• ベストアンサー

クロスケーブル

Windows7とWindows95をつないで ファイルを送りたいのですが 本来できないものなのですか? できるのであれば方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

フォルダの共有を行うには、「ネットワーク的に通信できて」「共有フォルダが設定されている」ことが必要です。 そのためには次の3ステップが必要です。 (1)PCにIPアドレスを設定します。 (2)片方のパソコンに、共有フォルダを作成します。 (3)もう片方のパソコンから、共有フォルダへアクセスします。 ちょっと面倒なのが(1)で、パソコン同士を直接クロスケーブルで繋げると、IPアドレスが自動的に割り当たりません。 ブロードバンドルーターを使用していて、どちらのPCもそのルーターのLANに繋ぐのであれば、ルーターが各パソコンにIPを振ってくれるのですが(DHCP機能)。 そこで、クロスケーブルで接続する場合は、両方のPCのネットワークプロパティを開き、さらにTCP/IPのプロパティを開き、重ならないIPアドレスを手動設定します。 例) 10.0.0.1 と 10.0.0.2 など その後、(2)の設定をして、10.0.0.2のパソコンから「\\10.0.0.1」などとして開くと、共有フォルダにアクセスすることが出来るようになると思います。

ft1711
質問者

お礼

7側から\\で開いたらできました。 しかし95側からはできませんでした。 これで目的はなんとかなります。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.5

USBメモリに言及されている方がいらっしゃいますが・・・ Windows95事態がUSBインターフェースをサポートしません。念のため。 既に回答がある通りWindows7側で自動認識するのでクロスケーブルやハブ(HUB)は不要です。普通のケーブルでOKですね。 またIPアドレスも自動取得でAPIPAで169.254.のクラスが勝手に割当るので設定不要です。

ft1711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます LANカードとクロスケーブルはあるんですがハブと普通のケーブルは今は無いんです。 ちなみにUSBについては穴がないので最初から九割諦めていましたが、残りの一割も諦めました

• bunjii
回答No.4

>Windows7とWindows95をつないで >ファイルを送りたいのですが >本来できないものなのですか? 最近のPC(Windows 7プレインストール等)はクロスケーブルでPC同士を繋ぐ必要がありません。 ストレートケーブルで自動的に先方の仕様に合わせて通信可能になります。 ファイル共有についてはWindows 7側からWindows 95の共有ファイルを読み書きできますが、その逆は出来なくなっています。 従って、Windows 95からWindows 7へデータの吸い上げを行うことになります。 Windows 95の内臓HDDの全領域を共有フォルダとして設定可能なので目的のファイルを全てWindows 7へ吸い上げできます。

ft1711
質問者

お礼

そうなんですか。 おとなしく逆方向は諦めることにします。 ご回答ありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.2

恐らくLANケーブルやUSBケーブルなどの双方の規格に対応したケーブルであれば可能だと思います。 また、ケーブル転送でダメな場合はUSBメモリや外付けを利用しても可能です。 もちろんネットのストレージを利用しても出来ます。

ft1711
質問者

お礼

95のほうはセキュリティが容量の関係で入らないのでインターネットは使えず、USBの穴もなく、CDは書き込めないタイプで 7のほうはスマートメディアの挿すところが無いため 最終的にLANになってしまうわけです。 ご回答ありがとうございました

• violet430
回答No.1

クロスケーブルを使うより、ハブを使って繋ぐ方が確実とはいえます。

ft1711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10なんとかという物ですよね 現状では準備するとなると、いつになるかわからない状況でして……