• ベストアンサー

システムで予約済み領域の容量不足

SSDを購入しOSの起動ディスクとして使用していますが、 システムで予約済みというドライブが自動的に作成され そこをTEMPとして割り当てています。 しかし、時折、容量不足になってしまうためこの割り当てを増やしたいのですが 方法があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

Windows 7でしょうか。 「システムで予約済み」なのですからユーザーは勝手に使ってはいけません。 簡単にアクセスできないようにドライブレターもデフォルトでは割り当てられていないはずですよ。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

全体の容量が不足気味なのでしょう。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>システムで予約済みというドライブが自動的に作成されそこをTEMPとして割り当てています。 それは100MBほどの小さな領域で40MB位をシステムで使われています。 残りはアクシデントでシステムが落ちたときに最低限のキャッシュとして利用される範囲と思いますので、正常な運用中の利用をお勧めできません。(領域を広げて使うようなものではない) >容量不足になってしまうためこの割り当てを増やしたいのですが方法があれば教えて下さい!! どうしても容量を増やして使いたいのであればパーティション操作用フリーソフトで境目を変更してください。 Partition Wizard Home Editionがお勧めです。 ブータブルCD用のisoファイルもありますので、併せてダウンロードすることをお勧めします。 ダウンロードサイトはご自身で検索してください。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> そこをTEMPとして割り当てています。 本来のシステムで予約済み領域としての機能を使わない場合は、その領域はムダです。(パーティションのムダ使いです) 早めに環境を作り直すほうがいいです。(システムで予約済み領域を自動作成しない方法でインストールをやり直すほうがいいです)

関連するQ&A

  • win7システムとCドライブが別ディスクにある

    はじめてOSインストールしました。 ssd2つあり、 ディスク0はインテルの高いもの、 1は安いもので、データ用として「デスクトップ」や 「マイドキュメント」など移して使おうと思っていました。 (SSD256で十分の量です) 結果 コンピューターの管理画面で見ると ディスク0 「システムで予約済」 「未割当」 ディスク1 「(C:)~」 となってしまいました。 これはまずいかな、と再インストールしようと思いましたが、 Cドライブにあるユーザーファイル?マイドキュメントやページファイルなどは Dに移そうと思っていたし、動くならこれでもいいのかな? 未割当をDドライブにしてアプリを入れて・・・と思いましたが・・・ どちらかが壊れたら起動しないということになるのでしょうか、 Cじゃないと動かないアプリなど多いのでしょうか? やはりよくないですよね?

  • システムで予約済みパーティションの容量

    Windows7 Ultimateです。かなり不慣れな状態です。 http://kb.acronis.com/node/18847?stay=1(18847: Acronis True Image Home と Windows 7 の「システムで予約済み」のパーティション) こちらの手順通りに、Acronis True Image Home 2010でHDDの「Cドライブ」と「システムで予約済みパーティション」をバックアップして、別なSSDに復元しました。 復元時に、以前と同じ容量には設定できなかったので、「システムで予約済みパーティション」の容量を100MBと手で入力したところ、自動で109MBになっていました。 今、コンピューターで見ると、99.9MBになっています。 多少、容量がバックアップ前と違ってしまっているかと思いますが、これはどうなのでしょうか?

  • Dドライブの領域の容量が不足しています。

    パソコンのDドライブの領域の容量が不足していますとメッセージが度々表示されます。 ドライブの中身は RECYCLE.BIN PC System Volume Infomationです。 自動バックアップは外付けのハードディスクドライブに設定しています。 Dドライブの中の何を削除すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

  • 容量の大きいソフト等のインストール時の容量不足について

    先程、RF ONLINE Zというゲームをインストールしようとした所、 自動解凍中に容量不足に。 システムドライブを5G程の大きさにしているので、そのせいだと思い、 Tempとtmpフォルダ(システム→詳細設定→環境変数で指定) を容量の大きいドライブに指定した所、解凍は上手くいったのですが、 「RF ONLINE Zは新しいソフトウェアのインストールを構成中です」の メッセージがウィザードにしばらく出た後に、 「インストールされているソフトウェアを検索中です」のメッセージが出て、その時に、やはりシステムドライブの容量不足で中断されます。 ちなみに、tempフォルダをうつしたドライブは空きが50G程あるので、十分のはずです。 インストール等をする時にシステムドライブで使っているフォルダが他にあるのでしょうか? もしくは、システムドライブを大きくするしか無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 容量不足でインストールが失敗してしまった。

