• ベストアンサー

OutLookExpressの

メール題目欄の最左部に!という欄がありますが その欄に見慣れない赤い!マークがついたメールが来たのですがこれはなんでしょうか? この欄に赤い!が付いたものを見たのは初めてです。 これはどのようなときにつくのでしょうか? (ちなみにまだ開けていません。) 発信者がbphybojでタイトルがogcという得体の知れないものですが添付ファイルがついていません。 開けて大丈夫でしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.10

#5の者です。 ファイアウォールは、設定しておられないのですよね? WindowsUpdateは定期的に行っておられますか?  また、知り合いから届いたメールなら、平気でOEで開くのでしょうか。 お書きになった対策では、今年の夏から大流行してマスコミでも報道されていたブラスターというウイルスには、全く無防備です。ブラスターは、インターネットに接続しているだけで感染する可能性があります。ただ、Windows2000またはXPにしか感染しませんので、98やMeを使っておられる場合はとりあえず感染しませんが。 また、数年前から流行しているクレズは、友だちやプロバイダーのサポートの名前をかたってウイルスメールを送りつけます。知り合いからのメールだと思ってOEで何気なく開けば、即座に感染します(WindowsUpdateなどでセキュリティホール対策をしていない場合)。 質問者さんの対策は、3年くらい前のものです。いまのウイルスは、あやしいメールに気を付けるという対策では、防ぎ切れません。そもそもクレズが出てきた段階で、メールのタイトルと送信者を見て開くか開かないか決めるという対策は、無意味になっています。 また、お話の様子では、何回か感染してウイルススキャンで発見し、駆除しておられるのでしょうか。だとしたら、感染している間に、他人に迷惑メールを何回も送りつけている可能性があります。また、次に感染したときには、発見して駆除する前に、データが破壊されたりパソコンが起動しなくなるかもしれません。 ウイルス対策ソフトを使わないと絶対にダメだとはいい切れませんが、コメントの内容を見る限りでは、マニュアルで対策するための知識が絶対的に不足しておられるようです。どうしてもウイルス対策ソフトを入れたくないのであれば、必死で勉強してください。でなければ、いつ感染してもおかしくありません。年間数千円払ってウイルス対策ソフトで常時監視機能を使った方が、ずっと簡単だと思いますよ。 >[表示]→[レイアウト]のプレビュー項目はチェックボックスがdisable(灰色)です。 フォルダ一覧でOutlookExpressを選択したまま設定しようとしておられるのではないでしょうか。先にも書きましたように、受信トレイを選択してからメニューを開けば、設定できるはずです。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダ一覧でOutlookExpressを選択したまま設定しようとしておられるのではないでしょうか。先にも書きましたように、受信トレイを選択してからメニューを開けば、設定できるはずです。: 言う通りにすればできました。 98seなので前回の騒動には巻き込まれませんでした。 WidowsUpdateを頻繁にやっているので安心です。

その他の回答 (9)

• genmai59
回答No.9

#5のものです。 受信トレイなどのメールが入ったフォルダを選択してから[表示]→[レイアウト]を選択すると、プレビューを解除できるはずです。 内容からして、おそらくウイルスではなく、ただの売り込みメールでしょう。ただ、売り込みメールにウイルスが付いている可能性が、まったくないとはいえません。 何回も聞いていますが、ウイルス対策はしておられないのでしょうか。ホームページを見た人からメールを受け取っておられるということですが、もし質問者さんがウイルスに感染すれば、その人たちにいっせいにウイルスメールが送られますよ。 ホームページ開設者の責任として、今後、厳重なウイルス対策をすることをお勧めします。怪しいメールを開かないという対策では、いまはウイルスを防げません。

keyguy
質問者

補足

ウイルス対策はしておられないのでしょうか。: 対策は定期的及び怪しいメールを受け取ったときにトレンドマイクロのウィルススキャンをかけてウィルスを見つけ次第ウィルスを除去するというものです。 ソフトは使っていません。ウィルスも新種がどんどんできるのでその都度マニュアル除去します。 [表示]→[レイアウト]のプレビュー項目はチェックボックスがdisable(灰色)です。 従って関連の設定ができません。 どうすればdisableを解除できるのでしょうか?

