小学1年生の女子、登校時の仲間はずれ

このQ&Aのポイント
  • 小学校入学前から、近所の女子とよく遊んでいたが、ある女子(A)によく仲間はずれにされていた。
  • 入学後もAとのいじめが続き、娘は他の子と登校するようになったが、昨日AとBが手を繋いで娘を無視して去って行った。
  • Aの両親は穏やかで話もできるが、Aの怒鳴り声が聞こえてくることがあり、娘がAのストレスのはけ口になっている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生の女子、登校時の仲間はずれ

小学1年の女の子の母親です。妹(5歳)がいます。共に人見知りもせず、老若男女関係なく人と関わるのが大好きです。 小学校入学前から、近所の女子とよく遊んでいました。ただみんなは幼稚園、娘は保育所だったので、話題に距離感が少しあり、ある女子(A)によく仲間はずれにされていました。Aは身体も大きく頭もいいので、他の女子を引き込む術も心得ているようでした。いくらいじめていても大人が近寄ってくると態度を急変させ、近くにいた妹におもちゃを貸し「小さい子は大事にしなくちゃ」などと"いい子ぶる"演技等もお手の物でした。もちろんそんな浅はかな行動にはすぐ気付きましたが、Aの親はいまだにこの"表裏"に気付いてないようです。 入学時、人数が少ないせいもあり、Aを含む近所の子がほぼ全員同じクラスになり心配しましたが、意外にもAと一番仲良く遊んでいるようです。 ただ登校時、近所の子と待ち合わせて8人ぐらいで行くのですが、娘が手を繋ごうとした友達の手を引いて連れ去ったり、Aと手を繋ごうとしても振り払われたり、陰湿で執拗ないじめが毎日ではないですが、1年経った今でも続いてます。親の私が介入するのは避けたいとは思いつつ、私自身いじめで辛い過去があるため黙って見ていられず、他に仲のいい子(B)が同じ道を通るのを見て、Bと登校するようにセッティングし、Bと仲良く登校するようになりホッとしてました。Aも娘に関わることが激減しました。 ただ昨日、理由は分からないのですがAとBがひそひそ話を始め、2人で手を繋いで娘を無視して去って行きました。いくら追いかけてもAは娘を振り払っていました。帰って来た娘に尋ねると「その後もずっとBと手を繋がせてくれなかった。Aって意地悪」と言っていたので、「Aはあなたが追っかけてくるのを楽しんでいる。明日はそうなっても追いかけず、別の子と行きなさい。Aばかり見て走ってたら危ないし」と忠告しました。 心配になって今朝はずっと登校を見てました。すると娘以外の女子がふざけながらですが、娘を置いて走り去って行きました。娘は私の忠告を守り最初追いかけるのを我慢していましたが、どんどん引き離され焦ったようで、必死で走り出しました。私も急いで追いついて見るとみんなに囲まれて泣いていました。 私に気付いたAは、取り繕うために「何にも意地悪してないのに泣き出した」と言いました。私は「見てたよ。みんなで娘をひとりぼっちにして走って行ったこと。こんなことされたら泣いても仕方ないよ!これだけいて誰も娘と一緒に歩いてくれないの?娘をいじめる奴は私が許さない」と言ってしまいました。 Aは娘に何度も謝っていましたが、私の前だから"いい子ぶってる"だけにしか見えなかったので、手を繋いでくれたけど、次に普通に話しかけてくれた別の女子と手を繋がせ、Aから引き離しました。Aは戸惑っていましたが、また別の子と手を繋いで登校しました。妹を家にひとり置いて来たので心配ですぐ帰宅しました。 小学1年の子に一喜一憂していたのでは疲れ果ててしまうし、子供相手に真剣に怒ったり脅したりするのは良くないとも思っています。ただ私の虐められっ子経験が黙って見ていられないのです。Aとは関わらない方がいいと経験上見えてきます。 Aの両親は穏やかで話もできるいい人です。ただ教育者で子に対する期待が大きいのか、たびたび1時間以上も泣きながら訴えているAの怒鳴り声が聞こえてきます。勉強やしつけに関して言うことを聞かないのはうちも同じですが、あんなに長時間訴え続けるのは何か大きなストレスを感じているのでは、と思わざるを得ません。そのストレスのはけ口が娘になっているのでは、と思っています。 長文で失礼しましたが、同じ経験を持つ親御さんに今後の対応でいいアイデアがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

過去の私も同じような事がありました。 同じアパートの当時2年生だった娘が6年生の女の子に仲間はずれにあって・・・。 同じアパートでは、小学生が多く、学校から帰ると一緒に遊ぶのが毎日で、長女でしたのでお姉さんに憧れがあったらしく、よくその子にもなついていました。その子は中高一貫に受かるほど頭のいい子で近所の大人への態度も優等生らしいものでした。 ある日、なにが気に入らなかったのか急にいつものように遊んでもらおうと近づいた娘をばい菌扱いのように他の友達とひそひそ話をして逃げて回るようになりました。何度近づいても同じようにされるので、娘は泣き出してしまいました。私は、一部始終を見ていたのですが、同じアパートという遠慮や子どもの世界に大人がが入るのを躊躇して、きりきりする思いでこらえたものでした。 娘に、あまり続くようならあちらの親御さんに話しにいくよっ、と話したところ、大丈夫、お母さんが話しに行ったら余計仲直りがしにくくなる、自分で何処かいけないところがあれば直すからって言ってみるから・・。と。子どもは、子どもなりにリアルに現実を受け止め考えているのを知って大人の私でもそんなに冷静になれる自信がないのに・・。と感心したものでした。子どもも、個人差はあれども、子どもなりに真剣に考えているんです。一年生ならまだ耐えられないだろうと思われるとおもいますが、そんなことがありながら子どもなりに人間関係を築く術や忍耐力を身に着けていくんでしょう。 あなたがその子を叱りにいかれたのは、すごくわかります。私も出来る事なら叱りにいきたかった。 でも、子どもはそれを望まなかったので。 子どもには本当に勉強させられることばかりですね。親もタフになっていかないとね。

