• 締切済み

母乳から

生後7ヵ月で訳あって母乳からミルクに移行しようと思ってるんですが母乳をやめるときの張って痛くなるのがちょっと怖いんですが、うまく母乳をでなくするにはどうしたらいいですか? 回数を徐々に減らせばいいでしょうか? 母乳の止め方を教えてください。

• 育児

みんなの回答

• siroow
回答No.2

近くに専門のところがなければしょうがないですよね。 回数を徐々に減らせばいいですよ~。 まずは夜中の授乳をやめて、昼間の授乳も今までみたいに最後まで吸わせるじゃなく 途中でやめるんです。からっぽにしてしまうと体が母乳を作ろう作ろうとしますからね。 そしてだんだんと時間の間隔を3時間から5時間8時間とあけていきますと 自然とおっぱいは止まります。張りもなくなります。 生理は再開してますか?もしまだなら生理も始まりますし余計に出なくなってくることが多いです。 途中の段階でどうしても張って痛い時は冷やします。 溜まってる分だけ搾乳します(張ってる部分だけってことですよ、必要以上に出さない)

ranrantata
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• misaakooo
回答No.1

病院で母乳マッサージをしてくれる所に行って相談するのが一番だと思います。 素人の断乳の仕方だと、やはりシコリが残ったりしやすいです。

ranrantata
質問者

お礼

そうですよね… 近くにそういうところがないので(泣) 回数ありがとうございました。