オブジェクトと文字列の比較で困っています

このQ&Aのポイント
  • オブジェクト型(object)と文字列(string)の比較がうまくいかずに困っています。gettypeで調べたら、$nmはstring $xml->$data->nmはobjectとなっていたので、オブジェクトをstrvalで変換してみたのですが変わらずです。
  • 上記のコードで、$nm != $xml->$data->nm が有効な比較となりません。オブジェクトと文字列の比較をうまく行う方法はありますか?
  • 助けてください!オブジェクト型と文字列型の比較で問題が発生しています。どうすればうまく比較できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクトと文字列の比較

いつもお世話になっております。 オブジェクト型(object)と文字列(string)の比較がうまくいかずに 困っている次第です。 ご教授願えないでしょうか。 [sample.xml} <item> <data0> <cd>00001</cd> <nm>yahoo</nm> </data0> <data1> <cd>00002</cd> <nm>google</nm> </data1> [php] $nm = 'google' $filename = sample.xml $j = 0; if($xml = simplexml_load_file($file_name)){ $cnt = count($xml); for($i=0; $i<$cnt; $i++){ $data = 'data' .$i; if($nm != $xml->$data->nm){ $data[$j++] = $xml->$data->nm; } } } 上記とした際、$nm != $xml->$data->nm が有効な比較となりません。 gettypeで調べたら、$nmはstring $xml->$data->nmはobjectとなっていたので、 オブジェクトをstrvalで変換をしてみたのですが変わらず。 どうにか比較できるようにしたいのですが、 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• prr4e
  • お礼率48% (66/136)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.1

$simple_xml = simplexml_load_file($file_name); $data = $simple_xml->xpath( '/item/*[starts-with(local-name(),"data")]/nm[text()!="google"' );

prr4e
質問者

お礼

対応有難う御座います。 助かりました。