AIH失敗 まだ可能性は残っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望して3年の30歳が、3度目のAIH予定だったが排卵済みと判明。
  • 27日夜にタイミングを取れていたかどうか疑問。
  • 左右の卵巣に同時に卵胞が確認されていたが、昨日見たときにはどちらもなくなっていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH失敗 まだ可能性は残っていますか?

妊娠希望して3年の30歳です。 昨日(11/30)3度目のAIH予定だったのですが、エコーをしてみると既に排卵済みでした。 先生によると前日に排卵したそうです。 (体温は上がっているし、おりものも出なくなってしまったので心配していたのですが・・・) 全周期は卵が育たずに強制リセットしてしまったので、今回は!と思っていたのにできずショックで仕方ありません。 でも唯一の希望は27日夜にタイミングを取っていたことです。 29日排卵だとするとタイミングは取れていたことになるでしょうか? ちなみに夕方ごろにはおりものが伸びなくなっていたので、排卵はそれ以前なのではないかという自分なりの憶測をしています。 それから、排卵前日にエコーをした時には左の卵巣に同じ位の大きさの卵胞が確認されていたのですが、昨日見たときにはどちらもなくなっていました。 2つ同時に排卵したことは考えられますか? 残った卵は黄体化してしまうということは知っているのですが、そんなに早く黄体化するのかなぁ?と疑問に思っています。 もし同時に排卵したとすれば、チャンスは2倍になると考えていいのでしょうか? AIHできなかったことがあまりにショックで、少しでも希望を探してしまいます。 よろしくお願いします! それから、

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >先生によると前日に排卵したそうです。 >でも唯一の希望は27日夜にタイミングを取っていたことです。 良い保険タイミングをとっておられましたね、 29日早朝くらいで排卵していたのではないでしょうかね。 タイミングは取れていますよ。 >2つ同時に排卵したことは考えられますか? それも考えられますが、医師はどちらから、 あるいは両方から排卵したと判るはずなので聞いて見られてはどうでしょうね。 >残った卵は黄体化してしまうということは知っているのですが、そんなに早く黄体化するのかなぁ?と疑問に思っています。 きれいに黄体化する場合は翌日でも卵胞はないと思いますよ。 もちろん、卵胞は卵子でないので、卵胞がなかっただけではわかりませんし、 医師がその様子から判断できます。 >もし同時に排卵したとすれば、チャンスは2倍になると考えていいのでしょうか? いいですよ、自然両方排卵経験者です。自然同時排卵もごくまれにありますよ。 受精~着床されていたらいいですね。

mayuccojp4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HOPinDEERさんのご回答、いつもとても参考にさせて頂いています。 翌日でも卵胞は黄体化してなくなるということで、2つ同時に排卵したかどうかは分かりませんが、タイミングが取れていたということで安心しました。 私はいつも卵胞がなかなか育たず、セロフェン&HMG注射をして周期25日位で排卵ということが多いのですが、今回は育ちが良くて16日目でした。 こんなことは今までなかったので、いつもよりは卵の質も良かったのかなぁ?と思っています。 重ねて質問で申し訳ありませんが、着床したかどうかのフライング検査をしたいと思っているのですが、それは高温期何日目位からが妥当なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 >着床したかどうかのフライング検査をしたいと思っているのですが、それは高温期何日目位からが妥当なのでしょうか? よく生理予定当日あたりでフライングと言われてもいますが、 着床があったかどうか知れるDEER式フライング法は、 排卵受精と思える日を0日として9日目から開始します。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一で4本用意。 9日目から毎日、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯で検査のこと、 HCG注射をしている場合は、9日目が極薄陽性でもうろたえないこと。 9日目の極薄よりも、10日目、11日目と若干づつ濃く感じれば、妊娠です。 あなたの今週の場合は29日が排卵受精(仮)と思えるので、 12/8から開始してみてください。 着床期間が差がありますので9日目が出なくても10日目は判りませんよ。 9~13日目のうち、どこで陽性が出始めるかわかりませんので、 連日四日はされてください。 >少しでも希望を探してしまいます。 あのラインを見れたならたとえ化学的流産しようとも、希望のラインとなります。 そりゃ継続したら一番素敵なことです^^。 たとえ陰性に終わってもそれはそれでひとつの重要なデーターとなり 以後の治療にも役立って行きます。 是非。^^

mayuccojp4
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 陰性の検査薬を見るのが怖くなってしまってここ最近はフライングせずに生理を迎えていますが、前々回の生理でものすごい塊が出たことで、もしかしたら着床しかけてくれていたのかも?と思いました。 (医師には薬と注射で内膜を厚くしているからそうなっただけで、着床したかどうかはわからないと言われましたが) もし少しでも着床してくれていたらうれしいし、頑張っている卵ちゃんを知る為にもDEERさんのフライング法を試してみようと思ったのです。 DEERさんの仰る通りに検査してみますね。

