• ベストアンサー

2本目のギター

どうも! 2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。 予算はバイトしまくって30万円。 みなさんだったらどんなもの買いますか? おもに弾き語りをやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 おぉ!すごい!ガンバリましたね~¥30万もあれば、選び放題ですね~。  弾き語りとは、どのようなジャンルでしょう?  ワタシは生アコで勝負する場合、ヤマハ(大昔のL)とギブソン(大昔のJ-45)を使い分けてます。  ヤマハのL系はすごい『鈴の音』ギターで、繊細で惜しげも無く美しいアルペジオにバッチリです。ワタシ的には、これがあればマーティンはいらないぐらいです。そしてこの傾向は、現行のL系でも変わりません。  一方ギブソンは、古典的なスライドブルースを弾く時には他のギターは考えられません。更にコードストロークでバキバキやる場合でも、適度なサスティンで歌をジャマしません。勿論これも、現行でも全く変わるトコロはありません。  ジャンルを無視して敢えて1つに絞るなら、ワタシはやはりギブソンでしょうか?ギブソンならどのモデルでも唯一無二、マーティンともギルドとも全く違います。何のマネでもありません。J-45、50、160E系に限らず、小振りなLでもウスラでかいJ-200系でもギブソンの音しか出ません。  う~む、¥30万もあると迷いますね~。新品に拘らないのであれば、‘58~‘59年ぐらいの、如何にもオトコのギターとゆぅ感じのガッシリしたネックのJも買えそぅですね~。  

yakkun
質問者

お礼

ありがとうございました! ヤマハもいろいろ気になってたんですよ。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hokaben
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

せっかく30万貯めたのですから、がんばってあと10~15万ためたらどうでしょうか。そしてオールドギブソン(1968までのやつ)を購入してはどうでしょう。必ず生涯の1本になってくれるはずです。

yakkun
質問者

お礼

有難うございました! そうですね、そういう考えかたもありかな? と思いました。参考にさせてもらいます。

yakkun
質問者

補足

なんで1968年までのものがいいんでしょうか? できれば教えてください。

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

弾き語りですよね?僕だったらマーチン(OOO28)を買います。 今はギブソンのハミングバードを使っています。これは昔アリスを聞いてからの憧れで(笑)買ったんですが、音もつくりもギブソンらしい無骨な感じで気に入ってます。ネックを握った感触もJ200なんかと比べると薄めで、とても弾き易いです。 で、「俺のギター最高」と思っていた矢先に先輩がマーチンを買ったんです(D35)。弾かせてもらったら、音の繊細さ、弾き易さ、作り、全てが完璧でした。 本当にマーチンはクオリティが高いと思います。ストロークならハミングバードも負けていないと思いますが、そもそもあのルックスではアルペジオは似合わないし。 その後虎視眈々とマーチンを買うチャンスを狙ってますが、先立つものがなくお店での試奏にとどまっています。OOOは、いろいろ試させてもらった中で一番弾きやすかったモデルです。ボディもコンパクトで非常に良かった。 あと、もしもギブソンを買うんだったら、当たり外れというか、品質のばらつきが結構ありますので、必ず自分で弾いて確かめましょうね。クオリティに問題がなければ中古もOKだと思います。

yakkun
質問者

お礼

どうも有難うございました! そうですね、中古も考えてみます。 はずれをひかないようにしなければ・・・。

noname#3307
noname#3307
回答No.1

やっぱり、アコギとはいってもギブソンは憧れる。 ギブソン。

yakkun
質問者

お礼

有難うございました! 他の人が丁寧に回答してくれたので、 ポイント上げられませんでした。

関連するQ&A

  • 新しいギターを買いたいのですが

    新しいアコースティックギターを買いたいのですが、悩んでいます、いいギターを教えて下さい 条件はエレアコでサイズはスタンダードです 予算は20万~80万円です みなさん教えて下さい

  • アコースティックギター弾き方

    アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

  • 新しいギター買いたいです

    新しいアコースティックギターを買いたいのですがなかなか決まりません、 条件はエレアコでサイズがスタンダードです。 予算は20万~80万円です

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • ギターの購入に迷っています

    アコースティックギターを買おうと思っています。 ストロークで弾きたいです。 予算は30000~90000円です。 おすすめのギターを教えてください。 もしくはアドバイスがあればいただけると幸いです。 お願いします。

  • アコースティックギターを始めたいのですが・・・

    ギター初心者です。アコースティックギター(フォークギター)を始めたいと思っているのですが、予算は15000円くらいしかありません。どこでどのようなものを買えばよいでしょうか。できれば3月くらいまでに買えればいいなと思っています。ギター経験者の方よろしければ回答お願いします。

  • ギター初心者

    私は、コードをジャーンジャーンと弾いて弾き語りをしたいというより、ギター一本で音楽を奏でられるようになりたいと思っています。そうなるには、どういう風に練習するのが良いのでしょうか?(お勧めの教本があったら、それも教えてください)       ちなみに、手元にあるのはアコースティックギターです。

  • ギターについて

    お父さんにギターをプレゼントしようと思っています。 今日、ショッピングついでに見てみたんですがどれが良いのかさっぱりわからず… 今使っているのが、『NorMa』と書いてあるアコースティックギターです。 びっくりさせたいので、お父さんには何がいいか聞きたくありません。 予算は5万円くらいで考えているのですが… NorMaって良いギターですか?良いギターならあんまり安いのを買ってしまったら弾くときに違和感とかありますか? よろしくお願いします!

  • クラシックギターとアコギの違い

    最近、弾き語りをしてみたくて ギターを始めようかと考えているのですが、 アコースティックギターかクラシックギター、どちらが合っているのか よく分からないのです。 初心者はこっちだとか、こういう曲をするならこっちだ、などあれば、 教えて欲しいです。 それから、初心者でも分かり易いギターについてのサイトや、本があれば 教えて欲しいです。 まったくの無知なので、できたら分かり易くお願いしますm(_ _)m

  • ギターを買おうと思ってるのですが

    右も左も分からない 中三男子 初心者です。 アコースティックギターを買おうと思うのですが、さっぱりわかりません。 YAMAHAで買おうと思います。予算は5万円ぐらいまで出せます。 おすすめを教えてください。身長は175で大きめです。

専門家に質問してみよう