PCが勝手に起動してしまう事象について

このQ&Aのポイント
  • PCが勝手に起動してしまう事象について質問いたします。1週間ほど前から、勝手に起動してしまう現象が続いています。このPCは地上、BS、110度CSデジタル内蔵で、Giga Pocket DigitalというSONY独自のソフトウェアを使って、テレビの録画視聴ができるモデルです。
  • PCが勝手に起動してしまう事象について質問いたします。先日、ある番組を録画予約し、シャットダウンして外出。帰宅後、PCの電源は切れており、起動し確認したら、問題なく録画できており、視聴もできました。しかし、その翌日から、帰宅したら、PCの電源が入っており、ログインのパスワード入力画面で止まっていました。
  • PCが勝手に起動してしまう事象について質問いたします。先日録画した番組の開始時刻10分前に起動してしまうということがわかりました。手動でWindowsの時刻を変えて試したら、その時間で自動的に起動してしまいます。これは、Giga Pocket Digitalに何らかの原因があるのではないかと思うのですが、この症状を解決する方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが勝手に起動してしまう事象について

表題の件について、質問いたします。 機種:SONY VAIO VPCJ119FJ OS:Windows7 Home Premium 64bit 1週間ほど前から、勝手に起動してしまう現象が続いています。 このPCは地上、BS、110度CSデジタル内蔵で、Giga Pocket DigitalというSONY独自の ソフトウェアを使って、テレビの録画視聴ができるモデルで、予約録画も可能です。 また、電源OFF状態の場合、録画開始時刻の10分前に自動的に起動し、何も操作しない場合は 録画終了後、5分後にシャットダウン、電源OFFになるようになっています。 先日、ある番組を録画予約し、シャットダウンして外出 帰宅後、PCの電源は切れており、起動し確認したら、問題なく録画できており、視聴もできました。 しかし、その翌日から、帰宅したら、PCの電源が入っており、ログインのパスワード入力画面で 止まっていました。 録画予約の場合、Giga Pocket Digitalにログインパスワードを登録するので、 ログイン画面で止まるということはありません。前日までそんなことはなかったのにと思い、とりあえず 放置していました。 さらにその翌日、翌々日も同じような現象が起こっており、何とかしたいと思い、調べていました。 Windows Media Centerのタスクスケジューラなどの設定もいじってみましたが、改善されません。 そこで、何時何分に起動してしまうのか、突き止めようと思いました。 すると、先日録画した番組の開始時刻10分前に起動してしまうということがわかりました。 手動でWindowsの時刻を変えて試したら、思った通り、その時間で自動的に起動してしまいます。 これは、Giga Pocket Digitalに何らかの原因があるのではないかと思うのですが、この症状を 解決する方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 ちなみに、おまかせ録画などの登録はしていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

基本的なことなのですが、パソコンの目覚まし機能といったものがあります。 これは、ベルを鳴らす時間をセットできます。 この機能を使っているものと思われます。 一旦電源をオン/オフするには、BIOSの助けが必要です。 必要なくなった場合は、BIOSに解除の通知が必要なのではないかと思われます。 よって、操作説明書を読まれて、解除操作を見つけてください。 必ず記載されていると思われます。 もし見つからないときは、メーカーサポートに連絡すると良いと思います。