• ベストアンサー

マイナスイオンのみ出るドライヤーの名前を教えてください。

数日前にFMラジオでドライヤーの紹介をしていたのですが、 そのドライヤーはマイナスイオンのみ出て、プラスイオンの発生はないものという事でした。 値段もそんなに高くなかったと思うのですが、 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書く内容から「一般人」にしていますが,髪の毛については専門家ですので,マイナスイオンドライヤーについては勉強した者です。 マイナスイオンの効果は一応認められているのですが,マイナスイオンを発生させる仕組みが間違っているというのが正しい情報です。 例えば,ドライヤーの場合,ほとんどが「オゾン」を発生する仕組みになっています。(ですから,どのマイナスイオンドライヤーを使用しても,計測ではマイナスイオンが存在しているかのように計器が振れます) オゾン(正確には「オゾン水」)は,キューティクルを溶かしてしまい,髪の毛の痛みを解消したと勘違いさせてしまう効果がありますので,それでも良ければ・・・と言うところですね。 マイナスイオンは,最初,滝とか噴水の近くにあるとして発見されていますが,これは計測の仕方でプラスイオンとして計測されることがあるそうです。 まぁ,これは当たり前なんです。 だって,滝や噴水の近くには水の飛沫が存在しています。 水の分子構造を知っていれば,すぐに想像つくことなのですが,「H-O-H」と綺麗に一直線に並んでおらず,H(水素原子)がどちらかに偏ってO(酸素原子)と結合しているのです。 H(水素原子)が偏っている方がプラスになり,その反対がマイナスになります。 このマイナスになった方を計測して「マイナスイオンを発見した」,または,「マイナスイオンは体に良い」と言ってしまったのではないかと思われますよ。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/MinusIonYamada.htm
mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 知らぬが仏と言いますが、 現実を知らないでいた方が幸せだったかな?とも 思います。 が、やはり教えて頂きまして感謝です。 だって、ちらっと見たドライヤーの値段が3万円以上だったし、バカな私は値段が高いほうが効き目?があると信じていましたから。 家にあるドライヤーを使います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のgakushanekoです。 あまり気にしなくて良いですよ。 その昔,「オゾンドライヤー」という商品が売られ,割と多くの理容師・美容師が,「これは良いですよぉ」とお客様に勧めた経緯があります。 時として,組合がそれを推奨してしまったこともあります。 しかし,No.2に書いた理由から,廃れてしまいました。 時代が変わって,同じ機構のドライヤーが,今度は「マイナスイオンドライヤー」として販売されたところ,これは良いと言って,得意になってお客様に勧めてしまっていた理容師・美容師もいたのですからね。 まぁ,メーカーの言うことを鵜呑みにしていたのだと思いますが・・・。 つい先日だって,ある組合の講師が「マイナスイオンドライヤーは良いよぉ」と「お客様にも勧めて」なんて,平気で言っていたくらいです。 もちろん,私はそれを聞いて即座に「それはやめた方が良い」と反論しましたけどね。 髪の毛の専門家だって,場合によっては知らないワケなので,そう恥ずかしがることはないと思いますよ。

mie1012
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実は、私の行きつけの美容院の先生が 「マイナスイオンドライヤーで乾かすとツヤが出るよ」 と教えてくれたんです。 でもそこのお勧めよりFMラジオで紹介された方が 値段が高かったのでよりマイナスイオンが多く 発生すると思っていました。 が、アドバイスいただいたおかげで無駄な買い物を しないで済みました。 ありがとうございました。

回答No.1

余計なお節介ですが、 >そのドライヤーはマイナスイオンのみ出て、プラスイオンの発生はないものという事でした。 なんてあり得ません。インチキ商品です。騙されないでください。 最近は、一連のマイナスイオン商品がインチキであることに、一般の人もようやく気づき始めています。そんな時期にマイナスイオンなんて言い出すと、笑われるかもしれませんので注意してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_2.html,http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm
mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エ~エ~エ~ビックリ仰天ですヨ。 >そんな時期にマイナスイオンなんて言い出すと、 笑われるかも知れませんので注意してください。 笑われてもかまいませんが、 空気清浄機や掃除機、エアコンなんかも全てインチキなんですかぁー?? 滝なんかはどうなんでしょうね?