• ベストアンサー

シャットダウンの時に表示されるウィンドウの意味が知りたい

自宅で使っているPCで、3週間程前から起きている現象なのですが、シャットダウンする時に「プログラムの終了 MCIcommand handling window」というのが表示されます。その中身は(このプログラムは応答していません、ウィンドウズに戻るなら「キャンセル」保存していないデータが消えていいなら「終了」を選べ!)と、言うような事が書いてあります。しかし画面上にもタスクバーにも動いているアプリケーションはありません。素人なりに原因を考えて、ちょうどそのころに「ウィルススキャン2004」というセキュリティソフトを入れた時期と重なるので、購入先のソースネクストのサポート担当へ問い合わせをしてみました。その回答は「セキュリティソフトを終了させてからシャットダウウンしてみろ」でした。その通りにしてみたのですが、やはり同じように表示されます。これって何なんでしょうか?? 利用環境は下記の通りです。PCの専門知識が無いことをご理解の上、教えて戴けると助かります。 OS-WIN2000Pro/PC-NEC VALUESTAR NX VC500J2(5年前に購入時はWIN98SE→1年前に2000へ)/ルータ機能付のADSLモデムでネットに接続(こんなところですかね?) 不明な点があれば分かる範囲で補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2000でたまにある現象ですね 僕の解決法です 「ウィルススキャン2004」をアンインストールしてください 出来れば、アンインストール後プログラムファイル内にあるフォルダも手動で削除してから、再起動します これで、メッセージは出なくなるはずです 再起動後、インストール・アップデートします ソフトのインストール後にセキュリティのアップデート等を行ったときになることがあります スタートアップに登録されている「ウィルススキャン2004」が、起動していてもWindowsに認識されていないようなんです だまされたと思って、やってください 僕は他のメーカーのウィルスソフトで経験済みです

kanpati
質問者

お礼

>だまされたと思って、やってください > その通りにやってみました。ためしに3回ほど再起動してみましたが、一度も表示されませんでした。 このまましばらく様子を見てみます。 有難うございました。 また、他の回答者の皆様も有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#7289
noname#7289
回答No.2

ただのバグの可能性があります。 ウィルススキャンソフトはレジストリをいじるので、いくら安定性が高い2000でもレジストリをいじられるとバグが出ると思います。 それで、見かけ上終了したかのように見えるアプリでも、実はバックグラウンドで作動している可能性があります。 例えば、スタート→プログラム→スタートアップなどで登録している(勝手にされている場合あり)アプリがバグって起動し終了時にうまく終了できず、このような症状になることがあります。 私の場合はレジストリをいじりたくないので、スキャンディスクをした後、改善が見られないときはアップグレード再インストールで解決しています。

kanpati
質問者

お礼

早朝(深夜?)の回答有難うございます。バグですか~。 私の場合、タスクバーに表示されているのは時計とIMEとウィルスセキュリティだけなんですよね。 >アップグレード再インストール・・・>ということは、スキャンディスクをする前にアンインストールしておいたのですか??

• cotto3
回答No.1

直接の解決策は提供出来ませんm(_ _)m。(NT系は使っておりません) 関連ページ 「Win2000の終了で謎の窓」 (プログラムの終了-MCI command handling window が出る) http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/windows/thread15680.html 「WindowsFAQ BBSログ」 (MCI command handling window・・・すぐに終了する場合は・・・というメッセージウインドウが出てスムーズに終了できません。) http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0090.html >画面上にもタスクバーにも動いているアプリケーションはありません。 タスクマネージャには問題となりそうなものはありませんか?(特にマルチメディアに関係しそうなもの) タスクマネージャについては↓ 「応答しなくなったアプリを強制終了」 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/031/ Windows2000はmsconfigが使えませんね、問題を起こしてるのが自動起動するプログラムなら「窓の手」などで自動で立ち上がらないようにしてみるのも手かも?しれません。 「Windows2000でもXPのようなMSconfig(スタートアップ制御)を使いたい。」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/K.htm#K10 ↓「窓の手」

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kanpati
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ATOKは入っていないと思いますので除外ですかね?マルチメディア系は何種類か入ってますので、一つずつアンインストールして確認してみようと思います。タスクマネージャは、アプリケーションのタグに何も表示されていないことは確認しています。