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだまだ小さいから・・・と思っていても本人は成長しているんですね。ご回答者様のお子さんは本当に強く優しいですね。そんな子に育ってほしいです。私もいじめられて辛くてイヤな思い出がたくさんありますが、今から思えば親に入って来られなくてよかった、と思います。そしていじめる側にならなくてよかったと思います。頭が良くても心が病んでいたらいつかつまずきそうですもんね。

その他の回答 (5)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

うちの娘もそこまで陰湿ではありませんがよくありました。 女の子は一度は通る道だと思います。 私が娘に言い聞かせたことは、一人でもなんてことはないんだよ、 追いかけると面白がるから自分は自分と割り切りなさい といいました。 心では「高学年に行くとね、そんな子は必ずハブられるんだから」 と呪文のように唱えたりして(笑)。いけない親ですね。 やはり子供を見ていても計算高い子はいます。 親の顔色をうかがってそうなったのか、もって生まれた性格、 育った環境なのかわかりませんが・・・。 (そういう子に限って大人がいる家で遊ぶときと誰もいないときに 遊ぶ場合で明らかに差があります。 私がいると靴をそろえてあがってきて「ご馳走様でした」とお皿を 持ってきます。いないときは脱ぎっぱなしだし、 お菓子は食べ散らかしてあります。あ~やっぱりねと思います。 どちらも同じ反応ならこちらも子供として受け取れ、 「はいはい!かたずける!」って軽くいえるんですけどね。) 親が教師だったり、教育熱心だったりする方に多い気がします。 勉強のできる子やしつけのいい子を普段からよく見ている せいでしょうか。わかりませんが。 そういう姑息な子は学年があがっていくうちに淘汰されていきますよ。 バブにした分だけハブられて行きます。 どの子にもべったりしないけど誰でも仲間に入れて上げれる子が 程よい友達に囲まれて、似たようなタイプと一緒にいるようになります。 娘さんにはそう育っていってほしいですよね。 私も低学年のときは本当に心配しました。 現在4年生。姑息だなと思った子が娘のグループにちょこんと 収まっていますが仕切り屋・リーダー格ではないです。 低学年はおとなしい子は我慢の年かもしれません。 でもね、いつまでもやられているとは限りません。 娘さんはいろんな経験をして乗り切るすべを今、蓄えているところです。 大丈夫、ハラハラどきどきですが見守る以外方法はありません。 大人が強く言ってまた子供にしわ寄せが来ても困りますので 子供の心がそれだけにこだわらないようにしていくのがいいと思います。 中学年、今度は物がなくなったり、目に見えない弊害も出てくるかもしれません。 そのときに娘さんがまあいっか!こんなこともある!って乗り切れれば いいですよね。私も子育ての達人ではありませんが長い人間形成を手伝って いると思って乗り切っています。 正直、わが子をハブっている子を見ると一発平手を食らわせたいところですが 普段、親の前で我慢しているのね、と思い込んでぐっと抑えています。 自分の言いように思い込むことにしています(笑)。

halca0806
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにAは身体も大きく頭も良く、発言力もあるのでみんなを引っ張って行くのですが、なぜかそれが続かず、たまに主人が登校の様子を家から離れた場所で見かけることがあるらしいのですが、うつむいてAがひとりで歩いているらしいのです。子供同士でも違和感を感じているのかもしれません。 この先私の気付かないイジメが娘にも降り掛かってくるかもしれませんが、振り切るだけの強さと、話してくれる信頼関係を築けたらいいなと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 娘が近所のお友だち(A)に似たようなことをされて泣いていたことを思い出しました。  幼稚園年長の時に今の場所に越してきて遊ぶようになりました。小学校に上がり小1,2は違うクラスでした。朝、Aと同じクラスのお友だち3人で登校していましたが、二人がこそこそ話をして娘が仲間はずれにされ、いつも意地悪されたと泣いて帰って行きました。結局、朝、一人で登校するようにさせました。  小3,4でAと同じクラスになりました。小4の時にAが主導者となり、娘、もう一人の3人でクラスの子の陰口を言うようになり、Aが娘が主犯と主張し、クラスで孤立、登校拒否になりました。その時、他の学校に行かせる方法もあったので無理に学校に行かせず、担任に一任、とりあえず復学しました。  小5,6はAとクラスは別になると共にAが同じ学区内で越したので全く関わりがなくなりました。しかし、同じクラスの女の子(B)が主導になっていじめがあったようです。娘はそれに加わることをせず、担任の自宅に電話を掛けていじめがあるので辞めるようにお願いしていました。ですが、小6の2学期になってからBがいじめのターゲットになりクラスのみんなから仲間はずれにされていたようです。  だらだらと書きましたが、もう少し娘さんを見守った方が良いと思います。親が頻繁にしゃしゃり出ると子どもが迷惑するような気がします。親として間接的に援助することがもっとあります。例えば、習い事。習い事をさせることで他の社会を知ることができます。また、習い事をさせることで得意なことが増えます。水泳なら泳ぎが上手になるとか、ピアノなら学習発表会で演奏できるとか。うちの娘は小4の時の辛い経験から受験をして今年、志望校に進学しました。先は長いですから、もっと先を見据えてはいかがですか?

