• 締切済み

親が亡くなって自営業継いだ方いらっしゃいますか?

26じゃなくてもその近い年齢でもかまわないのですが…… ストレス半端ないですか? プレッシャーで逃げたくなりますか? 逃げずに頑張ってるのは何故ですか? またプレッシャーなどに負けて逃げたしたかたいらっしゃいますか? 実家だから住むところに困らないからサボろうとか考えますか?? 質問ばかりすみません↓↓最近弟がその立場で仕事せずに困ってます・・・ どういう心境なのかわからなくて↓話し合いにもならないし…… さぼり癖がある人は直らないと言われました。。 やはりそうなんですかね? なんか文章がめちゃくちゃですみません。何か意見下さい。(;_;)

みんなの回答

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.2

小さい町工場の2代目です。 十数年前に親父がガンで死んで、必然的に後を継ぐ状況になりました。 長男だし、学校を出てから一応就職はしましたが、親父が「独立をする」と言った時からいつかはこうなると思って腹をくくりましたね。 ただ、それが親父の病気のせいで予定が大幅に狂ったわけなのでその時は正直頭が真っ白になりました。 田舎に戻ってきて同じ仕事はしていても、その中で「経営的なこと」は一切タッチしていなかったですから。 まぁそれでもここまで何とかやってはこれました。 ストレスとかプレッシャーとかはそりゃあ半端ないですが、自分1人ではどうすることも出来ないわけですから、その意味では周りの人たちにはただ感謝するだけです。 今自分がこの仕事をしているのは親父がその「土台」を造ってくれたからなので、自分の代でその「信用を潰す」ということは出来ませんから、その点でもプレッシャーはやっぱり大きいです。 自分を信用して付き合ってくれている相手(客先)に対して迷惑を掛けてはいけない、っていうのがありますから。 特に2代目というのは何かに付けて「比較」をされます。 同じ境遇の方なら分かると思うんですが、既にいない人間と比べられるというのは何と言うか「悔しい」という感覚になります。 「あそこは○○さんが社長で・・」って言うんじゃなく「あそこは○○さんのせがれが・・」って言い方をされるわけです。 確かにせがれがやってはいるんですが、やっぱり自分がやってる以上は前者の言い方をされたいですよね。 正直な所、弟さんも多分「頭グルグル状態」なんでしょう。 プレッシャーもあるでしょうが、自分の「趣味の時間」などを持つことでオンとオフの切り替えが出来ないと本当に「病気」になりますからご注意ください。 「大変な物を受け継いでしまった」というのは事実として受け止めなくてはいけませんが、自分の代で必要以上に「大きくしなくちゃ」とか「立派にしなくちゃ」というのは考えない方がいいです。 2代目の仕事というのは、自分の仕事を3代目に引く継ぐ際の「橋渡し役」なんです。 自分が先代から引き継いだ時と同じ状況で3代目にそれを継承できればいいんですよ。 本当の意味でその事業を大きくするのも小さくするのもそれは3代目以降の仕事です。 それくらいの感覚でないと2代目なんかやってられません。(笑) 質問者さんも、弟さんも頑張ってくださいね。

