• ベストアンサー

股間がかゆい…

タイトル通り、 痒いです… 女子です。 痒い部分は陰毛の生えている 恥丘(?)恥骨(?)のところです。 痒いので掻きすぎると 切れて軽く血が出て痛がゆくなります。 毛を除けると、 股間の皮膚が乾燥しているように 白くカサカサになってました。 リンデロンを軽く何日か塗ると治ります。 これはなんなのでしょうか? 治ったかと思うとまたそのうち 痒くなる… とずっと繰り返してます。 分かる方、教えていただきたいです。

noname#154028
noname#154028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.2

水虫の原因である白癬菌は、活動維持をされた状態で皮膚の外側に約1日付着すると皮膚の内側に侵入を始めます。 そうすると皮膚組織を改造して、硬化させ防壁を作り始めます、掻くと白くなるのはそのせいです。 それと同時に種を植え付け増殖を始めます。 完治が難しいのはこの種のせいで、白癬菌を除去しても種がある限り次々と再生します。 色々と検証したところ木酢液がよく効き、それは公の実験でも明らかにされていますが、 木酢液は発ガン性物質が含まれます。 もし使用される場合は自己責任で。 他にも熱に弱いようなので色々調べて効果的な治療法を探してみてください。 風邪と同じくらいポピュラーなものなので、余りへこまないようにね。

noname#154028
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりしらくもなんでしょうか… なんだか治ってしまったようなので病院にいくことなく終わりました…… また痒くなったら行きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

しらくも(白癬菌の感染の一種)の可能性がありますが、医師が見ての判断になります。 リンデロンは抗真菌剤ではありませんから不向きです。 リンデロンを使ったことを打ち明けた上で早めの皮膚科の受診をお勧めします。 (婦人科でもよさそうですが、婦人科の医師にステロイド剤を使った後の治療判断が正しくできるかは不明なので) 大抵は患部の下着を少しだけ一瞬めくるだけです、安心してください。 お大事に。

noname#154028
質問者

お礼

ありがとうございました。 しらくもですか… 初めて聞いた名前です。 リンデロンは不向きだったなんて… 昨日塗ったら今は 痒くもなんともないんですが… 勇気出して病院に行ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 27歳男です。股間の痒み、チクチク感について。

    3週間くらい前から陰毛部が【チクチク感】(毛を剃った後のような)がありどうしても手で掻いたり 触ったりしてしまいます。 【チクチク感】 陰毛部のチクチクは特に、パンツを履き、 ズボンを履いたら毛と皮膚が密着するのかそういう状況が強いです。 パンツを履かずに過ごしてみたら少しマシです。 裸になるとあまり感じないのでやはり衣服の擦れ?でチクチク感じるようです。 (陰毛は剃っていません) 【痒み】 1ヶ月ちょっと前に彼女からのカンジダをもらい、患っていましたがアスタット軟膏を使い 治り(医者もカンジダの症状はもうなくなったとのこと)、もうそのしつこい痒みはなくなり、 現在はどちらかというと、衣類に締め付けられた後に起こるような痒みになっています。 締め付ける下着を着けているわけでもなく、外傷も見当たらず、泌尿器科へ行き 診察も受けましたが特に問題ないと言われました。 今はリンデロンVG軟膏0.12%を処方され塗っていますが、痒みはまったく引きません。 今一番気になるのは◆◆チクチク感◆◆です。 ◆◆チクチク感◆◆を治せられる方法ありませんかね。 この痒みやチクチク感など経験ある方や困っているという方、改善された方など アドバイスいただけませんか。御願いします。

  • 股間がかゆいです。

    題名の通りです。 女です。 股間は専用ソープで洗っています。 ただし「洗いすぎはよくない」「奥まで洗わないように」とか言われてるので、その通りにしています。 ただ股間をよく見れないので手探り状態です。手鏡使うと片手がふさがって性器付近の肉を広げられず、結局見えないので、洗う時には鏡は使っていません。 毛の量が多いのかな?毛が硬いのかな?だからかゆいのかな?と思うのですが。毛で性器が見えない程度なので。 けど、線香で燃やしながら焼き切ったり、専用シェーバーで短くしても、毛が布地をつきぬけて、それでまた痛みを感じるし、パンツなんてはけたもんじゃないほど痛いしチクチクしてかゆいです。 脱毛?と考えたのですが、デリケートな部分の為、怖いですし。お金もかかるし。どうせまたはえてきてチクチク痛痒い地獄を味わうのかと思うと、嫌です。 他の女性どうしてんの?と聞いて回りたいです。 「短く切って整えれば良いんだよ」とは言いますが、切ればチクチクで痛いし布つきだすし。 「熱で焼き切るんだよ」とは言いますが、一本一本焼き切る道具使って果てしない時間が過ぎ、結局チクチクは変わらず…だったし、線香を使ってもチクチクは変わりませんでした。 「脱毛しちゃえ」とは言いますが、脱毛したら脱毛したで会社の付き合いでホテルのお風呂とか行って「あの人パイパ○だ」とかなるの嫌だし、また生えてきたらまた行くのか!?と思っちゃいます。 別に毛については男性でも良いんです。股間の毛切ってチクチク痛痒くならないんですかね? ひたすら謎です…。 後半はただの毛処理の話になりましたが、とにかく毎日痒くて辛いです。家ではかいてしまいます。 痒みは、肌自体が痒いんじゃなくて、毛と毛がねじれてそれが性器付近の肉をまきこんで痒い、って感じなんですけど。性器付近でもなく、三角のゾーン?のところも痒いですし。そこも毛ありますし。 だから毛のせいかなとは思うのですが、素人の判断だから違うのですかね。 病院行ってみてもらった方が、相談した方が、良いんでしょうか? 病院よりエステですか? もし病院行ったら、股間に何か器具あてたりするのでしょうか? どんなことするんでしょう? 怖いのですが。あと恥ずかしいし。お金かかるからホイホイ病院いけないです。 長くなりましたがアドバイスお願いします…。 あと皆さんどうしてるんでしょうか毛の処理。 あとこういうこと質問できるのに適したサイトとかあれば教えてください…。

  • 股間と陰毛の間から汁が出てきます

    去年の終わりくらいから、股間から陰毛付近の皮が剥けたり赤くなったりしてます。 最初は気にしていなかったのですが、今年に入ってから陰毛付近から汁が出てき始め、心配になり市販の薬を塗り始めました。 そしたら皮の剥けや赤みは治まったのですが陰毛付近からの汁は治りませんでした。 質問1:インキンですか? 質問2:この場合素直に皮膚科にいった方がいいのでしょうか?

  • 股間が痒くて痒くて我慢できません。

    成人、男です。 半年ほど前から股間が痒くて我慢できません。 そのうち治るだろうと(場所が場所だけに)ほっておいたのですが治る気配がないので 病院に行こうと思います。 疑わしい病名、病院に行くなら何科なのか教えてください。 痒くなるのは性器ではなく、陰毛の部分です。 性器自体に痒みはありません。 少し前までは、特に性器の付け根周辺が痒かったのですが 今は睾丸の裏(女性の性器がある個所)が痒くて仕方ありません。 痒みは常時ではなく、突然痒くなって掻けばとりあえずおさまります。 痒みは1日に何度もやってきます。 ヒリヒリとした痛痒い感じです。(掻き過ぎてヒリヒリするのかも) ネットで色々調べてみたところ、毛ジラミや、いんきんたむし という病気が出てきましたが、何度調べても卵らしきものは 見当たらないし、かと言って皮膚に異常は見当たりません。 皮膚はいたって綺麗です。見た目では何も異常が見当たりません。 同じような経験をされた方、もしくは詳しくわかる方がいましたら どのような病気が考えられるか、どんな検査を受ければ良いのか教えてください。 また、こういった症状の場合は何科に行けば良いのでしょうか? 正直、恥ずかしいので何度も病院(担当医)を変えるのは避けたいのです・・・。

  • 27歳男です。

    股間の痒み、チクチク感について。 3週間くらい前から陰毛部が【チクチク感】(毛を剃った後のような)がありどうしても手で掻いたり 触ったりしてしまいます。 【チクチク感】 陰毛部のチクチクは特に、パンツを履き、 ズボンを履いたら毛と皮膚が密着するのかそういう状況が強いです。 パンツを履かずに過ごしてみたら少しマシです。 裸になるとあまり感じないのでやはり衣服の擦れ?でチクチク感じるようです。 (陰毛は剃っていません) 【痒み】 1ヶ月ちょっと前に彼女からのカンジダをもらい、患っていましたがアスタット軟膏を使い 治り(医者もカンジダの症状はもうなくなったとのこと)、もうそのしつこい痒みはなくなり、 現在はどちらかというと、衣類に締め付けられた後に起こるような痒みになっています。 締め付ける下着を着けているわけでもなく、外傷も見当たらず、泌尿器科へ行き 診察も受けましたが特に問題ないと言われました。 今はリンデロンVG軟膏0.12%を処方され塗っていますが、痒みはまったく引きません。 今一番気になるのは◆◆チクチク感◆◆です。 ◆◆チクチク感◆◆を治せられる方法ありませんかね。 この痒みやチクチク感など経験ある方や困っているという方、改善された方など アドバイスいただけませんか。御願いします。

  • 股間にしこりができている

    股間の右側、ペニスのすぐ右部分の陰毛の生えている場所に、小さなしこりが出来ていることに気づいたのですが、しこりなどはよくできるものなんでしょうか? 大きさは5mm程なので、あまり気にしないようにしているのですが、去年の秋ごろから発生して、それから今まで消えることがありません。 性感染症にはかかっていません。(保健所で検査済み) 病院に行くお金がないので、どうすればいいのか困っています。 なにか情報をお持ちの方、助けてください。 おねがいします。

