• ベストアンサー

インフレを抑制するにはどんな対策があるの?

政府の対策としてインフレを抑制するには円高・円安のどちらに誘導するのですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

まず、教科書どおりの一般論でいきます。 インフレは市場にお金が出回りすぎて、物価があがるということですので、対策としては市場に出回るお金の量を減らせばいいということになります。 一般的には、中央銀行や一般の銀行の預金金利をあげれば、お金の多くが預金に向かうことになり出回るお金の量は減ります。そうすると購買意欲は減り、物価が抑えられていくと言うことです。 インフレと円高、円安が直接連動していくというのは、私自身は新聞や雑誌でもあまり目にしたことはありません。 そもそも、意図的に円高・円安に政府が誘導することはできません。 日本政府がやっているのは、急激な円高に対して、緊急措置として円売りドル買いの為替介入をしているにすぎません。焼け石に水的なところはありますが。 円高、円安はドル、ユーロや様々な世界情勢が複雑にからみ合う中で、投資家がいろいろな思惑をもって動いた結果ですから。

morimori-go
質問者

お礼

ありがとうございました。社会のプリント「財政政策」にのっていたのですが、考えてたら??意味が分からなくなってしまって・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

原理だけなら簡単です。 国内産品の在庫が減り、輸入する外国産品の価格が高くなる方向。 両方とも円安の時に起きる現象です。

morimori-go
質問者

お礼

ありがとうございました。問題の意味がイマイチわかりずらくて、つまり円安ということですね。