yumikomako
質問者

お礼

うちの父も癌でなくなりました・・・ 今日で5カ月になります。(>_<) 弟は今奮闘中なのですね。(>_<)まさしく弟も都会に出て一人で暮らしてて父の病死で継ぐのがはやまったんです… 私達家族が支えてあげなきゃいけないですね。(>_<) 弟言ってました。父の存在がでかすぎて事業は絶対に小さくはできないって↓ その考えが苦しめた一つなのかもしれませんね。 もし弟に愚痴られたら回答主サマの言葉を頭に私なりに答えてあげられればいいな。と感じました。(>_<) 貴重なご意見ありがとうごさいました。m(_ _)m 境遇が似ていて回答主サマの苦労も安易に想像できました。 身体に気をつけて頑張ってください。 ほんとにありがとうごさいました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親が亡くなって家業を継いだ訳ではありませんが、結果的に親が早くに無くなったためそう言う状況になった者です。 私の場合は、親の後を継ぐつもりでこの仕事に就きましたので、ちょっと弟さんとは状況は違うかと思いますが、思う所を述べたいと思います。 ストレスやプレッシャーが無いと言ったら嘘になるけど、それをどう捉えるかであって、親は親、自分は自分って割り切れるかって事もあると思うよ。親の後を継いだけどやり方は自分に合った方法でしか出来ないと思うから、それにプレッシャーって親の名前に泥は塗れないって事なんだと思うんだけど、それはその仕事にどう真摯に向き合うかって事なんだと思うよ。 人それぞれ状況は違うので一概には言えないけど、自分を如何に持っていられるかって事だと思うよ。 それからサボろうって思うかって事だけど、正直そう思わないでもないけど、サボってしまうと結局は自分に返ってくる訳で、お客さんはよく知っているよ。 お客さんにそっぽ向かれたら終わりでしょう。 人間って弱いからどうしても楽な方へ行きがちだけど、それを諫められるのも結局は自分なんだと思うよ。 弟さんがそれに早く気が付けば良いけど、なかなか回りからいくら言われても反発するだけだろう思うし、自分で頭打たないとね、ほんとわかんないだよね あくまでも私見ですけど。

yumikomako
質問者

お礼

弟ももともと継ぐ予定でしたが外に出て働いてたんです・・・ 逃げ癖がある弟。この先心配です(>_<) やはり失敗して頭打つ必要ありますよね…… 信用をなくすことになるのでそれはそれで恐いですが↓ 貴重なご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 自営業のうつ病

    自営業者です。 あまりのプレッシャーからか最近うつっぽいです。プログラムの請負をしています。 毎日、売上と睨めっこし、目標に達成しなかった月があれば今後はどうなるのだろう。 とても恐怖感に襲われます。 最近、何をやってもしんどいし、遊びに行ったら仕事の問い合わせが無いか 気になり、逆にストレスを感じます。 もうこの間隔から一生抜け出すことはできないでしょうか? とてもむなしい気分です。若いころでしたら勢いでいけたのですか。

  • 親との同居生活

    現在32歳で高校を卒業してからずっとアパート暮らしをしていたのですが 農家の長男のため、親からはいつになったら実家に帰るのかと帰省するたびプレッシャーをかけられていました。 昨年、結婚して実家に戻ってきたのですが地元にはあまり仕事がなく、先月まで短期の仕事をしていて、現在は無職です。 自分の実家なのに思っていた以上に同居生活がストレスになり、親には年がいもなく反抗的な態度を取ってしまいます。 両親は65歳位で年金暮らしです。 この生活が耐えられず、またアパート暮らしをしたいと思っているのですが、 また家を出るのは親不孝なのではないかと思い悩んでいます。 同じ様な境遇の方いましたら、ご意見いただけたら幸いです。

  • 私の親と彼の親

    私の彼の弟は、まだ大学生ですが、去年できちゃった結婚をしました。 弟は現在奥さんの実家に住んでいるようです。(もちろん彼女は学校を辞め、弟の方は学生のままです。きちんと卒業しなさい、と。) たまに、彼の両親が弟の奥さんの実家へ飲みに遊びに行っているようです。彼含め、彼の家族は皆、とても社交的のようです。奥さんの両親もきっと社交的なんでしょうね。 それを聞くと、とても複雑な気持ちになるのです。 私もいずれ彼と結婚したいと思っています。しかし、私の両親はお酒は飲みませんし、あまり社交的な方ではありません。 将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 私の姉は3年前結婚し、最近子供が出来ました。義兄さんの両親はどちらもいなく、自分の両親と結婚相手の両親の付き合いというのがいまいちわかりません。 彼の両親が、弟の奥さんの実家へ度々飲みに行くのは「息子が世話になっている、申し訳ない」という気持ちももちろんあると思いますが、すごく打ち解けあっているようで、私の両親はそのような付き合いはできないだろうな、と不安なのです。 結婚を約束しているわけでもないのにくだらない質問ですがよろしくお願いします。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 特に男性の方の意見聞きたいです!

