• 締切済み

エステ業界

エステシャンになりたいと思っています。未経験からでも採用してくれる場合、研修費等は自費なのでしょうか。また、しつこい勧誘やノルマなどがあまり課せられない職場を希望しています。大手はやはり厳しいのでしょうか?希望はたかの友梨なのですが・・

みんなの回答

noname#6322
noname#6322
回答No.3

そうですね。 大手ではエステの料金の50~60%は広告料です。 キム●クやベッカ●夫妻なんかに支払うために 大手ではかなりの勧誘・ノルマを強いられます。 たかの友里… 結構広告だしてますよね? だったらかなりのノルマを強いられると思いますよ。 大手でノルマが少ないといったら エステキューズだと思います。 ちょっと大手とはいえないかな?

• kskb305
回答No.2

エステシャンにもフェイシャル・ボディなどの分野がありますが、どのようなエステシャンをめざしていらっしゃるのでしょう。 私の場合フェイシャルを専門に勉強したかったので、某化粧品メーカーの募集広告を見て就職しました。 研修期間はお給料が低めですが、技術が学べてお金がもらえるのですから良しとしましょう。私の就職した店は勧誘やノルマがありませんでしたが、店で使っている化粧品を自分が使うことは強制でした。でも自分が使っていないものをお客さんに勧めるわけにもいけませんから、当然のことかもしれません。化粧品も自分の肌にさえ合えば、社割が利いて一般より安く買えるのである意味得かも。 また独立を目指しているなら、個人サロンのオーナーさんの配下になる手もあります。この場合研修費を取るところもありますが、研修を無料で行ってくれる代わり独立時にはそのオーナーさんから化粧品等を仕入れるというシステムをとっているところもあります。こういう個人サロンは地方雑誌に広告を載せていることがあるので、求人募集がなくても直接アタックしてみても。 あとは、美容メーカー・美容ディーラー(滝川やタカラベルモントなど)が短期講習会(一日や三日、一週間など)を行っている場合があるので参加されるのもいいかと思います。講習費は一日三千円程度のものから一万五千円程度のものまでピンきりで、メニューもいろんな分野のものがあります。 大手エステ店に勤めるだけが道じゃないですよ。 私も全くの初心者で、三十歳を過ぎてからエステシャンになりました。遠回りもしましたが、無駄ではなかったと思います。 がんばってエステシャンになってくださいね。

参考URL:
http://www.takarabelmont.co.jp
回答No.1

厳しいと思います。 あと、新卒採用がほとんどなので、未経験からがほとんどですよ。大手はどうなのか分かりませんが、いちど説明会に行ったことのあるエステの会社は路上勧誘も当たり前のようにあるみたいですね。研修はもちろんあるし、その費用はかかりませんが、その間の給料は低いです。 がんばってください。

mitiru77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。路上勧誘ですか・・・・そこまではしたくないですね・・。