• 締切済み

母乳から

生後7ヵ月で訳あって母乳からミルクに移行しようと思ってるんですが母乳をやめるときの張って痛くなるのがちょっと怖いんですが、うまく母乳をでなくするにはどうしたらいいですか? 回数を徐々に減らせばいいでしょうか? 母乳の止め方を教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.2

近くに専門のところがなければしょうがないですよね。 回数を徐々に減らせばいいですよ~。 まずは夜中の授乳をやめて、昼間の授乳も今までみたいに最後まで吸わせるじゃなく 途中でやめるんです。からっぽにしてしまうと体が母乳を作ろう作ろうとしますからね。 そしてだんだんと時間の間隔を3時間から5時間8時間とあけていきますと 自然とおっぱいは止まります。張りもなくなります。 生理は再開してますか?もしまだなら生理も始まりますし余計に出なくなってくることが多いです。 途中の段階でどうしても張って痛い時は冷やします。 溜まってる分だけ搾乳します(張ってる部分だけってことですよ、必要以上に出さない)

ranrantata
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

病院で母乳マッサージをしてくれる所に行って相談するのが一番だと思います。 素人の断乳の仕方だと、やはりシコリが残ったりしやすいです。

ranrantata
質問者

お礼

そうですよね… 近くにそういうところがないので(泣) 回数ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳について

    生後2ヶ月になる子供がいます。初めは母乳の方が多かったんですが最近は母乳も出なくなりほとんどがミルクです。乳首が短く吸い辛く吸っててもグズグズゆうてたので、吸わせる回数が減り、ミルクが多くなったせいだと思うのですが、根気強く吸わせてたらまた出るようになりますか?捨てる位多かったのが全くと言っていいほど出なくなったので・・・

  • 母乳を足す方法について

    双子で出来れば母乳で育てたいと考えています。 まだ、十分母乳が出ていないと思うので、ミルクを足そうと思うのですが、あまり足しすぎると完全母乳に移行しずらいかとも思います。 何か、こうすれば徐々に母乳に移行できるよ!!というアドバイスありましたら教えて下さい(>_<)

  • 徐々に完全母乳から完全ミルクにしたい。

    三ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。 私の体の都合で早めに断乳する必要があり、今年いっぱい(生後九ヶ月頃)で完全ミルクにしたいと考えています。 母乳の回数や量を減らし、ミルクと混合にし最終的にはミルクだけにしたいのですが、どのように減らして、ミルクを与えていけば良いかが分かりません。母乳が沢山出るので、張りや乳線炎などのトラブルも心配です。離乳食との関係や、期間や間隔、ミルクの量などアドバイスをお願いします。 因みに冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていたことが有り、哺乳瓶で飲むことも出来ます。 どのようなスケジュールで移行していけば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 完全母乳になりたい

    今、もうすぐで生後二ヶ月になります。先日質問させていただいたおかげで、赤ちゃん少し前から、母乳を飲んでくれるようになりました。でも、まだ混合で、少ししか出ないのでしょうか、毎回の授乳時にミルクを100~120位足して飲ませています。ここから、完全母乳に移行するにはどうしたらよいのでしょうか?母乳は一旦吸いだすと長くて片方15分くらいの1セットで飲んでいます。合計30分くらいです。よろしく御願いいたします。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 母乳の復活?

    こんにちは。 訳あって生後1ヶ月から2ヶ月間搾乳していましたが、 また直母するようになりました。 搾乳している間、母乳の出が悪くなりミルクを足していましたが 直母するようになり、ミルクを足さなくてもよく寝て、 機嫌も良いのですが… 一度出が悪くなって、しかも生後4ヶ月ですが 母乳が復活する事ってありますか? 今まで通りミルクをたした方がいいのですか? アドバイスお願いします。

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母乳をやめてもまだ白いものがでます

    生後3ヶ月のときに母乳をやめ完全にミルクにしました。 母乳をやめて3ヶ月たっても 絞ると白いものが2.3滴でてきます。 痛さや張りはありません。 これは普通なのでしょうか? もしきちんとしたやめ方やケアがあるのなら 教えていただけますか?_

  • 母乳について

    度々利用させてもらっています。 母乳のことで質問があるのですが 私は息子が2ヶ月のときくらいから母乳の出が悪くなり ミルクで補っていました。 3ヶ月頃にはほとんど出なくなってしまったので、完全にミルクに移行しました。 今息子は1歳5ヶ月で、もちろん母乳もミルクも飲んでないのですが… なぜか母乳が出るんです いっぱいじゃないんですけど ぎゅっと押すと(揉むと) ちょろっと出てきます。 (1滴2滴程度ですが) 息子が母乳を飲まなくなって一年以上たつのに 母乳ってでるものなんですか? いつになると出なくなるのでしょう? 同じような経験がある方がいたら教えてください♪

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。