初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました

このQ&Aのポイント
  • 初診で行った歯医者のフラップ手術により、歯茎がボコボコになりました。手術後の経過も思わしくなく、歯茎の回復もまったく見られません。さらに、歯茎には膿が溜まり痛みを感じるようになりました。
  • 初めて知ったフラップ手術は、歯周病の治療に使われる手術であり、手術後は歯茎が後退し、歯の支えとなる骨は回復しないということです。しかし、この手術を初診で行うことは通常ありえず、十分な説明もされなかったため、大変ショックを受けました。
  • このような医療行為に問題があると考えています。保険の縛りを無視し、初診日に手術を行い、さらには回復までの時間や結果を嘘で伝えていたことが明らかになりました。修復には追加の費用が必要であり、責任を取ってもらいたいと思っています。相談すべき場所や方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました。

こんにちは。   前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました 。  初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました。  先生に説明を求めると、「大丈夫、すぐにきれいに元通り治りますよ」と言われ安心していたのですが、3カ月経っても、半年近く経っても形は完全に回復しませんでした。   心配になり、その後、他の歯医者さんに診てもらったところ、「これはフラップ手術といって、歯周病の治療に使う手術ですが、一旦手術すれば歯茎が後退し、歯を支えている骨は回復しません」と言われ、大変ショックを受けました。 この時、これが「フラップ手術」という事を初めて知りました。この手の手術をする場合は初診でメスを入れるということは通常ありえないとの事で、手術前に本来は十分な説明をするべきなのだそうです。また保険の縛りで初診でメスを入れる事は通常できないと の事でした。しかも、歯茎がある程度回復するには半年以上必要なのですが、手術後すぐに入れた差し歯を入れ直した為、差し歯の合いも非常に悪いです。 そこで教えて頂きたいのですが、 手術を行った歯医者の医療行為は  ●保険の縛りを無視し、初診日にメスを入れ、しかも失敗している  ●十分な説明をせず、しかもすぐにきれいに回復する、と嘘をついた。 という点で、問題があると思います。 事実、もう一度差し歯をやり直さなくてはならなくなりました。費用は審美性の必要な自費の差し歯 で最低20万円以上かかります。 この歯医者にせめて医療費と今後の修復費用を支払ってほしいのですが、こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 歯医者に直接抗議したところで、相手が素直に過失を認める事はしないと思うし、素人であるこちらが丸めこまれるのは見えています。 大変悩んでいます。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimoyu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

2番目に行った歯科医院で『フラップ』だと言われたようですので、間違いないのでしょうね。 その先生が言われた通り、初診での手術は出来ません。 歯周病は歯肉の病気ではなく歯を支えている骨(歯槽骨)が痩せて行く病気のことで、その症状として膿が出たり、歯肉が腫れます。歯周病は細菌による感染症ですのでフラップオペをしても、ブラッシングがきちんとできないと再発します。歯周病になったのはご自分の責任で、勿論、骨は再生もしませんので仕方ないとして… 医療機関は月末にレセプトというものを請求しますが、初診では手術は有り得ないので請求は通りません。なので、してないこと(治療等)をしたようにして請求している可能性は大きいです。 地元の歯科医師会を調べ、相談してください。カルテやレセプトの開示請求もできます。初診でフラップをする先生なので歯科医師会に入会されていない可能性も大ですが…一般の方には入会しているかどうかは分かりませんもんね。 県の歯科医師会もありますので、電話してみてください。結構、そんなことで電話してきたの?という方もいらっしゃいますので大丈夫ですよ。電話するに値する内容だと思います。

