• ベストアンサー

サンドーム福井のライブ帰りの電車。

初めてサンドーム福井のライブに行きます。 少し先ですが3月の東方神起のライブです。 ライブ終了後は鯖江駅から特急しらさぎで名古屋に帰る予定です。 その際は駅はかなり混むと思うのですが駅に入りきれず並んで待ったりするのか? 並ぶなら時間がどのくらいかかるか? 行った事がないので混雑でどのくらい時間をロスするか読めないのです。 車で行く人もかなりいると聞いたので電車はそれほどでもないといいんですが・・・。 ライブは16時開演で終了時間はまだわかりません。 もし18時30分位に終われば19時49分のしらさぎに乗れそうでしょうか? 19時頃終了だったら19時49分はさすがに無理でしょうか? (サンドーム~鯖江間は徒歩で20分くらいと聞きました) そのしらさぎを逃すと次の電車が21時台発になりそうで帰りがかなり遅くなります。 翌朝予定があるので可能なら19時49分で帰りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • prium
  • お礼率87% (63/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 2年ほど前になりますが、大阪からサンドームに参戦しました。 帰りの駅は、かなり混雑していて、狭いホームはごった返していて、臨時駅員さんもたくさんおられました。 でも、制限はなかったので、構内に入るのに、待つということはなかったです。 サンドームは、小さいキャパの会場なので、規制退場はなかったです。 出るのに大変という記憶はないです。 みんな、ぞろぞろと駅に向かって歩いてました。 20分かかるかかからないかという感じ。 東方神起さんのライブがどうなのかわからないので、なんとも言えないですが・・・ 時間通り始まるのか・・・ダブルアンコ、トリプルアンコはあり得るのか? 所要時間は、ファンでないのでわからないので、なんとも言えないですが 余裕をみて、7時に終了したとして、結構ギリギリな感じですね。 早く帰りたい・・を優先するなら、アンコールをあきらめるか・・・ 最後まで見て、遅い電車にするか・・・ これは、ご自身の判断しかないですね~。 遠征は、どうしても無理が生じます。 アンコール前に、出られる方結構おられます。 最後まで見て、係員に「電車に間に合わないんです」と責め寄ってる方も見ました(別会場ですが) まだまだ何カ月も先なので、ゆっくり決められたらいかがですか? 時計とにらめっこしながら、アンコールっていうのも落ち着かないですしね(^^; あと、余談ですが・・・ 鯖江は、ほんとにな~~~にもないです。 サンドーム内にレストラン(カフェのような)があるのと、かなり離れたところにコンビニ。 駅前から、サンドームにかけて、なにもなくて、帰りは何も食べずに帰宅。 事前に、なにか買われておかれたほうがいいかも・・・です。

prium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cyaocyao48さんは規制退場もなくスムーズに駅に入れたんですね。 経験談はとても参考になります。 ライブ自体が初めてでアンコールが1回じゃない事があるというのも初めて知りました。 ツアーが始まればライブ時間もある程度わかると思うので電車の時間はそれから決めますね。 最後まで楽しめるのが一番ですが「早めに抜けたのに結局電車に間に合わなかった」や「余裕がありすぎてアンコール最後まで見ても充分間に合った」なんて事がないようにしたいと思います。 駅ーサンドーム間の情報も助かります! 何か買ってから鯖江に入るようにしますね。

その他の回答 (1)

  • kyouma222
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

ライブ終了後、規制退場になるのか一斉退場になるかは定かではないですが、 規制退場にもなると時間は厳しいかもしれないですね。 会場を見る限り、規制退場がかかるでしょう。 いちようコンサートスタッフをしてましたので、 スタッフ側から言わせてもらいますと、 最後まで見れない可能性が出てしまうかもですが 必ず指定の電車に乗りたければ 余裕を持って行動するべきだと思いますよ。

prium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余裕を持って行動するべきなのはわかってるのですが、 現地に行った事がないのでどのくらいの余裕を持てばいいかがわからなかったんです。 質問の仕方がまずかったですね。 すいませんでした。 ライブ自体が初めてなので知らなかったのですが会場から出るにも規制がかかったりするんですね。 駅に入れなくて並ぶはあっても出るのにも規制とは・・・。

関連するQ&A

  • サンドーム福井に行ったことがある方教えてください

    初めて質問させて頂きますm(__)m 来月サンドーム福井で行われるコンサートに行けることになったのですが、関西方面から日帰りを考えています。 コンサート自体が多分20時30分前後で終わる予定で、21時15分JR鯖江駅発の電車が関西方面への終電なのですが間に合う距離でしょうか? 福井へもサンドーム福井へも行くのは初めてて土地勘が分からず、徒歩15分と書いていたり30分はかかると書かれていたりで悩んでいます、、、。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • サンドーム福井について

