ドコモで使えるQWERTYスライドキーボードのスマホを探しています

このQ&Aのポイント
  • ドコモのSIMカード(FOMA)で利用できるAndroidのQWERTYスライドキーボード搭載のスマートフォンを探しています。
  • 現在、Optimus Chatを使用していますが、他のスマートフォンとの違いが感じられません。
  • CPUSpecや画面サイズ、タップの反応などの性能向上を期待していますが、ドコモから新しいQWERTYスライドキーボード搭載機種は販売されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモで使えるQWERTYスライドキーボード

docomo SIM (FOMA)で使えるアンドロイド・QWERTY スライドキーボード搭載のスマホを 探しています。 現在、Optimus Chat を使っていますが、一度使ってしまうと他の薄くてデカいスマホは どれも同じに思えてなりません。 Optimus Chat は、発売早々0円機種になっていましたが、現在、Regza Phone も持っていますが 圧倒的にOptimus Chat の方が、てか、そっちしか使ってません。 0円スマホなので、致し方ない部分はあるものの、CPUスペック、画面の大きさ、タップの反応に 余力を持ってもらいたい期待があるものの、LGもQWERTYスマホをやめてしまっていますし、 docomoから出る新機種にも、QWERTYスライドキーボード搭載機種はありません。 Windows Phone ではなく、やはり、今後もAndroid強しの状況は続くと思うので、 この質問をした時点で、docomoのサポートは受けられなくなることは理解していますので、 物理的にdocomo SIMで動かせるディープな知識をお持ちの方、お知恵をお貸しください。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 日本ではキャリアに縛られ過ぎていますよね!? ・はい。 ドコモ以外は、ガッチガチです。 > Gmailでデコメが使えるのであれば、@docomo.ne.jpは捨ててもいいのですが… ・Gmailの機能向上アプリ「K-9mail」を設定すればデコメが使います。 私もK-9mailを普段愛用しています。 http://kirinsuki.net/2010/12/21/936/ 因みにK-9mailは、Gmail以外の会社メールやプロバイダメールも一元管理できるメリットがあります。 だから、複数のメールアプリを使い分ける必要がなくなります。 > それと、3Gの周波数が対応していないと、ドコモSIMを差しても通信できませんよね?? ・はい。 > 基本的に、EMOBILEのWifiルータで通信をしようと思っているのですが、 > 1700MHz対応でないと、物理的に通信は出来ませんよね? ・2010年以降のスマートフォンならば、恐らくドコモとの接続は可能のハズです。。けどね。 (ドコモFOMAはメインが2GHz帯、都市圏のサブが1.7GHz帯、山間部などプラスエリアが800MHz帯) > 年内には、Swype日本語版が出るようなので、それに期待をしたいと思います。 ・Swypeは、遅れてますね。 ドコモはSwypeの著作企業に出資し、独占使用権を得たハズ。 当初は2010年度中にドコモ向けスマートフォンに搭載予定だったのに。 でも、遅れる理由が分かる気がします。 私はスマートフォン単体ではGraffiti(グラフィティ)を愛用し、高速な文字入力環境を実現しています。 GraffitiもSwypeと同じ、ガラス面をスリスリする入力方法です。 この入力方法の欠点は、梅雨時~盛夏時、指が汗ばむ季節は、ガラス面を滑らかにスリスリ出来なくなります。 6月~8月は指が滑らず、特に指の移動距離が大きいほどイライラする事が多い欠点があります。 今、スマートフォンメーカー各社は、ガラス面のコーティング研究を急いでいる所だと聞いています。 http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2010/08/xperia-graffiti.html > SumsongのGalaxyシリーズが自由に選べるようにはならないのでしょうか? ・サムスンは日本が嫌いだから、難しいかな。 サムスン人気製品の追加オーダーに応じるのは日本のキャリア以外です。 サムスンでは、日本のキャリアからの追加オーダーには一切応じていません。 日本のキャリアには割高な初期契約と月割り数量配分どおりの出荷でおしまい。 サムスンの現課長職以上は、徹底的な半日教育を受けた世代ですから、何となく、明確な理由もなく、嫌日的な意識が働くのは、やむを得ませんね。 そして、彼らの反日感情を溶かすには、我々がサムスン製品の良さを認め、使って行くことが一番の早道だと思います。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> APNを新規作成しても、自動受信が出来ないのでしょうか? ・出来ません。 > プッシュ型メールとは…? ・海外版スマートフォンのメールシステムは、基本的にパソコンメールシステムと同じ。 使用者が自分でメールの有無を確認しなければ着信が分からない仕組みが世界の常識です。 ・日本の通常の携帯電話のメールシステムがプッシュ型メールシステムです。 送信と同時に、相手側の端末が受信する(当たり前の)メールシステムです。 ドコモのiモードメールやSPモードメールは、メール本文はパケット通信システムを使用しています。 ですが、メールの着信信号は、昔懐かしいポケベルの技術が応用されています。 ポケベルは、短いメッセージを送信すると、即時で相手方に届きます。 ポケベル技術で、メールの存在信号を相手の端末機に送り、存在信号を受け取った端末機は、自らメールの受信処理を自動で行っています。 ドコモから発売しているスマートフォンと海外版スマートフォンの違いは、プッシュ型メールシステムの有無になります。 ドコモ版では、プッシュ型メールシステムをスマートフォンのシステムプログラムの中に追加してあります。 海外版には、プッシュ型メールシステムはシステムプログラムに内蔵されていないので、ドコモマーケットやアンドロイドマーケットからSPモードメールクライアントアプリをダウンロードしてもプッシュ型メールシステムとして機能しません。 ・アンドロイドの生みの親であるグーグル社が提供する無料のメールシステム「gmail」システム。 gmailは、gmailアプリ自体が一定時間毎(一分毎とか)に、自動でサーバー側にメールのチェックをするメールシステムです。 gmailは、SPモードメールよりは遅れますが、実用上、問題ないレスポンスで自動受信が可能なメールシステムです。 > Xperia は、高すぎますよね ^^; ・XPERIA pro(MK16a)を使っている、隣の席のオヤジは個人輸入で450ドル(35000円)+送料3000円だと申しております。 今は、超円高だから個人輸入がオススメです。 因みに、私は初代XPERIA+折りたたみ式キーボードの組み合わせで会議でも出張でもどこでもOK。 ハイスピードのタイピングにもついてきますし、小型ノートPCよりも軽く、小さく、便利です。 リュード RBK-2100BTJ http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/index.html

