産後の痛みはどうでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 普通分娩で産んでいたら、その陣痛や分娩の痛みは、こんなものじゃないはずだ。もっともっともっと、痛いはずだ。
  • 後陣痛の痛みと、傷の痛みと、膀胱にズキンと差し込むような導尿の痛みと、寝たきりの全身の激痛と、ガスだまりの(これがまた激痛)、鼠蹊部やや上の引きちぎれるような痛み、それに骨盤が砕けそうな痛みは、まるで、おなかに爆弾が入っているかのようでした。
  • 普通分娩の人だって、産後の痛み(後陣痛)は、同じはずですよね。それでもあのようにケロリとして、ごく普通に歩けていたのは、やはり陣痛や分娩の痛みはそれをはるかに上回っているから、後の痛みには痛みの感覚が麻痺してしまっていたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通分娩された方、教えてください。

予定帝王切開で、陣痛もなく分娩しました。 術後の痛みは腹部を中心に全身にわたってあり、とくに腹部と腰部は激痛でした。 痛みに息ができず、痙攣し、息がまともにできませんでした。 周囲の物の輪郭がぼやけて、やがて水彩絵の具をとかしたみたいに 完全なもやになっていました。 痛みだけでなく、身体感覚もおかしくなっていました。 身体が、まったく動かせないのです。 脚をほんの少し屈折させるにも、動かない。 膝をわずかに屈折するのに、全身全力でした。 伸ばすときには、これまた悲鳴をあげてあえぐような激痛が、腹部と腰部、臀部を 襲いました。 身体を、ほんの5cm、10cm傾けようにも、まるで何トンもあるかのように 持ち上げられない。 タオルケットが、何十キロもあるように、重たい。 タオルケットを身体にかけようとして、手に持って数十センチひっぱるのが、ゼイゼイ言って失神しそうになるくらいでした。 仰向けに横たわった身体を、45度傾けるのに、2時間がかりでした。 痛みと疲労に身体がガクガクし、息があがって、ハ、ハ、ハ、ハと早い呼吸でした。 45度の時点が限界でいったん休み。意識ふっとびそうでした。 ガスが通るまでの痛み。 後陣痛の痛みと、傷の痛みと、膀胱にズキンと差し込むような導尿の痛みと、寝たきりの全身の激痛と、ガスだまりの(これがまた激痛)、鼠蹊部やや上の引きちぎれるような痛み、それに骨盤が砕けそうな痛みは、まるで、おなかに爆弾が入っているかのようでした。肛門にも強い痛みがあり、痔だと思い込んでいました。 癒着防止のためや、なにか用があって身体を動かしたとき、息があがった状態のまま 過呼吸になることがありました。過呼吸の激しい呼吸時の痛みは、言葉では説明できません。パニックになり、ナースコールにしようにも身体を動かせないので、手が届きませんでした。手で口をふさいで、対処しようとしました。 平常時(?)にも絶飲で口喉内は干ばつ状態に干からびていて もともと鼻づまり体質のため、呼吸困難になっても、ナースコールできませんでした。 看護師さんや助産師さんが処置のために来てくださったときにも、まともに声を出すことができませんでした。一言声を発するのが、苦しかった。 看護師さんが、血圧測定で来たとき、わたしは手術着をはだけて、全身脂汗で、うわ言を言い、うわ言の合間に、痛い、痛いとうめいていたそうです。記憶にありません。 普通分娩で産んでいたら、その陣痛や分娩の痛みは、こんなものじゃないはずだ もっともっともっと、痛いはずだ。 そう思って耐えました。 後陣痛ごときで痛み止めを 使うのが悔しくて、拒否し続けてきましたが、ついに座薬を入れていただきました。 