マクロを使って画像を貼り付けする方法

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUPで画像を貼り付けしようと検索してましたが、マクロで設定したほうがいいとわかりました。
  • 同じフォルダー内に画像を貼り付けしたいエクセルと画像フォルダーを一緒に置きます。
  • エクセルの指定した場所に一気に画像フォルダーから貼り付けする方法や、VLOOKUPみたいに数字を入力したら指定したセルに画像を貼り付けする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを使って画像を貼り付け

VLOOKUPで画像を貼り付けしようと検索してましたが 自分のやりたいことをしようとすると、どうもマクロで設定したほうが いいとわかりましたが、なかなか自分のイメージに近い参考URLがなく ここに質問します。 まず、自分のやりたいイメージですが・・・ 同じフォルダー内に画像を貼り付けしたいエクセルと画像フォルダーを一緒に置きます。 候補(1)エクセルの指定した場所に(9か所)一気に画像フォルダーから貼り付け。 候補(2)VLOOKUPみたいに数字を入力したら指定したセルに画像を貼り付け。 上記のことが可能でしょうか? もしくは、近い操作ができるのでしょうか? 以上、わかるかたのご教授お願いします。 尚、上から目線の回答はやめてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.5

だいたいこんな具合ですね。 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 既存のコードを必ず全て消去する 下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim myPath as string  dim myFile as string  dim i as long  dim a as variant ’準備  if target.count > 1 then exit sub  if application.intersect(target, range("Y1:Y9")) is nothing then exit sub  if target = "" then exit sub  if not isnumeric(target) then exit sub  mypath = thisworkbook.path & "\"  a = array("C7","I7","O7","C25","I25","O25","C43","I43","O43") ’画像の拾い上げ  myfile = dir(mypath & "*.jpg")  for i = 2 to target   myfile = dir()   if myfile = "" then    msgbox "OUT OF RANGE"    exit sub   end if  next i ’画像の表示  on error resume next  activesheet.shapes("myPict_" & target.address).delete  on error goto 0  with activesheet.pictures.insert(mypath & myfile)   .top = range(a(target.row-1)).top   .left = range(a(target.row-1)).left   .name = "myPict_" & target.address  end with end sub Y1からY9に数字を記入する。

ironpriest
質問者

お礼

keithin様。 大変助かりました(T_T) イメージ通りで本当に助かりました! いろいろご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

ん? お願いしますから,ヒトの説明をちゃんと聞いてくださいね? 再掲: >丸投げでマクロを作って欲しい時は,こんな具合の説明が必要です: >指定のC12セルに数字を記入すると,指定のE12セルに画像を貼り付ける。 と,こういう具合に情報が必要ですとお話ししてますよね。 追加ご質問: >E12に貼り付けるのを指定したセルに飼える場合はどこの記述を変更すればいいかわかりません どこのセルに変えたいのですか? どうしたいのですか? ご自分でマクロを修正できない事が判明したのですから,せめて回答者の投げかけには答えるようにしてください。 9パターンも一緒です。どこに数字を記入し,どこに画像を貼りたいのですか? あんまり無茶な要求が後出しで出てくるご相談も少なくありません。マクロを最初からまた作り直さなきゃならないような二度手間三度手間になることも,「非常に多く」見かけます。 >教えて頂いた記述を9パターン書き込めば大丈夫でしょうか? これはまぁ今は判らなくても全然構いません(もちろん怒ったりとかしませんよ)けど,それじゃ全く全然ダメです。 たとえばこんな具合にします。 変更前:C12セルに数字を記入する if application.intersect(target, range("C12")) is nothing then exit sub 変更後:C12,C24,C36…セルに記入する if application.intersect(target, range("C12,C24,C36,C48,C60,C72,C84,C96")) is nothing then exit sub #あんまり言いたくありませんが,やさしく教えろと要求するのはまぁかまいません(やさしくおつきあいしてくださる回答者さんもいます)けど,せめてそれなりにキチンとコミュニケーションをしてくださいね?

ironpriest
質問者

補足

keithin様。 いろいろ申し訳ございません。 こちらの言葉足らずを知識不足でご迷惑をおかけしております。 数字を入力するセルはY1~Y9 写真を貼るセルはC7,I7,O7,C25,I25,O25,C43,I43,O43 数字を入力して写真を貼る順番は下記になります。 Y1→C7,Y2→I7,Y3→O7,Y4→C25,Y5→I25,Y6→O25,Y7→C43,Y8→I43,Y9→O43 以上になります。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

