• ベストアンサー

関東のガスファンヒーターが関西で使えない

15年ほど前買った東京ガスのファンヒーターですが、大阪に来て使えません。 点火しようとしますが、30秒ほどで点火できずにエラーになります。 ガス圧が関西の方が弱いからですか? 表示は50/60HZとなっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.4

ガスには下記の種類があります LPガス(プロパンガス) 1種類 都市ガス 7種類 13A・12A・6A・5C・L1・L2・L3 現在の都市ガス事業者はほとんどが13Aもしくは12Aを使用しています ガスの種類が異なるとガス器具は使用できません。 器具の調整、あるいは場合によってはガス器具の交換が必要です なお、大阪ガスであれば ガス種は東京ガスと同じですのでご使用できます。 大阪ガス http://home.osakagas.co.jp/guide/anshin/secchi/01-kiki.html 東京ガス http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html なお、東京ガスは12Aと13Aがありますがガス器具は同等として扱えます。 今回の原因としては 1.ガスファンヒーターの故障 2011年の冬以後に初めて使った収納中に劣化 2.LPガス(プロパンガス) を使用している 3.都市ガスでも12A 13A以外である LPガス(プロパンガス) か、都市ガスか 都市ガスの判断の方法ですが ガスメータ付近にガス種が書いてありますのでご覧ください 例 下記は13A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mycon_gas_mater.jpg

Newlifesoul2012
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 12A,13A、50Hz,60Hz両方可能のラベルですので、 また、1年前は関東で使えたので、 あとは引越中の衝撃で何かがやられたのではないかと思います。 が、私は関東に戻れば、使えるような気がします。 ガスの勢いか、濃度か、質に反応して、点火できないのではないかと・・・・・ 大阪ガスに問い合わせたら、訪問引き取りだけで1600円かかると言われたので、 おそらくその後修理で5000円くらいは取られそうなのでやめました。 関東に帰っても使えなかったら、修理に出します。

その他の回答 (5)

• BABA4912
回答No.6

#4です いかがですか 何かご希望があればお調べします

• mmm123123
回答No.5

電気も併用ですので 電圧?電力?が関東とは異なるため使えないんだと思います。 家電も使えんかったでしょう?

質問者

お礼

家電は行けました。

• Sasakik
回答No.3

「都市ガスは全国共通ではない」は常識レベルの話し。 非対応のガスで燃焼しないのは、安全装置が作動している状態。 安全装置がなかった時代には、熱量の違うガス器具を使って不完全燃焼=一酸化炭素中毒を起こす(過去には、死亡事故もあった)。

質問者

お礼

12A,13A、50Hz,60Hz両方可能のラベル であっても、 まだ何かが違うのかもしれない

• Willyt
回答No.2

それは多分電気が原因ではなく、東京ガスと大阪ガスの燃料カロリーの違いによるものでしょう。大阪ガスに連絡すればノズルの部品を取り替えてくれる筈です。大阪ガスはCOを全く含んでいないのでカロリーが高く、少ない量で必要なカロリーが得られるようになっています。

• RTO
回答No.1

ガスの種類が違うんでしょ http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html