• genmai59
回答No.8

#5の者です。 >テキスト形式で開くでマクロウィルスに感染しないのでしょうか? マクロウイルスというのは、Excelやwordなどのアプリケーションソフトのマクロを用いたウイルスのことです。添付ファイルを開かない限り、感染はしません。 ここで「マクロウイルス」と書かれているのは、OEでHTML形式のメールを開くだけで感染するタイプのウイルスですね。これは、スクリプトを使用するので、スクリプトタイプのウイルスです。 マクロも、スクリプトも、プログラムの一種です。何らかのプログラムを実行しないと、ウイルスには感染しません。 テキスト形式の表示では、プログラムが実行されません。HTML形式のメールにウイルスのスクリプトが記載されていても、テキスト形式で開けば、プログラムが実行されないので、感染しません。 メールを選択しただけでは開かない状態にするには、[表示]→[レイアウト]を選択して「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずします。ただし、選択したつもりでうっかりダブルクリックすると表示されてしまいますから、この方法はあまり安全と言えません。 #6の方が書かれた方法でも、メール名.emlというファイルをダブルクリックして開けば、OEで表示するのと同じことで、大変危険です。 メモ帳で開くには、メモ帳を先に起動してファイルをドラッグ&ドロップするなどして、読み込まなければいけません。また、この方法ではヘッダやタグも合わせて表示されますし、メールは通常新JISで書かれていてメモ帳はシフトJISで表示しますから、日本語は読めません。英語なら読めますけど。 ともあれ、先に#5で書いたウイルス対策をすることです。知識が豊富な人ならまだいいのですが、初級者がウイルス対策ソフトを入れていないというのは、非常に危険で、いつ感染してもおかしくないですよ。最近では、メールを介さずにネットに接続するだけで感染するウイルスも出てきてます。怪しいメールを開かないなどという対策では、ウイルス感染は防げません。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 プレビューウィンドウを表示するのチェックボタンはdisableになっていて灰色です。 選択できないようになっています。 テキストで表示で開いてみました。 何も表示されないのでそれをディスクトップに持っていきメモ帳で開きました。 HTMLファイルでした。 それにわけのわからないコードがいっぱいくっついていました。 それを削除してHTML拡張子にして表示してみると ソフトハウスからの売り込みのようです。 officeが10000円だそうです。 ハイウェイカードの安売りもやっていました。 わけのわからないランダムコードはウィルスでしょうか?

• take1125
回答No.7

「メールを開かずに選択」と言われているのは、プレビューしないようにしたい ということでしょうか? であれば、メニューから「表示」-「レイアウト」と選択すると、 プレビューウィンドウを表示するかどうかの設定 があります。 このチェックを外せばプレビューされずに選択することが できます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「表示」-「レイアウト」とするとプレビューwindowの部分は灰色チェックボックスになっていてdisableになっています。

• take1125
回答No.6

メールをメモ帳で開くためには、メールを選択して、 デスクトップなどにドラッグ&ドロップすると 「メールタイトル.eml」(この場合ogc.emlかな)ができると思います。 これを開けばいいのですが、メモ帳では文字化けして見れない可能性があります。 (JISコードのため) ~~~~ 基本的には「テキスト形式で読み取る」で問題ないはずですが、 #5の方が言われるように万全の対策を行っておくことは大前提です。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 メールを選択して をするとメールが開いてしまいます。 メールを開かずに選択してddしたいのですが・・・

