カーオディオの音質について

このQ&Aのポイント
  • カーオディオの音質について悩んでいます。リアスピーカーから出る音にエコーが効き過ぎて割れてるような音が出ます。
  • デッキのDSPではリアスピーカーの音が綺麗に出ないので困っています。ステップワゴンではこの現象は起きませんでした。
  • カーオディオの音質を改善する方法を教えてください。デッキはKENWOODのDPX8200WMP、スピーカーはアルパインの2WAYです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオディオの音質について

最近、ステップワゴンからアルファードに乗り換えをしました。オーディオ関係はステップワゴンに付けてた物をそのまま付けたのですがリアスピーカーから出る音について今、悩んでいます。それは今、付けてるデッキのDSPのスタジアム等で聞くとリアスピーカーのみエコーが効き過ぎてて割れてる様な音が出ます。エコーが効かない他のDSPでは綺麗な音が出るのですが私も嫁もスタジアムで聞くのが好きなのでリアスピーカーからも綺麗な音を出したいのです。以前のステップワゴンではこのような現象はなかったのですが。自分なりにえEQ等では調節してみましたが無理でした。ちなみに今、付けてるデッキ、スピーカーはデッキがKENWOODのDPX8200WMP、スピーカーはフロント、リア共アルパインの2WAYスピーカーです。デッキの詳細はhttp://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/2din/dpx_8200wmp/index.html  金額的にもお手頃にできる良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.1

ちょっとしたアドバイスけれど、リヤスピーカーの「位相」つまり「プラスとマイナスのコードを逆にされてみては」如何でしょうか。 「位相を逆にする」と低音の出にくいものとなりますが、今は出すぎているようなので、これで効果が出るかも知れません。 一度試してみてください。 プラスとマイナスをつなぎ代えるには、取り合えずコードを継ぎ足して試して下さい。(コードは切らないで試すこと)

ksnnnue
質問者

お礼

なるほど!! そんな簡単な事で音が変わるんですね。 初めて知りました。 一度、試してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。