回答No.1

私は、10年間不妊治療後、体外受精で、双子を妊娠・出産しました。結婚して3年目。そろそろ周りから「子どもは?」と聞かれることが多くなる時期ですね。気持ちは察します。今回AIH出来なかったということですが、排卵もされているし、高温期にも入っている、排卵前にタイミングも、もたれている。全く妊娠の可能性がないわけではないので、自然妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで。妊娠は自分の努力や、知恵によらないところが、神様からの授かりものなんだ。という考え方に10年かかってわかりました。不妊治療は、どうしても女性のほうが、しなくてはいけないことが多いし、結果が生理という目に見える形で毎月くるので、精神的にまいってしまいますよね。ある漢方医の先生から言われたことですが、「こどもを授かることは、畑に種を植えることに似ている。畑が良くなければ、種も良く育たない。子宮(お腹を冷やさないように)身体を温めるものを食べ、ストレスを和らげることをして、穏やかな心でいることが、大切だよ」と。妊娠しなければといつも考えていると、夫婦関係も機械的で、ギスギスしたものになりがちですよね。二人でいるときしか出来ないことをたくさん計画して、この時期楽しんでください! そして、私たち夫婦に必要な時期にきっと赤ちゃんは授かる!!と希望は持ち続けてください(誰になんと言われても)。 

mayuccojp4
質問者

お礼

hozana0525様は10年も治療して来られたのですね。 さぞ大変だったでしょうね。 私はまだ治療1年半くらい(実は結婚5年、不妊歴3年です)で結構参っているのですが、まだまだ頑張らなくてはなりませんね。 今回AIHはできませんでしたが、医師は「不思議なもので、そういう時に限ってうまくいったりするから穏やかな気持ちで過ごすといいよ」と言っていました。 赤ちゃんが授かりものだということ、私も最近痛感しています。 希望を持っていればいつかきっと赤ちゃんはやって来てくれますよね。 冷えに注意して過ごして行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • AIH後に、多数の排卵があったことが分かりました

    多嚢胞性卵巣で、不妊治療中の者です。 今回2回目のAIHを受けたのですが、クロミッドの効きが悪く、注射を 2回打って卵胞を刺激したのですが、結果、両方の卵巣に4つずつくらい、 同じような大きさの卵胞が育ちました。 内診の際、20mmを超えた卵胞がひとつあるので、これが排卵しそう とのことで次の日すぐAIHをしました。 今日で4日目なのですが、注射と内診のため病院に行ったところ、卵胞が 2個残っていて、それ以外は排卵してしまったようだと言われました。 AIH直前の注射で過剰反応したようで、AIHの前後からお腹が張って痛みもあり、 不安です。 たくさん排卵すると、無事に受精して育つ可能性は低くなるでしょうか? また、排卵が終わったのでお腹の痛みはだんだん弱くなるのでしょうか。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

  • AIH後の状態について

    こんばんは。 人工授精3回目、ただいま結果待ちの者です。 今回、はじめて「クロミッド」を生理6日目から5日間服用しました。 服用の終わった11日目、右側卵胞27ミリ、翌日AIH・33ミリ位でした。 排卵させる筋肉注射をして、(その後ひどい生理通のような痛み) 医師の指示通り、14日目からデュファストンを服用しはじめました。 19日目の昨日排卵チェックに病院に行ったら、排卵したはずの右側の卵巣に18ミリ台の卵胞の袋が二つ見えました。 ひとつは白く写っていて、AIHのタイミングで排卵した卵胞の殻?みたいなもので出血を伴ったので腫れているという所見でした。 もうひとつは、成長している卵胞だろうと言われています。 ・この時期、これくらいの卵胞の大きさは正常範囲なのでしょうか? ・排卵痛のような痛みがここ数日続いていますが、近日中にまた排卵する可能性があるということなのでしょうか?? デュファストンを、飲み始めから5日間、間違えて多く飲んでしまっていました。(朝夕2錠づつのところ、朝昼晩2錠)先生は問題ないと仰ってくださいましたが、この飲みすぎが悪影響だったのかと心配しています。排卵もきちんとされていたのか不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • AIH後のプラノバールについて

    多嚢胞性卵巣症候群の者です。 昨日、卵胞22mmに成長していたのでhcgをうって初AIHをしました。 私は多嚢胞性卵巣の為、卵巣の皮が厚くて排卵しにくいと言われたので hcgをうった所でちゃんと排卵してくれるかとても不安です。 (今朝の基礎体温は低温でした。) そこで質問なんですが (1)今晩からプラノバールと言う黄体ホルモン剤を10日飲むようにと指示があったのですが この薬は基礎体温を上昇させると読んだのですが・・・ 今晩飲むと、明日の基礎体温が排卵した為の高温なのか、薬の影響なのかの判断が付かなくなりそうな気がするんです。^-^; それでも、やはり服用のタイミングは合ってるのでしょうか? (2)大変、お恥ずかしい話 私は初潮からずっと年に2.3回しか生理が無く 排卵の兆候の経験をあまり積んでおらず、判らないので 今回自分が排卵しているのかとても不安です。 皆さんは、排卵時に痛みとか、何か兆候があるのですか・・? 私は、全く兆候が感じられないのですが・・排卵してないのでしょうか? (3)明日、排卵検査に行くのですが もしも排卵されて無い場合は、さらにhcgをうつのでしょうか? 昨日の精子は死んでしまってる気がして心配です。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。