• 締切済み

行きたくないけど、辞めたくない

初めて投稿します。 わたしは大学生で現在、あるサークルに入っています。 最初は興味本位で入って 今ではこのサークルに入らなかったら わたしの大学生活はつまらないものだったなと思うほど わたしにとって楽しいものになりました。 ただ、次第にわたしの仲のいい人が みんなやめてしまいました せっかく楽しいものに出会えたのに 仲のいい人がいないせいで 秋ぐらいからサークルに行くのも辛くなりました それでもわたしは続けたい!と思って 辞めずにいますが、 現在ではサークルの準備はするのに いざ行こうとすると無気力になって 結局行かない、という日が続いてます わたしが練習に行ってないせいで 周りの人にも迷惑かけてるのは承知です わたしはどうすればいいのか わからないです このサークルが自分に向いてるのかすらも。 でも辞めたらきっと後悔してしまうと 思うんです。 なにかアドバイスや思ったことがあれば 回答お願いします(;_;)

みんなの回答

• kirin1985
回答No.2

大きいストレスを対価にしてまで、サークルから得るものはあるのでしょうか? ストレスが多い……部活なら少しは我慢も効きます、給料が入れば我慢できます、Mなら最高ですね。  サークルをやめて何故後悔してしまうか、それはわかりません。しかし自分をある意味で不幸にしてまで続ける価値はあるのでしょうか。慢性的にストレスを抱えてしまうくらいなら、いっそ辞めて、後悔すればまた入ればいいんじゃないでしょうか? そうすれば一度きりのストレスです。恐らく後悔なんてないと思いますが。  空いた時間でアルバイトでも、ほかのサークルでも部活でも、大学生には様々な選択肢があります。一つのサークルを辞めるか否か、それはほんの小さな選択肢の一つです。  大学生はせめて自由に楽しく過ごしてください。他人の顔色の為でなく自身の為に楽しく。

回答No.1

そういう事って確かにあるよね。 そういう気持ちもすごく分かるよ!! ただね、それは絶対にきちんとした方がいい。 あくまでも言い方とか、相手を立てる事を考えてればトラブルも無いし、 そういうのはルールだからさ。 交通事故起こして怖いからって、逃げたらひき逃げだよね。 サークルはひき逃げとは違うけど、ルールは守るからこそルールだ。 何も極端な謝罪や何かをやり過ぎる必要は無いし要求される云われも無い。 変に何もやらないとか引き伸ばすと、むしろ状況は悪化するものだ。 必要なことはすぐにでもやりなさい!!