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速地元(兵庫)の歯科医師会に相談してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 災難でしたね  初日に受けられた治療がフラップ手術というのが本当なのかと思いました。ただ膿を出すために、メスで歯茎を切ったのでは、ないでしょうか? まずは ここを 最初の歯医者さんに確認しないことには、次の行動には、移れないと思います。  歯周病でしたら、毎日の口腔ケアがんばってくださいね。 ご参考までに

kensan_2011
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。  初診日に歯科医から聞いた説明によれば初日に受けた治療はまず、歯茎にメスを入れペロッとめくり 歯根が見える状態にしたそうです。そして細菌感染している部分を削った後、歯茎を糸で縫い合わせ終了しました。この時、「外科処置」とのみ聞いていました。  ですのでただ単に膿を出す為にメスで歯茎を切ったのではなくフラップ手術だったのだと思います。 現に、3日後、恐ろしく歯茎が崩壊、後退してしまいました。 とりあえずsasa3939pandaさんがおっしゃる様に後日、最初の歯医者さんにフラップ手術だったのか確認してみようと思います。 >初日に受けられた治療がフラップ手術というのが本当なのかと思いました。  それほどありえないことなのですね… なんだか悲しくなってきました。 事実なら次のステップとし て歯科協会の様なところに相談、通告するのが有効でしょうか? もしおわかりでしたらよろしくおね がいします。  

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ

    私は前歯2本が差し歯です その上の歯茎がぷよぷよしていて少し腫れています 痛みは全くないです 歯医者さんに歯茎を切る手術をしたほうがきれいにはなる といわれたのですが 手術は怖いしおおげさすぎる気がします 手術をしなくても歯茎のぷよぷよは治せないのでしょうか?

  • 歯茎について

    歯の磨きすぎで歯茎が上に上がってしまい、歯の根元のほうが少し見えてしまって、歯医者さんに研磨剤のないものを使ったほうがよいといわれました。(歯が抜け落ちてしまうことはないといってはいたのですが・・・)また、歯茎が少し白くなっていて軽い歯周病だともいっていました。(これは日本人の80%の方がそうなっているとのことです。)将来歯周病になりそうで怖いのですが、具体的にどのようにすれば、この2つの症状を改善できますでしょうか?できれば、2つとも完全回復させたいのですが・・・。ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 歯茎切開して掃除する手術って日常的手術?

    49歳ですが歯周病で歯周病で歯周ポケットが8mmもあり歯茎をめくって掃除するそうですが ネットで画像見てビビリまくってます>< 経験者の方いましたらどの程度の手術なのか教えていただきたいのですが。 後、そこまで何も言わなかった医者にも不満があり変えようかと思ってもいます。 他の歯は歯周ポケット2mmぐらいなんです。

  • 初診に戻るの意味

    とても混んでいる歯科に通っています。子供の夏休みの予定、歯科のお盆休み、私の仕事のシフト等により、なかなか予約がとれない事があり、今回行ったら、初診に戻ったので・・・と言われました。 前回の説明では、 「次回から、歯茎に麻酔をして、深い部分の歯石をとっていきます。」でした。 でも、今日行ったら、3ヶ月過ぎたので、初診に戻った・・・と言われ、レントゲンをとり、歯周病の検査をし、プラークの検査もするといいます。そして、今日の先生は、前回私に説明した人ではなかった為か 「もう歯茎が健康なら、どんどん歯を入れて行きましょう」と言いました。 そこで、疑問が2つあります。  1. 初診に戻ると、レントゲンをとったり、歯周病の検査をしなければならない    のでしょうか。  2. 3人の先生と、歯科衛生士さんや看護婦さん等7~8人いる歯科医なのですが    一人一人の患者の治療状況を、次回担当する人に、きちんと伝える事ってむ   ずかしいのでしょうか。 良い歯医者さんだと思って、混んでいても、 予約制なのに1時間以上待たされても、我慢して通っていましたが さすがに嫌になってきました。 そんなことってありませんか。どこも同じなんでしょうか。

