• ベストアンサー

これって著作権とかに触れてしまいますか?

特撮やアニメに関するネタをブログでやりたいのですけど、どうしても文章の構成力に欠けてるなあと、自分では思います。 そこで、ここのOKWaveの回答の中で、これは自分的に素晴らしいなと思う文章を引用させてもらうのってダメなんですかね? 勿論、そっくりそのままコピーするなんてことはしませんし、ある程度表現とかは変えて書きます。 それでも著作権的にはまずいですか?

noname#144852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

引用するなり許可の承諾を求めるなりして下さい。 OKWAVEにFAQを商品として販売する意思を明記している以上、 著作権的に問題がなくても、民事訴訟で確実に負けます。   現実問題としては90%の確率で何もおこらないでしょう。 ただし、狭い世界の場合、あなたの表現を見て 「これ私の投稿した内容だ」と気付かれるかもしれない。 そのリスクは一応念頭に入れておいて下さい。 それを見て私の文章が採用されて嬉しいと思うか、 パクられて気分悪く思うか、もっと過激な行動に出るかは当事者次第です。

質問者

お礼

何だか面倒くさそうなので、引用云々はやめることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

引用なら問題ないのですが、表現を変えて書く事は引用になりませんのでご注意を。 表現を変えずにそのまま引用し「OKWave 回答者のID」を記載したほうがいいです。 使うのならばご自身が投稿した質問で、質問文にブログに載せる等断わりを入れたほうがいいですよ。 過去にmixiのニュースコラム(教えて!ウォッチャー)で教えて!goo経由で私の回答が引用されてしまったことがありますが、めっさ恥ずかしかったです。。。 ばっちりID載せられました。 前のIDでしたけどね。。。

質問者

お礼

表現を変えることは駄目なんですね。 そこまでするのは、正直却って面倒な事になりそうなので、諦めます。 ニュースコラムに乗せられるなんて気恥ずかしいですね。 では、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

リンク先の情報ありがとうございます。 参考になりました。