• ベストアンサー

物理メモリが95%とかで 動きが鈍くなります

具体的にはメモリ増設以外 打つ手はないのでしょうか? たまにブラウザを数個立ち上げただけで、物理メモリが95%とかで 動きが鈍くなります 常駐ソフトなどを外して確認はしていませんが、具体的にはメモリ増設以外 打つ手はないのでしょうか? OS ビスタ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

http://news.livedoor.com/article/detail/3847900/ 状況が良くわからんが カーネルがスワップして・・・ かいな? 環境変更・表示ソフトでカスタマイズしてみるとか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/env/ 使用は自己責任で

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

そもそも現在物理メモリはどれだけあるのですか?1GBとかなら、「まずは増設してから」です。 2GB以上あるのに、ブラウザ数画面で他に何も起動していないのに常時遅いと言うことなら、セキュリティソフトが重かったりするのかもしれません。

関連するQ&A

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • 物理メモリが・・・・

    機種名  FMVCE50X9 (製造番号:MA7X01746) OS Windows Vista Home Premium プロセッサ IntelCore2DuoCPUE4000@2.00GHz1.00GHz メモリ 2.00GB 問題は物理メモリについて質問なのですが 物理メモリの使用量が減らなくて困っています。 起動したときは700mb~1GBくらいまで上がって その後今までは落ち着く感じだったのですが 最近はたとえばアメーバピグを開いて遊んでいると 1.5Gを超えてどんどん膨らんでいき最後には メモリ不足です再起動してくださいとダイアログが出ます。 同じパソコンを5年も使用していますがこんなのは初めてです。 今まではソフトやブラウザを利用する時に一時的に物理メモリが上がる事は あってもその上がった分が蓄積されてどんどん増えていくという事は ありませんでした。 一度すべての作業をしているものを閉じてしまえばメモリも ゆっくりさがっていくという感じです。 そこで自分でしてみたこと。 ●ウィルスソフトでスキャンして異常なし。 ●IEの問題かなと思いリセットもしてみてだめでブラウザも変えてみたけどダメ。 ●富士通ハードウェア診断ツールというのでHDD、メモリ、CPU、ディスプレイの 検査をしましたが異常なし。 ●myリカバリというので1年前までさかのぼってリカバリしてみましたがダメ。 たいがいの場合これでなおるのですが。 ●常駐ソフトも素人なので見分けがつかないのですが変わった名前がないはず?です。 今現在はメモリクリーナーで解放しながらだましだまし使ってる状態です。 メモリの増設という簡単な問題じゃなく他のトラブルだと思うので今は考えてないです。 メーカーに点検に出すのが一番早い結果なのでしょうが なにか少しの問題で解決しそうな気がするので 相談させていただきました。 この場合myリカバリという簡単なリカバリでなおらなかったのですが 初期からすべてをリカバリするとしてこれでなおる確率はあるのでしょうか? サポートセンターにも一度初期からリカバリすることもお勧めしますって いわれたのですがこれをして確率があるのでしょうか? それとも素直にメーカーに点検に出したほうがいいのでしょうか? それとも物理メモリが解放されない原因を知ってる方 なにか方法があるのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 動きが遅い?

    いつもご指導ありがとうございます。最近ウイルスソフトを入れたのですが、動きが遅くて困っています。 OSは、XPのHEで、CPUは、2.2G メモリが、256MBです。HDDは、60GBありますが、使用しているのは、10GBぐらいです。 PF使用量というのをみると180MBぐらい使っています。原因は、ウイルスソフトでしょうか?メモリは、増設したほうが、いいですか?また、増設は、初心者でも出来ますか?あと、過去の投稿を見ると常駐ソフトがあったら削除したほうが良い、見たいな事が書いてありましたが、どうすれば見れますか? よろしくお願いします。

  • 物理メモリを減らしたいです。

    ノートPCの物理メモリについてです。 タスクマネージャを見ると、いつも900MBくらいあってパソコンの動きが遅いです。 増設も考えましたが結構お金がかかるので、増設する前に解決出来るならその方法をためしたいです。 PCはFMV-BIBLO NF50W、WindowsVistaです。 常に起動してるソフトはIE、Opera、メールソフト、iTunesです。 動画や音楽などのファイルを結構保存してるんですが、それも影響してるんでしょうか?

