• ベストアンサー

関東のガスファンヒーターが関西で使えない

15年ほど前買った東京ガスのファンヒーターですが、大阪に来て使えません。 点火しようとしますが、30秒ほどで点火できずにエラーになります。 ガス圧が関西の方が弱いからですか? 表示は50/60HZとなっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

ガスには下記の種類があります LPガス(プロパンガス) 1種類 都市ガス 7種類 13A・12A・6A・5C・L1・L2・L3 現在の都市ガス事業者はほとんどが13Aもしくは12Aを使用しています ガスの種類が異なるとガス器具は使用できません。 器具の調整、あるいは場合によってはガス器具の交換が必要です なお、大阪ガスであれば ガス種は東京ガスと同じですのでご使用できます。 大阪ガス http://home.osakagas.co.jp/guide/anshin/secchi/01-kiki.html 東京ガス http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html なお、東京ガスは12Aと13Aがありますがガス器具は同等として扱えます。 今回の原因としては 1.ガスファンヒーターの故障 2011年の冬以後に初めて使った収納中に劣化 2.LPガス(プロパンガス) を使用している 3.都市ガスでも12A 13A以外である LPガス(プロパンガス) か、都市ガスか 都市ガスの判断の方法ですが ガスメータ付近にガス種が書いてありますのでご覧ください 例 下記は13A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mycon_gas_mater.jpg

Newlifesoul2012
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 12A,13A、50Hz,60Hz両方可能のラベルですので、 また、1年前は関東で使えたので、 あとは引越中の衝撃で何かがやられたのではないかと思います。 が、私は関東に戻れば、使えるような気がします。 ガスの勢いか、濃度か、質に反応して、点火できないのではないかと・・・・・ 大阪ガスに問い合わせたら、訪問引き取りだけで1600円かかると言われたので、 おそらくその後修理で5000円くらいは取られそうなのでやめました。 関東に帰っても使えなかったら、修理に出します。

その他の回答 (5)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.6

#4です いかがですか 何かご希望があればお調べします

  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

電気も併用ですので 電圧?電力?が関東とは異なるため使えないんだと思います。 家電も使えんかったでしょう?

Newlifesoul2012
質問者

お礼

家電は行けました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

「都市ガスは全国共通ではない」は常識レベルの話し。 非対応のガスで燃焼しないのは、安全装置が作動している状態。 安全装置がなかった時代には、熱量の違うガス器具を使って不完全燃焼=一酸化炭素中毒を起こす(過去には、死亡事故もあった)。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

12A,13A、50Hz,60Hz両方可能のラベル であっても、 まだ何かが違うのかもしれない

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それは多分電気が原因ではなく、東京ガスと大阪ガスの燃料カロリーの違いによるものでしょう。大阪ガスに連絡すればノズルの部品を取り替えてくれる筈です。大阪ガスはCOを全く含んでいないのでカロリーが高く、少ない量で必要なカロリーが得られるようになっています。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ガスの種類が違うんでしょ http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html

関連するQ&A

  • ガスファンヒーターについて

    大阪から今度東京へ引越しすることになりました。 ガスファンヒーターは大阪ガスのものを使っているのですが、 うわさで東京や関西以外の地域では大阪ガスのファンヒーターを 使うことができないと聞いたのですが、本当でしょうか。 季節外れな質問で申し訳ありません。。

  • ガスファンヒーターの機能

    大阪ガスのGFH―4002S ―W5という、そこそこ古いガスファンヒーターを中古で購入し、今冬使い始めたのですが、昨年まで使っていた、同じく大阪ガスのファンヒーター(型番失念)の時と比べてガス代が倍になりました。これは、単純に現在のファンヒーターの機能が悪いと判断するべきでしょうか?

  • ガスファンヒーターと灯油の燃料費

    10年ほど前にガスファンヒーターを買って使用していました。 すぐに暖かくなり、灯油の匂いもしないし快適だったのですが、当時は灯油が18L700円くらいだったので、灯油ファンヒーターに変えました。 今は18L1500円くらいするとおもうので、これならガスファンヒーターのほうが安上がりか同じでしょうか? ちなみに大阪ガスで、ファンヒーターの使用時間は一日6時間位です。

  • ガスファンヒーターVSコタツ 経済的なのはどっち?

    (^・^) 東京ガスのファンヒーターのみで部屋を暖めて、コタツのスイッチは切ってすごすのと・・・ (^・^) ガスファンヒーターを消して、コタツのみですごすのと・・・ 経済的なのは、どちらだと思いますか? もちろん・・・双方の機種によると思いますが・・・ ちなみに東京ガスのファンヒーターはRM-2407です。

  • ガスファンヒーター

    数年前にガスファンヒーターを使用していました。 着火が速く、すぐに暖かっくてとても気に入っていましたが、ガス代が高く結局使用をやめました。 灯油も最近は高いのでサイド使用しようと思いますが、嫁が言うには「風が寒くガスファンヒーターは暖かくなく寒いかった」とわけのわからないことを言います。石油ファンヒーターでも燃やしてファンを使うので原理は同じはずですが、彼女の言ってることがわかりません。 わかるかたよろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターのメーカー

    私は関西に住んでいますが、大阪ガスのガスファンヒーターをずーと使ってます。もう10年近くになるのですがそろそろ燃費も悪そうで買い換えたいのですが、やはり大阪ガスのがいいのでしょうか?他メーカーの方が安いので、特に変わらないなら安い方にしようか思案してます。もし大阪ガス以外だったら、どこがいいのでしょうか?

  • ガスファンヒーターについて

    3月に石油ファンヒーターが壊れたため。ガスファンヒーターを購入しようと思っていますが、実際使用している方に伺いたいので質問します。 鉄筋コンクリートのマンションで、和室6帖が2部屋と、10帖ぐらいのDKを温めたいと思っています。  石油ファンヒーターと違って、ガス栓の関係上置き場所を変えられないですよね。 今までは和室に置いて、DKに長時間いるときは、DKに運んでいました。 でも、それが出来ない場合、3部屋温める威力が必要だと思うのですが、そうすると、ファンヒーターの近くにいるときは熱くなりすぎませんか? 石油ファンヒーターを使用していたときは結露がひどかったのですが、ガスにしてもそれは変わらないでしょうか?対策法があれば教えてください。 また、この機能がついていると便利 というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「石油ファンヒーター」「ガスファンヒーター」どっちが良いでしょう?

    賃貸アパートに住んでいます。 リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、 ファンヒーターの購入を検討しています。 が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、 どっちにしようか悩んでいます・・・。 石油の場合 ・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。 ・燃料補給が必要 ・値段は安い ガスの場合 ・点火が早い・暖かい ・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない ・石油ファンヒーターより値段はやや高い ・友人がガス屋勤務で、とても薦められている 以上で悩んでいます・・・。 みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか? アドバイスがあればお願いします!!

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • ガスファンヒーター(プロパン)のコストはどうでしょうか?

    今、リビングの暖房を石油ファンヒーターでしています。 部屋の大きさは17畳ほどなんですが、このファンヒーターは、木造で13畳ほどまでの目安の物なので、なかなか部屋全体は温まりません。 ガス屋さんが、ガスファンヒーターにすると、今よりは暖かいよ~、と石油からガスへの切り替えを勧めてくれていますが、我が家はプロパンガスなので月々のガス代のアップが気になります。 プロパンガスで、ファンヒーターをお使いの方、いらっしゃいましたらなんでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。