    先月、生理が遅れていて妊娠したかもしれないと思い、彼に遅れていることを話しました。 授かっていても現状的についこの間からやりたい仕事に就くために仕事をしながら勉強を始めた所だったので難しく、考え込んでいるようでした。結局遅れていただけだったのですが、それからメールがそっけないような感じ(絵文字なし)になりました。 生理がくる前は、中途半端な状態でこんなことになってしまってつらい。つらい思いさせてごめんなさいといっていました。 忙しく、会える時間もあまりなく私が不安になっていたことも知っていて精神的ストレスがあったかもしれないから遅れてるだけでも不安にさせてごめんなさいっていってました。 彼は、どういう心境なのでしょうか? 自分で考えられることもあるのですが、意見お願いしますm(_ _)m

  • 大人の方に相談

    親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

  • 結婚後親と離れて暮らしている方に質問です。

    結婚して、父が一人で暮らしています。近くには弟夫婦が住んでいて、同居を解消して今は一人です。弟嫁にも気を使わず、一人で暮らせるからいいやなんていっています。弟夫婦は弟嫁の両親、姉の近所に引っ越しました。私としては、弟に父の近くに、そして何で弟嫁のいいなりにばかりなっているのかと、残念でなりません。今はあきらめていますが。父も病院に連れて行ってもらったり、用事を頼んだり何かと頼まなければいけない立場なので、弟嫁も実家の両親や姉の近くのほうがサポートを受けやすくていいだろうと、私は自分が嫁にいったのが、片道三時間ぐらい離れ、義理母と同居、知り合いもいない中、三人の子供を育て、仕事パートをしています。私の父、弟は男だし、気が利かず何のサポート、連絡等一切ないです。子供が生まれた時も、父は、私の病院に来ることもなく、弟嫁の病院には赤ちゃんを見に行き、片道三時間で遠いから仕方ないですが、遠くにお嫁に行った娘とはこんなものですか?弟夫婦はよくやってるよなんてほめて、私も一人がんばってると思わず言ってしまいました。私のことも気にかけてほしかったです。 弟夫婦とは日常生活のやり取りもあり、連絡も頻繁、私は実家に帰るよとの連絡ぐらいです。 遠くにお嫁に行ったかたこんなものですか?母親が居たらまた違ったのかなとおもいますが。

  • 弟が借金をして親を困らせてます。

    私は26歳の男です。 弟の借金癖に悩んでいます。 実際悩んでいるのは私でなく母なのですが。 いつも母から「また借金してた...」「うそばっかり」というような内容の電話をもらうのです。 私は高校を卒業し、仕事関係で家を離れ今は一人暮らしをしています。 たまに実家にも帰るのですが、そのたびにいろいろ愚痴を聞かされて正直最近は実家にも帰りたくなくなる日々が続いている状況です。 これもすべて原因は弟の借金にあります。 もう何回目かわかりません。 正直俺自身が弟を信じられなくなっています。 「もうしてないよ」とか 「俺も被害者だ!」みたいな感じで普通に嘘をつきます。 病気としか思えません。 正直俺も母が可愛そうになってきまして。 親だからやはり責任を感じているのだと思いますが何か良い方法はないでしょうか? 本音はもう突き放して「勘当」同然にしたいぐらいまで思っているのですが。 親だから子供の面倒や責任を負うのは当然と思ってきている母ですがもう我慢しなくていいように思うのです。 何か情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 電話をかけられません

    電話応対をしていますが、電話応対に慣れてなく、電話をかけるのも、とるのも、現在恐い心境でしています。そんな中、仕事で電話をかけるのですが、書類を読み取り、それを自分の言葉に直して、文章で繋げて話すことが中々出来なくて焦っています。ストレスとプレッシャーに押し潰されそうです。上手く書類を読み取り、頭の中で整理して、電話で相手に伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 親と一緒に居るのが嫌で仕方ありません

