• ベストアンサー

VHSからBDへのダビング(時間と画質について)

たまりにたまった、VHSをデジタル化したいと思っています。 DVDレコーダーを持っているのですが、2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると 画質を一段落とさなければならないのでBDレコーダーを購入して BDにコピーしたほうがいいかなと思うようになりました。 BDであれば、DVDレコーダーで一番良い画質と同じレベルで2,3時間もコピーすること可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると画質を一段落とさなければならないので そんなことはないですよ 2時間のVHSなら、DVD-Rにも同じ標準モードであれば2時間録画できます DVD-Rは高画質モードなら1時間になっちゃいますけど どのみち、VHSに入ってる映像をDVD-Rに高画質モードで入れてもきれいになるわけではないので、標準モードで入れたほうがいいでしょうね ただ、ビデオテープ一本につきDVD-Rも一枚使用しますので、これからダビングを考えているのならDVD-Rよりはブルーレイディスクのほうが枚数が少なくて済みますので収納場所がすっきりしますね >BDであれば、DVDレコーダーで一番良い画質と同じレベルで2,3時間もコピーすること可能でしょうか? そうですね もっと入ります 今のブルーレイレコーダーは、10倍録画から12倍録画まで出ています DVDの高画質モードが、ブルーレイレコーダーの何倍モードに相当するのかまでは分かりませんが、仮に5倍モードぐらいだとしても相当入る計算になりますよね ブルーレイディスクはまだ高いので、DVD-Rに焼くのとどちらが経済的か自分なりに見極めてから買われることをオススメします

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると画質を一段落とさなければならないので >DVDレコーダーで一番良い画質 XP画質で保存なさりたいのでしょうか? VHS だと大体SD画質と同等かと思います。 (もっともウチの環境、録画状態で、のハナシですが) BD 1層でXP画質だと5時間15分ほど、2層なら10時間30分ほど入ります。 SP画質ならこの2倍。 DVD-R DL (2層)は、XPだと1時間45分ですから足りないですね。 (DVD-R の2層品は1層品の1.8倍くらいなので)

関連するQ&A

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • VHSをダビングするときの画質について

    VHSからDVDへダビングするとき、 別々の機器を線でつなげてダビングするのと、 一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? VHSから直接DVDへダビングするのと、 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

  • VHS→BDのダビングが簡単・綺麗なレコーダー

    過去に録画したVHSテープ→BDへのダビングを行なっていますが、手元の東芝のBD/HDDレコーダーBDR-Z160での手順ですと、 1)レコーダーで外部入力1を選択して録画開始。  自動的に録画方式がVRモードになります。  W録の機種ですがR1の1番目のチューナー?レコーダー?でしか録画できません。 2)VHS再生開始。  3時間のテープの録画に、当然3時間かかります。 録画終了後、 3)BD-Rをフォーマット。  「BDAVフォーマット」のみ選択可能。 4)「編集ナビ」でタイトル選択、再生してチャプター分割、余計なチャプターを削除。 5)「編集ナビ」でタイトル選択し、「ダビング」の操作を開始。  ダビング先に「BD/DVD」を指定。  「高速そのままダビングを選ぶと、「BDAVフォーマットのディスクへは、画質指定/ぴったりダビング[AVC]を」と出て出来ない。  「画質指定ダビング」を選ぶと、「録画品質をAVCに変更します。」のメッセージ。 6)仕方ないのでその設定で「コピー開始」  この際、タイマーで録画予定の番組があると、ダビングできない。  ダビング可能な場合も、その間「録画予定の番組は録画されない」旨の警告。  コピー中、対象のタイトルが再生されます。この場合だと3時間。  また、コピー中は番組表の確認、既にHDDに録画してあるタイトルの再生なども出来ません。 7)再生終了後、おそらくHDD内でVR→AVCに変換したタイトルを、BD-Rへの書き込みを行なうようです。 この際、 ・3時間のVHSテープをダビングする際、2)6)でそれぞれ3時間、計6時間かかります。 ・6)の間、他の操作も出来ないです。 ・番組表のタイマー録画の無い時間帯を選んでダビング作業する必要があります。  時間を効率的に使うための機器なのに、番組のスケジュールに人間が合わせなきゃならず、本末転倒に。 ・2)6)で2回エンコードを行なうせいか、画面の切り替わりや素早い動きの場面がブロックになります。 以前使っていたPioneerのHDD/DVDレコーダーでは、高速コピーできてました。 DVDへの録画であれば、VRモードのまま高速コピーが出来るそうですが、これは試しておらず、枚数は減らしたいです。 という事で質問ですが、他社のレコーダーでも2回エンコードが必要なんでしょうか?あるいは、この作業が簡単に出来る/高速ダビングが可能なBD/HDDレコーダーはありますか? BDへの直接録画は出来ない機種ですが、これが可能な機種なら外部入力→BDも可能?

