VHSデジタル化の解像度や規格について

このQ&Aのポイント
  • VHSデジタル化における解像度や規格について疑問があります。現在所有しているDVDレコーダーでVHSビデオテープをデジタル化するか、BDレコーダーを購入すべきか迷っています。
  • DVDレコーダーでは720×480のMPEG2規格でしか取り込むことができませんが、SonyのBDレコーダーではMPEG4の高解像度で取り込むことができるため、より高画質かつ容量を節約できるという利点があります。
  • ただし、VHSのビデオテープは元々画質が低いため、高解像度は必要ないという意見もあります。最終的にはHDDに移す予定であるため、DVDとBDのメディアの違いは問題ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSデジタル化の解像度や規格について

現在DVDレコーダーは所有してるのですが、VHSのビデオテープを デジタル化するためにBDレコーダーを買うかどうか迷ってます。 というのも、ソニーのBDレコはアナログ入力をMPEG4の高解像度で取りこめるみたいなのです。 DVDレコだとMPEG2の720×480を9Mぐらいまでしか取り込めないですが、 ソニーのMPEG4だとHD解像度高ビットレートで取りこめる、もしくは同じビットレートで 容量を少なくできるという利点があります。 とは言え「VHSは元があんまりキレイじゃないので高解像度て必要ない」という意見も よく聞きます。実際の所どうでしょう? ちなみに最終的にはHDDに移すのでDVDとBDのメディアの違いはどうでもいいです。

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

VHSテープが大量にあるのであれば、パソコンのデータとして取り込み管理するほうが 家電を応用するより効率的なはずです。 そのための装置は、数社からこの数年の間に発売されていますし 昔からあるキャプチャカードでもできます。 取り込み解像度自体は720x480か640x480が適切です。 充分とかではなく、もともとの撮影に使われたカメラのスペックが 720x480相当の性能でしか無かったので、アナログ放送では それを超える高解像度取り込みはナンセンスなのです。 また640x480と720x480の差はほとんどわかりません。 逆に、表示アスペクト比に対して、画素数比が違ってくる720x480は 環境によっては、横長に伸びて表示されるので、少しだけ扱いにくくなります。 PCでMPEG4系の圧縮技術を使うには、いろいろ手間や知識が必要ですが ソフトウェア自体は、無償のものでもffmpegやそれを応用したソフトで可能ですし 管理性とバックアップ性において、PCは家電に大きく優っています。 ただし、既に地デジへの移行が終わっているわけですから DVDレコーダーからBDレコーダーに買い換えるというなら この年末商戦は、市場も落ち着いて、いいものを安く買えるのかもしれません。 私自身は、家電に組み込まれた日本特有のコピー制限の仕組みが承服しがたいので 当面は地デジ対応家電を導入する予定はありません。 正直言えば、BDレコーダーの機種ごとの違いには興味が無いのでよく知りません。

serem
質問者

お礼

やはりあまり高解像度では意味がないのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

(日本の)VHSは元々NTSCのアナログ放送規格に準じています。 走査線は525本で実際に表示されるのは485本。で、インターレース。 つまり、縦の解像度は485となるのでドット数の解像度に直すと640*480または720*480程度でしかありません。 HD解像度は最大1920*1080。 アスペクト比が違うのでHD解像度がフルに使用されるわけではない。

serem
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• DIooggooID
回答No.1

この辺りを参考にしてみては? http://okwave.jp/qa/q6056203.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6056203.html
serem
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました