radikoを聞くために必要なのはポケットwifi?iPhone?|経済的にはどちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • radikoを聞くためには、ipod touchとポケットwifiが必要なのか、それともiPhoneだけで聞けるのか迷っています。
  • ipod touchを使って電車や町中を歩きながらradikoを聞く場合、ポケットwifiが必要なのか不明です。
  • ipod touch+ポケットwifiだと外でradikoを聞くために携帯代とポケットwifi代が必要になり、経済的にはiPhoneの方がお得かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

radikoが聞きたい。ポケットwifiは必要か。

iphoneとipod touchのどちらを買うのか悩んでいます。 私は電車の中でradikoが聞きたいのでこのどちらかが欲しいのですが、 できることならipod touchの方を欲しいと思っています。 携帯電話に多くの機能は求めていないので…。 しかしipod touchを使って電車内や町中を歩いている時にradikoを聞く場合、 同時にポケットwifiも要るのか、それとも無くても問題なく聞けるのか iphoneならポケットwifiが無くてもどこでも聞けるのか、 ということがちょっとよくわからないのです。 無知ですみません。 普通のガラケーを使い続けるつもりですので、 もしipod touch+ポケットwifiでしか外でradikoが聞けない場合は 月々に携帯代+ポケットwifi代を払わなければならず、 この場合iphoneを買う方が明らかに経済的にはお得なんですよね…? いかがでしょう。 良ければどなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

iPod Touchにはwi-fi(無線LAN)機能はありますが、それ以外のインターネットへの通信手段はありません。 従って無線LANスポット以外でのネット通信は不可能です。 ですから自前の無線LANや公衆無線LANスポット等がない場合は「無線LANスポットを持ち歩かなければインターネット接続は出来ない」となります。 この「無線LANスポットを持ち歩く」ための機器がポケットwi-fi等のモバイル無線LANルータなのです。 対してiPhoneは無線LAN以外にも通信手段として当たり前ですが携帯電話機能を持っていますから無線LANスポットが無ければ、携帯電話通信を使えばよい訳です。 つまり携帯電話通信網が届く範囲であればインターネット通信が出来る訳です。 radikoはインターネット通信によるラジオ配信です。聞く為には当然インターネット通信が必要です。 ただですね >月々に携帯代+ポケットwifi代を払わなければならず、この場合iphoneを買う方が明らかに経済的にはお得なんですよね…? これは個々人の携帯電話の使用状況も踏まえて検討しなければ正解にはなりません(つまり「明らかに」とは限らない)ので、使用者ではない私には回答しようがありません。

zombee
質問者

お礼

よくわかりました。 iphoneのが安いかどうか、については 私はなんなくiphoneで一台にまとまってる方が安いケースがほとんどだろう、と思っていたのですが 詳しく調べたり、現在の携帯の料金プランなども踏まえて考えてみると 確かに「iphoneの方が明らかに安くなる」、と言い切れる程 iphoneに経済的な大メリットは無いみたいですね。 自分のケースはどちらでも大きな差は無いようでしたので やっぱりipod touchを買おうかな~。 ありがとうございました!