• ベストアンサー

親の本音 子供の本音 お年玉 !

子供の頃は、 正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。 親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。 今、親となり子供さんや親戚の子供さんには 年代別ならいくら と決めていますか ? 大体でいいんですが、 みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ? 小学生まではいくらとか、色々とあると思います。 何歳までお年玉をあげようと思っていますか ? 現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ? 親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは もうそんな季節になりましたね クリスマスにお正月、子供たちにとって、楽しい季節ですが あげる方は、財布の中は、寒い季節と同じです^_^; ご家庭により様々だと思いますが、私はという事で、参加させて頂きます 私は、高校生のひとり娘との母子家庭です 自身にも、姉妹は居ず、娘にお年玉をあげる大人は、二人しかいません なので、少々不憫さもあり、奮発しますね、3万です ですが、殆んど貯金しています、(良い子です) 親しい友人(そういうお付き合いのある方)の子供さんへは、小学校前の子に千円しました 小学4年生のお兄ちゃんには、3千円しましたね そちらからのお返しは、なかったです(外国人の方で習慣がないようでした) ?十年昔の事ですが、 二つ年上のいとこがいましたが、高卒の私は、大学へ通うそのいとこへお年玉をあげた事を今でも、覚えていますよ、しつこいですね^_^; 因みに、私の子供の頃のお年玉・・・ 親に貯金して、と渡していましたが、一体、どこへ行ったのでしょうか???? こんなところです

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 良く出来たお子さんですね ! きっと回答者様の背中を見て育ったと思います。 さて、金額ですが ・・・ 奮発しすぎなんでは ? マジに 3万ですか ? >殆んど貯金しています、(良い子です) この内容を見るだけでも、十分出来たお子さんとわかりますよ。 また、現在の家庭環境で、「少々不憫さもあり」こういうお気持ちになっていらっしゃるからこその、奮発なんでしょうね。 またそれにしっかりと貯金していらっしゃる。素晴らしいご家庭ですね。 >大学へ通うそのいとこへお年玉をあげた事を今でも、覚えていますよ、しつこいですね^_^; はい、少し(笑) ・・・ でもいいことじゃないですか ! >親に貯金して、と渡していましたが はい、それはとっくに使われています(笑) 回答ありがとうございました。これからもお幸せに !

その他の回答 (6)

noname#146392
noname#146392
回答No.7

お返事有難うございます(^v^) 小学生は5000円、中学生からは10000円は私が子供の頃に、そう貰っていたので…^^; 就職するまでと言っても20歳くらいまでですね。 あ、私が子供の、お年玉を預かっておくと言うのでは無く子供が合計金額を確認し「今年は、このくらい貰った~!(^^)!  このお金全部、マイ通帳に貯金しといて」と言います^^; 私…そこまで…「悪やのぉ~」じゃ無いですよ(T_T) 子供の方が私よりも、しっかり&チャッカリしています^^;

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですね、ご自身が子供の時にこんなに貰ってたのですか ? まあ大体ですが成人となる頃までだと、私も認識しています。 子供さんはしっかりしていますね ! その中から・・・ちょっと・・は無いですよね。 回答ありがとうございました。善人だったのですね(笑)

noname#161304
noname#161304
回答No.6

20までもらっていたのですが、つい数年前あげる側になってしまいました;_; いとこ二人1000円ずつあげてます。 旦那も親戚多いにもかかわらずお年玉を万単位でもらってなかったそうです。 高校になったら自分でバイトでねん出してくれと…言ってます。 学生になったから、またくれないかな(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 既に回答者様はご結婚なさってあるんですね。 お年玉を貰うのも、やっぱり年齢でいうと20歳が限界かな ・・・。 つい数年前、ということは、ははーん年齢がお若いのですね。 >高校になったら自分でバイトでねん出してくれと こういう諭し方も出来るということを知り、役に立ちました(笑) なるほどー。 学生になったら・・・ですか ? 戻れば貰えますよ。 回答ありがとうございました。親戚多いと親は泣いてますね。

