• 締切済み

スライドショーの作成と作成ソフトについて

この分野は初心者ですので教えてください。スライドショーの作成を考えています。経験者からは『Adobe Photoshop Elements 10』を薦められました。しかし必要システムが以下のように書いてありました。  1.6GHz以上のプロセッサー(シングルコアでも可)  Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)以降  16-bit 以上のカラー表示が可能な ディスプレイ、ビデオカード  1,024x576 以上の画面解像度を サポートするディスプレイ  Microsoft DirectX 9 互換の ディスプレイドライバー  1GB 以上のRAM(HD ビデオ機能には2GB 以上必要) 4GB 以上の空き容量のあるハードディスク(インストール時には追加の空き容量が必要) DVD-ROM ドライブ インターネットベースのサービス* を利用するためにインターネット接続 ちなみに私のパソコンは    OS Windows XP SP3    CPU ペンティアム4 3.06Ghz(HTテクノロジー対応) メモリー     1.5GB(RIMM)    VRAM     1GB(AGP接続) という構成です。一応、スペックは足りていると思いますが、インストールした場合まともな速度で動くものでしょうか?Adobe Photoshop Elements であれば今後も安心して長く使える(機能の充実度や操作を覚えたりなど)と思いますので使用したいのは山々ですが、この種のソフトは非常に重いと聞いています。また、古いマシンですので増設等は困難です。おそらく現在使用している人やパソコンに詳しい人ならソフトの重さと私のマシンの非力さは一目瞭然だと思いますのでよろしくお願いします。また、これが難しいとなった場合には他ソフトならばどれがよいかもお願いします。機能にはある程度こだわりますし、あまり高価なものは無理ですが、パッケージ、フリーソフトどちらでもかまいません。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

Adobe Photoshop Elements 10』を使用することは出来ます。 しかし、非常に重い(動作が緩慢)なのでイライラすると思いますよ。 当方、i5-2500(4コア) メモリ8GBでAdobe Photoshop Elements 10体験版を使用しましたがちょっといらいらしました(^^; おすすめはPowerDirector 10 http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html どちらも体験版があるので試用してから決めてみてはいかがですか? というよりもそうすべきです。 フリーソフトだと、 Windows Movie Maker(XP付属) VideoPad(Windows Movie Makerをちょっと上回るソフト) aviutl(中上級者向けソフト) http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

kissplus
質問者

お礼

hosakaing様、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。体験版を使用しました。参考書なども出版されており、使用感などは悪くはなかったのですが、高画質なものの作成にはやはりマシンパワーが足りないようでした(メーカーウェブにも記載がありました)。やはり私のマシンスペックでは高機能ソフトの使用は難しいようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライドショーに音楽を乗せたい。

    仕事のプレゼンでスライドショーに音楽を乗せるように言われました。 スライドショーは、adobeのスライドショーを使ったことがあるのでOKですが、 音楽を乗せた経験がありません。 adobeのスライドショーには音楽をバックでかける機能がないようです。 そこで質問です。 そんなに難しくないソフト?で、 スライドショーのバックに音楽を設定できるものはありますでしょうか? 以前にAdobe Photoshop Elements というのを買ったのですが、 結局使いこなせず押入れに眠っています。。。。

  • Photoshop Elements 6でPowerPointのようなスライドショーを作成できるか

    Photoshop Elements 6を購入し、スライドショーを作成しようと思っています。 解説書によると、写真にテキストやグラフィックを挿入できるようですが、Microsoft Powerpointのアニメーション機能のように、挿入された個々のテキストやグラフィックに表示のタイミングを設定することは可能なのでしょうか。 まず写真を表示させ、少し遅れてテキストを表示させたいというようなケースです。 Photoshopではできない場合、それが可能なソフトをご教示いただければ幸いです。

  • FAVOと付属のPhotoshop Elementsについて

    長くなってしまいましたが、どれかひとつでもおわかりになることがあれば教えて頂きたいです。 (パソコンにはあまり詳しくないです) パソコンで絵を描きたいと思い、近々ペンタブレットの購入を考えています。 本格的な絵画ではなく趣味でイラストを描きたいだけなので、ペンタブはFAVOにしようと思っています。 今は、『Photoshop Elements Plus』と『EXモデル』と『アートマスター』の3つで悩んでいます。 全部『Adobe Photoshop Elements』がついてくるということで選びました。 今までPCで絵を描いたことはほとんどなく、色々なところで「Photoshopはいい」という意見を結構見かけたので、付いていた方がいいかなぁと思っただけなのですが; それで、この3つは付いてくるPhotoshopの種類がそれぞれ違うみたいなんですが、この3つの違いが調べてみてもいまいちよくわかりません・・・。 『EXモデル』が3.0(http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/) 『アートマスター』が4.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/) 『Photoshop Elements Plus』が4.0と5.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/) でした。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・。 (1)この中では3.0が1番古くて、それのバージョンアップしたものが4.0、その上が5.0と考えていいんでしょうか?それとも、全くの別物ですか・・・? (2)「必要システム構成」でPCに必要な容量が、3.0が「4GB以上の空き容量のあるハードディスク」、5.0が「1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク」となってたんですが、なぜ3.0の方が大きいんでしょう・・・?(1)の質問と関係してるかもしれませんが。結局はどれが1番容量を使うのでしょう? (3)機能的にそんなに変わるものなんでしょうか? 主に絵を描く時に使うだけになると思うので、ビデオや写真などを加工?したりする機能はそんなに充実してなくていいかなぁと考えているんですが。 長々とすみません;; 使っているPCはXP、512MBのものです。ハードディスクはもしかしたら足りないかもしれません・・・。 サイズは自分の好み次第ということのようなので、そちらは自分で検討しようと思ってます。 『コミックパック』の購入も考えたんですが、付属ソフトがあまりよろしくないという意見をちらほら見かけたので、今はあまり考えていません・・・(勘違いかもしれませんが) 上のこと以外でも、何かアドバイスがあれば何でも良いよいので頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 初心者向け画像処理ソフトを教えてください。

    お世話様です。 デジカメで撮った写真に、文字を書いたり、他の写真を合成したりしたいと考えています。 デジカメやプリンターに同梱されてきたソフトで、露出の調節や簡単な文字挿入はできますが、自由度は限られています。もう少しランクアップしたいと考えています。 Adobe Photoshop Elementsではどうか?ということも聞きましたが、私には正直高機能すぎます。 もう少し機能を落としたものがあればいいのですが、そういうソフトがあるのかどうかさえわかりません。 私が望むようなソフトが無いのであれば Adobe Photoshop Elements10になるのでしょうが、Adobe Photoshop Elementsは使ったことがありません。 このソフトは初心者でも使いこなせるものでしょうか?

  • Elements Organizerスライドショー

    Elements Organizerについて質問します。 0SはXP Photoshop Elements 9はインストール済み Premiere Elements 9は購入していません PhotoshopElements9の中にElements Organizer という写真や動画などを管理するソフトがはいっております(表現の仕方おかしですが・・・) Elements Organizer スライドショーの出力 ↓adobe社のマニュアルです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/833/cpsid_83346.html デジカメで撮影した写真300枚をスライドショーにしたくて難儀しているのです スライドショーは自宅の液晶TVでみたいので1920×1020フルHDで作成したいのですが 1024×768が最大のようですので、スライドサイズは1024×768で出力します 写真は1024×768に圧縮済みです で写真(1024×768)300枚をマニュアルどおりしたのですが 半分の150枚くらいで出力できておりません 時には30枚ぐらい時もあれば250枚の時もあります モニター表示にはマニュアルのstep9の画面が表示され見た感じは的確に終わったかのように見えるのですが、その後再生してみると途中でストップしてしまいます 出力されていません 動画編集は大変PCに不可が掛かる為、再起動してからの方がいいとサイトに記載していたのでその度に再起動してやっても同じです 他のソフトでも同じような条件を経験された方 こうした方が良いんじゃない?などのアドバイスありましたら教えて下さい。 ちなみに2回再インストールしても同じです Premiere Elements 9を購入しインストール若しくは体験版で試す という回答は望んでおりません adobe社に聞いた所、必要システム構成 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/systemreqs/ これ以上だと大丈夫そうです 当PCスペックはゲームなどもたまにするのでこれ以上です。

  • Adobeソフトとその他ソフトで表示色が異なります。

    ディスプレイで表示される画像の色あいについて質問します。 仕事で画像加工や編集をしています。 先日、Adobe Design Premium CS4 と Adobe Photoshop Lightroom 2.3 を購入して、WindowsVistaマシンで使用しようとしたのですが、Microsoftやその他画像ソフトの表示とAdobeのソフト(前述のAdobeソフトすべて)での同じ画像の表示の色合いがまったく違うのです。 なので、編集作業ができずに困っています。 Adobeソフトでは彩度がかなり落ちた感じになるのです。 どうか、助けてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elementsは買いですか?