    容量不足でインストールが失敗してしまった。 私のPCはVistaを使用しています。 今までは容量が少なくても、2Gほどの空き容量でちょくちょくいらないファイルを消したり、ほとんどのファイルはDドライブにいれたりしてやりくりしていました。 しかし、今日ゲームを50Gほど空いているDドライブにインストールしようとしたところ空き容量不足でインストールが失敗してしまいました。 そして、2Gほど空いていたCドライブの空き容量がほとんどなくなってしまっていました。 これは一時的にTEMPに解凍してからインストールするようになっているかららしいというのは調べてわかったのですが、インストール失敗以前のCドライブ空き容量に戻す方法がわかりません。 今はいらないファイルなどを消去して150Mほどの空き容量ですが、このままでは安定してPCを起動することもできなくなるかもしれません。 CドライブはwinsxsとAPSETUPの二つのフォルダがほとんどの使用容量を占めていて、Vistaではこの二つは消さないほうが良いようなのでどうしようもできません。 WindowsフォルダのInstallTempやTEMP、隠しフォルダ内のTEMPも調べてみましたが、インストール失敗したファイルらしき大容量ファイルは見当たりませんでした。 なお、容量を少しでも空けるためにシステムの復元やバックアップなどの機能はすでに切っており、復元ポイントも消去済みです。 どうかご助力お願いします。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ディスク領域不足のメッセージが頻繁に出る

    いろいろなWebサイトを見ている時、それ程時間が経たないのに「ディスク領域不足」のメッセージが頻繁に出ます。内容は「ドライブ BFRD-DRIVE(G:)のディスクの空き領域が少なくなっています。」と出てそれをクリックして一時ファイルとかオフライン一時ファイル、ゴミ箱のファイルを削除したら良いと言うことで削除しても暫くするとまた、そのメッセージが出ます。今も、たった1時間の間に3回も出ました。それが出ると困る訳ではないのですが、そんなに頻繁に出るものかと思います。このファイルを自動的に削除は出来ないのか?これをそのままにしていると影響が出るのでしょうか?設定で回避出来るのでしょうか?教えて下さい。因みに、OS等はSSD(137GB)で空き容量は50.9GBです。今のところ外付けHDDを購入見当しています。バックアップをとる為と、直ぐ見れる様にHDDに保存するためです。BFRD-DRIVEの容量は255MBで空き容量は3.94MBです。DATADRIVE1は931GBで空き容量は507GBです。

  • 【システムで予約済み】領域を削除したい

    個人使用のWin7 Ultimate PCです。 Win7インストール時に自動的にシステムで予約済み領域が作成されてしまいました。 システムで予約済み領域をまったく使用しませんので削除したいのです。 削除方法をおしえてください。

  • 容量のあるのに容量不足のエラーで解凍できない

    OSを7pro 64bitでSSDに、データをHDDに設定しています。 ファイルのフォーマットはFAT32でなくNTFSです。 PCは初の自作PCで マザーはAsrock extream4 SSDはCFD販売のCSSD-S6M64NMQ HDDはSeagateのST2000DL003 でAHCIモードでつなげました。 メモリは8Gです。 ゲームのCrysisをEAのダウンローダーでダンロードし、解凍すると容量不足でエラーがでます。SSDは容量59G(64Gですがフォーマット時にこれだけでした)のうちのこり26Gくらいあります。ゲームの必要容量は解凍しても11Gくらいです。 HDDのDドライブでEADMとゲームとも展開したのですが、700Gも容量あるにも関わらず容量不足とエラーがでました。サポートセンターからCドライブの方がいいとのことで再度SSDでチャレンジしたのですが、サポートからはデフラグして容量増やすか、OSをHDDに入れてくださいとしかサポートしてくれません。 デフラグして断片化も整理、SSDはページファイルやユーザーデータ、TEMPファイルはHDDに移動しています。 OSの再インストールも試しましたし、自分なりに調べてできうる限りのことは全て試しました。 カスタマーサポートは どなたか解決策を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win7 システムで予約済み領域

    Win7 システムで予約済み領域が100MB作られますが これを消したい時はどうしたらいいのでしょうか? またメリットやデメリットを教えてください ただ単にローカルディスクD と表示されるだけがメリット? それか100MBを取り除くことが出来れば SSDの機能を生かすことが出来るからでしょうか?