  • 生理不順か生理なのかわかりません

    初めまして。 不正出血か生理なのかわからないので質問させてください。 こんばんは。 質問お願いします。 一週間ほど前から恥骨痛があります。 恥骨なのか恥丘なのか、骨なのか皮膚なのかわかりませんが、恥骨のあたりが痛みます。 抑えると痛むという感じで、あざを抑えたような痛みです。 それが続き、昨日膣内を洗っていましたら、白っぽい織物に点状の赤いもの(血だとおもいます)が混ざっていました。 また洗ったら次は線状の血がでていました。 で、次の日の今日、鮮血で生理より少し少なめの血が出ています。 生理の時より鮮やかで生理より少ないです。 生理痛はいつもより強く特に左が痛みます。 恥骨あたりの痛みも取れていません。 何日か前から腰痛もあり、 一年ほど前からは普段全然なかったにきびが顔にでき、なかなか治らないです。 半年くらい前からは乳房に赤い発疹?にきびよりおおきく、痛みもかゆみもないものができつづけています。ない時はありません。 いったいなんなんでしょうか? とりあえず気になるのは、出血と恥骨のあたりの痛み、生理痛を強くしたような痛みです。 いつも不順の私の生理にしては早いです。 教えて下さい

  • 股間のひらひらの外が切れてて血が出て痛いです。

    汚い話すみません!! できるだけ早めに回答お願いします!! 中1女子です。初経は今年の1月に来て、排卵出血も1回あったけど2回目の生理はまだ来てません。 題名通りなんですけど… 今日トイレ行った時、パンツに血が着いていて、生理かなぁって思ったんです。 でも血の色が普通生理の血って茶色っぽいじゃないですか。でも今日は真っ赤?で鮮血?だったんです。 おかしいなぁとは思ったんですけど気にせず用を足してトイレットペーパーでお尻拭いたんですけど、トイレットペーパーと股間が擦れた時に痛かったんです。 その時は気にしてなかったんですけど、トイレ行くたんびに痛いし、血も付いてるし、やっぱおかしいなって思ってさっきトイレに鏡持って行って股間を見てみました。 そしたら股間のひらひらのとこあるじゃないですか。あそこの外側が切れてて(パックリ割れみたいに)そこから血が出てました。 でも中1です思春期です(自分でゆうのもなんなんですけどね笑)お母さんに相談できません。お姉ちゃんも近くにいるし…(T_T) だからここで相談させていただきました。 インターネットで色々調べたんですけど出てこなくて… 長くなってすみません!! ここで質問なんですけど、 これって何かの病気ですか? それか、ただ単に切れただけですか? その原因はなんですか? 中1にも分かるようなできるだけ分かりやすく回答してくださると嬉しいです!! ほんま汚い話すみません。

  • 痒い…病気ですか?

    半年ほど前から陰毛部分が痒いんです…。 毛じらみ!?と思いましたが、虫?らしきものはいませんし、主人には移っていません。 毛がはえている部分全体が痒いというわけではなく、上部だけです。 毎日、常に痒いわけではないのですが、痒いと思った時見てみると、かなり乾燥していて、皮膚?が剥がれ落ちそうな状態です。 掻くと皮膚がぽろぽろと剥がれ赤くなり、ひどい時はつゆや血が出ます。 痒くなり出したのがちょうど冬だったので乾燥しているからだろうと思ってたのですが(ここが痒くなったのは初めてのことですが、冬場は足のすね部分や顔や手が乾燥して痒くなるので)、今だに治りません。 下着、石鹸、入浴剤が合わないということもないと思います(変えてないので)。 主人にも見て貰い、主人は毛じらみじゃなくて乾燥しているんだろうと言いますが、お互いに目が悪いし、毛じらみを見た事がないのでやっぱり毛じらみなのか!?と心配しています。 (毛じらみになる原因が思いつきませんが) 毛じらみでしょうか? それともただの乾燥?他の病気なのでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 陰のうに膿?

    男(20代)です。 以前、何気なく陰のうに生えた陰毛をむしったときに、 1本「いてっ」って思うのがありました。 他のは、むしると言っても、生え変わるのか、簡単に取れる毛だけを取っていたのですが、 調子に乗って、取れないしっかりした陰毛を1本つまんで、グイッと引っぱったのです。 そしたら、無事抜けたのですが、その際に痛みがあり、 見るとその陰毛が生えていたところ(穴)から血が・・・。 陰毛にも毛根が付いていました。 それからしばらくすると、その穴から皮膚が外に育ってきて、ピロっと出ているのです。 ちょうど爪楊枝くらいの太さで、長さは数ミリです。 気になって、時々ハサミで切るのですが(皮膚なのか、平気です)、 しばらくしたらまた伸びてきます。 普段は硬いのですが、風呂に入るなどするとやわらかくなります。 また、皮膚っぽいですが、陰のうとぎりぎりのところで切ると、痛みとともに血が出ます。 (多分、陰のう部を切ってしまっているのだと思います。) 変な相談で申し訳ありませんが、こんな症状について分かる方がおられたら、教えて下さい。 これは一体何なのでしょうか?そして、どうしたらいいのでしょうか? 病院しかないのかとちょっと悩んでいます。 (自分で治せるのなら、それが一番楽なのですが。)