    お酒を飲む母が嫌いです。 酔った母はまず、自分の意見や考えが全て正しいと思い込み、私や弟達と意見が食い違った時は自分の間違いを全く認めてくれず長時間口論になります。父は母が間違っていたら「それは君が違うから子供たちに謝らないといけないよ」と優しく言っても母は謝ってはくれません。そして酔った母は人を馬鹿にしたような態度と口調で自分の意見を何度も何度も繰り返し言ってくるのです。以前は夜中に母対子供で大喧嘩し、恥ずかしい話ですが18の私が溜まっていた事が爆発しヒステリックになりました。元は弟と母が言い合いをしていて、弟を庇う形で私が間に入った事がきっかけでしたが、父も間に入ってくれて完全にその喧嘩は母が悪かったものです。酔った母の言動から父は「どうしてお酒が入るといつも君は自分が間違っていてもその間違いを認めないの!?それは悪い癖だ!認めなきゃいけない!」と母に涙ながら話しましたが母は「だって間違ってない!私は間違ってない!!黙ってて!!」と舌も回っていない状態で叫ぶのです。最終的には「認めたくない!私は認めない!間違ってない」とまで言うのです。あと、ころころ意見は変わるし「はじめはそうは言ってなかったじゃん!」と私や弟たちが母に言っても「そう言ったのは私じゃなくあんたたち!私ははじめからこう言っていた!」と間違ってた意見を他人になすりつけ、自分は間違ってないと言い張るのです。その場は本当に最悪でした。自分で言うのが恥ずかしいですが私は少し前から、意見の食い違いがあってもお酒の入った母には何も話し合いが出来ず、自分の意見を我慢するようになり母はその事を知らずに馬鹿にしたような口調で自信あり気に私に話してくるのでそう言ったストレスから手首をかきむしる癖が付いてしまい、ヒステリックになり無我夢中で手首をかきむしりました。その光景を見た弟も、間違っているのは母なのに責められている自分と父と私の姿を見て泣きじゃくり、悲惨な状態でした。結局その日の出来事は母は自分の意見を通し、何度も同じ事わ言い繰り返すので何の解決もなりませんでした。 さっき母と2人で言い合いになりました。もうお酒が入っている(疲れていて少量でもお酒が回りやすい)状態は見て、話して、分かるので一緒に居たくなかったのですがご飯を食べていたので仕方なくその場に居たのですが、携帯のことで分からないと母が聞いてきたので私が答えたのですが「へぇ、そうなんだ。知らなかった」と言ってくれれば解決したのに 母:「え、私の携帯はそんな機能ないけど。本当にそうなの?」 私:「いや…携帯の機種が違うから分からないけどそういう機能はある」 母:「あんたらは最新の携帯だからあるのか知らないけど私の携帯はないけど。」 私:「前からあるよ。その設定の画面見てないだけでしょ」 母:「なかったけど。そんな機能あるの?」 と、文面では伝わりにくいですが何度も同じ事を聞いてくるのです。酔った母と喋ることすら嫌なのに何度も何度も聞いてきて、「なんで何回も聞いてくるの!さっきこう言ったじゃん!」と私が言ったら母は「もういいよ。あんたの話し方や行動で分かるから。もういい。あんたはいつもちょっとしたことでキレる。すぐ分かるわ。普通に優しく言ってもくれない」と被害者ぶるのです。「まるで私が悪いみたい。最初に説明したのに何回も同じこと聞いてくるからじゃん!すぐ分かるって私の気持ちなんて分からないくせに分かったようなフリしないで!」と泣きながら言いました。すると母は「ほら泣く。無駄な涙やねぇ~(笑)」と馬鹿にしてくるのです。 一緒に居たくないです。全部私が悪いと言われ、「私はこんな言い方された」と被害者ぶるのです。最近は父も揉め事を避ける為なのか母の見方をするようになりました。このままずっと母が正しいと言い続けなければならないのでしょうか。お酒の入った人間が嫌いです。誰にこの気持ちを聞いてもらいどこにストレスをぶつければいいのでしょうか。もう限界です

印刷罫線が曲がる
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると、罫線が曲がる
  • キヤノン製品で印刷すると、罫線が曲がる問題が発生しています
  • 印刷時に罫線が曲がるトラブルが発生しており、キヤノン製品に限らず多くの場合に影響しています
回答を見る

専門家に質問してみよう