• ベストアンサー

数字(小数点付き)の取り出し方

diszoの回答

• ベストアンサー
  • diszo
回答No.3

No2です。 (1)についてですが、 カンマが一つという決まりがあるのであれば 以下の正規表現で取れます ([+|-]?\d+,?\d+.\d+) ただし、抜き取っても「,」が入ってしまうため、 文字列になってしまいます。その後の計算ができません。 ちょっと考え方を変えて、 「>"何らかの文字列"円」で正規表現を書き、 その後で、数値として認識できるように「,」を取り除いてみてはいかがでしょうか 以下のような感じになるかなと思います。 while( my $line = <$file_handle> ){   if( $line =~ />(.*)円/ ){     $result = $1;     $result =~ s/,//g; #,を取り除きます。   } } (2)についてですが my ( $year, $month, $day, $hour, $min ); if( $line =~ /(¥d+)年(¥d+)月(¥d+)日 (¥d+):(¥d+)/ ){   $year = $1;   $month = $2;   $day = $3;   $hour = $4;   $min = $5; } で各値を取得できると思います。

miruha2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 お陰さまでやりたいことが実現できました。