AIH失敗 まだ可能性は残っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望して3年の30歳が、3度目のAIH予定だったが排卵済みと判明。
  • 27日夜にタイミングを取れていたかどうか疑問。
  • 左右の卵巣に同時に卵胞が確認されていたが、昨日見たときにはどちらもなくなっていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH失敗 まだ可能性は残っていますか?

妊娠希望して3年の30歳です。 昨日(11/30)3度目のAIH予定だったのですが、エコーをしてみると既に排卵済みでした。 先生によると前日に排卵したそうです。 (体温は上がっているし、おりものも出なくなってしまったので心配していたのですが・・・) 全周期は卵が育たずに強制リセットしてしまったので、今回は!と思っていたのにできずショックで仕方ありません。 でも唯一の希望は27日夜にタイミングを取っていたことです。 29日排卵だとするとタイミングは取れていたことになるでしょうか? ちなみに夕方ごろにはおりものが伸びなくなっていたので、排卵はそれ以前なのではないかという自分なりの憶測をしています。 それから、排卵前日にエコーをした時には左の卵巣に同じ位の大きさの卵胞が確認されていたのですが、昨日見たときにはどちらもなくなっていました。 2つ同時に排卵したことは考えられますか? 残った卵は黄体化してしまうということは知っているのですが、そんなに早く黄体化するのかなぁ?と疑問に思っています。 もし同時に排卵したとすれば、チャンスは2倍になると考えていいのでしょうか? AIHできなかったことがあまりにショックで、少しでも希望を探してしまいます。 よろしくお願いします! それから、

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >先生によると前日に排卵したそうです。 >でも唯一の希望は27日夜にタイミングを取っていたことです。 良い保険タイミングをとっておられましたね、 29日早朝くらいで排卵していたのではないでしょうかね。 タイミングは取れていますよ。 >2つ同時に排卵したことは考えられますか? それも考えられますが、医師はどちらから、 あるいは両方から排卵したと判るはずなので聞いて見られてはどうでしょうね。 >残った卵は黄体化してしまうということは知っているのですが、そんなに早く黄体化するのかなぁ?と疑問に思っています。 きれいに黄体化する場合は翌日でも卵胞はないと思いますよ。 もちろん、卵胞は卵子でないので、卵胞がなかっただけではわかりませんし、 医師がその様子から判断できます。 >もし同時に排卵したとすれば、チャンスは2倍になると考えていいのでしょうか? いいですよ、自然両方排卵経験者です。自然同時排卵もごくまれにありますよ。 受精~着床されていたらいいですね。

mayuccojp4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HOPinDEERさんのご回答、いつもとても参考にさせて頂いています。 翌日でも卵胞は黄体化してなくなるということで、2つ同時に排卵したかどうかは分かりませんが、タイミングが取れていたということで安心しました。 私はいつも卵胞がなかなか育たず、セロフェン&HMG注射をして周期25日位で排卵ということが多いのですが、今回は育ちが良くて16日目でした。 こんなことは今までなかったので、いつもよりは卵の質も良かったのかなぁ?と思っています。 重ねて質問で申し訳ありませんが、着床したかどうかのフライング検査をしたいと思っているのですが、それは高温期何日目位からが妥当なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 >着床したかどうかのフライング検査をしたいと思っているのですが、それは高温期何日目位からが妥当なのでしょうか? よく生理予定当日あたりでフライングと言われてもいますが、 着床があったかどうか知れるDEER式フライング法は、 排卵受精と思える日を0日として9日目から開始します。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一で4本用意。 9日目から毎日、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯で検査のこと、 HCG注射をしている場合は、9日目が極薄陽性でもうろたえないこと。 9日目の極薄よりも、10日目、11日目と若干づつ濃く感じれば、妊娠です。 あなたの今週の場合は29日が排卵受精(仮)と思えるので、 12/8から開始してみてください。 着床期間が差がありますので9日目が出なくても10日目は判りませんよ。 9~13日目のうち、どこで陽性が出始めるかわかりませんので、 連日四日はされてください。 >少しでも希望を探してしまいます。 あのラインを見れたならたとえ化学的流産しようとも、希望のラインとなります。 そりゃ継続したら一番素敵なことです^^。 たとえ陰性に終わってもそれはそれでひとつの重要なデーターとなり 以後の治療にも役立って行きます。 是非。^^

mayuccojp4
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 陰性の検査薬を見るのが怖くなってしまってここ最近はフライングせずに生理を迎えていますが、前々回の生理でものすごい塊が出たことで、もしかしたら着床しかけてくれていたのかも?と思いました。 (医師には薬と注射で内膜を厚くしているからそうなっただけで、着床したかどうかはわからないと言われましたが) もし少しでも着床してくれていたらうれしいし、頑張っている卵ちゃんを知る為にもDEERさんのフライング法を試してみようと思ったのです。 DEERさんの仰る通りに検査してみますね。

回答No.1

私は、10年間不妊治療後、体外受精で、双子を妊娠・出産しました。結婚して3年目。そろそろ周りから「子どもは?」と聞かれることが多くなる時期ですね。気持ちは察します。今回AIH出来なかったということですが、排卵もされているし、高温期にも入っている、排卵前にタイミングも、もたれている。全く妊娠の可能性がないわけではないので、自然妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで。妊娠は自分の努力や、知恵によらないところが、神様からの授かりものなんだ。という考え方に10年かかってわかりました。不妊治療は、どうしても女性のほうが、しなくてはいけないことが多いし、結果が生理という目に見える形で毎月くるので、精神的にまいってしまいますよね。ある漢方医の先生から言われたことですが、「こどもを授かることは、畑に種を植えることに似ている。畑が良くなければ、種も良く育たない。子宮(お腹を冷やさないように)身体を温めるものを食べ、ストレスを和らげることをして、穏やかな心でいることが、大切だよ」と。妊娠しなければといつも考えていると、夫婦関係も機械的で、ギスギスしたものになりがちですよね。二人でいるときしか出来ないことをたくさん計画して、この時期楽しんでください! そして、私たち夫婦に必要な時期にきっと赤ちゃんは授かる!!と希望は持ち続けてください(誰になんと言われても)。 

mayuccojp4
質問者

お礼

hozana0525様は10年も治療して来られたのですね。 さぞ大変だったでしょうね。 私はまだ治療1年半くらい(実は結婚5年、不妊歴3年です)で結構参っているのですが、まだまだ頑張らなくてはなりませんね。 今回AIHはできませんでしたが、医師は「不思議なもので、そういう時に限ってうまくいったりするから穏やかな気持ちで過ごすといいよ」と言っていました。 赤ちゃんが授かりものだということ、私も最近痛感しています。 希望を持っていればいつかきっと赤ちゃんはやって来てくれますよね。 冷えに注意して過ごして行きたいと思います。 ありがとうございました。