halca0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女子とはイジメの連続なのですね。私もそうですが、イジメというのは関わらないのが一番なんですよね。とはいえ、今まで仲が良かった子がいきなり、というのが常ですから。。。 今年から本人が習いたいと言うのでピアノを始めました。不器用な子ですが、先生もおだて上手でなかなか上手く弾きます。発表会も出て、家族に祝福され幸せな子だと思いました。とかくこんなときには視野が狭くなりがちですが、長い人生ですから気長に見守ってやりたいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

登校時のことだけが問題なのでしょうか? ほとんどが同じクラスということですが、そうなると娘さんは学校内や休み時間なども同じような目にあわれているのでしょうか? 登校は必然的に毎日同じ方向の子と一緒になってしまいがちですが、学校だとその8人以外にも人はいますよね?他のお友達との関係はどうなのでしょう?他に話をする子はいますか?放課後遊びに行き来する友達関係はどうですか? ちなみにうちの子供たちは、学校はそんなに遠くはないのですが、今まで友達と一緒にいったことはないです。 毎回兄妹といくか、一人で行ってます。そこでグループ化してしまうと、学校でもそれが尾をひいてしまうので、お友達関係がかわったときにあまり後をひかないためにも、登校は個人でさせています。 クラスがかわると一緒にいるお友達もかわって疎遠になっちゃったりもあるのえ。 なので、たまに気が向くとその時々の仲のいい通り道の友達がよっていったりしてくれます。 子供って低学年だとちょっとけんかしたりしただけで絶交!っていったかと思えばすぐ仲直りしていたり、けっこうめんどくさいので、そういうときのためにも登校をだれと、ということは特にさせていません。 もちろん待ち合わせは親がきめたことではなく子供達同士できめているのかとは思いますが、登校の際にそんな思いをしてまで待ち合わせて一緒にいきつづける必要はないのではないかと・・ 逆に、その時間の中で、Aがリーダー、あとはとりまき、お子さんが仲間はずれのターゲット、という構図を構築してしまうような時間になってしまうのであれば、それが学校内まで続いてしまう恐れもあると思います。 お子さんには、早めの時間に一人でいかせるとか、安心感をあたえるために何日かだけお母さんが一緒に途中までいってあげて、一人で登校することに抵抗をなくしてあげるとかしてはどうでしょうか? また、あと1年くらいたったら妹さんが入学して、一緒にいくというのもありかと思います。 学校内でもそのグループとだけにしか入れないというならあれですが、一年生くらいなら、まだ3、4年生とは違って、お友達関係も柔軟に変わります。 その子たちのグループと仲良くできなくても、学校でもし別の子と遊べていたり、放課後一緒に遊ぶお友達がほかにできてくれたら一番よいと思いますし、それができているかの見極めも必要かと。 学校で別に遊ぶお友達がいて仲間はずれなどにあっていないのであれば、そこまで目くじらをたてないで、登校のグループから抜けさせてあげればいいと思います。 一年生のうちは、色んな子とかかわって、その中で気があうお友達を模索する時期でもあると思います。 まずは登校中のことはさることながら、一番大事なのは学校にいる時間帯の様子だと思うので、先生にそれとなく登校時にこんな様子をみかけるのですが、学校ではどうでしょうか、と。 学校でお子さんがどう感じているか(やっぱりAちゃんグループに入れず一緒にだれとも遊べなくてぽつんとしているのか、それとも登校さえしてしまえば学校では別のお友達と話をする人や遊べる人がいて、学校がつらいとは感じていないのか) 先生の前でころころ態度が変わる子なら、お子さん本人にきいてみるのが一番だと思います。 後者であれば、登校を一緒にしないことで解決すると思いますが、前者なら先生に相談すべきかとも思います。 そのときに、大人に見つかると態度が急変するということもあわせて、先生のみているところではしていないかもしれないので注意してみてほしいとお願いしてみるのもいいと思いますよ。 クラス替えを機会に、クラスが離れてしまえばそれまで仲がよくても急に遊ぶことがへったり、新しく仲良くなる子がいたり、まだまだお友達関係はコロコロとかわることができる時期ですので、クラス替えに賭ける、というのもありです。 相手もストレスのはけ口にしてるだけなのであれば、近くにいるいじめやすい子にいきがちだと思うので、もしクラスが変わったり、一緒に登校しなくなって距離ができたり相手にしなくなれば飽きてやめるかもしれません(そういう子は別のターゲットにかえてしまうだけの可能性もありますが) なんとかお子さんがAちゃんの息がかかっていないお友達と仲良くなれると一番いいのですが。 もしくはどうしても引き離すのが難しいのであれば、全く逆転の発想で、Aちゃんを親のあなたがとりこんでしまう。 大人のほうが一枚も二枚も上手だということを発揮してみるとか。 たとえば、Aちゃんが本当に家でストレスを受けているのであれば、あなたがそのAちゃんの気持ちをうけとめてあげて(何かしてやれということではないのですが)、あなたのことを信頼できる人だな、と思わせる。 たとえばAちゃんを家に遊びに読んで、あなたが子供達と一緒にお菓子作りをしたりして、この家は楽しいんだな、●●ちゃんのお母さんって素敵だな、と思えば、お子さんに対する態度もかわって、仲良くしたくなるような場合もあります。 ちょっとレベルが高度かもしれませんが、基本的に子供達って、とっつきやすいお母さんというか、居心地のいい家や好きだなと思える家、居心地のいい母親のいる家の子供をいじめのターゲットにしないことが多いと思うんですよね。 親が、子供の関係にあーだこーだ入ってやんや言うというよりも、悪いことはびしっと怒りながらも、基本的にはウェルカムな優しくて楽しくて面白いお母さんとしてお子さんたちの人気者になる。 お母さんが人気のある子のお子さんっていじめのターゲットになりにくいんですよ。 逆に、普段こどもたちとちっともかかわったり話をしないのに、子供がいじめられたときだけ猛然とした勢いで圧力をかけにいく場合、脅しにはなるかもしれないですが、いやな親、いやな家の子、という印象を与えてしまい、見ていないところでもっとエスカレートする可能性があります。 親ごと嫌われてしまう、というか。 あそこの親が怖いから、という理由で仮にいじめられなくはなったとしても、同時に、あそこのお母さんは怖い、いやだ、みたいな印象がついてしまって子供たちもびびってしまい、いじめないけどグループにもいれてあげない、みたいな。 お子さん自身の人柄で人間関係を構築していくことの妨げになる可能性もあるとおもいます。 わが子かわいさ、心配でまもってあげたい気持ちはとってもよくわかります。 私もいじめにあった経験があるのですごく敏感に子供がいじめにあわないか心配していますが、「うちの子をいじめるやつは許さない!」は本当の最終手段かと思います。 登校時に見たことで逐一そこまで出て行ってしまうと、ママは信頼できる、味方だ、という親子関係としては理想的かもしれませんが、お友達には威圧を与えるだけで、お子さんが自立して人間関係を作っていくのに支障がでてしまう可能性もゼロではないかと思います。 あそこの親こわいから、いじめるのはやめよう、となったとしても、仲良くするのもやめようって思ってしまうかもしれません。 やはり、ある程度までは我慢してというか見守りつつ、家では「学校でつらいことがあったらいいなさい、あなたの味方だよ」というスタンスはもちつつも、お子さん自身に、自分にいやな思いを与える子から自分で離れる勇気なども含め、自分自身で考えて行動していく力も養ってあげなければならないと思います。 何かあったらうちはお母さんが助けてくれるんだから!は、気持ちの上ではささえになりますが、実際の行動においては慎重になったほうがいいと思います。 女の子って陰険ですから、親がきれたくらいで素直にきくとも思えません。 逆に、どのみち動くならば、このおうち子と仲良くしたいわ、と子供たちが思ってくれるように、親がAちゃんないし他の子供たちを家に呼んだりして一緒に楽しくすごし、また遊びにきたいな~、と思えるお母さんでいることだったりも効果があるかもしれません。

