• 締切済み

高校志願理由書

今、中3で 受験生です 今、一期の願書を書いてますが、どう書けばいいかわかりません 「志願動機 理由」 の書きはじめはどんな風に書くのがいいのでしょうか… 私は医療事務に憧れてるので高校では 医療事務について学びたいと思っています!! アドバイスなど よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• chimoyu
回答No.1

中3の娘を持つおばさんです。娘も医療職を目指しています。 推薦入試を受けるために、まずは校内の選考に残らなくてはいけないので今、一生懸命志願理由書を書いている最中のようです。塾に行ってて留守なのでこそっとコピペしますね。 ●具体的に将来何になりたいか ●そのために何が必要か ●行きたい高校の校訓を盛り込む などなど、おばさんはアドバイスしました。 私が〇〇高等学校を志願した理由は、夢である〇〇目指すためには〇〇高等学校で学ぶことが最も適していると考えたからです。私の目指す〇〇は豊富な知識を必要とし、人気も高いために、難易度、倍率とも非常に高くなっています。また、医療に関わる仕事であるため、道徳心や他を思いやる心を兼ね備えていなければなりません。そこで、医療系の大学への進学率が非常に高い〇〇高等学校ならば、相応の力を身につけることができると思い志願しました。私は3年生(中学校)で生徒会に所属していました。生活委員長を務め、集団をまとめ、行事を成功させることの難しさを感じましたが、それと同時に最後までやり通すことの大切さや、責任感を学ぶことができました。また、体験入学や先輩方からの話を通して、〇〇高等学校は、学校行事などにも力を入れており、部活動にも積極的に取り組める環境にあることを知りました。私は中学校3年間バスケットボール部に所属し、小学校2年生から8年間休まずに頑張ってきました。また、小学校6年間水泳をし、たくさんの経験を得ることができました。この経験を通して、努力して最後までやり通すことの大切さ、報われない努力はないということを学びました。私もこのような環境のもと、意欲的に学習や部活動に取り組んでいき、人間性を高め、充実した高校生活を送りたいと強く思いました。以上のようなことから、学力、体力、精神力全ての面で、自分の力をさらに伸ばしていくことができる〇〇等学校で高校生活を送りたいと思いましたので、〇〇高等学校を志願します。 実際提出する用紙にはこの後、少し書き直したようですが…あくまでも参考ですので こんな風に書けばいいのか!って、分かれば書けそうな気がしてきたでしょ? 進路実現できますように祈ってます。 頑張ってね!