• ベストアンサー

BOSSのBR1200CDについて

教えてください!今日、店頭で店員さんに聞いたのですが、1と2のフェーダーでステレオ録音と聞きました。この計算だと最大で5つの音(ギター、ベース、キック等)しかステレオ録音できない計算になりますが、ほかに何かやり方があるのでしょうか?あとシンセから音を流し込むのですが、デジタルミキサーを名乗っている以上、波形表示で録音はできるんでしょうか? それと1600との違いがよく分からなかったのですが、どこがどう違うのでしょうか? よろしくおねがいします。

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

> 6つですか・・・厳しいですね・・・ これに関しては、説明が一言足りなかった気がしてきました。トラックがステレオ6本というのは、同時編集できるものがそうだと言うだけで、内部的には192トラック持てます。つまり、192本(ステレオ96本)ある中の6本が一度に編集可能です。それでも足りませんか?これだけあったら普通は余裕だと思いますけど。バンドの音をまとめたトラックを作って、それとボーカルをミックスすれば、使用するトラックはステレオ2本で済んでしまう。最終的にはステレオトラック1本にまとまって完成です。 この辺は比較表と取説を読んでおけば、そういう疑問は出なかったような気もします。 > ボーカルはモノラルですが、ギターやベースがモノラルって本当ですか?特にシンセ音では > モノラルと決め付けるのは危険では? これも追加しておくと、マイク集音するんだったらマイクを2本立てないと、これはステレオになりようがないでしょう?またマイクじゃなくてライン録りすれば、ギターやベースの出力は初めからモノラルです。でも一つ前の回答にも書きましたが、モノラルトラックをステレオのどの位置に定位させるかは、後から編集で好きに設定できることなので、そこは心配するところじゃないですよ。 それと私はシンセがモノラルだなんて一言も言ってませんけど、もしかしてサンプラーやシンセでギターやベースの音を出した場合ってことでしたか?それだったら確かにステレオの可能性が高いですが、何もMTRに持ってきてからじゃなくても、演奏させる段階で設定を追い込んでから録音すればいいですよね。

kyg4
質問者

お礼

全然足ります!>トラック数 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

店員さんも何かずれたこと言ってる気がしますが…この機械のステレオ専用トラックは、9/10と11/12です。1~8が個別の、1つでモノラルにするか2つ束ねてステレオにするかを選べるトラックです。なので全てをステレオとして使った場合は全部で6つという計算になります。 ただ注意しないといけないのは、これはあくまで同時に編集できるトラックの話であって、この機械が持っている入力端子と同じじゃないってこと。端子はステレオのライン入力が1つとマイク・ライン兼用のモノラル入力が2つだけしかありません。なので、ステレオ機器をつなぐと2台で終了ですよ。もしこれだと足りない場合は、外部に補助ミキサーを置いて入力をまとめるか、上位機種のBR1600を使うか(入力が8つに増える)、何回かに分けて録音するか、そういった選択を迫られます。 公式の仕様比較表 http://www.roland.co.jp/BOSS/products/table_BR.html 補助ミキサーで入力をまとめた場合は当たり前ですが、ベースとギターをまとめたとすると、1つの音として録音してしまっているので、この2つを個別に編集できなくなります。あともう一つ、ギターやベースはステレオじゃないので、入力は1つで足りますよ。それをエフェクタで拡げたり、ステレオ内の定位をどこにするかというのは後の編集で決める話です。 > デジタルミキサーを名乗っている以上、波形表示で録音はできるんでしょうか? デジタルミキサーであるかと、波形表示が可能かは関連性のないことです。むしろ、BR1200程度のちっちゃい低解像度のモノクロ液晶で波形が出せたからと言って、それが役に立つとはあまり思えないですね。それはともかく、一度取扱説明書を見て何が出来て何が出来ないか、調べた方がいいでしょう。 取扱説明書のpdf http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810353/BR-1200CD_j5.pdf

kyg4
質問者

補足

詳しい回答有り難うございます。 >全てをステレオとして使った場合は全部で6つという計算になります。 6つですか・・・厳しいですね・・・ボーカルはモノラルですが、ギターやベースがモノラルって本当ですか?特にシンセ音ではモノラルと決め付けるのは危険では? siremono2496さんの話だと自分の場合あと1ッチャンネル足りません。(ボーカル)やはりトラック数の多いBR1600という話になってくるのでしょうか。。。