大袈裟に思われるかもしれませんが手術翌日の夜、真剣に、身の危険すら感じました。 これ以上この状態が続いたら、ことつきる。正直に申しますと、切迫して命の危険を感じました。 (後になって思えば、そんなことあるわけないのですが・・・ わたしは術後の経過が、良好と言われていたのですから) 結局、術後の激痛は4日続きました。 4日後にカテーテルは外されると、徐々に、確実に痛みがひいていきました。 カテーテルを外して直後に、歩行となりました。 これまた意識飛びそうになりながら、ふらふらの思いでようやく体を持ち上げ (そういえば、食事のときも、ひとくちふたくちで胃がキリキリと痛んで 受け付けませんでした) そこで意識朦朧としていったん休み、向きを変えてベッドの端に座りました。 点滴台につかまりながら立ち上がって、数秒は、なんとかしがみついていたのですが 頭が真っ白になり、膝がガクガクとなって倒れ込みました。 歩行開始になってからは、多少身体を動かせるようになりました。 でも、起き上がっては痛みに意識が遠のきかけ 床に立とうとしては過呼吸を起こし、歩こうとして、ぶったおれる。 その繰り返しでした。 でも、普通分娩の陣痛や分娩の痛みなんて、こんなものじゃあないですよね? 陣痛のまだ子宮口がさほど開いていない状態のときだって、これの何倍も痛いですよね? 子宮口全開に近くなったら、きっとこの数倍どころか、数十倍も痛いでしょう。 普通分娩で超のつく安産でも、わたしが体験した痛みより、何倍も痛いですよね? わたしが体験した痛みは、普通分娩の陣痛で言うならば、きっとごく初期の まだ軽いうちの陣痛の痛みにすらならないでしょう。普通分娩の陣痛の痛みは、まだ軽い段階でも わたしが体験した痛みを、きっとはるかに上回りますよね? それ異常の陣痛の痛みとなったら、きっと比較のしようがないでしょう。 わたしが病室の外に出れるようになって、外に出たら、昨夜出産したという、普通分娩の人が 普通に歩いていました。 (ひとりは安産、ひとりは超のつく難産だったそうです) このときわたしは、分娩後5日になるにもかかわらず、点滴台にしがみついて、痛みで腰を海老のように曲げ、脂汗と涙と顔面蒼白状態(と言われた・・・)でした。歩くのも、一歩歩くのに、1分くらいは かかっていたと思います。一歩、一歩ごとに、崩れ折れないように、全身全力で点滴台にしがみつき 点滴台にとりつけておいたフェイスタオルを噛みしめていました。 普通分娩の人だって、産後の痛み(後陣痛)は、同じはずですよね。 それでもあのようにケロリとして、ごく普通に歩けていたのは、やはり陣痛や分娩の痛みは それをはるかに上回っているから、 後陣痛の痛みなど、根性で、平静を保ち、むしろ笑顔で談笑すらしてみせ、歩いているのでしょうか? それとも陣痛や分娩の痛みが強すぎて、後の痛みには痛みの感覚が麻痺してしまっていたのでしょうか。 陣痛や分娩でどれほど痛い思い(きっとわたしには想像を絶する)をしたにも関わらず、 産後数時間で普通に歩き、新生児室に向かう普通分娩された、ママたち。 それはやはり、我が子への深い大きな愛情がそうさせるのでしょうか。 わたしなど、子供が産まれてから5日目にしてようやく新生児室まで歩く許可が下りたのに、 ベッドから起き上がって、新生児室まで行くのに半日以上かかった(途中倒れたり、痛みで動けなくなったりしたので)した、ヘタレ者です。 普通分娩をされたお母様たち、産後の痛みはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.4