  • 画質のよいVHSプレーヤー

    愛用していたVHSレコーダが壊れました。 これを機にHDD-DVDレコーダを購入しようと思っています。 そうは言っても思い出の詰まったVHSテープも何本かあるので、 これを購入予定のDVDにダビングする準備のつもりで、とりあえずVHS専用機を購入したところ、 再生画質の悪さに愕然としました。 これでは受け皿となるHDD-VHSレコーダの画質にどんなにこだわってみても、 きれいなダビングはとても期待できそうにありません。 VHSをきれいに再生できるプレーヤーはもう存在しないのでしょうか。 VHS-HDD-DVDプレーヤでも構いません。 なんとかきれいな画質でVHSを再生できる機器を購入する方法はありませんでしょうか。

  • 画質をおとしてもDVDには入りませんか?

    私はスカパーのPPVで4~6時間の番組をいつもVHSで録画しています。 趣味の番組なので、消すこともできず、どんどんVHSテープが増えていっていまうのでDVDレコーダーを購入してDVDに保存をしたいと思っています。 けれど、最近、DVDでは2時間分くらいしか録画できないと聞きました。 だから、BDのほうがいいよ、と。 実際、どうなのでしょうか。 画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 自分的には、BDレコーダーはまだまだ高いので、できればDVDがいいと思っています。 でも、1枚に収まらないのでは結局かさばってしまうし・・・ちょうど近所の家電屋さんでDVDレコーダーが安くなっていたので、本気で購入するかどうか悩んでいます。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • VHS→ブルーレイへダビング

    初心者です。お願いします。 VHS→ブルーレイへダビングを考えています。 VHSは部活の演奏会を業者に頼んで作ってもらったビデオです。 2時間~2時間半あるビデオが8本あります。 「ブルーレイは容量が大きいので、何本かを1枚に出来ますよ」とお店の人に言われたのですが、 思い出の映像なので、なるべくビデオレベルから画質を落としたくないです。 ブルーレイは25GBと50GBがあると思いますが、画質レベルを下げないようにダビングした場合、何時間くらい入るのでしょうか? ちなみに、ハード機器は、VHSビデオデッキとシャープのブルーレイレコーダーです。 ホームビデオのVHSをHDに入れてDVDにしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVDにダビングしたいのですが。

    昔撮った子供のお遊戯会のビデオをDVDにダビングしたいので、DVDレコーダーの購入を考えています。 この用途の場合、VHSとDVDレコーダーが1つになったタイプを買うのが一番よいでしょうか? カタログをいろいろ貰って来て検討しているのですが、DVDレコーダーの種類がたくさんありすぎて、どれを選べば良いのかわからなくなってしまいました。 我が家はまだデジタル放送ではありません。 ぎりぎりになってから替えようと思っています。 またその際に、デジタル対応のDVDレコーダーを新たに買うつもりでいます。 VHSは持っています。 今は、DVDにダビングが出来ればいいので、とにかく安く済ませたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。