    今度初めてサンドーム福井に行きます。 福井駅からレンタカーを借りて行こうと思っているのですが、駐車場などはあるのでしょうか?? またサンドームの中、又は鯖江駅にコインロッカーはどの位あるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 鯖江駅からサンドーム福井の行き方

    鯖江駅からサンドーム福井の行き方を教えてください。 地図を見たところ、駅を左に出てまっすぐ線路沿いに歩いて進み、途中左に曲がるようになっていますが、何か曲がる時に目印はありますか? 曲がって、まっすぐに進めば目の前にサンドームは見えてきますでしょうか? 徒歩で20分くらいと考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンドーム福井への行き方

    10月に桑田圭祐のライヴがサンドーム福井で開催されます。 ホテルは、福井駅前に取っています。 サンドーム福井周辺には、無料駐車場があるようですが、 駅前より、車で行くか、福井鉄道で行くか、迷っています。 ・車が止められるのか? ・帰りの渋滞がどのようなものか? ・電車なら、込み具合はどのようなものか? 土地勘もなくわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 鯖江駅からサンドームまでの時間

    今度福井県にあるサンドーム福井へライブで行くのですが、鯖江駅からサンドーム福井まで徒歩で行った時の時間について教えて下さい。 ホームページでは15分となっていますが、女性が歩いた場合でもそれくらいで着きますか? 以前に1度だけ行ったことがあるのですが、その時はもう少し時間がかかったような気がしているのです。 でも、その時は気にしていなかったのではっきりと時間までは覚えていなくて…。 帰りの電車がギリギリになってしまいそうなので、20分以上かかるようなら、短い距離ですがタクシーを予約した方がいいのかと考えています。 そのため、徒歩15分前後で駅に着くのか知りたいのです。 また、タクシーを予約する場合はこの辺りだとどこのタクシー会社になるのでしょうか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 福井サンドーム周辺

    福井サンドームから近い宿泊場所を探しているのですが、1人あたり6500円以内でおすすめなところはないでしょうか。 最寄り駅はJR鯖江駅です お願いします(>_<)

  • サンドーム福井→このルートで高速バスに乗るには時間が厳しいですか?

    サンドーム福井で行うライブのチケットが連日で取れたので、友人と遠征しようと思っています。 サンドーム福井に行くのはもちろん、福井に行くことも初めてなもので、分からないことが多いので教えてください。 新幹線の最寄り駅が新横浜なので、 行きは、新横浜から名古屋まで新幹線で行き、 特急しらさぎに乗り継いで行くことになると思います。 問題は帰りで、、、 夜行バスにするか、もう1泊して新幹線を使って帰るか悩んでいます。 折角チケットが取れたから、ちゃんと最期のアンコールまで聞きたいのですが、時間の関係で、夜行バスの時間に間に合うならば、なるべく夜行バスを使いたいなと思っています。 また席が立ち見なので、荷物はコインロッカー等に預けることになると思います。 しかし会場ではコインロッカーがないこと&駅のコインロッカーの数がすごく少ないことを、ネットで調べていて知りました(汗) そのため、荷物は1泊するホテル(福井駅から徒歩およそ15分圏内で、地図を見る限り京福バスターミナルから近いです)で預かってもらおうかと思っています。 (・・・もし始発の京福ターミナルにコインロッカーがあるならば、ホテルに行って戻る時間を考えなくて少しがゆとりが持てるのですが、バスターミナルにコインロッカーはないですよね…??) ちなみに、ライブは20時頃に終わるのではないかと思います。 サンドーム福井―徒歩(20-30分?)―鯖江駅→福井駅→ホテルで荷物を受け取りー京福バスターミナル、というルートで、22時京福ターミナル発の高速バスに乗る事は難しいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • サンドーム福井まで行きます。

    9月にサンドーム福井でのライブに行くのですが以下の内容をお教え下さい。 特に地元の方、宜しくお願い致します! ●神奈川県在住なので新横浜から新幹線で行こうと思っています。   新横浜発にてどのようなルートで行くのが良いでしょうか。   所要時間等もお教え願います。    ●福井駅周辺にてオススメのビジネスホテルがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します♪

  • 福井県 鯖江駅から鯖江インターのバス停までの道のり

    福井県のサンドーム福井にライブを見に行く予定でいます。終演は21時半ころだと思うのですが、福井インター22時33分発のJR夜行バスに乗りたいと思っています。 そこで質問です。 1・鯖江駅から福井インターの停留所まではどのような手段でどれ位時間がかかりますか? 2・1に関し、もしもタクシーだとしたら、鯖江駅付近では、その時間帯、簡単にタクシーがつかまりますか? 3・そもそも福井インターのバス停自体、簡単にみつかりそうですか? お返事をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • 鯖江駅について

    サンドーム福井でコンサートなどの催し物がある際は鯖江駅には臨時電車などは出るのでしょうか??

専門家に質問してみよう