• ベストアンサー

マイナスイオンのみ出るドライヤーの名前を教えてください。

数日前にFMラジオでドライヤーの紹介をしていたのですが、 そのドライヤーはマイナスイオンのみ出て、プラスイオンの発生はないものという事でした。 値段もそんなに高くなかったと思うのですが、 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書く内容から「一般人」にしていますが,髪の毛については専門家ですので,マイナスイオンドライヤーについては勉強した者です。 マイナスイオンの効果は一応認められているのですが,マイナスイオンを発生させる仕組みが間違っているというのが正しい情報です。 例えば,ドライヤーの場合,ほとんどが「オゾン」を発生する仕組みになっています。(ですから,どのマイナスイオンドライヤーを使用しても,計測ではマイナスイオンが存在しているかのように計器が振れます) オゾン(正確には「オゾン水」)は,キューティクルを溶かしてしまい,髪の毛の痛みを解消したと勘違いさせてしまう効果がありますので,それでも良ければ・・・と言うところですね。 マイナスイオンは,最初,滝とか噴水の近くにあるとして発見されていますが,これは計測の仕方でプラスイオンとして計測されることがあるそうです。 まぁ,これは当たり前なんです。 だって,滝や噴水の近くには水の飛沫が存在しています。 水の分子構造を知っていれば,すぐに想像つくことなのですが,「H-O-H」と綺麗に一直線に並んでおらず,H(水素原子)がどちらかに偏ってO(酸素原子)と結合しているのです。 H(水素原子)が偏っている方がプラスになり,その反対がマイナスになります。 このマイナスになった方を計測して「マイナスイオンを発見した」,または,「マイナスイオンは体に良い」と言ってしまったのではないかと思われますよ。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/MinusIonYamada.htm
mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 知らぬが仏と言いますが、 現実を知らないでいた方が幸せだったかな?とも 思います。 が、やはり教えて頂きまして感謝です。 だって、ちらっと見たドライヤーの値段が3万円以上だったし、バカな私は値段が高いほうが効き目?があると信じていましたから。 家にあるドライヤーを使います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のgakushanekoです。 あまり気にしなくて良いですよ。 その昔,「オゾンドライヤー」という商品が売られ,割と多くの理容師・美容師が,「これは良いですよぉ」とお客様に勧めた経緯があります。 時として,組合がそれを推奨してしまったこともあります。 しかし,No.2に書いた理由から,廃れてしまいました。 時代が変わって,同じ機構のドライヤーが,今度は「マイナスイオンドライヤー」として販売されたところ,これは良いと言って,得意になってお客様に勧めてしまっていた理容師・美容師もいたのですからね。 まぁ,メーカーの言うことを鵜呑みにしていたのだと思いますが・・・。 つい先日だって,ある組合の講師が「マイナスイオンドライヤーは良いよぉ」と「お客様にも勧めて」なんて,平気で言っていたくらいです。 もちろん,私はそれを聞いて即座に「それはやめた方が良い」と反論しましたけどね。 髪の毛の専門家だって,場合によっては知らないワケなので,そう恥ずかしがることはないと思いますよ。

mie1012
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実は、私の行きつけの美容院の先生が 「マイナスイオンドライヤーで乾かすとツヤが出るよ」 と教えてくれたんです。 でもそこのお勧めよりFMラジオで紹介された方が 値段が高かったのでよりマイナスイオンが多く 発生すると思っていました。 が、アドバイスいただいたおかげで無駄な買い物を しないで済みました。 ありがとうございました。

回答No.1

余計なお節介ですが、 >そのドライヤーはマイナスイオンのみ出て、プラスイオンの発生はないものという事でした。 なんてあり得ません。インチキ商品です。騙されないでください。 最近は、一連のマイナスイオン商品がインチキであることに、一般の人もようやく気づき始めています。そんな時期にマイナスイオンなんて言い出すと、笑われるかもしれませんので注意してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_2.html,http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm
mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エ~エ~エ~ビックリ仰天ですヨ。 >そんな時期にマイナスイオンなんて言い出すと、 笑われるかも知れませんので注意してください。 笑われてもかまいませんが、 空気清浄機や掃除機、エアコンなんかも全てインチキなんですかぁー?? 滝なんかはどうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • マイナスイオンドライヤーの効果は?

