• 締切済み

世界一ブログを更新する国の日本 ~ブログの意義~

initial80236の回答

回答No.3

自分はブログはやっていない者です。 おっしゃることは良く分ります。 私も普段からそう思っておりました。 それで改めて考えてみたのですが、ブログには大きく分けて二通りあると思うのです。 趣味や何かに対して専門的といいますか、課題が一貫しているブログと、そうでないブログ。 前者は、例えば、趣味で魚釣りをしている人が、自分の釣り体験日記や釣りに関することのみについて、ブログに記している感じで、これは情報源としてけっこう役に立つと思うのです。 これから釣りを初めてみようと考えている人や、同じく釣りが趣味という人にも情報が共有でき、色々と参考になるはずです。 問題は、後者です(おそらく質問者様も後者について指摘していらっしゃるのではないかと思いますが)。 その人の日常で起きた事、感じたことの記事や、食べたモノなどの写真を掲載している感じのブログは、はっきり言いますと、自己満足の世界だと思います。しかし、それでも単発的に情報源として役に立つこともあると思います。その人が書いた日記の記事や写真が、どこかの誰かの検索にヒットし、閲覧される場合です。 しかし、この場合を考えても、ブログを書いている人たちは質問者様がおっしゃる通り、「自己顕示欲の固まり」という感じを私も持ってしまいます。 でもまぁ、精神的にある程度満たされるのでしょうね。嬉しい事、嫌なこと、食べたモノ、なんでもブログに書いて記録するという行為は、ストレス解消にもなるのかも知れません。

boo28
質問者

お礼

論理的でわかりやすいですね。 ♯2の回答者様と同じく趣味の面では情報交換できますよね。趣味でもある掲示板で他人に見せるため頑張るのに疲れてブログやめたというのを見かけたことがあります。っていうことは他人の目を意識してる、し過ぎてしまったということなんですかね・・・。評価を気にせず淡々とやる事って難しいかもしれません。 食べたもので何でも書くというのはあまり見たくありませんね。ラーメン好きなのでマニアの人のところ見たことが確かあったな。やっぱり一貫してる人のブログが見やすいんですかね。 私の質問も回答者様が言った後者のほうに偏っていてその上で広く質問してるのはちょっと間違いだったかも。ありがとうございます。