• ベストアンサー

データ投入のバイトについて・・

アルバイトを探し中なのですが、仕事内容にデータ投入のバイトを見つけました。 どのような仕事なのかよくわからないのでわかる方いましたら説明お願い致します。 ちなみに私はパソコンスキルは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

仕事の内容が分からないので何ともいえませんが、 普通データ投入といえばファイルメーカー・アクセス・DB2のようなデータベースソフトに決められた項目を打ち込んでいくものと、エクセルのような表にセルごとに打ち込むもの、携帯のような中身の決まっている基盤に焼きこむ作業のどれかだと思います。キーボードでの打ち込み作業だとスキルゼロの方が行うと異様に遅くなりますので無理かと思うのですが、ワープロとかをやっててとりあえずブラインドタッチが出来るということなら挑戦しても良いかと

kaze-no-tani
質問者

お礼

なんだか難しそうですね・・・ 面接前にわかって本当に良かったです。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

手書きで書かれた提出書類などを,エクセルに入力する,ということはよく有ります。 また,最近,多いのが,GISのデータ入力。緯度・経度・距離・コンタ・地物属性などを紙ベースの地図から拾って,GISソフトを操作してデータベース等に入力する,ってやつです。 スキルは, 1)Windowsの基本的操作ができること。エクスプローラの操作など。 2)仮名漢字変換がスムーズにできること。 3)ブライドタッチができる・もしくは,同等の速度でタイピングができること。 4)バックスペース・デリート・インサートボタンを円滑に操作できること。 ぐらいじゃないですかね。

kaze-no-tani
質問者

お礼

どれも私が出来ないことばかりですネ(^^;) 向いてない事が早くわかって良かったです。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • データ入力のバイトについて

    新しいバイトを見つけるためにこのサイトで検索を行ったところパソコンのデータ入力のバイトについて、 「仕事内容は手書き原稿の数値や文章をパソコンに入力するでけで、WordやExcelを少し使った経験があれば充分に採用基準に達します。時給も1,000円以上にはなります。」とこのようなコメントが載っていました。 自分に合いそうなバイトだったのでいま探しています。情報をお持ちの方やこのようなバイトが載っている求人雑誌をご存知の方がいましたら回答をお願いします。

  • データ入力バイト

    九州在住の大学生です。 anでアルバイト募集を見てつけて、応募したのですが、あまりに待遇が良すぎる気がして、不安を感じています。 アドバイスお願いします。 業務内容は携帯・スマホのサポートセンターでデータ入力、1日3時間から勤務可、完全週休2日制で月の半分は土日出勤、時給950円、交通費は出ないようです。 以前時給1000円でコールセンターでバイトをしていて、電話で怒鳴られたりして精神的にきつかったのですが、パソコンの前でデータ入力をするだけで、こんなにお給料がもらえるなんて、何だか信じられません。 データ入力バイトの相場って、こんな感じなのでしょうか? とりあえず、選考会には行ってみようと思うのですが、データ入力バイトの経験がある方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 麻雀屋さんでのバイト

    麻雀屋さんでのアルバイトの仕事内容を御存知の方、教えて下さい。 麻雀屋さんでバイトしてみたいのですが、御客として雀荘に行った事も無く、麻雀のルールも最近始めたばかりであまり詳しくありません。 何か特別に必要なスキル等はありますか? 御店の雰囲気やスタッフの年齢層等、御店によって違うとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • データ入力のバイト

    はじめに、自分は22歳の男です。 最近、パソコン関係のアルバイトをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、男性でデータ入力などのバイトをする方っていますか?? データ入力は女性が多いと聞いたんですが・・・ あと、パソコンの技術は、ブラインドタッチは3級持っていて (多分今は2級くらいには上達したと思います。) エクセル、ワード、パワーポイントもだいたい使えます。 これで面接はだいたいクリアできるでしょうか?