halca0806
質問者

お礼

できるだけAのことを特別視しないように努力はしますが、やはり他の子と同じように接するのは難しいかもしれません。何もかも嘘みたいな子なので、ほかの子と仲良くする方がよっぽど楽なので・・・ でもたくさん参考になるお話は頂けたのでありがたかったです。

halca0806
質問者

補足

登校時以外はAや登校友達も含めいろんな友達と遊んでいるようです。学校に行きたくないという気持ちはなさそうです。 登校時に友達と話し、その流れで学校でも楽しく過ごしてくれれば、と思ってましたが、仲間はずれにされるぐらいなら個人で登校するというのもアリかもしれません。ただ本人が誰かと手を繋いで歩くのが好きみたいで、また誰かと行きたいと言い出したとき、輪に入れないと可哀想なので・・・。 早くAとクラスが別になって、再来年には妹と2人で登校してほしいです。 Aと遊ぶとおもちゃを見せびらかし、別の子には貸すのに娘が触ると怒ったりして仲間はずれをするので、オフまで会いたくないのです。 そのくせ姑息な"いい子"ぶりを押し付けてきて褒めてくれと言わんばかりで気持ち悪く、全然かわいくないのです。 他の子達は自由に我が家に出入りし、楽しく遊んでいます。たまにAも来ますが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>娘をいじめる奴は私が許さない」と言ってしまいました。 ちゃんと廻りの大人が真剣に叱ってくれた。 それでいいんじゃないですか。 これでAが変わるかもしれません。 また、変わらないようなら、また叱ればいい。 しばらく様子見でよろしいのでは。 1年生くらいで大人が見限ったらその子も可哀そうですよ。

halca0806
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の関係に首を突っ込んで・・・と後悔していたところだったので、気持ち的には救われました。さっきメールを送った主人にも「泣くほど辛かったのなら、私が怒ってあげたことは正しいと思う」とのことでした。 今となれば私がその場面にいてあげられなかったら、虐められた上に一人で泣きながら登校していたのかと思うと、やっぱり正しかったのではと思います。

