• ベストアンサー

VHSからBDへのダビング(時間と画質について)

たまりにたまった、VHSをデジタル化したいと思っています。 DVDレコーダーを持っているのですが、2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると 画質を一段落とさなければならないのでBDレコーダーを購入して BDにコピーしたほうがいいかなと思うようになりました。 BDであれば、DVDレコーダーで一番良い画質と同じレベルで2,3時間もコピーすること可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると画質を一段落とさなければならないので そんなことはないですよ 2時間のVHSなら、DVD-Rにも同じ標準モードであれば2時間録画できます DVD-Rは高画質モードなら1時間になっちゃいますけど どのみち、VHSに入ってる映像をDVD-Rに高画質モードで入れてもきれいになるわけではないので、標準モードで入れたほうがいいでしょうね ただ、ビデオテープ一本につきDVD-Rも一枚使用しますので、これからダビングを考えているのならDVD-Rよりはブルーレイディスクのほうが枚数が少なくて済みますので収納場所がすっきりしますね >BDであれば、DVDレコーダーで一番良い画質と同じレベルで2,3時間もコピーすること可能でしょうか? そうですね もっと入ります 今のブルーレイレコーダーは、10倍録画から12倍録画まで出ています DVDの高画質モードが、ブルーレイレコーダーの何倍モードに相当するのかまでは分かりませんが、仮に5倍モードぐらいだとしても相当入る計算になりますよね ブルーレイディスクはまだ高いので、DVD-Rに焼くのとどちらが経済的か自分なりに見極めてから買われることをオススメします

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると画質を一段落とさなければならないので >DVDレコーダーで一番良い画質 XP画質で保存なさりたいのでしょうか? VHS だと大体SD画質と同等かと思います。 (もっともウチの環境、録画状態で、のハナシですが) BD 1層でXP画質だと5時間15分ほど、2層なら10時間30分ほど入ります。 SP画質ならこの2倍。 DVD-R DL (2層)は、XPだと1時間45分ですから足りないですね。 (DVD-R の2層品は1層品の1.8倍くらいなので)