開業となっても人脈もなにもないし、、、。 精神的にもだんだん落ち込んで、引きこもるようになりました。 貯金もなくなるしつらいです。 自殺する勇気もないし、、、。 同じような境遇の人はいませんよね? どうしたらだはできるんでしょう、、、。

  • 自殺した可能性のある人を警察はどう扱う?

    自殺した可能性のある人の情報を警察に話した場合、警察はどう動きますか? 警察署によって対応はまちまちと思いますが、一般的には? あくまでも可能性であって中途半端な情報だと、警察は放置ですか? 警察も、その個人のことは何も知らないので、自殺したかどうかなんて実際に判断できないと思いますから、中途半端な情報だとなおさら放置?

  • 私は27歳ヒキコモリ♂です

    テルトシと申します 27歳♂です 私は小学生の頃から、吃音(きつおん)・どもりで悩んでいました 小学校と中学校は何とか頑張ることができました しかし、高校進学後は頑張れなくなり、 高1の7月から不登校になりました 結局、同級生が高2に進学すると同時に中退しました それ以来、10年以上もヒキコモリがちな生活です アルバイトの経験はありますが、 いわゆる正社員として働いたことはありません 車の免許は持っていますが、特に資格は持っていません この数年は、かなり無気力です したいことも別にないし、夢や希望もありません そもそも、生きる意欲があるのかどうか、かなり疑問です 現在は実家で両親と同居しているため、衣食住は確保されています 両親は「働いてくれ」と言いますが、 私が「どもりであることは死にたいくらい恥ずかしい」と答えると、 それ以上は何も言いません 私は真剣に自殺を考えています 両親が死んだり、生活が苦しくなったりすれば、 自殺すればよいだろうと思っています どもりであることは本当に恥ずかしいです 自殺未遂の経験もあります また、最近では、 「私は何のために生きているのだろう」 「ヒキコモリの私は生きている意味があるのかな」 みたいなことを考えます いささか中途半端ですが、私の質問(?)はこんな感じです 私への叱咤激励や助言をお願いします もしも回答をいただければ、遅れるとは思いますが、 お礼(返事)は必ずするつもりです

  • vista上でのiTuneのアンインストール方法

    Windows vista にあるiTuneをアンインストールしたいのですが、XPにあった『プログラムの追加と削除』のプログラムが無く 困っています。iTuneのバージョン更新時にエラーが出てしまい、中途半端に終わったせいか、iTuneが使えない状態です。 その後、更新を試みても無理なので一旦削除するしかないと思うのですが、お判りになる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生に行き詰った時

    41歳・男です。 プライベートでも仕事でも行き詰まり感が強く、生きていく気力が持てません。 頑張って気持ちを奮い立てていますが、10日に1回、強烈な行き詰まりを感じて、 何かに背中を押されたら、自殺してしまうだろうという恐怖感を自分でも感じます。 こんな状況になった方は、そんなに多くはないと思いますが、 もしそんな方がいたら、どうやって対処したのか教えて下さい。 自殺は弱い人がすることで、最低の行為だと頭では分かっているのですが、 あまりの行き詰まり感に、何度も頭に浮かんでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 付き合う気ある?

    初めまして。 私は好きな人がいます。 その人とはまだ三回程しかあったことないですが 気がつけば毎日連絡をとるようになりました。 彼は電話で「付き合って」と言ってきたので、 それは、本気?冗談?ときくと「どっちやろね」と 言ってごまかします。 この前私が彼に「彼女ほしい?」と 聞くと「今は自分ご中途半端やけん付き合っても 中途半端になるけん無理やね。」的なことを言われました。 それを聞いてからあたしと付き合う気なくただ反応みて楽しんで いるのか、彼が何をしたいのかわからなくなりました。 分かりにくいと思いますが良かったら 男性の方女性の方問いませんので、 教えて下さい。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中途半端が一番ダメだとは何の根拠で言っているの?

    中途半端が一番だめってどういう根拠なの? 「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」 って言ってる人いますけど、中途半端って具体的に何がどう悪いの? プロにもなれないような中途半端な才能なら、野球部なんて入らないない方が良い。 東大に合格出来ない中途半端な賢さなら、高卒の方が良い 定年まで勤める覚悟がないのなら、中途半端に就職せずに無職の方が良い。 こういうことでしょ?中途半端が一番悪いとか言ってる人の考えって。 頂点以外は全てクソ。 私は中途半端な才能でもスポーツ推薦で大学とか行けるのなら野球部があっていいと思うし、 東大に落ちても後期に名古屋大学に合格できるくらいの中途半端な賢さのほうが高卒の千倍はいいと思うし、 腰掛け気分で就職したほうが無職よりいいと思います。 中途半端が一番ダメだとか言っている人ってどういう根拠で中途半端は何もしないことよりもダメなのですか?