    マイナスイオンドライヤーの広告には「しっとり」などなどの謳い文句がありますが、マイナスイオンドライヤーを実際に使った方、効果のほうはどうですか?ふつうのドライヤーよりずっと値段は高いですがその分の効果はあると思いますか?教えて下さい!

  • ドライヤーのマイナスイオン

    マイナスイオンなどの、『イオン』の機能のついたドライヤーは少し高いですが、意味があるのでしょうか? 使用感ではなく、科学的知識のある方のご回答をお願いします。 マイナスイオンの効果は過剰に強調されていて、宣伝されているような効果はまるで望めず、科学的に立証されていない【エセ科学】だと話題になりませんでしたか? ドライヤーを購入しようと思っているのですが、値段もデザインも変わってくるため教えてください。

  • マイナスイオン発生って

    こんばんは。 最近の電化製品にはなにかと「マイナスイオン発生」のようなものが多いですよね。電化製品に限ったことではないかもしれませんが。 ところで、そんなマイナスイオンですが、前々から不思議なことが・・・ 1.いったい何のマイナスイオンなんですか??製品によって違うのでしょうか?? 2.扇風機やドライヤーなどでマイナスイオン発生ってあったりしますけど、プラスイオンはどこに行っているのでしょうか?? 不思議で仕方ありません。。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • マイナスイオンドライヤー

    最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • ドライヤー マイナスイオン について

    こちらでマイナスイオンドライヤーは髪に良くないと書かれていますが、実際のところ、どうなのでしょう? ナショナルの最新型、ナノイーイオンのドライヤーを試したところ、髪にものすごい異臭が付き(オゾン?)、髪もぺしゃんこで静電気出まくりの寝癖つき放題でした。 今まで使っていた同社のマイナスイオンドライヤーの方が全然合っていたのですが、マイナスイオンはスイッチを切った方が髪には健康なのでしょうか? 使用感はONにしたほうがサラサラなのですが。。。 じゃあONにすればいいじゃんと言われればそれまでですが。。。 何を信じればいいのかわかんなくなってきたんです。 真実を知りたいです。(笑)

  • マイナスイオンについて(ドライヤー)

    マイナスイオンものは優れた家電製品と奨められても発売当時からその効果を懐疑的に捉えていたのでその話題を仲間内でしていたら「確かに何でもマイナスイオンと謳ってて怪しいけどドライヤーのは価値あるというかマイナスイオンが有効的なのは今のところドライヤーのみだと何処かで聞いたか読んだかしたよ」とのこと。ヘアケア製品をいくら試してもパサパサボサボサになる髪質が悩みの種だったのでそれ以来購入を考えてきました。ところが先日目にしたコラムに「ドライヤー購入の際マイナスイオンについて調べたら「今ではただの流行語」という結論」のような内容が・・・ということは結局ドライヤーのそれも無意味なのでしょうか?

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンドライヤーって逆に傷みません?!

    前、何かで『マイナスイオンドライヤーは、はがれかかっているキューティクルを溶かしてツルツルにしているだけ。だから最初のうちはツルツルになったように思うが、髪が溶けているだけなので最終的にはモロくなってくるから使わないほうがいい。だから大半の美容室が使っていないのだ。』ということを読んだことがあったので私は今まで買わずにきましたし、興味もあまりありませんでした。 でも、この前友人が、『マイナスイオンドライヤーをもう3年つかっている。普通のドライヤーに比べたら痛みの具合がすごくマシだからこれ以外は使えない。』と言っていてびっくりしました(゜o゜)試しに1回かりてみたんですが確かにさらさらになりました… マイナスイオンドライヤーを長年使っている皆さん!実際問題、痛むのか、痛まないのか、体験談を教えてもらえないでしょうか?お願いします(>_<)☆

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

  • マイナスイオンドライヤーって???

    昨日、10年位使用していたドライヤーが壊れてしまいました。 早速、買いたいのですが以前にマイナスイオンドライヤーは髪が痛まないと聞いたのですがどうなのかな と思いまして。 使用している方、教えてください。