回答No.1

> みんなに囲まれて泣いていました。 この時、Aちゃんを含めた周りの子の反応はどうでしたか? 「あ~あ。。。」という感じでしたか?それとも「オロオロ」「どうしよう」という感じでしたか? > Aは娘に何度も謝っていましたが を、素直に受け取るべきだったのではないか・・・とも思います。必死に追いかけてくるのを楽しんでいたのは確かでしょう。でも、もしAちゃんが「泣くなんて思って無かった」という気持ちがあったのなら。それを拒んだら、さらに虐めに発展する気がします。 私の経験では。 > Aとは関わらない方がいいと経験上見えてきます。 逆で・・・本格的な虐めにならないうちに、Aちゃんとの距離を詰めさせるべきだと思います。 娘さんとAちゃんを引き離す事は・・・Aちゃんが虐める側、娘さんが虐められる側だと言う事を、大人の立場から決定させてしまうような気がするのです。

halca0806
質問者

お礼

最初からAが娘を虐めやすいとターゲットにしているのが分かり、とは言え仲が良い場面も見られたので、本人に任せて1年が経ちましたが、まだこの有様です。どれだけ友達を増やしても、結局Aのターゲットに。 今回バシッと言って初めて謝るということをさせましたが、いつも見張っていては娘の交友関係も育たないだろうから、ある程度我慢するという勇気も必要なのかな?と思ったりもします。このたびはありがとうございました。

halca0806
質問者

補足

どうしよう、という感じでしたね。きょとんとしている子もいましたが。 確かにAは泣くとは思っていなかったようです。 私の目の前でAが娘に謝るのは初めて見ました。 Aが虐める側、娘が虐められる側という図式は成り立っており、Aが虐め始めると周りも一緒になって・・・というパターンです。逆にAがいないところで虐められた姿は見たことがありません。

関連するQ&A

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 女子って面倒ですね・・・

    4歳の年中の娘と、2歳の息子がいます。 最近の娘の周りのお友達のことについていろいろ悩まされています。 近所に、娘と同じ年で、娘と別の幼稚園の通っている女の子が2人います。(Aちゃん・Bちゃん) 園でもクラスが同じで仲が良い2人なので、部外者の娘が話しかけると 「邪魔者はあっち行け!」 「あっかんべ~!!くるな!」 「一緒になんか遊んでやらない!」 と、娘にどなりつけたりします。 娘も「そんなこと言わないで」と言い返しますが、さすがに2人相手ではどうにもならなくなり、泣いて私のところへ帰ってくるので、娘と合わせてその子たちに 「そういうことは言ってはいけないよ。仲良く遊ぼうね」 と注意するのですが、2人は聞く耳持たず。 その間、その2人のママは遠くの方でおしゃべりに夢中。 「あの子たちはいじわるばかり言うからもう嫌」 と、娘は同じ幼稚園の男の子達といます。(同じ幼稚園の女の子は近所にいません) ですが、やっぱり男の子の遊びにはそのうち付いて行くことができず、次第に一人になって遊んでいます。 一番意地悪を言うAちゃんは外遊びにやってきても短時間で帰っていきます。 残されたBちゃんはまだ遊んでいる娘と遊ぼうとしますが・・・。 娘「さっき何であんな意地悪言ったの?」 B「ごめんね。だって~。」 娘「(プイッ)」 女子って難しいですね。 男の子同士ならきっとこんな粘着質なイジワルってなさそうな気がします。 幼稚園でも、娘はある気の強い女の子と言い合いをしたり、顔を叩かれたりすることがあるそうです。 「何で顔を叩かれたの?」と聞くと、 「邪魔って言って叩かれた」だそうです。 「意地悪な子には興味ないから仲良くなろうなんて思わないもん」 と娘は言っていますが、いろんな子と仲良くしてほしいと思うのは無理ですかね? 確かに娘は、結構わがままなところや短気なところがあるので、お友達に迷惑をかけているとは思います。 自分の思い通りにならない!と、外で遊んでいても泣きわめいて怒っていることもあります。 そのたび私も注意をして言い聞かせています。 幼稚園の意地悪な女の子もですが、AちゃんもBちゃんも近所で同じグループで小学校に登下校するわけだし・・・。 こういうとき、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • 小学生(特に女子)の仲間はずれについて

    小学1年の娘がいますが、女友達から仲間はずれにされているようで心配しています。 実際には私の母が娘と公園に行った時に偶然に小学校の友達(女の子3人)に会い、娘が「一緒に遊ぼう!」と言ったところ「何で来たの?」「帰れば?」などと言われ仲間に入れてもらえなかったということのようなのですが…。私も実際に見たわけではないので完全に母の話を聞いてということではあるのですが。 女の子同士の仲間はずれや無視など、誰もが経験する道だとは思うのですが、最近ではいじめなどが問題になっているのでとても心配です。仲間はずれなども昔よりも陰湿になっていると聞きますので。 娘はどちらかと言うと穏やかな性格というか、何かの順番なども友達に先を譲ったりするような性格で、とにかくマイペースと言うか自分のペースで行動する子供です。 また休み時間の話などを聞くと友達と遊んだと言う時と、ひとりで図書室に行ったとか終わらなかったプリントをやっていたということが半々ぐらいの感じです。 本人は「仲間はずれ」にされている意識はないようで、学校も休まず元気に登校していますし、憂鬱な表情などもないように見えます。またひとりで行動することや仲間に入れないことを特に恥ずかしいと思っていないような所もあります。 これは私や主人が「そういうことは恥ずかしいことではない」と教えてきたからということもあると思いますが。 ただ最近のニュースなどでも親が気が付かないような場合の事例も多々あるので非常に心配しています。その反面、あまり娘に「仲間はずれにされたりしていない?」などと聞くのもかえって娘に不安を植え付けてしまうような気がしています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?親はただ見守るだけしかできないのでしょうか?

