• ベストアンサー

デジカメのSDを一時的に保存する物を教えて

海外旅行を考えているのですが、デジカメで写真を撮り捲ると、ひょとしてSDが満杯になりはしないかと心配しています(今使っているSDは256MBですが、これで、サイズ1024の写真が何枚取れるかも理解しておりません)。 そこで、旅行中に限ってSDに入っている画像を何かに保存できるものがあればそこに保存をしたいのです。旅行には、ノーパソは持って行きませんので、直接PCに入れることは出来ませんので、何か良い方法があればと思っています。但し、256MBなら満杯になることは無いということであれば安心なのですが。それと、もう一つSDを買って持っていく方法が有りますが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

IDネームから推測すると年齢65歳くらいの方でしょうか? 今使っているSDカードが256MBとのこと、おそらくデジカメもその時代の物で7~8年以上の物かと思います。 その時代は256MBSDカードが数千円~1万円もしましたが、今は16GBのSDカードが3千円程度なんですよ。 ではその16GBのSDカードを買えば解決かというと、今の手持ちカメラでは使えない可能性があります。 メーカーのホームページで対応表が見れるはずですが、この際カメラの買い替えをしませんか? 大手電気店店頭価格で2万円でかなり良い物が買えます、3万円出せばコンパクトデジカメの高級機種ランクです。 SDカードが前途のように3千円くらい、32GBなんてのもあり5千円くらいです。 撮影枚数は画素数にもよりますが、最高画質で撮影しても16GBだとおよそ3000枚~4000枚が撮影できます、32GBだとその倍の撮影が出来ます。 最高画質ってのは4608×3456 位ですから今のカメラの数倍(16倍かな)詳細に写ります。 必要でないと判断したら、画質を少し落とせば1万枚くらいひとつのSDで撮影してしまいます。 僕は他の方法を模索するより、カメラ買い替えと大容量SDカードをお勧めします。

yama1946
質問者

お礼

有難うございました。何から何まで全て仰る通りです、いつまでも古いカメラに固執してたらいけませんねぇ、ここらで奮発して新しいカメラを買うことにします。おかげさまで踏ん切りが付きました、有難うございました。 65歳手習い中です。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.5

既出の回答に有ります様に、SDカードは安くなってますので、 大きい容量の物に換えましょう、古めのカメラでも1GBはOKですよ。 それと大事な事を一言。 SDカードはチョットした事で壊れ読み取り不能になります、その為にも、 複数のカードに撮り分けるべきです。 静電気が一番の大敵です、カードの交換時には、金属に触れて、静電気を 逃がしてからします、くれぐれもSDカードの端子(銅箔部)には触れる 事が無きように、一瞬でカードが昇天し、帰って来てから、データーが 無いなんて不遇な事になりかねません。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.3

#1さんも書かれてますが、256MBは今どき小さすぎます。 お使いのカメラで使用可能なSDカードの最大容量はいくつですか? 現在売られているSDカードの最小容量は2GB(256MBの8倍)です。 1GB以下のSDカードは中古品を探すしかありません。 先ずは、カメラの取扱説明書を読んで、使用可能な最大容量を確認してください。

回答No.2

お持ちのデジカメの機種が分からないので、最適な回答にはなりませんが、もっと大容量のSDカードを購入し持って行って下さい。 SDHC対応機種なら4~8GBの物でも1~2000円程度で売られています。 SDHC非対応なら2GBの物を2~3枚購入して持って行きましょう。1枚500~1000円くらいで売られてます。 そして新しく買ったカードを使うカメラに装填してからフォーマットを行い、テスト撮影をしてから旅行に持って行きましょう。 今時256MBなんてメモリーカード、どんな種類も販売されてませんよ。

yama1946
質問者

お礼

有難うございます、カメラも古いし256MBのSDも売って無いし、両方を買い換えていったほうがよさそうですね。そう致します、有難うございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

たかが数百円のSDカード1枚のことで無駄なストレス抱えるのなら 買えばいいじゃん! 普通は、メモリよりもバッテリーを気にするけどね? 256MBでなく、 2GB(256x8)くらいは買いましょうよ? 1GB(256x4)でもいいけどね

関連するQ&A

  • 8GBのSDカードに保存できるデジカメ写真の枚数

    CASIOのデジタルカメラEX-ZR1700を持っています。 8GBのSDカードに写真を保存しています。 写真を撮ってはPCに頻繁に移動させているので今まであまり容量で困ったことはないのですが、来月海外旅行に持って行きたいので少し大きめのサイズのSDカードを購入するか、それとも8GBのSDカードのままでいいかちょっと考えてしまいました。 写真のファイルサイズはだいたい私の撮影設定だとい1枚6MBくらいですので、8GBのSDカードには1000枚以上保存できる、この考えであっているのでしょうか? 1000枚撮影したらその時にはバッテリーが無くなるだろう、と思いますので8GBで十分な気もしますが、足りないよ、ということであればアドバイスをよろしくお願いします!