  • データ入力のバイトについて

    こんばんは。高校3年生の女子です。 来年から専門学生になるのですが、データ入力のバイトをしたいなと考えています。 今年一年間は接客のバイトをしてきたのですが、軽い対人恐怖症(バイト仲間などの方は平気なのですが、お客様の前だとどうしても緊張してしまうタイプでした)ということもあり精神的に辛く、一年区切りで雇用契約満了となるのでそれと同時にやめました。 小学生の頃から毎日パソコンばかりで、高校も電子系の学科に通い、専門も同じような学科に進む予定です。 エクセルやワードなどの検定も取得しています。キーボードを打つのも、人よりは速いと自負しています。 そういったこともあり、知人からデータ入力のバイトを勧められ、自分に合っているのではないかと思ったので、是非就きたいと考えました。 データ入力がどういったお仕事なのか、具体的な体験談を聞かせて頂きたいのです。なるべくわたしのような、学生をしながらバイトをした方のお話でしたらありがたいです(それ以外の方もぜひ聞かせてください)。 また、自分のパソコンを持参しても良いといった話を聞いたことがあるのですが、実際にそのようなこともあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 柔軟剤投入口

    柔軟剤投入口が分かりません… 今まで洗剤と混ぜてました…。 最近気がついて…でも買ってからかなり経ってるからか、柔軟剤投入口って書いてないんですよね… 傷んで削れてしまってるのか…? もし見つかったとしても、一回も使ってない柔軟剤投入口は漏れたりしないんでしょうか? 洗濯機は東芝のAW205(W)です。 東芝の取り扱い説明書のサイトにものってなかったので… 誰かご存知の方、この洗濯機の柔軟剤投入口の場所を詳しく教えて下さい!!

  • パソコンのスキルが身につくバイト

    パソコンのスキルが身につくアルバイトをしたいと思っています。私は、インターネットをするぐらいなので全くパソコンの技術がありません。そんな初心者をバイトで雇うところなんて皆無に近いと思いますが何か少しでも情報を知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ビジネスホテルのバイト

    ビジネスホテルのバイトについて質問です。 彼女がビジネスホテルのフロントでバイトをしようと思っているらしいのですが、求人広告には詳しい仕事内容が記載されていない為、不安らしいです。詳しい仕事内容などご存知の方教えて下さい。 ちなみに、英語は話せないとだめか?パソコンが出来ないとだめか?などなど・・宜しくお願い致します。

  • 役に立つバイト

    大学生の男です。まだバイトをやっていないので、アルバイトを始めようと思っています。 でも、どうせやるなら将来ためになる仕事がいいと思っています。 そこで、私をスキルアップできるようなバイトがあったら教えてくれませんか? また、私は仕事は仕事なのでいいのですが、人見知りが激しく、あまり仕事仲間とワイワイというのは苦手です。なので、スキルップできる職業にはプラスでどれくらい職場内関係が大切か軽く出いいので記してもらえると助かります!

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

    アルバイトのことで悩んでいます。 掛け持ちで、喫茶店とデータ入力のアルバイトを していたのですが、この4月で喫茶店のアルバイトを辞め、データ入力1本になりました。 もうすぐで働いて1年になります。 とは言っても、週3日間だけのアルバイトで、 「社員さんたちのお手伝い」と言った感じのお仕事です。 時給の割りには仕事も楽で、みなさん優しくして下さるのですが、仕事にやりがいがないのです。 私にできる仕事の範囲が決まっており、 皆が忙しくしている中、何もすることが無い事も あり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 こんないい環境にあるのに、贅沢かもしれませんが、辞めようか迷っています。 そして、事務系のアルバイトが初めてで、 今までのようなバイトの交友関係が築けず、 自分が皆との間にラインを引いてしまい、 皆から浮いてるなぁと感じてしまいます。 今のバイトをやめたら、フルタイムでもっと 自分の興味がある仕事を探すつもりですが、 皆に「もったいない」と言われて尚更辞める決心が つきません。 とてもややこしい環境なので、うまく文章にできなくてすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。