    Adobe Photoshopは画像編集ソフトの中で、優良ソフトとして広く認知されていると思うのですが、Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか? 家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか? Adobe Photoshop ElementsはAdobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

  • フォトムービー(スライドショー)の作り方

    フォトスライドショーの作成・DVDへの書込みをしようとRoxio MydDVD9 Sutudio Premiaというソフトを購入しましたが、 機能を使用しようとすると「お使いのビデオカードは最低仕様を満たしていません。アップグレードしてください」と表示されます。 このソフトの必要環境でビデオカードのところを見ると「1024×768、16ビットカラー以上のビデオカード及びモニタ 」とあります。 私の使用しているPCはVAIO typeM VGC-M52/BL 2.80GHz 1.21GB RAMです。ビデオカードとはVRAMのことでしょうか? 容量の確認方法が分からなかったのですが、画面プロパティの設定タブをみると解像度は1280×800 ビット数は32でした。 VAIOのサポートページでVRAMのアップグレーの仕方を調べたところ、私のパソコンは容量の変更や増設は出来ないと書いてあった気がします でも、VAIOサポートのページは内容が多いためかいつ見ても良く分かりません(*ヘ*) ウィンドウズのフリーソフト「windowsフォトストーリー3」もインストールしているのですが、このソフトのFAQをみたところ「家庭のDVDプレイヤーで再生できる形への変換はできない」とありました。 私はフォトムービー(BGM、パン、アクション付)の作成とDVDへの書込みが出来たらいいのですが・・・。 上記内容の解決法等分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 続: Adobeソフトとその他ソフトで表示色が異なります。

    *************************************************************** <前回質問:> ディスプレイで表示される画像の色あいについて質問します。 仕事で画像加工や編集をしています。 先日、Adobe Design Premium CS4 と Adobe Photoshop Lightroom 2.3 を購入して、WindowsVistaマシンで使用しようとしたのですが、Microsoftやその他画像ソフトの表示とAdobeのソフト(前述のAdobeソフトすべて)での同じ画像の表示の色合いがまったく違うのです。 なので、編集作業ができずに困っています。 Adobeソフトでは彩度がかなり落ちた感じになるのです。 どうか、助けてください。 よろしくお願いします。 *************************************************************** やはりいろいろ試みてもわからないこともあり表示がおかしいままです。 同じディスプレイにて、同じ画像を、フォトショップの5.5とCS4にて表示させたものを画面コピーして見ました。 http://uploadpage.web.fc2.com/hikaku/ マイクロソフトやその他プリンタ業者のソフト類などと Adobe Photoshop 5.0J & 5.5 ではデジカメ撮影とプリントアウトする色合いになります、Adobe Design Premium CS4 と Adobe Photoshop Lightroom 2.3 では彩度がかなり落ちて表示になります。Bridge をいじっても分かりませんでした。 どうか解決策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 画像処理ソフトを探しています。

    画像処理ソフトを探しています。(初心者です) 私なりに色々とITで調べたところ、Adobe Photoshop Elements 12か13が 「使いやすいかなぁ思い」購入を検討しています。(書籍も沢山ありますし) 今、使用しているパソコンにインストールして大丈夫でしょうか?、 以前、知人からPCに何でもかんでもソフトを入れると重くなるからダメだと言われ それからソフトをインストールをする時は、「このソフト入れても大丈夫なのかなぁ?」思ってしまい、どんなソフトの物でもインストールをする時は躊躇してしまいます。 使用としては、デジカメで撮影した写真やスキャナで読み取った写真を 編集したりする程度です。高度な事は、これから覚えていくつもりです。(まだ無理です) Adobe Photoshop Elements 12・13以外のソフトで良いものがありましたら 教えて頂けたら幸いです。 PC:富士通 LIFEBOOK AH53/K ハードディスクの空き容量:385GB 実装メモリ:3.86GB OS:Windows8

専門家に質問してみよう