skyliner33typem
質問者

補足

大変、勉強になりました。 日本ではキャリアに縛られ過ぎていますよね!? Gmailでデコメが使えるのであれば、@docomo.ne.jpは捨ててもいいのですが… それと、3Gの周波数が対応していないと、ドコモSIMを差しても通信できませんよね?? 基本的に、EMOBILEのWifiルータで通信をしようと思っているのですが、 1700MHz対応でないと、物理的に通信は出来ませんよね? 年内には、Swype日本語版が出るようなので、それに期待をしたいと思います。 SumsongのGalaxyシリーズが自由に選べるようにはならないのでしょうか?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 一部、修正します。 SPモードメール(***@docomo.ne.jp)は使えますが、自動受信は非対応につき、即時受信(プッシュ)型メールはgmailなどを使用する事になります。 失礼しました。

skyliner33typem
質問者

補足

APNを新規作成しても、自動受信が出来ないのでしょうか? プッシュ型メールとは…? Xperia は、高すぎますよね ^^; SumsongのGalaxy や THC なんかも出してますよね??

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

私が実際に触った機種では「XPERIA pro(MK16a) ・ドコモのフォーマプラスエリア対応。 ・日本語OK。 ・パケット定額(パケホーダイやパケホーダイフラット)対応。 ・SPモード対応。 ・アンドロイド2.3(フラッシュOK) だから、現在の「Optimus Chat」のSIMカードを挿して、即、使えます。 ただし、、、 SPモードメール(***@docomo.ne.jp)非対応につき、プッシュ型メールはgmailなどを使用。 http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperia-pro?cc=us&lc=en#view=overview http://www.mosifree.com/products/detail.php?product_id=62&source=googleps http://www.datacider.com/11014.php

