• ベストアンサー

PDFとXPSの違いについて

PDFとXPSはどこがどう違うのか、教えて下さい。 また、それぞれの一長一短があれば、教えて下さい。 見た目にはさほど違いはないようですが、 ソフト製作会社が違うだけでしょうか。 電子文書を読むために、インストールしてないと Adbe Readerをまずインストールするようにススメている団体・企業をよく見かけます。 XPSはWordなどを変換するものだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

PDFはAdobe、XPSはMicrosoft、それぞれの独自規格であり 後からISOによる標準化が行われています。 ただし、PDFが1990年代半ばから使われて来たのに対して XPSは2000年代半ばに登場したもので、認知度が大幅に違います。 たとえば、PDFであれば、Android端末などでも見られることが有名です。 ところがXPSの場合はどうか?なかなか答えられる人はいないでしょう。 また、PDFには、PDF文書を校正したりするためのソフトも普及しており xeroxネットプリントサービスでもPDFが利用できます。 プリンター互換ソフトによって、任意のソフトからの印刷出力を PDF文書として保管することも可能です。 そして、多業種各社の製品について、PDFによる説明書公開も盛んです。 昨日も、私は車の助手席で、カーステレオのBluetooth機能を使うために Android端末でPDFマニュアルをダウンロードして、操作方法を探しました。 認知度の違いから、こういった不特定多数に向けての配布には ほとんどの場合PDF形式が選ばれることになるでしょう。 なお、XPSの機能的な優位点は知りません。 PDFの優位点も割愛しておきます。 使っていない機能は、充分に説明できませんし。

funa4852
質問者

お礼

有難うございました。 ご説明からすると、PDFの方が先を走っているみたいですね。