  • 歯医者で外科処置 1年経っても激痛

    昨年7月、差し歯をしている前歯の歯茎の腫れが大きくなり痛みを感じたので歯医者にいきました。 初診日、「歯茎にバイキンが感染していますので歯茎をペロっとめくりバイキンを削り取る外科処置をします」といって早速歯茎にメスを入れられ、バイキンを削り取った後、糸で縫い合わせられ帰宅しました。 その後、3日経って歯茎の歯間乳頭が壊死して崩れ落ち、歯茎がボコボコになってしまいました。 とても心配になったので先生に大丈夫か聞いてみましたが「大丈夫、綺麗に元通り戻りますよ」と言われました。さらにその後、十分な期間を置かず、1週間程で差し歯を入れられ歯茎に膿が溜まり、激しい激痛に襲われました。その激痛は1年経った今でもなおることはありません。また、もとに戻るはずの歯茎もボコボコになったままです。 地元の歯科医師会に相談しましたが、「治療は問題ないと思います。もともとあなたの歯が悪いんだ」といわれ相手にされませんでした。歯科医師会とは基本的に歯医者の見方なのでしょうか? その後、複数の歯医者さんに行きましたが、「初診でメスを入れるのは問題あると思いますが、今もい痛みが続くのはは気のせいではないですか?」と言われ、具体的な処置は現在も施されていません。あえて痛みを取り除く為には、精度の高い自費の差し歯とエクストリュージョン手術等、場合によっては移植手術等、あわせて30万以上も必要になるそうです。 こちらとしては痛いのは決して気のせいではなく、外科手術後十分な期間を設けずかぶせ物(差し歯)を入れられたからだということははっきりしています。また、十分な説明もなく外科処置(切開、縫合)が行われたことにより歯間乳頭がなくなりボコボコになったのは事実です。 しかし、医者が見る限り、こちらが感じる痛み程見た目には問題ない様です。なので治療が進みません。 四六時中、痛みが続き、毎日毎日痛く苦しい思いから逃れることができません。こんな痛みを感じるくらいなら死んだ方が楽だと思うくらいです。 これは医療行為として正しかったのでしょうか? もう、その歯医者さんに修復をお願いする気には二度となれません。 今後はその歯医者にかかることなく、せめて今後の修復費用の負担を求めたいのですが難しいでしょうか?(歯科医師会は医療行為が正しいと主張するので無理といいます) 医療裁判は非常に難しいと聞きますがこの様なケースもやはり厳しいでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?諦めざるを得ないのでしょうか・・・・

  • 歯茎を切開手術しないといけないと思いますか??

    歯茎を切開手術しないといけないと思いますか?? 一ヶ月前歯医者へ定期健診へ行った一番奥歯が歯周ポケット6mmでした。 普段から多少痛みみたいなのがありました。 その後綺麗に一ヶ月掃除してもらったので奥歯の痛みもなくなりました。 歯周ポケットも少しよくなったそうです(歯科衛生士の方に言われました 痛みも無くなったので切開手術はしたくないのですが先生はやるみたいです(^^; ネットで画像見てビビッてます。 した方が将来歯にいいのでしょうか? 皆さんの意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎 移植

    歯茎がかなり下がってしまい、見た目が気になるので 歯茎を移植する手術を考えています。 歯医者には歯周病ではないと言われました。 私は長年矯正をしていたので、もしかしたらそれが原因かもしれません。ただ、周りにこの手術をした人がいないし、大変そうなのでとても不安です。 もし歯茎を移植する手術をされた方がいらっしゃったら経験談を 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 歯茎があがってきた

    歯茎があがって(薄くなって?)きて、歯茎に隠れていた歯が出てきて歯が長くなってしまいました。 歯周病と診断され、歯磨き方法の改善をしてからは進行してないとおもいますが、歯茎を取り戻したいです。歯茎を下げる方法はないでしょうか? 手術はする気ないので、自宅でできるケアがあったら教えてください。

  • 黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

    いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

  • 根の先を切る手術

    昨日、歯茎が腫れたので歯医者に行きました。 根のところに膿がたまっててそれが原因だそうです。レントゲンの説明では根の治療をしようと思うけど根の先が曲がっているので上手くいかないかも知れないということでした。そこで歯を抜く、根の先を切る手術をする、難しいけど根の治療をするという3つから考えてくださいと言われました。根の先を切る手術だと差し歯を取らなくても良いのでそうしたいのですが、手術ということで心配しています。経験者や歯医者関係の方、どのようなものか教えて下さい。