• 締切済み

動画のエンコードについて

本当に困ってます、解決策をご存知の方どうぞ知恵を貸してください。 RipBot264と言うソフトでmkv動画をmp4に変換すると劣化は殆どしないのですが僅かに音ズレしてしまいます、しかも2passでエンコードしても音ズレします。 RipBot264は使い方が凄く簡単なのでどうにかこのソフトで音ズレしない方法が見つかれば最高なのですが・・・ なのでXMedia Recodeを使ってエンコードしたところ音ズレはしなかったので解決した!と思われたのですが今度は劣化の問題が気になる様になりました。 劣化しない様にビットレートをあげればいいのですがファイルサイズが元動画より大きくなってしまうなどでどうも解決しません。 なので私の要望としましては 1.mkvファイルを無劣化(もしくは極力抑える)、音ズレしない 2.mp4から副音声を削除するツールが欲しい(実際これがあれば副音声のあるmp4ファイルを本編の音声だけ再生するmp4ファイルにエンコードしないで済むので結果音ズレしない動画になりますし・・・) 3.BDのアニメ動画のファイルなので解像度が1920x1080なので変換後も1920x1080になるもの(ソフトによっては最大で1280x640までしか対応してないのもあるので) 本当に困っているので私の要望に応えて頂ける方どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• lilam001
回答No.5

チャプターが分かりませんか・・・ 映画などのDVDやBDでシーンによって区切られて、選択するとそこへシークできますね。 それがチャプターです。 PC上で再生する際にも動画にチャプター情報を読み込ませることによって、プレイヤーによっては同じように操作することが出来ます。

• lilam001
回答No.4

No.2です。 私の環境ではチャプターファイルも問題なく抽出できますけど・・・ ただテキスト形式で抜き出せないようです。 チャプターファイルくらいは簡単なので自作すればいいでしょう。 例 CHAPTER01=00:00:00.000 CHAPTER01NAME=****   ←シーン名 CHAPTER02=hh:mm:ss.***  ←時間 ・ ・ ・ 時間は飛ばしたいフレームの1つ前のフレームをフレームレートで割ったものです。 例えば24000/1001fpsで201フレーム目に飛ばしたい場合は、 200/(24/1.001)=8.341666…≒8.342 となるので、実際に記入する場合は、 CHAPTER**=00:00:08.342 となります。 これをtxtファイルとして保存し、MP4boxの-chapコマンドで埋め込みます。 シーン名に日本語を使う場合はユニコードで保存しないと(場合によってはそれでも)プレイヤーによって文字化けします。

orufeiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと……チャプターファイルがあるのとないのでは、どう違うのでしょうか? チャプターって区切りって意味でしたっけ?

• lilam001
回答No.2

mkvに何が格納されているのかわからないのですが・・・ 映像にAVC/H.264が使われていると仮定してお答えします。 まずmkvextractで動画と音声を分離します。 ( mkvextract→http://www.bunkus.org/videotools/mkvtoolnix/win32/ ) 動画は分離したh264ファイルをそのまま使えます。 音声はデコードし、neroAacEncなどでaacに変換します。 ( neroAacEnc→http://www.nero.com/jpn/technologies-aac-codec.html )ダウンロードにはメールアドレスが必要です。 最後にMP4boxで最初に分離したh264ファイルと、aacファイルをmuxして完成です。 注意する点として、フレームレートは指定しないと25fpsでになってしまい、音がずれる可能性があります。 元の動画のフレームレートをしていしてあげてください。 30000/1001fpsの場合は「-fps 29.970」でいいです。 ( MP4box→http://www.videohelp.com/tools/mp4box ) 紹介したソフトは全てフリーです。 neroAacEncだけ、ダウンロードの際にメールアドレスが必要になります。 mkvextractは一覧の一番下が最新です。 7zではなくexeファイルを落とせばいいでしょう。 この方法だと、映像は無劣化で変換できます。 ただあくまで映像がAVC/H.264の時だけです。 真空波動研などで、動画のコーデックを確認してみて下さい。

orufeiku
質問者

補足

貴方に教えて頂いたこの方法ですが今まで私が試してきた方法よりも簡単かもしれません。 何とかなりそうです。 しかし一つだけ分からない事があります。 mkvmerge GUIで動画ファイルを読み込んだ時に『トラック、チャプタ、タグ』の項目に3種類のファイルが検出されますよね? 1番目が音声ファイル、2番目が動画ファイル、3番目がチャプターファイル(?) チャプターファイルだけを吸い出そうとしてもエラーが起こります。 チャプターファイルは特に必要ないのでしょうか? 私は貴方のベストアンサーにしようと思っています。

• zgk0
回答No.1

Avidemuxで全てOKです。 参照URLから本体をDL。必要に応じて日本語化して使ってください。 以下、日本語化前提で手順を説明すると 1.起動してファイルを読み込む。この時、多重音声が使われてるファイルだと  確認ウィンドウが出ますがOKで続行。 2.音声→メイントラックで主音声を選択。 3.映像と音声は"コピー"を選択、形式で"MP4"を選択して保存。 ※保存の際ファイル名と拡張子を自分で入力する必要があります。 これで音声多重のmkvから主音声のみのmp4へのコンテナ入れ替えが出来ます。 映像と音声でコピーを選択してるので、無劣化かつ解像度の変化もありません。 ファイルサイズは副音声を格納しない分小さくなります。 もし、音ズレするようなら、2.で音声の下にあるシフトにチェックを入れて 補正量を入力してやれば補正出来ます。 その他、操作方法意については"Avidemux 使い方"でググれば沢山Hitしますので そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
orufeiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えて頂いたソフトを使おうと思いダウンロードしたのですが起動すると勝手に動作が終了しています。 このパソコンは32bitのVistaなのですが対応していないのでしょうか・・・ 機種はLavieのLL750/Sです。