• keithin
回答No.3

ふむ。。まぁ,マクロを使うならどうと言うことのない作業なのは確かですね。 ただ,マクロを使いたいなら「一体何をしたいのか」もっとキチンと説明が必要なんですが,だいぶ不十分なご相談です。 勿論,教わった内容を元にご自分でやりたいように応用できれば全然OKなんですけどね。 >VLOOKUPみたいに数字を入力したら指定したセルに画像を貼り付け。 丸投げでマクロを作って欲しい時は,こんな具合の説明が必要です:  指定のC12セルに数字を記入すると,指定のE12セルに画像を貼り付ける。 準備: ブックを画像のフォルダに保存する ブックを開く シートを開く シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  dim myPath as string  dim myFile as string  dim i as long ’準備  if target.count > 1 then exit sub  if application.intersect(target, range("C12")) is nothing then exit sub  if target = "" then exit sub  if not isnumeric(target) then exit sub  mypath = thisworkbook.path & "\" ’画像の拾い上げ  myfile = dir(mypath & "*.jpg")  for i = 2 to target   myfile = dir()   if myfile = "" then    msgbox "OUT OF RANGE"    exit sub   end if  next i ’画像の表示  on error resume next  activesheet.shapes("myPict_" & target.address).delete  on error goto 0  with activesheet.pictures.insert(mypath & myfile)   .top = target.offset(0,2).top   .left = target.offset(0,2).left   .name = "myPict_" & target.address  end with end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る 指定のC12セルに数字を記入すると,E12セルに画像を表示する。

ironpriest
質問者

補足

keithin様。 教えて頂いた記述を試してみましたが自分のイメージにほほピッタリです。 C12に画像ファイルの番号を入力するのを変更する場所はわかったのですが E12に貼り付けるのを指定したセルに飼える場合はどこの記述を変更すればいいかわかりません。 お手数ですが教えて頂けると助かります。 シートに9枚の画像を貼り付けたいのでその場合は教えて頂いた記述を9パターン書き込めば大丈夫でしょうか?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >セルに貼り付けるときですが場所を指定できればと思っております。  9個の画像を別々に場所指定するのですか?  それとも1個の画像の場所を指定したら残り8個は自動的に位置が決まるのでしょうか。  後者であれば、私のマクロと似ています。私のマクロはアクティブセルの位置を基準に1個目の画像を貼り、2個目以降は一つ右のセルに貼っています。  参考になるか分かりませんが、リストの一部を貼っておきます。 では。 --------------------------------------------- 'フォルダ・パス(Dname)の切り出し Dname = Fname.lpstrFile stat = Len("C:\") + 1 While stat > 0 stat = InStr(stat + 1, Dname, "\") 'MsgBox "Dname:" & Left(Dname, stat) & "; stat:" & CStr(stat) If stat <> 0 Then Old_stat = stat End If Wend 'MsgBox "Dname:" & Dname & "; Old_stat:" & CStr(Old_stat) 'アクティブセルの行、列を調べる C = ActiveCell.Column r = ActiveCell.Row 'MsgBox Str(c) + "列" + Str(r) + "行 F=" + Gname Cells(r + 1, C).Activate 'フォルダ中のファイル名(Gname)取得 Gname = Dir(Left(Dname, Old_stat) & "*." & Mid(Dname, InStr(Old_stat, Dname, ".") + 1, 3)) '画像を挿入する ActiveSheet.Pictures.Insert(Gname).Select 'セル(r,c)をアクティブにする Cells(r, C).Value = Gname C = C + 1 Cells(r + 1, C).Activate While Not Gname = "" Gname = Dir() If Gname <> "" Then '画像を挿入する ActiveSheet.Pictures.Insert(Gname).Select 'Row = ActiveSheetActiveSheet.ActiveCell.Row 'ActiveSheet.ActiveCell.Row.Count = Row + 1 'MsgBox "アクティブセルは" + Str(c) + "列" + Str(r) + "行" 'あるセルをアクティブセルにするには、activateメソッドを使います。 'If r <= 5 Then ' MsgBox Str(c) + "列" + Str(r) + "行 F=" + Gname 'End If 'セル(c,r)をアクティブにする Cells(r, C).Value = Gname C = C + 1 Cells(r + 1, C).Activate End If Wend

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私はExcelで画像一覧を作成しています。  選択したファイルの入っているフォルダから、その中に入っている全ファイル(拡張子は1種類)を横に(1セルに一枚)貼り付けています。  こういう事をしたいのですか? もう少し具体的なイメージを書いてみてください。

ironpriest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 拡張子はjpgで考えております。 セルに貼り付けるときですが場所を指定できればと思っております。