• 締切済み

女王ブエナビスタ復活

昨日、ジャパンカップでブエナビスタが一年ぶりの美酒。いやー、感動しましたね。去年のジャパンカップ降着以来、なかなか狂った歯車が戻りませんでしたが、ついに・・・。いよいよ次走ラストラン有馬記念です。そこで、ブエナビスタのこれまでの出走レースで印象に残っているレースがあったら教えてください。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

女房ブエナが好きで全てDVDに落としてますが、エリザベス女王杯で、クイーンスプマンテ逃げ猛追した時のブエナビスタは迫力有りましたね。違った意味でブエナの強さを知りました。目の前で見た中では上位のレースです。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.2

今回の岩田騎手は前走の悔しい騎乗を見事に払しょくする素晴らしい騎乗でした。 去年の降着もあり、陣営も全ての無念を吹き飛ばした記憶に残るレースだったでしょうね。 (降着の原因になったスミヨン騎手も岩田騎手を祝福しており、なんか良いシーンでした) 今までのレースでは、 安藤騎手のオークスと 昨年のスミヨン騎手の秋天ぶっちぎり、で悩みますが、 スミヨン騎手をいわば、JCで調子に乗らせるほど無茶苦茶に強かった 去年の秋天にします。 馬群できちんと折り合って、前が開くまでじっくり待ち、開いた瞬間他の馬が全くついてこれないほど ぐーーんと引き離した姿は圧巻でした。

noname#173224
noname#173224
回答No.1

こんにちは。 昨日のレース、自分も感動しました。 ブエナが昨年の雪辱を果たしたことで、馬券をハズした 悔しさはどこかへ行ってしまいました(笑) 印象に残ってるレースですが・・・ 昨年の有馬記念です。 レースを中山のゴール前で見たんですが、自分はその時 ヴィクトワールピサが好きで、ピサから馬券を買ってたんです。 なので、最後の直線で先頭に立ったピサしか見ていませんでした。 そんな自分の目の前を、もの凄いスピードで駆け抜ける馬が・・・ 『うわっ!!!何だいまの』とびっくりしました。 それがブエナビスタでした。 家に帰ってビデオを見ても、見るのはピサではなくブエナの 末脚ばかり(笑)すっかりファンになってしまいました。 有馬記念がラストランということで、今年もゴール前に陣取り ブエナビスタに感動をもらいたいな・・・と思ってます。

kisinnoko
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。有馬記念では二年連続僅差の二着。三度目の正直で有終の美を飾ってほしいです。しかし、ゴール前で見れるなんて、羨ましいです。

関連するQ&A

  • 有馬記念

    有馬記念のCMが流れています。オグリキャップが出ていますが、今年の有馬記念出走馬の中に当時のオグリキャップに似た環境に置かれた馬等居るのでしょうか?当方も考えているのですが、どうもオグリキャップは当て馬、ダミーで、『ラストラン』と言う意味で、ブエナビスタではないのかとも思います。どう読まれますでしょうか?

  • 「ミリオンクラシック」(PS)のひどい点

    このゲームは競馬ゲームなのですが、はっきり言って出来が悪いです。競馬知ってる人にしかわからないと思いますが、こんなところです。 ・異常なレコードが出る(ライスシャワーが宝塚記念で2分6秒台で勝つ) ・入厩したばかりの馬が坂路4ハロンで50秒を切る ・馬の出走レースがおかしい(タイキシャトルが有馬記念に出走) ・JRA賞もおかしい(ジャパンカップを勝った外国馬が受賞) といったところです。はかにもこんなひどいところがある、と言うのがあれば教えてほしいです。ちなみに私はこのゲームを180円で買いました。

  • 有馬記念の有力馬

    今年の有馬記念に、オルフェーブル、ジャパンカップ馬ジェンティルドンナは出走しませんが、本命、対抗に挙げるとすればどの馬ですか、馬の実績、体調の情報などを考慮して選んでください。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • デーィプインパクトの次走

    次はJCか有馬記念に出走するそうですが、みなさんはどちらのレースに でてほしいですか? 簡単な理由などもありましたらお願いします。

  • デッドヒート

    昨年のJRA年度代表馬にジェンティルドンナが選出されました。 ジャパンカップでのオルフェーヴルとのデッドヒートは後世に語り継がれるものと思いました。 そのジャパンカップ以外で「後世に語り継がれる」デッドヒートになっている、もしくはなるであろうレースにはどのレースが思い浮かびますでしょうか。 もちろん、皆さんの個人的な好みで結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。 私は ・1989年マイルCS「オグリキャップVSバンブーメモリー」 ・1989年JC「ホーリックスVSオグリキャップ」 ・1977年有馬記念「テンポイントVSトウショウボーイVSグリーングラス」 これらのレースが印象深く記憶に残っております。

  • コスモバルクは有馬記念に出られるの?

    コスモバルクはJC後有馬記念までの間大井に滞在するというニュースを見ました。 地方所属馬であるコスモバルクは有馬記念に出られるのでしょうか? 確かJCを勝った馬はJRA所属でなくても有馬記念に出られると聞きましたが、レース前に大井に滞在するという予定が組まれたということは勝たなくても出走できるのでしょうか? もしそうだとしたらどういう条件を満たしているから出られるのでしょうか?

  • 競馬競輪競艇オートレースのBigレース賞金額は?

    競馬の全G1の賞金が高い順 1位:ジャパンカップ:3億円 1位:有馬記念:3億円 3位:日本ダービー:2億円 4位:天皇賞・春:1億5000万円 4位:宝塚記念:1億5000万円 4位:天皇賞・秋:1億5000万円 7位:大阪杯:1億2000万円 8位:菊花賞:1億1500万円 9位:安田記念:1億1300万円 9位:マイルチャンピオンシップ:1億1300万円 例えば有馬記念で優勝した「池添 謙一」騎手は賞金3億円の5%、 1500万円が分配されることになります。 世界の競馬の賞金ランキング 1位:ドバイワールドカップ:7億9200万円 2位:ジ・エベレスト:4億8000万円 3位:ペガサスワールドカップ:4億4000万円 4位:ドバイシーマクラシック:3億9600万円 5位:ドバイターフ:3億9600万円 6位:凱旋門賞:3億7141万円 7位:BCクラシック:3億6300万円 8位:ザ・ゴールデンイーグル:3億2800万円 9位:メルボルンカップ:3億2000万円 10位:ジャパンカップ:3億円 11位:有馬記念:3億円 競馬のビッグレースはこのような賞金になっているようです。 競艇、競輪、オートレースのSBレースやG1レースの賞金額は幾らぐらいになるのでしょうか? また、海外の競馬以外の公営ギャンブルレースで賞金が高いモノの額も知りたいです 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 中山競馬場のコース

    中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。 皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。 ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。 その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。 私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。 やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。

  • 中山競馬場の行き方を教えてください

    中山競馬場は、「船橋法典」と言う武蔵野線の駅で下車で良いのでしょうか? 「船橋競馬場」っていうのは、違う競馬場のことですよね。 20年前位に一度行ったきりなので、全く覚えてないのですが、その当時は、競馬(有馬記念)が終わってから、タクシーもなく「おけら街道」とか呼ばれる道を30分位 歩かされ、足が痛くなって懲りてしまいました。 しかし、今年はブエナビスタが観たくで行きたいので、是非、御詳しい方、教えてくださいませ。 又、有馬記念の様なビッグレースは、早めに行かないと入場制限とかあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。