  • 小学生の仲間はずれ

    息子は小学2年生です。すぐお隣には同学年の子がいて、小さい頃から よく遊んでいました。 最近5年生の子がよく来るようになりました。まさにジャイアンみたいな 子です。最初はその他近所グループ5人(他はみな3年生以下)くらいで仲良く遊んでいたのですが、 息子がどうもジャイアンの逆鱗に触れた?(逆らった)らしく、 他近所グループに息子を無視するように言い渡してるようです。 もう2ヶ月くらいになります。 登校も誘ってもらえず1人で行ってます。 もし朝会っておはようと言っても、無視しようと言ったり、 みんなで走って逃げるそうです。 他グループの子らとは個別には以前と変わらず仲良しなのですが、 そのジャイアンがいるときは、みんなその子の言う事を聞いて無視? するみたいです。 小学生ではありがちなのは分かってます・・ でも年下の子にこんなイジワルするのはすごく腹立ちます。 ・・近所の友達がそんな風なので、他のコと遊んだら? と言うのですが、息子も精神的に幼く、そんなスキルがないようで この現状を打破できないようです・・。 朝、しょんぼり学校に行くのを見てると、親としてなんと言っていいか・・。 世渡り的には、ジャイアンのご機嫌をとって仲間に加えてもらいなさい となるのかもしれないんですが、これは新しいお友達の輪をひろげる いい機会だともいえると思います。 こんなとき皆さんどうやって乗り越えて行ったのか・・・ 経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 小学5年生の娘の友人関係について

    うまく文章が書けるか分かりませんが、宜しくお願い致します。 娘の事でアドバイス頂ければ嬉しいです。 娘には1年生から数回同じクラスになり仲良しのお友達Aちゃん、幼稚園からの親友で学校は離れていましたが4年生になって引っ越す予定があり、どうせなら娘と同じ学校に通わせたい、と4年生から同じ学校に通うことになったBちゃんがいます。娘はいわゆるグループに属さないタイプでどのお友達とも仲良く遊ぶことができる子でした。 娘とAちゃんBちゃんは今同じクラスです。 AちゃんとBちゃんは娘を一人占めしたい…そんな感じで娘を取り合う形で始まりました。AちゃんBちゃんはお互いのことが嫌いのようです。 娘としてはできれば3人仲良く遊べれば1番いいと言っていますが、それはできない状態です。 今までは娘を取り合う形であったのですが、最近になってどっちか1対1で遊ぶことになると、その子に嫌な事を言われたりキツイことをいわれたり、娘がその子に反したことを言うと怒ってしまうらしく…AちゃんBちゃんどっちも同じようです。 その事で娘が学校から帰宅後と朝になるとおお泣きして学校に行きたくない行きたくない…と泣いてしまいます。 私も娘の話だけしか聞いていませんし、もちろん娘にあなたが悪い所はなかったのか…話し合いはしているのですが。どうしていいか分かりません。 娘は気持ちが弱い所もあります、少しの話を大きくする所もあります、家でちょこっとぶつかったくらいで痛い~と騒ぎますし…汗 そのうえとても泣き虫です。小学校3年生まで近所の女の子にいじわるされっぱなしで、家で泣くことしか出来ず、3年生の後半になって、やっと嫌なことはやめてと言える子になりました。 娘は少しの事で傷ついたりするタイプなので、普通の会話の中でAちゃんBちゃんにちょっときつく言われただけなのかもしれません、普通の子なら気にしないでそのまま流してしまいそうな小さな嫌な事もすべて受け止めてしまい…今こんな状況です。娘に聞くとAちゃんBちゃんは娘にだけきつく言ったりすぐ怒ったりするそうです。 3人でいてもつらいし、どっちかといても更に又何か言われたりするのが怖いようです、他にもお友達がいるのでその子たちと居れば?遊んでみれば?と話しても休み時間になるとどっちかがすぐに娘の方に来る様です。娘とは散々話し合って嫌な事を言われたりしたら、はっきり自分の気持ちをいっていいよ、嫌なことは嫌、できないと子は出来ない、自分から強く変わらないと友達は自分にしていることに気がついてくれないよ、と話しています。 先週金曜日はどしても学校に行きたくないと泣かれその日は休ませました。夕方学校に出向き先生に娘の友人関係について聞いたところ娘が板挟みになっている状況は気ずいていてくれました、ただ娘がきつく当たられている事は確認出来ませんでした(先生の都合で少ししか話ができなく)今日も休みたいと大なきしましたが、今日は行かせました。 娘が強くなりちょっと言われて位でもきにしないで行ければいいのですが…なかなかうまくいかず。。娘にどんな言葉をアドバイスしてあげればいいのか娘にどのように行動を起こすようにアドバイスしてあげればいいのかもう分かりません。Aちゃんの親とは学校で合えば挨拶する程度です。Bちゃんの親とは仲はいいです。お互い子供をお泊りさせたり親同士も家に行き来しています(最近はないですが)親に相談?するのは最後の最後娘が行動を起こしても何も状況が変わらないときに話すつもりです。Bちゃんの親はBちゃんは凄くいい子でいじわるするなんて思っていないと思います。(いろいろ話を聞いていると)。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 小学3年生の女の子 仲間はずれにされているようです

