• 締切済み

PHP コードイグナイターのDBライブラリについて

テーブル名 image id | user_id| category | view 1 | 1 | 1 | 0 2 | 1 | 1 | 1 3 | 2 | 1 | 0 4 | 2 | 1 | 1 テーブル名 favorite(お気に入り) id | user_id | favorite_id 1 3 1 user_id が 3 の人が category を 1と検索すると、category が 1 且つ view が 0 と、category が 1 且つ user_id が 1 である 1, 2, 4 の id を抽出したいのですがコードイグナイターのDBライブラリでのやり方がわかりません。 (category == 1 && view == 1) || (category == 1 && user_id == 1) というような表現をしたいのですがお詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• 1minn
回答No.1

どっちかというとSQLがわからないって話でしょうか? 例として提示しているテーブルと条件を照らし合わせても求めている結果にはならないと思うのですが? 抽出したいidというのはどちらのテーブルですか? idが外部キーには見えませんが・・・ ・user_id が 3 の人 これはfavoriteテーブルですか? ・category を 1と検索すると これはimageテーブルを結合した場合? ・category が 1 且つ view が 0 imageテーブルでこの条件だと、結果は1,3の二つ ・category が 1 且つ user_id が 1 imageテーブルでこの条件だと、結果は1ひとつ ・である 1, 2, 4 の id を抽出したい id=4はどこに出てきませんが・・・ > コードイグナイターのDBライブラリでのやり方がわかりません。 一応上記の部分に回答するならこれだけです。 $this->db->query("SQL文"); なにかいろいろと間違ってるように思えますが・・・ 問題を整理してみては?