• 締切済み

行きたくないけど、辞めたくない

初めて投稿します。 わたしは大学生で現在、あるサークルに入っています。 最初は興味本位で入って 今ではこのサークルに入らなかったら わたしの大学生活はつまらないものだったなと思うほど わたしにとって楽しいものになりました。 ただ、次第にわたしの仲のいい人が みんなやめてしまいました せっかく楽しいものに出会えたのに 仲のいい人がいないせいで 秋ぐらいからサークルに行くのも辛くなりました それでもわたしは続けたい!と思って 辞めずにいますが、 現在ではサークルの準備はするのに いざ行こうとすると無気力になって 結局行かない、という日が続いてます わたしが練習に行ってないせいで 周りの人にも迷惑かけてるのは承知です わたしはどうすればいいのか わからないです このサークルが自分に向いてるのかすらも。 でも辞めたらきっと後悔してしまうと 思うんです。 なにかアドバイスや思ったことがあれば 回答お願いします(;_;)

みんなの回答

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.2

 大きいストレスを対価にしてまで、サークルから得るものはあるのでしょうか? ストレスが多い……部活なら少しは我慢も効きます、給料が入れば我慢できます、Mなら最高ですね。  サークルをやめて何故後悔してしまうか、それはわかりません。しかし自分をある意味で不幸にしてまで続ける価値はあるのでしょうか。慢性的にストレスを抱えてしまうくらいなら、いっそ辞めて、後悔すればまた入ればいいんじゃないでしょうか? そうすれば一度きりのストレスです。恐らく後悔なんてないと思いますが。  空いた時間でアルバイトでも、ほかのサークルでも部活でも、大学生には様々な選択肢があります。一つのサークルを辞めるか否か、それはほんの小さな選択肢の一つです。  大学生はせめて自由に楽しく過ごしてください。他人の顔色の為でなく自身の為に楽しく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう事って確かにあるよね。 そういう気持ちもすごく分かるよ!! ただね、それは絶対にきちんとした方がいい。 あくまでも言い方とか、相手を立てる事を考えてればトラブルも無いし、 そういうのはルールだからさ。 交通事故起こして怖いからって、逃げたらひき逃げだよね。 サークルはひき逃げとは違うけど、ルールは守るからこそルールだ。 何も極端な謝罪や何かをやり過ぎる必要は無いし要求される云われも無い。 変に何もやらないとか引き伸ばすと、むしろ状況は悪化するものだ。 必要なことはすぐにでもやりなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い?

    大学のバドミントンサークルに所属している19歳の♀です。 私には気になっている男性がいます。 彼とは同じサークルでよく電話をしたり、この前はデートにも誘われました。 先日の話ですが、同じサークルの女子が彼にバドミントンの練習に付き合ってほしいと言ったらしく、2人で練習に行ったそうです。 その彼女とは私も親しく、サークル時は熱心にバドミントンに励んでいます。 また彼女は彼とも仲が良いです。よく話しているところをみかけます。 彼は、バドミントン経験者でサークル時は初心者の私たちに丁寧に、わかりやすく教えてくれますし、特に練習に真剣な人に対しては、できるだけ真摯に教えてあげたいと思っている人です。 そこで本題なのですが、真剣に上手くなりたくて練習に付き合ってほしいと思って誘った彼女に対して、嫉妬する私はやはり心が狭いのでしょうか? またこのようなことで嫉妬する私は一般的にみて、『重い女』でしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 大学のサッカーサークルについて。

    大学一年生男子です。 小学校で3年間やっていたので大学ではサッカーサークルに入ろうかなと思います。 ですが、たかが小学校3年間しかやってないのについていけるか不安です。 サークルの勧誘が盛んな4月の初めに失恋して練習に参加する気力もなく今日まで過ごしてきました泣 ですが、大学ではサークルに入らないと面白くないし、なにしろサッカーが好きなので入りたいと思っています。 来週に初めて練習に参加するつもりですが、正直もうグループとかもできていて自分ひとり孤立しないかと思っています。。 また、サッカーサークルのノリについていけるかも不安です。 ちょっと気にしすぎでしょうか? サークルによっても変わりますが、どのくらいで本気でやるのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークルは遊びじゃない

    大学のサークルは遊びじゃない 時々、大学のサークルのことを 「サークルとかやってんの、さぞ遊びばっかりで楽しい大学生活なんでしょうね、遊んでばかりいるんじゃねーよ、そんなことする暇あるならもっとバイトで稼げ」 っていう人がいるんですけどなんでですか? 自分がしっかりした音楽サークルと運動部を兼部してるというのもあるのですが、 練習や試合や公演で忙しくて、まるで中学高校部活動のようです 中学高校の部活動を遊びという人なんていませんよね? また練習など以外にも、サークルの運営、他サークルや自治会や大学の事務所との事務的なお付き合い、公演の準備、試合参加の手続き等ですごく仕事してます これ、普通にバイトより大事な責任ある仕事です だから「サークルは遊びでしょ?」っていう意見にはカチンと来ます 練習は中学高校となんも変わらないぐらいしんどいしきついし忙しいし、 運営等の仕事はバイトよりも緊張感溢れる責任ある大事なものだし いったいなんでサークルは遊びと解釈する人がいるのでしょつか?

