• ベストアンサー

股間がかゆい…

タイトル通り、 痒いです… 女子です。 痒い部分は陰毛の生えている 恥丘(?)恥骨(?)のところです。 痒いので掻きすぎると 切れて軽く血が出て痛がゆくなります。 毛を除けると、 股間の皮膚が乾燥しているように 白くカサカサになってました。 リンデロンを軽く何日か塗ると治ります。 これはなんなのでしょうか? 治ったかと思うとまたそのうち 痒くなる… とずっと繰り返してます。 分かる方、教えていただきたいです。

noname#154028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenig
回答No.2

水虫の原因である白癬菌は、活動維持をされた状態で皮膚の外側に約1日付着すると皮膚の内側に侵入を始めます。 そうすると皮膚組織を改造して、硬化させ防壁を作り始めます、掻くと白くなるのはそのせいです。 それと同時に種を植え付け増殖を始めます。 完治が難しいのはこの種のせいで、白癬菌を除去しても種がある限り次々と再生します。 色々と検証したところ木酢液がよく効き、それは公の実験でも明らかにされていますが、 木酢液は発ガン性物質が含まれます。 もし使用される場合は自己責任で。 他にも熱に弱いようなので色々調べて効果的な治療法を探してみてください。 風邪と同じくらいポピュラーなものなので、余りへこまないようにね。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりしらくもなんでしょうか… なんだか治ってしまったようなので病院にいくことなく終わりました…… また痒くなったら行きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

しらくも(白癬菌の感染の一種)の可能性がありますが、医師が見ての判断になります。 リンデロンは抗真菌剤ではありませんから不向きです。 リンデロンを使ったことを打ち明けた上で早めの皮膚科の受診をお勧めします。 (婦人科でもよさそうですが、婦人科の医師にステロイド剤を使った後の治療判断が正しくできるかは不明なので) 大抵は患部の下着を少しだけ一瞬めくるだけです、安心してください。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しらくもですか… 初めて聞いた名前です。 リンデロンは不向きだったなんて… 昨日塗ったら今は 痒くもなんともないんですが… 勇気出して病院に行ってみます。 ありがとうございました!!