  • デジカメのSDカードをパソコンに保存

    いま、デジカメに入っているSDカードの写真をパソコン本体のマイフォトに保存したらSDカードの記録は消してもまたパソコンからSDカードに保存写真は戻すことはできますか? 可能なのであれば戻し方はどうすればいいのでしょうか? 旅行に行くのにSDカードを買わずにまた新しい写真を撮りたいのですが、パソコンにうといので教えて頂きたいです。

  • デジカメに保存したデータをSDカードに移したいのですが・・

    デジカメを購入し、SDカードも買ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れて、デジカメ本体に保存してしまいました。 SDカードにすべてのデータを移したいのですが、安いデジカメのため、そのような機能がなく、パソコンでやるしかないといわれました。 具体的にどのようにやればいいのでしょうか? また、写真を現像する際、今はSDカードだけもっていけば現像できますが、デジカメ本体に保存してあるものに関してはデジカメごとお店に持っていけば現像できますか?その際、写真を選ぶことは可能でしょうか?

  • 旅先でデジカメ写真を保存する方法

    はじめまして。 今度、海外への長期旅行へ出ることになりました。 デジカメ(SDカード対応)を持って行き、たくさんの写真を撮る予定ですが、SDカードを大量に持っていく以外で、写真を大量に保存できる方法、機器(パソコンを除いて)があったら教えてください。 過去に1年間の国内旅行をしたときはザウルス3200に保存しながら旅を続けました(半年後、1度、家に戻り、データをPCに移しました)。 しかし、今度は海外。おそらく3年は戻らないと思われます。 以上につきまして、ご回答よろしくお願いします。

  • SD カードにデジカメの写真が保存できません!

    デジカメや携帯のカメラで撮った写真をパソコンに入れて楽しんでいるのでいます。 先日、カメラ屋さんで写真にしてもらおうと思ってSDメモリーカードを購入してその中に保存をして写真を持って行ったのですが、保存をしたはずの写真が移行されていませんでした。 パソコンに、直接SDカードをいれて写真を移行しただけなのですが、 一度カードを抜くと消えてしますみたいです。 どうしたらこのカードをメモリースティックの様に使えるのでしょうか? 使っているのは FM V-BIBLO NB18D/F WINDOWS XP SUFFALO SDメモリーカード 1GB です。 SDMI規格というのが保護してしますのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • デジカメの保存

    デジカメで取った写真&ムービーを保存するには何が一番適しているか教えてください。 4GBのSDカード一杯になったのですが、PCに落とすと重いしバックアップしたいのですか・・・ 今までCD-Rに落としてましたが、1枚にたくさん入らないですよね。 そのままSDカードを保存用にして新たにデジカメ用にSDカードを買う方がいいのか、メモリースティックに落とすのか、他に良い保存方法があるのか教えてください。 値段的に安く、便利にと思っております。

  • デジカメの保存方法

    ペンタックス製のデジカメを買ったのですがパソコンがwin98のため買ってから対応機種ではないことに気づきました。パソコンに保存もできないしSDカードも32MBのものなのですぐ容量が一杯になってしまい一緒に購入したカラリオミニで印刷してデジカメの画像を消して使っています。。パソコンに移せないのなら保存方法としてはもっと容量の大きいSDカードを買うしかないのでしょうか?その場合どのくらいの何MBのSDカードが適切ですか?

  • 旅行にもっていくデジカメのSDカード

    今度1週間ぐらいの海外旅行に行くのですが、そのときのためにデジカメに使うSDカードを買おうと思っています。 そこで、1GBを1枚買うか、512MBを2枚買うか、どちらがいいと思いますか? 1枚だと壊れたときに写真が撮れなくなったら困るし、2枚だったら入れ替えるのが面倒、カメラに入れてないほうのカードをなくしそう、1枚買うよりお金がかかる、など、どっちにも一長一短ありますよね? みなさんならどうしますか? また、ネットでSDカードを買うことも検討しているのですが(店で買うより安いので)、ネットで買ったら店で買うよりもリスクは高いですか? たとえば、ニセモノだったり、配送中に傷んだり…。 もしそうなら高くても店で買おうかとは思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの内臓メモリーで撮影した物を、SDに入れることはできますか?

    初心者でデジカメには疎いです、よろしくお願いします。 デジカメで内臓メモリーで撮影したものを、新たにSDカードを入れて、そのSDに入れることはできますか? 直接PCに入れないと無理でしょうか? ちなみに使用デジカメはパナソニックのDMC-FX30です。 デジカメにSDを入れ忘れたまま、気づかないで撮影をしていて、 写真をPCに入れようとしたたら、SDが入ってないことに気づき、 PCのUSBケーブル?が後ろなので、繋げるのがかなり面倒なので、デジカメ内でSDに入れることが出来たらかなり楽なんですが・・ 説明書を見てもそんな項目がないので、もしかしてできないのでは? と思い、だめもとでこちら質問させていただきました。 知っている方よろしくお願いします。

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

専門家に質問してみよう