どう考えても相談者さんの方が大変です(私は) 普通分娩経験しました。 子供の状態が良くなかった為、最後の最後でどちらになってもいいように 帝王切開用の麻酔を打たれました。 この麻酔すごい痛かったです^^; (ちなみに、この麻酔をもう一度数年後に経験しましたが、そんなに痛くなかった・・・お産の麻酔は下手だったらしい・・看護師さん2人に押さえつけられての麻酔でしたし) 陣痛は、痛いものだと分かっていた?(そういうものだと思っていたので)ので、耐えました。 といっても、赤ちゃんを早く出さないといけないので、7時間です。 ちなみに、緑色の破水から始まり、陣痛誘発剤→陣痛促進剤使用です。 陣痛の痛みを例えるなら、金属バットで思いっきりお腹を打たれ続けている感じです。 私の場合、子宮口がなかなか開かない為助産師さんが手で広げました(麻酔入ってるはずが、痛い痛い) 産後の痛みは、えいん切開の痛み(ゆっくり歩けば問題なし。いや、トイレはかなり痛かった)と私は腰をやられて歩けるのに、1日一人で起き上がる事も、寝返りさえも打てませんでした。 ベッドが電動でなければ、何も出来なかったです。 普通分娩の人は、お産までは大変。予定帝王切開の人は、産後が大変だと思います。 友人も予定帝王切開ですが、やはり大変だったようです。 でも、相談者さん程ではなかったので、本当に相談者さんは大変な部類に入ると思いますよ。 お疲れ様でした^^

myuiczen
質問者

お礼

この質問の趣旨とは離れますが、普通分娩の痛みって、どんなものなのか 知りたいと思っていました。 (今後も普通分娩は無理そうですし) 金属バットのたとえ、とてもわかりやすいです。 普通分娩は、痛いものという知識(?)は普通にあったのですが 帝王切開の術後の痛みなど、知りませんでした。 (わたしが調べたサイトなどでは 後陣痛=生理痛のちょっと強い痛み、 帝王切開の人は、陣痛分娩の痛みを経験していないぶん、 後陣痛を痛く感じる、とありました。) すみません、赤ちゃんが泣きだしたので、みてきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通分娩の痛みは自然にくる痛みなので、確かに陣痛中はとても痛いものですが、 あくまでも自然現象の痛みなので我慢できます。 ある雑誌の経験者の方の思いが記載されていましたが、 お下劣ですが、巨大な〇んちが出るときとよく似ています。 たまたま私は、後陣痛が殆ど無い体質で楽ちんでした。 会陰切開の時もそれどころでななかったので、気が付きませんでしたし、 出産後の縫うときも麻酔なしで縫われましたが、お産に比べれば 大した痛みではありません。 2日めからお下を縫ったところが引きつり、抜糸日までの痛いこと痛いこと。 トイレに行くたびに傷にしみるし、お産で痔になってそれも激痛。 それでも2人目の時は裂傷もなく、助産師さんがうまくお産をさせてくれたお蔭で、 出産当日から嘘のように元気にすたすたと歩き回っていましたよ。 自分自身の慣れもあると思いますが、1人目の時は次の日から 全身筋肉痛が酷くて、余程力んでお産をしたようです。(笑) 妊娠中に手術をして尿カテーテルを入れましたが、あれほど痛いものはないですね。 私の尿管が細いのか、抜くときに尿道口が真っ赤になって炎症を起こしていたほどです。 あのカテーテルは二度と経験したくありませんね・・・ 私の場合は産むまで続く妊娠悪阻の方が、よほど死ぬほど苦しいです。 水分すら受け付けられず、その状態が9か月以上も続くのですから、 それに比べれば、たかがお産の数時間なんて大したことではないものだと思っています。

myuiczen
質問者

お礼

お産の痛みを越える、つわりのつらさ・・・ これもまた想像を絶します。 会陰切開のときに痛みがなかったのは、きっと、陣痛分娩の痛みが強くて 麻痺していたのでしょう。 わたしだったら、きっと耐えられないと思います。 妊娠、出産、産後とお疲れ様でした。

noname#229586
noname#229586
回答No.5

う~ん。 辛かったのは分かりますが、普通分娩の人に八つ当たりしてもしょうがないのでは? 今は、赤ちゃんに全力で愛情を注いだらどうですか? 酷な書き方をしますが、もう過ぎたことでしょ?それとも今も後遺症などがあるのですか? カウンセリングをオススメします。 http://okwave.jp/qa/q7118781.html

myuiczen
質問者

お礼

不快に感じさせてしまったのでしたら、申し訳ありません。 わたしは普通分娩の人を、尊敬(ちょっと違いますが、言葉が見当たらないの この語を使わせていただきます)するのです。 わたしは自分が辛かったとは申しません。 わたしの体験ごときで辛いとは、おこがましくて、とても申せないどころか 心の片隅にチラリとでも思えないことです。

