• ベストアンサー

クレジットカード使用額を家計簿につけるのは

今までほとんどカードを使ったことがなかったのですが、結婚準備費の 支払いで使ったところキャッシュバックされるくらいのポイントがたまり、 それに惹かれて食料品購入時も使うようになりました。  そこで質問なのですが、カード使用額は、カードを使った月分につけるのと、 支払月につけるのとどちらが良いでしょうか。最近出た某社のムックには 「どちらでもOKですが、どちらかに決めたらその方法でつけ続けること」 とありました。皆さんはどうされてますか?その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.7

家計簿を付ける目的にもよって選び方が変わってくると思います。 「月々に発生した費用を把握したい」「家計簿が簡易日記にもなっている」 という場合には、発生主義でカード利用日に記帳すれば いいと思います。  また、現金・預金の残高把握や生活費のやりくりを目的とするような 場合支払日に実現主義で項目別に記帳した法がいいと思います。  ちなみに私は、家計簿とは別にカード利用一覧を パソコンで作り、使用日に記帳。 カード明細書が届いたら、利用一覧とチェックし 家計簿に支払日で記帳しています。  カード利用一覧を別に作っておく方がカード未払い金の 把握ができ、誤請求がないかのチェックも兼ねれるので 便利です。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まず目的から入るというのもよい一法ですね。カード利用分を別に記録するのもいいですね。 私の目的は…。どっちだろう(^_^;)もう一度考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#6123
noname#6123
回答No.8

私は家計簿ソフトでつけています。 家計簿ソフトは使用日に入力しています。 そうすると決済日に情報が飛びますので。 使用日につけると、その月の食費に計上できるのが いいところですね。 もうひとつエクセルでその月の支払いをまとめたものを 作ってますが、そちらは支払い主義でつけてます。 余談ですが、今まで夫がクレジットカードは作らない主義で通してきたため、結婚後初めて作らせたので限度額がいささか少ないです(私はその家族カードを使ってます)。普段は食料品もカードで買うようにしているのですが、ちょっと大きな買い物をしてしまうと限度額いっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  両方式併用なのですね。参考にさせていただきます。  私も余談ですが、来年以降はキャッシュバックされるほど高額の出費の予定がないので、 カード使用はどうしようかなと思ってます。でも「ちりも積もれば…」でしょうか(?_?)

• squid
回答No.6

まず明細記録ですが、 灯油もカードで買いますが、始めて買った日、いつ買ったを残すには、買った日にしたほうがいいと思います。 ガソリンは、燃費計算に走行距離を記録する必要があります。これは標準版で対応していないので、別のエクセル表か、Accessで記録する必要があります。 カードも何枚も持っているとどれで払ったか記入できますか?。(ディズニーランドでJCBで払うこともあります) 人により必要な機能は異なります。灯油を昨年単価いくらで何リッタ、ガスを何m3使ったか、入力する欄があるか、支払い種別、単価、数量、カードの締め日、用途、家族の誰のものか、銀行残高(複数口座)等標準版だと足りない機能もあると思います。 実際の支払いについてカードは、銀行口座引き落としですから、口座残高に合わせる必要があります。 自分で使いやすいようにまずエクセルで作成し、 徐々に工夫したほうがいいと思います。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かく記録されているのですね。感心しました。 >自分で使いやすいようにまずエクセルで作成し、 徐々に工夫したほうがいい そうですね。エクセルの勉強にもなりますね(^_^)

• kijineko3
回答No.5

やはり、リアルタイムにつけるのがベストかと思います。 現金で購入するのは当月(その日)で、クレジットで買う のは決済月(翌月か翌翌月の決済日)では、あまりにも 整合性に欠けますし、真の家計の把握は出来ません。 偉そうに言いましたが、私も以上のように考えるように なったのは、下記のソフトに出会ってからです。 実に便利です。しかし、回し者ではありませんよ。(笑) 参考とされて下さい。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~hamface/
paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  サイト拝見しました。使いやすそうですね。 質問から離れますが、ハムスターのページかわいかったです(^_^)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 買い物をしたときは、備考欄に記入します。 請求書がきたときに、1か月のまとめのページに、ガス料金や電気料金などとならべてカード代として書き込みます。 請求書には買い物の日付や金額が載っているので、備考欄に記入していたものと照合して、間違いがないか確認しています。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今私が採っている方法に近いです。二度手間かなと 思ったりしますが、私としてもやりやすいかもしれません。  参考にさせていただきますね。

• ayupi
回答No.3

私は使ったときにつけます。 お金もその時その額だけ別にするからです。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お金を先に別にしておくんですね。なるほどー。 参考にさせていただきます。

• HAL007
回答No.2

次の様な理由から使った時に付ける事にしています。 1.カードの使用額を把握して使い過ぎない様にする。 2.スパーで食品を買った時にカードで払ったとします。  (纏め買いをするの1回当たり1週間分です)  支払い月には全てを現金で買うとカードで買った分が  月の支出を歪めてしまいます。 3.請求が正しいかしる為に使った時に記録して請求書  又はインターネットでカード会社の利用額と突き合わせ  をしています。 4.MS-Mannyを使っているので使用時に記録する方法になっている。 4はソフトを使い出してからですが使う前は上3つの理由で 使ったら付ける習慣がありました。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  家計簿ソフトにも両方の方式があるようですね。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

決済日につけるのが簡単です。 使った日に借り入れに計上し、決済日に借り入れ返済にするのも可能ですが、必ず数字が合わなくなり、大変です。 私は、決済日だったものを使った日に変更したのですが、数字が合わなくなり、決済日に戻しました。その結果今までつけてきたものと整合性がとれなくなり、無駄になってしまいました。やっぱり変えては駄目ですね。 決済日にするとずれが生じますが、平均すればだいたい同じと考えてます。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平均すればだいたい同じ 確かにそうですよね。長期的(年単位)に見れば 同じになるはずだと思うのですが、どちらにしようか 迷ってます…(^_^;)