  • バンドの辞め方(長文です)

    はじめまして。僕は現在大学1回生で大学のサークルでバンドを組んでいます。 サークルの新歓コンパで誘われるがままにそのバンドに参加しました。 僕は今までバンドを組んだ経験もなく完全に初心者です。ただ他のメンバーは経験者ばかりで正直ついていけません。はじめのうちは出来なくても初心者ということで咎められたりしませんでした。 ただしばらくたってくると自分の下手さが目だって来ました。練習はしているんですがやはり経験の差がはっきりと出だしました。ボーカルには「やる気ある?」とか言われ、さらにひそかに代役を探す動きも見られました。 そしてまずメンバーと全然気があいません。これが一番苦しいところです。練習にももう行きたくありません。 要するにもう辞めてしまいたいんです。 やめるには早すぎるかもしれませんが、もうこれ以上バンドを続ける気力がありません。それにバンドを組むことが全てではないと思います。 どうすればうまいこと抜けることができるでしょうか? あまりネチネチとしたくないのでスパッと辞めてしまいたいんです。 何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。

    自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。 大学一回生の者です。大学に入学してから知り合った人を裏切る行為をしてしまいました。 簡単に言うと、こちらから同じサークルに入らないかと誘い、相手に後日連絡するよう約束したにも関わらず、それを破ってしまいました。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、次第に自分のしたことの酷さに気付き、今では罪悪感でいっぱいです。何故そんなことをしてしまったのか自分でもはっきり分かりません。彼に対して心のどこかで劣等感のようなものを抱き、避けようとしたのかも知れません。 相手には直接会って謝り、口では気にしてないしもういいと言っていましたが、本当にそう思っているか分からないし、当然傷ついているはずです。謝る時もごまかした言い方をしてしまい、本当に最低なことをしたと思っています。完全に悪いのは私の方なので、許さないと思われても仕方ないし、こんなことをした自分が許せないです。   また、謝罪する前に私とその相手の共通の友達が裏切ったことを知り、その子に完全に嫌われてしまいました。その子とは同じサークルに所属しており、非常に居づらい状況になっています。自業自得であることは十分に承知していますが、それまでは普通に仲が良かったので余計に辛いです。とはいえ私が裏切ってしまった相手が一番辛いと思います。 今ではそのことがずっと頭から離れず、何をするにも手つかずの状態です。 こんなことをした自分に、これからの大学生活を楽しんだりする資格などあるのでしょうか。本当に申し訳ないことをしたと思っています。 一度人を裏切るようなことをしてしまうと、どれだけ反省してもその罪を洗うことは出来ないのでしょうか。また、裏切った相手やその友達との関係を修復することはもはや無理なことでしょうか。 ちなみに両者とはそれ以来会っておらず、サークルにも最近あまり顔を出していません。(彼女が私を見て気分を悪くする恐れと、私自身が気まずくなるのもあり、そのサークルを辞めるべきかどうか考えています。) 長文失礼しました。

  • 卓球練習前の準備体操

    質問します、 現在卓球サークルで練習しています、練習前の準備   体操のテープ等を探しています、何か該当するものがあれば   教えてください。

  • 秋ケ瀬公園のドラム

    埼玉の秋ケ瀬公園でドラムの練習をしている人達がいるようなので、私も仲間に入りたいのですが、これはサークルのようなものなのでしょうか? それとも、知り合いではない個人の人達が好き勝手に練習しているだけなのでしょう か?

  • サークルを辞める理由を考えています

    カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。

  • 現在サークルに入ってない大学1年生です。

    現在サークルに入ってない大学1年生です。 本当はサークルに入りたかったのですが、1学期は体調が悪く、他の人がサークル巡りをしている時期にそういうことが出来ず、興味のあるサークルは沢山あったのですが、結局殆ど見学することができずだらだらと時間だけが過ぎてしまいました。すでに人間関係も出来上がってしまっているだろうし、今から入ろうとするのは精神的にも辛いです。何故4月に多少無理してでもサークル活動をしなかったのかと心から後悔しています。またサークルに入ろうとしてもクラスメートや高校の同級生などがいると初対面の人しかいないサークルよりもさらに気まずく、ますます行動しにくいです。人目気にせずに頑張ろうとも思いましたがそろそろ限界です。 実は最近もいくつかサークルの見学に行ったのですが、第一印象だけで入るのを決められず何回か活動してその中から決めたいのですが、興味のあるサークルの練習場所が同じで時間が少しずれたり重なったりして別の興味のあるサークルのメンバーに鉢合わせしそうで何回か活動するということが気まずくて出来そうにありません。この状況を避けるには、次の練習に行くサークルの人に、入ることを決めたと言うしか方法がなく困ってます。

  • 大学 サークル 新設

    私は4月から大学4年生になります。 大学に入ってから競技かるたに興味を持ったのですが、私の通う大学には競技かるたや百人一首のサークルがありませんでした。 なので、地元のかるた会に入ったのですが練習は不定期で、会に入っている人もほとんどいないため先生と2人での練習ばかりです。ずっともっとたくさんの人と練習したいと思っていました。 大学が忙しいので大会等にはほとんど出られず、先生との予定を合わせながらなので練習時間もほとんど確保できていません。 大学でサークルを作りたいと思いましたが、とてもやりたい人がいるとは思えず行動に移せませんでした。 ツイッター等も大学の人はフォローしていないのでやりたい人を探す手段が思いつきません。 しかし卒業を前にやはり諦めきれず、どうにかサークルを作れないかと考えています。 しかし4年生は今までより忙しいということもあり、サークル新設は諦めるべきかとも思っています。 どうしたら良いのでしょうか?