• ベストアンサー

データ投入のバイトについて・・

アルバイトを探し中なのですが、仕事内容にデータ投入のバイトを見つけました。 どのような仕事なのかよくわからないのでわかる方いましたら説明お願い致します。 ちなみに私はパソコンスキルは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.1

仕事の内容が分からないので何ともいえませんが、 普通データ投入といえばファイルメーカー・アクセス・DB2のようなデータベースソフトに決められた項目を打ち込んでいくものと、エクセルのような表にセルごとに打ち込むもの、携帯のような中身の決まっている基盤に焼きこむ作業のどれかだと思います。キーボードでの打ち込み作業だとスキルゼロの方が行うと異様に遅くなりますので無理かと思うのですが、ワープロとかをやっててとりあえずブラインドタッチが出来るということなら挑戦しても良いかと

kaze-no-tani
質問者

お礼

なんだか難しそうですね・・・ 面接前にわかって本当に良かったです。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

手書きで書かれた提出書類などを,エクセルに入力する,ということはよく有ります。 また,最近,多いのが,GISのデータ入力。緯度・経度・距離・コンタ・地物属性などを紙ベースの地図から拾って,GISソフトを操作してデータベース等に入力する,ってやつです。 スキルは, 1)Windowsの基本的操作ができること。エクスプローラの操作など。 2)仮名漢字変換がスムーズにできること。 3)ブライドタッチができる・もしくは,同等の速度でタイピングができること。 4)バックスペース・デリート・インサートボタンを円滑に操作できること。 ぐらいじゃないですかね。

kaze-no-tani
質問者

お礼

どれも私が出来ないことばかりですネ(^^;) 向いてない事が早くわかって良かったです。 有難うございました!!