困ってます。intel内蔵のimac 27インチ Mac OS X v10.6 Snow Leopardです。

このQ&Aのポイント
  • 先日、HD故障エラーが出た為、macではなく、外部でHDを交換してもらいました。交換後、ソフトをインストールし、セキュリティソフトを立ち上げた所、PCが固まってしまい、強制終了しましたが、それ以降、起動しなくなってしまいました。
  • 状態としては、普通に立ち上げ時には、リンゴマークが出て、ギアマークがクルクルしてる状態。キーコンビネーションで立ち上げると、真っ白画面。
  • インストールディスクを入れてみる、Apple Hardware Testを利用する、起動時にCボタン DVD起動せず、shiftボタン ギアマーククルクル、C+V、C+S、O+P すべて無反応、C+O+P+R 再起動せず、メモリー抜き差ししても変わらず、電源コードも抜いて挿しましたが変わらず、起動時には「ジャーン」という音はします。取り付けてもらったHDが良くないんでしょうか?ほかに起動する方法などありましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

intel内蔵のimac 27インチ Mac OS X v10.6 Snow Leopardです。 先日、HD故障エラーが出た為、macではなく、外部でHDを交換してもらいました。 交換後、ソフトをインストールし、セキュリティソフトを立ち上げた所、 PCが固まってしまい、強制終了しましたが、それ以降、起動しなくなってしまいました。 状態としては、普通に立ち上げ時には、リンゴマークが出て、ギアマークがクルクルしてる状態。 キーコンビネーションで立ち上げると、真っ白画面。 以下のことは、試してみました。 インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、少し回ってる感じでその後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタン、マウスを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動しましたが、以降は画面に何も表示されません。 テストができない状態。 起動時にCボタン DVD起動せず。 shiftボタン 最初は、ゲージが出ていたが、途中でゲージが止まり、ギアマーククルクル。 数回試すが、3回目には、ゲージも出なくなり、無反応。 C+V、C+S、O+P、すべて無反応。(白い画面になるときがある) C+O+P+R 5分押しっぱなしでも、2回目の再起動せず。 メモリー抜き差ししても、変わらず。 電源コードも15秒抜いて、挿しましたが・・変わらず。 起動時には、「ジャーン」という音はします。 取り付けてもらった、HDが良くないんでしょうか? ほかに、起動する方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.5

そこはMacの修理は専門外のお店ですね.恐らくSATAのケーブルがどこかで断線か挿し忘れでしょう.埒が明かないなら国民生活センターへ. 普通は症状をユーザーと一緒に確認して診断書を作る、作業内容を説明して見積書を作る.お渡し時に修理内容の明細を記した修理完了票を渡す.

marusu1217
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございす。 そう言った流れなんですね…通常は。 色々勉強になりました。 明日また、電話して 再修理お願いして見ます アップルに出すのと そんなに変わらない値段になってしまい、こんなことなら…と悔やむばかりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近のiMacは、ユーザーもしくはアップル以外の業者によるHDD換装を不可能にしているようですね。アップル・ワンなる業者さんは、そこのところを知らずに古い知識のまま換装してしまったのではないでしょうか。 http://news.mynavi.jp/news/2011/05/13/094/index.html ダメ元でアップルのサポートに連絡するのが一番の近道だと思いますよ。定額の修理代5万弱で済むように祈ってます。

marusu1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、かなり文句を言って、もう一度見てもらえるようになりました。 それでも、駄目なら、アップルに相談ですかね。。。 新しいPC買える値段になってしまうかも・・・(涙) 本当素直にアップルに出せば、良かったと後悔ばかりです。

• 50kata
回答No.4

とゆうことは、直接修理業者ではなく、街中の電気屋さん経由ででも修理されたんでしょうか、ともかく修理をお願いしたところに話してください.

marusu1217
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日は、そこの会社が休みなので また、連絡してみたいと思います。 相手方は、HDに問題ないと一点張りなんですが・・・ 街中の電気屋経由でなく、アップル・ワンって言う 修理屋さんです。

• 50kata
回答No.3

その修理票を見てみましょう、普通は完了後◯日間は無料最修理ってある筈です.直ぐに連絡を取りましょう.

marusu1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理票は、発行されてません。 領収書のみです。 本当、いまさらながら・・・後悔です。

• Hoyat
回答No.2

>macではなく、外部でHDを交換してもらいました。 「Appleではなく他の業者に交換を依頼した」と言う意味でしょうか? その場合は >取り付けてもらった、HDが良くないんでしょうか? DVD起動が出来ないと言うことですから「HDDが悪かった」と言うより「取り付けが悪かった」とか「作業が悪かった(有り体に言うと「壊した」)」とかかもしれませんし、「他パーツの不具合を見落としていた」という場合もあります。 再度、(その状況を生んだ)業者に修理を依頼するか、Appleに修理を依頼するしかないです。

marusu1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、Appleではなく、安いと言うだけで、他の業者に頼んでしまいました。 いまさらですが。。後悔です。 業者に電話しましたが、りんごマークが出て、ギアが回ってるなら HDの不良では、ないと言われました。 本日は業者の方が、お休みなので、まだ聞いてみます。 一度、他で弄ってしまっても、Appleに修理を出せるものなのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

外付けディスクを外して試してください、それでも、その状態なら、システムの認識していません、サイシュウルニダスシカナイデショウ?。Macのシステムが正常ならディスクは認識するものです。ソレガデキナケレバジュウしょうです。

marusu1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDは、外しています。 重症なんですね。。。 業者に頼んだのを後悔します(涙)