• ベストアンサー

皆さんは、復興国債を買いますか?

東日本大震災の復興財源を確保するために、「個人向け復興国債」が、5日から全国の金融機関の窓口で発売されたそうです。 最低1万円単位で、1万円から購入できます。 また、使用目的を限定した国債の発行は、戦後初だそうです。 面白いのは、購入した人には安住財務大臣の感謝状が渡されるそうです。 さてそこで、この復興国債の発売は30日までですが、皆さんは買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 買います。 そんなに沢山は買えませんが・・・。

localtombi
質問者

お礼

買いますか! ちょっと貢献できるし、元本保証(+ちょっとした利回り)なので何かの時にはお金に戻せますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#145342
noname#145342
回答No.9

金貨、銀貨がつくのも出たようですね。 期間も3年から用意されてるとか。 でも1万円金貨は1,000万買わなきゃもらえないんでしょう? 千円銀貨は100万。 銀貨欲しさで、3年物で100万、、、は、ちょっと気持ちが揺れています。

localtombi
質問者

お礼

そうですか? ちょっと調べてみましたら・・・ 「3年間持ち続けると残高に応じて記念の金貨、銀貨をもらえる「復興応援国債」を来年3 月に発売・・・」だそうですね。 国債を買っても、すぐに売って欲しくないみたいですね。 それにしても、1000万円で1万円金貨ですか! 金相場がもっと高騰していたら、換金はちょっと上がるかも知れませんがどうでしょうね。 お金持ちだったら1000万円ポンと出せると思いますから、そういう人向けのギミックのような気もします。 3年寝かすということは、当面使わないお金が1000万円(100万円)ある人が必須条件ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.8

利息がそれほど高くないので買いません。積極的に買わせるにはとっちゃん坊やの感謝状ではなく、もっとメリットがあると思わせる特典を付けないと難しいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

目的は復興のための財源なのでしょうね。 利率は、「おまけ」のようなものですね。 おまけが大きかったら復興のアテにはできなくなりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• nh54syqnz
回答No.7

嘘ばっかり言ってきた国と政治家を信じてないので買わないです。 10年後には紙くずになっているかもしれない。

localtombi
質問者

お礼

>10年後には紙くずに 数十年続いた虚空政治のツケですね。 そうなったら、デフォルトで世界的に大変なことになるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.6

買いません。 その昔、戦争国債と言うのが発行されました。 終戦とともに紙屑になりました。 復興国際なんて聞こえはいいですが、いつ紙屑になるか? それを考えたらもったいなくて・・・・・・

localtombi
質問者

お礼

>いつ紙屑になるか? そうなったら通常の国債も危ういわけで・・・ 日本がデフォルトに陥って終わる時ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

話のネタに買う予定です。 30日に買って翌日ジャンボで取り返すのが理想形ですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>30日に買って翌日ジャンボで取り返すのが理想形 理想よりも現実路線で、パチで取り戻しましょう! 回答者さまの腕前ならば、充分に国債の投資以上に元が取れると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.4

買いません。 国債買った人も、買わない人も、被災地に寄付した人も、しない人も これから税金があがって強制的にお金をとられますから、 結局お金が行き着く先は同じですよ。 > また、使用目的を限定した国債の発行は、戦後初だそうです。 お金がふところに入れば、その使い道は、なんとでも理由は付けられます。 年金の運用金だって、年金の運用に利用を限定されているべきものが、 箱物の建設に使われてませんしたか? > 面白いのは、購入した人には安住財務大臣の感謝状が渡されるそうです。 いりません。政治家同士が日夜足を引っ張り合っているので、 日本の大臣はくるくる入れ替わっていて、 明日にはまた違った大臣になっているかもしれません。 そんな人は、実に軽い存在に見えますが。

localtombi
質問者

お礼

確かにこういう国債を発行しながら、また復興増税となったら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

申し訳ありませんが買いません。 でも、支援したい所にはピンポイントでがっつり寄付しています。

localtombi
質問者

お礼

私も普段からなにげに寄付していますね。 お酒を買っても値段に寄付分が含まれていて、数パーセントは寄付されました。 そういうお酒もあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私は減税のために経費で買いますよ(*_*)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、税金対策ですね! そういう事業主の方も多いのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。