    始めて質問をさせていただきます。 3年生の娘を持つ親ですが、5月頃から転校してきたA(女の子)に嫌な思いをさせられているようです。 わざわざそばに寄ってきては、絵を描いているのを見て「下手くそ」とか、「バカ」とかちょっかいをかけてきたり、足を踏んで来たりするようです。 そして一番嫌なのが、うちの子供がほかの友達と話していると、その友達のそばに行って二人とか三人でうちの子供の顔を見ながらこそこそと話をしたりするようで、Aがいない時はみんな優しいけれど、Aがいるときは無視をされるようです。 おかげでうちの子供に話しかけてくれる子はクラスでは一人しかいないようです。 先生にも何度か言ってみたのですが、先生の見ている前でやるはずもなく、状況が把握できていないのか、これといった対策もしてくれません。 今は夏休みで穏やかに過ごしてはいますが、2学期からまたどう対処していけばいいのか、今後どうなっていくのか不安になってしまいます。 あと、近所に娘と同じクラスの子もいて放課後は遊ぶのですが、学校では無視されるようで、親のことも知っているので、相談しようかとも思うのですが、あまり親には言わないほうがいいのでしょうか。 親としてどう対処していけばいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 小4女子 意地悪されています

    小4の娘が小5(Aちゃん)の女の子に意地悪をされています。 同じマンションに小5の女の子が2人います。 今まで遊ぶとなるとこの3人がよく遊んでいたのですが、(あと数人は低学年)最近Aちゃんが娘に対して意地悪をしてきます。 Bちゃんに娘の悪口を言ったり,Bちゃんの妹と遊ぶ約束をしてても、 帰ってくるなりすぐにBちゃんの家に行き、娘と遊んじゃだめっと 言うそうです。 今も娘になにか自慢しようよ~っと言って、秘密の特訓とやらをしてるそうです。 全部、Bちゃんが内緒で娘に教えてくれているようなのですが、 BちゃんもAちゃんが怖くて逆らえないのか、一緒に楽しんでいるのか 分かりません。 娘は絶対相手にも親にも言わないで!!と言ってるのですが、 どうすれば良いのやら・・・ 相手の親に言った事で、あとからAちゃんに何か言われるんじゃないかと 怖がっています。 以前、私たちがマンションに来る前にもAちゃん絡みで、 1人の女の子が意地悪され、引越しした事があるそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 小学1年生の子供の登下校について

    私の娘のことなのですが。 登校は、近所のAちゃんの母親に「一緒に通ってください」と話して、何人かのグループで通っています。 下校が問題なのですが、Aちゃんと娘は同じクラスなのですが、 「一緒に帰ろうね」と言うと、「今日は、Cちゃんと帰るから無理」と言われることがあるようです。 困った娘は、私の携帯に学校から「ママ、迎えに来て」と電話をしてきます。 「3人で帰ろうよ」と娘が言っても「ダメなんだー」としかめっ面で言うそうです。 あるときは、3人で帰ろうとしているときに「この通りは呪われているよ」と言って、怖がりな娘を置いていきました。(そのときは偶然迎えに行きました) 登校時も、はじめは私も一緒に学校まで行っていました。そのときに「えーBちゃんと行くー」とAちゃんが愚図っていたことがありました。 最近は、「一緒にかえろうね」と約束していて、待っていたのに「やっぱりBちゃんと帰るから!」と言われたようです。そのとき、先生が近くにいたので話したようですが、「明日Aちゃんにいうからね」と言われ、そのままだったようです。 また、今回同じことがあり、先生も「絶対はなすからね」と言っていたようですが、私から先生に相談したほうがいいでしょうか?相談するなら直接ですか?連絡帳でもいいですか? 直接Aちゃんや、Aちゃんの親に言おうとも思っていたのですが、なんとなく大げさになる気がしたので・・・ 以前、このことだけではないのでしょうが、娘が腹痛を訴えるようになったので、学校のカウンセリングに相談したり、通学コースを変えたりしたのですが、解決しませんでした。 Aちゃんとは、普段は仲がいいようです。うちの子はおとなしいほうなので、振り回されているだけかも知れませんけど。 家にも遊びに来ます。ただ、急に休日に来たり、遊んでも遅く帰ったり、迎えに来た親に「まだ帰らない!○ちゃんのお母さんに(私)遊んでいけって言われた!」などといい、親にしかられても 「怖~い」なんて大人をバカにした態度をします。 わたしは、その子は嫌いになったので、公園でしか遊ばせないことにしました。 Aちゃんは、月曜日グズるようで、よく学校を休みます。 Aちゃんが休むとBちゃんと平和に帰ってきます。 自分が子供の頃だったらさっさと一人で帰ってきたのですが、今は不審者情報メールもよく来て危険ですし、かといって車で送迎していては、子供の体が鍛えられないとか甘やかしているのではと思い悩んでいます。 アドバイスをお願いします!

  • 男子女子は何年生まで一緒に遊びますか?

