• ベストアンサー

デジカメのSDを一時的に保存する物を教えて

海外旅行を考えているのですが、デジカメで写真を撮り捲ると、ひょとしてSDが満杯になりはしないかと心配しています(今使っているSDは256MBですが、これで、サイズ1024の写真が何枚取れるかも理解しておりません)。 そこで、旅行中に限ってSDに入っている画像を何かに保存できるものがあればそこに保存をしたいのです。旅行には、ノーパソは持って行きませんので、直接PCに入れることは出来ませんので、何か良い方法があればと思っています。但し、256MBなら満杯になることは無いということであれば安心なのですが。それと、もう一つSDを買って持っていく方法が有りますが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

IDネームから推測すると年齢65歳くらいの方でしょうか? 今使っているSDカードが256MBとのこと、おそらくデジカメもその時代の物で7~8年以上の物かと思います。 その時代は256MBSDカードが数千円~1万円もしましたが、今は16GBのSDカードが3千円程度なんですよ。 ではその16GBのSDカードを買えば解決かというと、今の手持ちカメラでは使えない可能性があります。 メーカーのホームページで対応表が見れるはずですが、この際カメラの買い替えをしませんか? 大手電気店店頭価格で2万円でかなり良い物が買えます、3万円出せばコンパクトデジカメの高級機種ランクです。 SDカードが前途のように3千円くらい、32GBなんてのもあり5千円くらいです。 撮影枚数は画素数にもよりますが、最高画質で撮影しても16GBだとおよそ3000枚~4000枚が撮影できます、32GBだとその倍の撮影が出来ます。 最高画質ってのは4608×3456 位ですから今のカメラの数倍(16倍かな)詳細に写ります。 必要でないと判断したら、画質を少し落とせば1万枚くらいひとつのSDで撮影してしまいます。 僕は他の方法を模索するより、カメラ買い替えと大容量SDカードをお勧めします。

yama1946
質問者

お礼

有難うございました。何から何まで全て仰る通りです、いつまでも古いカメラに固執してたらいけませんねぇ、ここらで奮発して新しいカメラを買うことにします。おかげさまで踏ん切りが付きました、有難うございました。 65歳手習い中です。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.5

既出の回答に有ります様に、SDカードは安くなってますので、 大きい容量の物に換えましょう、古めのカメラでも1GBはOKですよ。 それと大事な事を一言。 SDカードはチョットした事で壊れ読み取り不能になります、その為にも、 複数のカードに撮り分けるべきです。 静電気が一番の大敵です、カードの交換時には、金属に触れて、静電気を 逃がしてからします、くれぐれもSDカードの端子(銅箔部)には触れる 事が無きように、一瞬でカードが昇天し、帰って来てから、データーが 無いなんて不遇な事になりかねません。

• boogeyman
回答No.3

#1さんも書かれてますが、256MBは今どき小さすぎます。 お使いのカメラで使用可能なSDカードの最大容量はいくつですか? 現在売られているSDカードの最小容量は2GB(256MBの8倍)です。 1GB以下のSDカードは中古品を探すしかありません。 先ずは、カメラの取扱説明書を読んで、使用可能な最大容量を確認してください。

回答No.2

お持ちのデジカメの機種が分からないので、最適な回答にはなりませんが、もっと大容量のSDカードを購入し持って行って下さい。 SDHC対応機種なら4~8GBの物でも1~2000円程度で売られています。 SDHC非対応なら2GBの物を2~3枚購入して持って行きましょう。1枚500~1000円くらいで売られてます。 そして新しく買ったカードを使うカメラに装填してからフォーマットを行い、テスト撮影をしてから旅行に持って行きましょう。 今時256MBなんてメモリーカード、どんな種類も販売されてませんよ。

yama1946
質問者

お礼

有難うございます、カメラも古いし256MBのSDも売って無いし、両方を買い換えていったほうがよさそうですね。そう致します、有難うございました。

• joqr
回答No.1

たかが数百円のSDカード1枚のことで無駄なストレス抱えるのなら 買えばいいじゃん! 普通は、メモリよりもバッテリーを気にするけどね? 256MBでなく、 2GB(256x8)くらいは買いましょうよ? 1GB(256x4)でもいいけどね