• ベストアンサー

この様な充電器の使い方は火災の危険がありませんか?

携帯電話の充電器を使用後、携帯に繋ぐ方のコネクタを外し 布団やじゅうたん等の上に置いたまま、 反対のプラグはコンセントに挿したままの状態です。 この様な状態は火災の危険があると思うのですが、この考え方は 間違っているのでしょうか? 電気に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

携帯に繋ぐ方のコネクタを外し布団やじゅうたん等の上に置いたままでも大丈夫ですが、反対のプラグはコンセントに挿したままの状態は、携帯電話の充電器が通電状態なので、火災の危険を心配されるなら使用後はプラグはコンセントから抜いておく方が安全です。

noname#145250
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• tnk2011
回答No.3

充電器の出力電圧は5V程度です。プラグ側では、シヨートさせたり、尿などで濡らしたりしない限り発火に至る事はまず無いでしょう。 どちらかと言うと、充電器の方が誤接続や製造上の欠陥があった場合に発火の恐れがあります。 ↓誤接続による火災の例。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_8.pdf ↓携帯電話ではありませんが充電器の火災の例。 http://www.fdma.go.jp/ugoki/h2201/2201_25.pdf

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

濡れたりしない限りは問題有りません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• misawajp
回答No.1

特に問題はありません が プラグは抜くほうが望ましいです(つまずいたりしないように)

質問者

お礼

有り難う御座いました。