    男子女子は何年生まで一緒に遊びますか? 我が家の娘は2年生です。放課後は、家の遠い仲の良い女の子達と毎日遊ぶ約束をして帰ってきます。たまに男の子とも遊んだりしている様です。 近所には娘と同じ2年生の女児Aちゃんと1年生の男児Bくんがおり、登校班も一緒、家も隣同士という事で毎日遊ぶ約束をして遊んでいる様です。最初の頃は娘も近所の友達ともべったり遊んだりしていましたが、今は何故だか全く遊ばなくなりました。 そして、その事をその近所Bくんのお母さんが気にしているらしく、私に「○○ちゃん(娘)どうして遊びに来なくなったの?」と聞いてきたりしてたのですが、娘の自由にさせているので、私は全く気にしていなかったのですが、仲良しグループから外れていった・・という感じの態度を取られるようになりました。 前はその近所の親達と一緒に出かけたり、バーベキューをしたりと子供を通して交流があったのですが、子供が遊びに行かなくなったので、そういう機会もなくなり、でも相変わらずあちらのご家庭は土日も関係なく、お互いの家を行き来したり、濃密なお付き合いをしている様です。夕方も近所なので、午後7時近くまで騒いでいたり・・そういう付き合いにも疲れていたので、娘が他の子と遊ぶようになって、5時半にはきちんと自宅に帰ってきて、TV見たり、勉強したりゆっくりくつろげる時間ができ、正直ホッとしていました。 でも、そのお家同士の何かのイベントがあると、わざわざ家の前をウロウロしていて、私が出て行くと「今日、Aちゃん家とバーベキューして花火するの~」と言いにきたり、たまたまBくん家の前を通ると、私達が挨拶しても無視っぽい感じで、いかにも楽しいよ~!!という感じで、アピールする目線。。。 別に好んで仲間に入りたいという訳でもないのですが(むしろメンドクサイので関わりたくない)何も悪いことをしていないはずなのに、嫌な感じがします。娘も他の子と遊ぶ様にはなりましたが、そういう場面を見ると羨ましそうに見えます。近所なので、どうしても目につきます。 そこで、何年生まで、放課後などに毎日、男女べったり一緒に遊んだりするのか教えて下さい。とりあえず、その濃密な子供を通した近所づきあいをアピールされるのも、それまでの我慢なのかな・・と思ったりしています。気にしすぎかなとも思いますが、相談させて頂きました。ご回答をお願いします。

  • 小学2年の娘の不登校

    5月末に突然、娘が学校でのつらい体験をエンドレスで話し始めました。相槌を打ちながら子供の気持ちを否定しないように聞いていましたが、その話は日付をまたいでもやみそうになく、話を変えようとしても、夕飯の支度に立とうとしても必死になって訴えてくる感じで、ただごとではないと感じました。 内容は保育園からずっと一緒のお友達とのことです。彼女は負けん気の強い子で「うらやましい、いいな」という感情がうまく出せず、ついつい手が出たり意地悪をしてしまう様子が見て取れたので、娘にはそう言い聞かせていたのです。1年生までは始終ケンカばかりでしたが、後を引くこともなく、娘は「トムとジェリーなの」と言っていました。 それが2年生になり、家庭訪問の際担任の先生から彼女とうちの娘が親友だと聞かされました。いつも一緒にいる仲良しさんです、と。私はお互い少し成長したのね、よかったわ、くらいに思っていたのですが、娘の話では「私は家来なの!友達なんかじゃない!親友なんかじゃない!!」 お絵かきするのも彼女と同じ服装の女の子を書かなくては駄目だと言われ、使う色を指定され、将来の夢も「ダメ!私の夢を応援してくれなくちゃ!二人で一緒にやるのよ!」と言われ…とにかく彼女と異なる意見を持ったり、彼女以外のお友達と遊ぶことさえ邪魔されて、断っても断っても放課ごとに「また私と遊ぶの嫌って言うの?意地悪ね!」とみんなの前で大きな声で言うのだそうです。我慢が限界に達して爆発した娘に「今までずっとそうだったのに、どうしてよ!」と。 「先生に何度も相談したけれど、何度も嫌って言い続ければいいでしょ、って怒られる…」「頭が痛いって保健室に逃げたの。でも、保険の先生も私のことダメって言った…」 娘に弱いところがあるのは事実ですが、明らかに様子がおかしいので担任に報告し、注意して見てほしいとお願いしました。しかし、娘の様子はどんどん悪化し、悪夢にうなされる、下痢、発熱、といった症状を伴うようになりました。学年主任、教頭、校長にもそれぞれ事情を説明し、落ち着くまで相手と距離をとれるような手段を講じてほしいと頼みましたが、相手の子に明確な悪意はなく、むしろ好意を抱いているのでは?と言われ、こちらの切迫した状況を理解してもらえていない感じです。 徐々に欠席日数が増え、相手の親御さんとの話し合いの席も設けてもらい、こちらが拒否した場合は受け入れてほしいこと、精神的に非常に追い詰められているので落ち着くまで少し距離を置いてほしいことをお願いしましたが、言い聞かせてわかる年齢ではないですから…という感じで空回りしてしまいました。学校側としては、とにかく登校してくれなくては手の打ちようがないので、下痢だろうが発熱だろうが連れてきてください。甘えを許さず断固とした態度で臨み、学校に協力してください。というものです。 本人は学校へ行きたいと言うのですが、相手の子が怖いことと、担任に対する不信感でクラスへは入れません。現在は保健室登校させていますが、家での状態は日に日にひどくなり、物にあたったり、暴れたり、ちょっとした言葉の端にかみついたり、泣き叫んだり、外出先でもカバンを振り回して暴れ、自己嫌悪に陥ります。ささいなことでもひとつひとつ「●●していい?」と許可を求め、自分の気持ちを表現するのが怖いようです。学校では精一杯頑張っているらしく「全く問題ないですよ。活発で元気そうです。心配しないでください」と言われますが。。。 市の教育委員会にも相談しましたが、状況を把握している学校の判断ですから従ってください、と言われました。県の教育委員会は話を聞いてくださり、医師の診断書を持って学校側の受け入れ体制や、長期の欠席について交渉するようにアドバイスをくれましたが、長期欠席後のことを考えると転校を考えた方が良いのかもしれない…と迷っています。医師の診断書は入手しました。交渉内容について迷っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。