関連するQ&A

  • au IS11Tの白ロムをドコモSIMで使えますか

    今のスマホの傾向は、大画面&薄型になっていますが、 タッチパネルでの文字入力にはどうしても、使いにくいです。 ドコモではOptimus Chatが出ており、私も所持していますが、 カメラ性能と、ワンセグ機能なしが、やや不満と、考えています。 そこで、auから出ている「IS11T」をドコモSIMで使えないものか・・・と、 行きつきました。 Qwertyスライドキーボード付きスマートフォンが将来、発売されれば今のままで 発売を待つのですが、このままではQwertyが消えて無くなるような気がして、 この質問に至りました。 このようなキャリア間で端末を選ぶ時代は、そう遠くない未来に実現しそうですが、 現状、私の考えているようなことが出来るのか、教えてください。 **ちなみに、@docomo.ne.jpのドメイン(SPモード)は、やはり使いたいのです。**

  • スライドキーボード式PDA

    スライドキーボード式のPDAでWindowsCE、WindowsMobileを搭載しているものを探しています。もしくは、カスタムROMとしてWindowsCE、WindowsMobileを無料で焼くことが出来るものでもかまいません。 条件は ・WindowsCE、WindowsMobileベースのOSが入っている。 ・スライド式qwertyキーボードがついている。 ・Wi-Fiにつなぐことが出来る。 また、WindowsEmbeddedCE7はいいですが、WindowsPhone7は駄目です。 スマートホンとして販売されたものでも、PDAとして販売されたものでもかまいません。 古い話で恐縮ですが、お願いします。

  • SIMフリーのスマホを購入して日本国内で使用?

    お世話になります。 現在、auで購入したフィーチャーフォン(スマホではない)を使用しています。 スマホへの変更を検討していますが、機種変更をするなら、本体はフルキーボードのQWERTY使用のスマホしか考えていません。 条件にあてはまるのは、auからですとIS11Tのみになりますが、QWERTYキーボード搭載のスマホが一種類しかないというのが納得がいかず、機種変更に踏み切れずにいます。 悩みながら色々ネットで検索していると、香港などの海外からSIMフリーのスマホをオンラインで購入できるサイトをいくつか見つけました。 そのHPですと、QWERTYキーボード搭載のスマホが、選ぶのを迷うほど本当にたくさんあって羨ましいです。 本体のみ、海外からオンラインで購入して、SIMカードを差し替えてそのまま日本で使用することはできるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • T-01D QWERTYキーボードについて

    docomoのT-01Dを使用しています。 先月充電が出来なくなり修理に出して直って先日受け取りに行ってきました。 初期化状態だったので色々最初から設定などデータの移行などしていたのですが ひとつどうしてもわからない事があります。 それはメールなど検索時に使う文字入力です。 以前修理前に使っていたT-01Dでは 日本語の入力方式はケータイ入力で 英字はQWERTキーボードを使っていました。 新しく戻ってきたT-01Dでも同じように設定したのですが 英字の時にQWERTYキーボードに変えてみると表示が以前のと変わっていまいた。 画像を載せておきます。 画像Aが以前のQWERTYキーで画像Bが今のQWERTYキーです。 画像Bのキーは数字と混ざっていて使いにくく画像Aのキーに使い慣れている為 戻したいのですが何をいじっても変わりません。。 何かインストールし忘れてたりでキーが変わっているのでしょうか? もしくは更新などがあって今は画像Bのキーが主流になったのでしょうか? T-01Dの取説でも画像AのQWERTYキーが表示されていました。 ちなみに修理前のOSと修理後のOSは同じでAndroid4.0.3です。 ネットで調べても原因が分からなかった為、質問させて頂きました。 戻せる方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 通常のキーボードが出ません

    初めてタブレットを使いだしました。 NECのPC-TE508S1Lです。 どこか変なところを触ってしまったのかもしてませんが、 「QWERTYキーボード」なる通常のキーボードではなく、アルファベットの記載のみでスペースキーの所に「English(US)」と表示されるキーボードしか出てきません。 どのようにしたら、「QWERTYキーボード」に変えることができるでしょうか? お教えいただけると有難いのですが。 ※OKWaveより補足:「NEC Android搭載タブレット」についての質問です。