• amy463
回答No.3

こんにちは! 大変な苦労をされたのですね(>_<) 2人、普通分娩で産みましたが、我慢できない、痛みではありませんでしたよ。 まぁ、安産だったのも、あるのですが。 後陣痛も、1人目よりも、2人目以降のが、痛いらしいです。 私は、2人目もほとんど、後陣痛はありませんでした。 2人目なんて、産んで2時間位、分娩室で休むのですが、その後、部屋も目の前だった事もあり、普通に歩いて部屋に戻りました。 知り合いが、帝王切開だったのですが、やはり産まれてから、傷口が痛そうでした(>_<) 普通分娩も、難産だと大変ですが、帝王切開は、術後が大変なんですね(>_<) お疲れ様でしたm(_ _)m

myuiczen
質問者

お礼

あ、いいえ。わたしは大変だったわけじゃあ、ないんです。 わたしの体験ごときで大変なんて、おこがましいです。 予定帝王切開でしたから、楽な分娩だったと思っています。 その後の痛みも、普通分娩の痛みに比べたら、 わたしの帝王切開の術後の痛みを子犬に例えるならば 普通分娩の安産の痛みが、大型犬の成犬、 普通分娩の難産の痛みが、像 (痛みの強さを、それぞれの動物の大きさにたとえています) なんじゃないか?と思っています。 普通分娩の痛みが、我慢できない痛みでないとは・・・ 母は強し、なのですね。

• kuma1005m
回答No.2

質問者様はものすごい大変な思いをされたんですね…。私は産後の痛みと言えば分娩時に避けた傷がひりひり痛むくらいでした。子宮が戻る痛みもあるにはありましたが痛いとまではいかない鈍いものでした。私は陣痛や分娩時の痛みもあまり強くは感じていませんでしたね…。同じ日に出産された方も傷が痛いくらいだったようです。

回答No.1

こんにちはー。 あはは(笑) 普通分娩がそんなに辛い訳ないですよー。 そりゃ辛い人も居るかもだけどね。 私は子供二人を普通分娩で産んでます。 そのあとで全身麻酔で左足膝の手術してます。 比較したら膝の手術が圧倒的に大変で痛かったですよ。 特に術後ね。 2日はまともに寝返り出来ないくらい。 貴女はお腹を切ってるし、私以上の痛みですよ。 そんな自虐的に言わないの。 帝王切開は術後痛いものです。 普通分娩なんて産んだらもう凄くスッキリするんですよー? 産後の回復も人によるけどまぁ6時間経てば歩けるかな。 だからね、多分帝王切開に後ろめたい思いがあるんだろうけど 立派に出産をしたんだって誇りに思ってね。

myuiczen
質問者

お礼

回答No6の方から順に見てきました。 ここまで来て・・・ 普通分娩でも、壮絶な痛みでない人もいるのでしょうか? わたしは普通分娩と言ったら 痛みに轟音のような悲鳴と叫びをあげ、誰かの手を握っているのであれば、 その人の指の骨が、場合によっては折れてしまうほど強く握り締め、 産婦は気が触れるほどの痛みなんだと思い込んでいます。 術後の痛みの中で、(その当時は)帝王切開でよかった。 帝王切開の後陣痛でこれなんだから、普通分娩なんて挑んでいたら 痛みで(本当に)死んでいたかもしれない そう思っていました。