• genmai59
回答No.5

質問内容については、重要度「高」になっているメールです。 メールを未開封で捨てろという意見が多いようなのですが…。 ウイルス対策ソフトを入れていて、ウイルス定義ファイルの更新をきちんとしていますか? Windows Updateを定期的にやっていて、Windowsを最新の状態にしていますか? それから、Outlook Expressを最新のものにバージョンアップして、[ツール]→[オプション]→[読み取り]で「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れて[OK]をクリック。 この状態で開封すれば、ウイルスに感染する可能性はありません。 ホームページを開いていれば、知らない相手からのメールは読まないなんてことは不可能です。また、気を付けていても、手がすべって開封してしまうことはあります。上記の対策を行わずに、怪しいメールは開封しないなんていうのは、かえって危ないですよ。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキスト形式で開くでマクロウィルスに感染しないのでしょうか?

noname#5357
noname#5357
回答No.4

お礼を読ませていただくと、 「開きたい」と思ってらっしゃるみたいですが・・・ やはり開かないに越したことはないと思います。 また重要度の“!”マークは、メールを作成する際、 メッセージ→重要度→高 に設定すると表示されるようになります。 OutlookExpressだと、設定をしていない限り、 右クリックで「開く」ことはないと思いますが・・・ 私にも最近は重要度・高設定のメールがよく届くようになりましたが、 見知らぬ相手からなので、すべて未開封で削除してます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル化する方法はないのでしょうか? そうすると拡張子をtxtに換えてメモ帳で開くことができるのですが・・・・

• telescope
回答No.3

Outlook Expressでしたら、メニューバーの「メッセージ」-「重要度」で「高」を指定すると赤い!を付けることが出来ます。自分宛てに送って確かめてください。 このように簡単に出来ますから、心当たりのないメールなら開けない方がよいでしょう。 よく知った人とのやりとりで使えば便利なこともあります。 本当に重要なメールでしたら、目立つので読まずに捨てられる可能性が少なくなり、あとで探すときにも探しやすくなります。 >タイトルがogcという得体の知れないものですが 重要度を「高」にするようなメールならタイトルにもその重要性を表現するでしょう。 疑わしいメールを送るのは非常識です。 重要度を「高」にするのは、スパムメールを開封せずに捨てられることを避ける企みです。 きっぱり捨てましょう。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしのページに対する問い合わせだと捨てるわけにはいかないので困っています。 メモ帳で開く方法はないのでしょうか?

• take1125
回答No.2

重要度が「高」と設定されたメールだと思います。 ~ 参考ですが ~ メールを右クリックして「プロパティ」-「詳細」としてヘッダが確認できるかと思いますが、 X-Priority: 1 X-MSMail-Priority: High などの記述があると思います。 ~~~ 全く知らない人からのメールであれば、開けずに削除してしまうのが安全だと思います。

参考URL:
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/oka/research/em/data0002.html
keyguy
質問者

お礼

OutLookのオプションを見てみると 読み取りタブの欄にすべてTEXT形式で読み取るというの名がありました。 これを使うとマクロウィルスを防ぐことができますか?

keyguy
質問者

補足

メール題目を右クリックするとメールが開くようになっているのでできません。 このメールを直接メモ帳で開くようにすることはできないのでしょうか? メモ帳だと悪さはできないでしょうから。

• maru5221
回答No.1

最近はプロバイダで管理しきれないウィルスメールがよく無差別で送られてきます。 メールあけた瞬間画面が固まってしまったり、有料サイトに勝手につながって多大な金額を請求されたり、いろいろなメールがありますので、あけないで捨てた方が無難だと思います。 注意するのは!マーク、旗マーク、添付ファイル(ピン)などです。知り合いから送ったという確認が取れない場合はあけずに捨てた方がいいと思います。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤い!マークはどのようなときにつくのでしょうか? ホームページ上で意見の問い合わせメールを募っているのでむげに捨てるわけにはいかないのです。 添付ファイルが付いていなくても危険なのでしょうか?