  • QWERTYキー(キーボード)がついた携帯

    QWERTYキーがついているSH-04Aがほしかったのですが、去年、携帯電話を新しくしてしまったため、変えることを躊躇しています。 というのも、先日、わたしの友人のお父様に当たる人がdocomoに勤めている(制作とは何の関係もないらしいですが)のですが、その方に、「二年後に、SH-04Aの後継機種はでるのか」と質問したところ、「Proシリーズは他のシリーズと違い、一部の人々に買ってもらうことを対象にしているため、そんなに、新シリーズはでないのではないか」という回答をいただきました。ただ、あくまで個人的な意見であり、断定はできない。それは制作者にしか今のところはわからない、と付け加えました。 そこで、もし、今後出る可能性がないのならば、今すぐに、無理やりにでも買ってしまおうと思っています。そこで、みなさんの意見を聞きたいと思っています。 SH-04Aの後継機種というのは具体的に言うと、 ・QWERTYキーが付いている(パソコンのキーボード) ・他のインターネット会社と契約することなく、iモード,ezwebが使える。 ・あとは、普通の機能が付いている(カメラ、テレビ etc...) だけです。ぶっちゃけ、Proシリーズでなくて、ビジネス用じゃなくても、上の条件にさえ合えばかまいません。 そんなことは、制作者にしかわからない、というのが本当のところだと思いますが、携帯電話にくわしいみなさんの意見を伺いたいです。もちろん、違ったからといって、文句をいうことは一切ありません。 個人的な予測でかまいませんので、予測ができる方、よろしくお願いします。

  • docomoスマホ機種どっちがいいと思いますか?

    こんにちは^^ 先日『スマホの機種、どっちがいいと思いますか?』という質問をしたものです。 docomoのスマホの機種で迷っているんですが この2つの中でどっちがいいと思いますか? docomo with series REGZA Phone T-01D docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D 前回の質問をさせていただいたときは 「店員もあんまおすすめしないからARROWSのほうがいい!」 「やっぱり人気機種のARROWSでしょ!」 と回答がARROWSの方が評判よかったです。(ありがとうございました^^) でも・・・実は自分はREGZAのほうが結構いいなと思っているんですが ARROWSはXi機能があって便利かな と迷っています! でもわたしの住んでいるとこはXiが使えないんです。 だったらどっちもほとんど機能は一緒かなって思ったんですが、 どう思いますか? あとREGZAのほうは指紋認証でロックがかかるらしいんですが 普通に暗証番号でロックがかかる機能も付いているでしょうか? 教えてください<m(_ _)m>!

  • スマホキーボードの初期画面

    以前に使用していたスマホでは、12キーのかな入力とqwertyの英語入力のどちらが最初に表示されるかは、どちらのキーボードを最後に使用したかに依拠してました。しかし現在使用しているスマホでは、別画面に行って戻ってくると(それが例え10秒前でも)必ず12キーが表示されてしまいます。ここはOS管理でユーザーが変えられるものではないんでしょうか?すべてをqwertyにしたいわけではなく、その時点で使用している方を先に表示させたいという希望です。 ちなみに機種はxiomiのM2010J19SRで、Androidは11、MIUIは12.5、キーボードはGboardです。

  • docomoのスマホの機種代金

    わたしはdocomoのスライドを使っていて、スマホにしようか・・・と悩んでいるのですが、ドコモショップにスマホの機種代を見に行くと7万円とか古いやつでも5万円ぐらいでした。 私的にはちょっと高いかなーって思いました。 お姉ちゃんはスマホを買う時にドコモショップで2万5千で機種変更できたそうです。 もう一人のお姉ちゃんも1万円台でスマホと機種変更出来たそうなんです。 私は別に新しい機種じゃなくても、それなりに便利だったらいいので別にちょっと前のでもいいです。 ドコモショップの店員さんは安いやつでも5万円はかかると言っていました。 なんでお姉ちゃんがスマホを2万5千円ぐらいで機種変できたかは分からないのですが、2万円ほどでスマホに機種変更って出来るものなんですか?? 変な質問ですみません。

  • docomoのスマホ、どれがいいでしょうか

    私は、初のスマホデビューで、docomoの ・AQUOS PHONE sv SH-10D ・XPERIA acro HD so-03D ・ELUGA V P-06D ・Optimus it L-05D の、どれが一番いいんでしょうか?