  • 利用可能な物理メモリについて

    現在、OS「Microsoft Windows XP Home Edition」 システムモデルは「PC-LL7508D」を使用しています。 先日、メモリが256Mだったものにもう一枚増設し、512Mにしました。 しかし、思いのほか動作がぱっとせず、タスクマネージャーを見ながら作業してみると、多少の使用量ですぐに100%になり、動きが遅くなってしまいます。 システム情報より概要を確認しましたところ利用可能物理メモリが「145.14MB」になっています。 これは正しい数値なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • vistaの物理メモリ

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gが標準で1増設で合わせて 2G ●システム 32ビット ●OS VISTA Home Premium 最近物理メモリの使用量が減らなくてこまっています。 起動した時には物理メモリは700MBから900MBか1G前後で ヤフーのページを開いてネットサーフィンする頃には メモリはまた起動時のメモリの数字に戻っている事が 多かったのですが・・・ 最近ページを開いてその使った物理メモリがそのまま 元にもどらなくてたまっていくばかりで 最後にはメモリ2Gまで達してしまってメモリ不足の ダイアログボックスにメモリ不足です再起動してください というメッセージが出ます。 もう5年同じパソコンを使用していますが初めてです。 今までは物理メモリの幅が大きくなる事はあっても それが蓄積されて大きくなっていく事はなく 1G前後で戻ったり越したりの繰り返しで 不便はなかったんです。 一度パソコン上の画面で動作しているものを すべて消せばゆっくりと物理メモリがさがっていく感じです。 ウィルスソフトもアンインストールしたけど変わらず。 ウィルススキャンもしましたが異常なし。 IEの設定もリセットしましたが変わらず。 管理ツールからメモリ診断ツールも試してみました。正常。 常駐ソフトも極力減らしましたが追加されてるソフトはないはずです。 メモリクリーナーもしました。 CPU自体はすごく安定しているのですが 物理メモリの使用量が例えていうと ネットサーフィンしながらアメーバピグとかしていると 1.5Gくらいになってそれを2~3時間くらいしていると メモリ不足ですというダイアログが出てきます。 今まではこんな事はなかったのですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 説明不足ですいません。 少しのお知恵でもいいのでお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 物理メモリ

    過去に似たような質問があったのですがその回答の通りにやっても解決しなかったため質問させていただくことにした次第です。 最近パソコンの動作が極端に遅くなったのでこのサイトを参考に調べたところどうやら物理メモリに対してコミットチャージが常に大きいというのが原因ではないかということが分かりました。 具体的には物理メモリが244MB程度に対してコミットチャージの値が常に310MB前後もあるのです。 そこで、このサイトを元に元々していたXP設定シンプル化に加え、常駐ソフトの停止、スタートアップの整理、最適化、などを試したのですがよくなりませんでした。 パソコンに関して素人も良いところの私ではこのあたりが限界のようです。なのでどなたかこの状況を解決する方法を教えていただけ無いでしょうか?

  • 物理メモリ

    こんにちは。 NECのVistaを使っています。 いつもなぜか物理メモリ使用量が50%ぐらいなのですがメモリの領域の解放をしたほうがいいですか?また、それができるいいフリーソフト(日本語の)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 物理メモリの初期化などについて質問します。

    今Windows vistaを使っていて、つい最近メモリの増設を行いました。 パソコン購入時はメモリが500MBほどだったんですが、日々日にメモリの容量が増えて今は1.3GBになっています。 これは初期化できないんでしょうか? 私が確認しているのはWindows タスクマネージャなどで確認ができる物理メモリの使用率です。これが最大に近づくとブルースクリーンなどがでてシャットダウンしてしまうので困っています。 今は4Gのメモリを増設しましたが、将来的にさらに上のメモリを購入しないといけないんでしょうか? とくにアプリケーションは増やしていなく、インターネットで調べているくらいですがメモリが上がっていっています。初期化が可能ならやり方など教えてください。 ある程度調べたんですが、このメモリについてはのっていなくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「合計物理メモリ」、「利用可能な物理メモリ」のことで

    「システム情報」の「システムの概要」のところを 見ましたら、 【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、 これは、 「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ のところで、  「240 MB RAM」 と表示されるメモリーのことかと思うんですが、 256 と 240 のように数字が違うのは、 どのように理解しておけばいいでしょうか? ---- 同じ「システムの概要」のところで、 【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、 【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、 48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、 この程度のものなんでしょうか? (「システム情報」以外には、  プログラムは何も起動していない状態です。  タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。) --