noname#146392
noname#146392
回答No.5

コソコソ…(^^ゞ…こんにちは!(^^)! お年玉…耳が痛い(;一_一)です。 小学生までは5000円、中学生からは10000円と決めています。 お年玉をあげるのは…就職するまでかなぁ…。 子供の方は既に、クリスマスプレゼントとお年玉について、(誰からはクリスマスプレゼントは何を買って貰ってぇ~、誰には、あれを買って貰ってぇ~、その次のお年玉は、この人からはどのくらい貰えるとか)色々、計画立てているようです^^; 大人は自分の子供が貰うし相手の子供達にもあげなきゃいけないから…大変です(>_<) でも、私の祖父母4人、私の両親、弟、主人の両親、私達と大人だけからも(子供の居る親戚からも)貰っているので恵まれていますね(^v^)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 はい、この時期になるといっつも考えています(^-^) 太っ腹ですね、就職するまで ? 30歳で就職したらどうなるんだろう(笑) 実際には20歳か22歳なんでしょうか、でも大変ですよ、子沢山のとこは。 貰う子供はいいけどね~つい子供の時と比べて、親になって見ると、とほほ。 子供さんはとらぬタヌキさんでしたか !  プランニングしているのですね。 お母さんが預かっておくからとか、まさか言いませんよね ? でも、小学生で5000円 ? 私も回答者様のとこに行きたいですね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  家には子供が居ませんので、お年玉をあげるのは甥(兄の一人息子)だけです。  現在中学三年生です。小学六年生までは「三千円」でしたが、中学生になってからは  「五千円」あげてます。高校を卒業するまでは、あげようと思っています。  自分にとっては、たった一人の甥ですから・・・

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 お兄さんの息子さんにでしたか。 中学3年で5.000円なんですね。今世間相場がどのくらいかと思って。 今は小学生なんて、凄い金額を総額で貰っているというのを、以前TVで見た事がありました。見たときに唖然としましたね。どうしてこんなに ? 心のあたたかい回答者さんらしい言葉ですね。 >自分にとっては、たった一人の甥ですから・・・ 回答ありがとうございました。でも、うちじゃ大変です(笑) 親になってイヤ。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

お年玉はないけれど、クリスマスプレゼントが恒例になっている我が家です。 欲しいものを聞き出し、それとなく買っておくのが今ではもう通じません。子供の欲しいものには限度がなさ過ぎます。 高校卒業でお小遣いはストップしたので、バイトで欲しいものや食べるものは賄っているようですが、携帯電話を払うのさえ苦労する近頃の若者二人です。 お金がないとまず衣類からケチっているようなので、クリスマス後のセール時期を狙ってアウトレットセンターに家族で行き、一人2万円程度を上限として「好きなものを買いなさい」とやります。 去年はそれでも思い切りやすく上げて残りを現金でゲットした子供たちでした。 回答、2万円。子供の年齢、20歳と22歳。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そういうやり方を子供さんにしてあるんですね。 なるべくその2万の中で、アウトレットで購入し、残りはちゃっかりと。 今は20歳で2万ですか ? ・・・そうなんですか。 せいぜい大学1年か2年生くらいまでかなあ、って考えていましたので。 回答ありがとうございました。

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

貴方、素晴らしい方ですね! 「親に育てられている身分なので不満や文句を言える立場ではない」 お年玉の金額にケチをつける人もいるのに、こんな大人な考えをされる高校生もおられるなんて感動しました。 確かに不景気ですからね…http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/23/141.html。 でも本音は少しでも欲しいですよね。 私ならお正月休み中、家事など手伝うとかしていくらかでも貰えないか交渉するかな…? しかし、私に貴方の様な子供がいたらもしお年玉はあげられなくても、たくさん美味しい物を食べさせてあげたいです☆

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121854381
noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今、貼っていただいたリンク先を拝見しました。 こういう高校生も現実にいるのですね。 考えさせられますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣)

    ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣) 皆さんこんにちは!!あと数ヶ月でお年玉を渡す「少しいや~なお正月」ですよね。 子供の頃は一番楽しみでしたよね!!僕もそうです 楽しみでした!! ですがこの不況下。・・・親になってみるとなんともしんどい微妙な日ですよね。 そこで世の中の実態に迫ってみたいと思います。 当然お子さんのいるご家庭では、親戚からいただくケースがあります。 まだお子さんがちっちゃい時(小学校など)などで・・・・今だから話せる。 あっ!!それ・・・・・・・・・。 「私が預かって貯金してあげるね」って言った方もいると思いますが。 でもついつい・・ちょっとだけ使っちゃった・・・ってありますか? たぶんそんな事はないと信じたい・・・今日この頃です また現在は、年代別ならいくら位お渡しするものなのでしょうか。 でも本音は・・この位ってありますよね。 こころが海のようにひろ~~いみなさまお答えお願いいたします。

  • お年玉初体験

    こんばんは。 似たような質問があるんですが、正月に親戚が集まる事になりました。 いままで正月に会った事がないので、お年玉をあげるのが今回が初めてなんですけど、 姉の子供が5歳と3歳、 兄の子供が11歳です。 だいたいいくらぐらいあげるもんなんでしょうか?

  • 親へのお年玉について

    もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい 結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました 昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので お年玉は贈りませんでした そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは 母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが 自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • お年玉の相場について

    来年のお正月、皆さんは親類の子供にいくらお年玉をあげる予定ですか?ちなみに我が家には子供が居ないので、姪っ子(9歳)にあげる予定ですが、この位の年代の子供っていくらぐらいのお年玉が相場なのでしょうか?

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。

  • お年玉について

    今度親戚の子供にお年玉をあげ様と思ってます。現在幼稚園の年長、小学5、6年生の子供たちですが、いくらぐらいあげればよいものでしょうか?今回が初めてあげるのでどれくらいにすればよいのか悩んでます。あと新札でなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • お年玉

    まだ11月も半ばなのですが、正月がくると毎年悩むのが「お年玉」です。 娘は今は中学1年なのですが、小学校の時は学年×1000円、つまり3年生なら3000円、 6年生なら6000円という風に与えて来ましたが、中学生になった場合お年玉はどうすべきか 悩んでいます。私はお年玉は小学生の時だけしかもらっていませんでしたし、主人も 似たような事を言っています。一般的に何歳くらいまで与えるのでしょうか? それと親戚の子供達にも与えることが多いと思いますが、たとえば1歳位の子にも 与えるのでしょうか?また年齢によって金額など変えるのでしょうか? これまで正月は実家に帰らなかったのですが、来年は久々に親戚が実家にあつまり、 私達の家族も来るように言われています。 皆様方のご経験などお聞かせください。

  • お年玉をあげるのは、いい習慣? それとも悪い習慣?

    もうすぐお年玉です! 私はもうとっくにもらえる年代ではありませんが、子供にとっては年に一度の臨時収入で、これをアテにして欲しいものを買う子供もいるでしょう。 貯金する堅実な子供もいるかも知れません。 一方、親にとってはなかなか大変な出費ですね。 自分の子供のみならず、親戚の子供にもあげないわけにはいけません。 さてそこでいろいろ考えて、お正月にお年玉をあげるのは、いい習慣だと思いますか?  それとも、悪い習慣だと思いますか?

  • お年玉の額

    アンケートとはちょっと違うかもしれませんが、こちらで失礼します。 毎年いとこの子どもにお年玉をあげているのですが、毎年あげる額で悩んでしまいます。 現在、小学校2年生の子が2人と3歳ぐらいの子が2人います。 みなさんだったらこれぐらいの年の子にだいたいいくらぐらいお年玉をあげますか? ちなみに今年のお正月には、小学生の子達には1000~2000円、3歳の子達には500~1000円をあげたような記憶があります。 記憶があいまいなので、きちんとした額は覚えていません…。