• ベストアンサー

2本目のギター

どうも! 2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。 予算はバイトしまくって30万円。 みなさんだったらどんなもの買いますか? おもに弾き語りをやります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

おぉ!すごい!ガンバリましたね~¥30万もあれば、選び放題ですね~。  弾き語りとは、どのようなジャンルでしょう?  ワタシは生アコで勝負する場合、ヤマハ(大昔のL)とギブソン(大昔のJ-45)を使い分けてます。  ヤマハのL系はすごい『鈴の音』ギターで、繊細で惜しげも無く美しいアルペジオにバッチリです。ワタシ的には、これがあればマーティンはいらないぐらいです。そしてこの傾向は、現行のL系でも変わりません。  一方ギブソンは、古典的なスライドブルースを弾く時には他のギターは考えられません。更にコードストロークでバキバキやる場合でも、適度なサスティンで歌をジャマしません。勿論これも、現行でも全く変わるトコロはありません。  ジャンルを無視して敢えて1つに絞るなら、ワタシはやはりギブソンでしょうか?ギブソンならどのモデルでも唯一無二、マーティンともギルドとも全く違います。何のマネでもありません。J-45、50、160E系に限らず、小振りなLでもウスラでかいJ-200系でもギブソンの音しか出ません。  う~む、¥30万もあると迷いますね~。新品に拘らないのであれば、‘58~‘59年ぐらいの、如何にもオトコのギターとゆぅ感じのガッシリしたネックのJも買えそぅですね~。  

yakkun
質問者

お礼

ありがとうございました! ヤマハもいろいろ気になってたんですよ。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hokaben
回答No.4

せっかく30万貯めたのですから、がんばってあと10~15万ためたらどうでしょうか。そしてオールドギブソン(1968までのやつ)を購入してはどうでしょう。必ず生涯の1本になってくれるはずです。

yakkun
質問者

お礼

有難うございました! そうですね、そういう考えかたもありかな? と思いました。参考にさせてもらいます。

yakkun
質問者

補足

なんで1968年までのものがいいんでしょうか? できれば教えてください。

• alvin
回答No.3

弾き語りですよね?僕だったらマーチン(OOO28)を買います。 今はギブソンのハミングバードを使っています。これは昔アリスを聞いてからの憧れで(笑)買ったんですが、音もつくりもギブソンらしい無骨な感じで気に入ってます。ネックを握った感触もJ200なんかと比べると薄めで、とても弾き易いです。 で、「俺のギター最高」と思っていた矢先に先輩がマーチンを買ったんです(D35)。弾かせてもらったら、音の繊細さ、弾き易さ、作り、全てが完璧でした。 本当にマーチンはクオリティが高いと思います。ストロークならハミングバードも負けていないと思いますが、そもそもあのルックスではアルペジオは似合わないし。 その後虎視眈々とマーチンを買うチャンスを狙ってますが、先立つものがなくお店での試奏にとどまっています。OOOは、いろいろ試させてもらった中で一番弾きやすかったモデルです。ボディもコンパクトで非常に良かった。 あと、もしもギブソンを買うんだったら、当たり外れというか、品質のばらつきが結構ありますので、必ず自分で弾いて確かめましょうね。クオリティに問題がなければ中古もOKだと思います。

yakkun
質問者

お礼

どうも有難うございました! そうですね、中古も考えてみます。 はずれをひかないようにしなければ・・・。

noname#3307
noname#3307
回答No.1

やっぱり、アコギとはいってもギブソンは憧れる。 ギブソン。

yakkun
質問者

お礼

有難うございました! 他の人が丁寧に回答してくれたので、 ポイント上げられませんでした。