仙台市近郊で良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仙台市近郊で良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。
  • 私は家族に話しても前に進めず、自分の苦しみについてもわからなくなっています。
  • 精神的に未熟な私が仙台市近郊で受けられる良いカウンセリングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。 家族以外と関わりを持たない私を、父親は異常だとは思わないと言います。家族に対して、そんな風に感じたことはないと。それは、優しさからくる言葉なのか、ただ、そう思いたくはないと回避しているのか。 私は大人の面を下げてはいても、精神的に未熟な子供です。他人と親しい関係を作れないし、そういう感情が湧かないんです。やはり欠落しているんだと思います。誰からも受け入れてもらえないと思っています。実際、家族さえも、いまの私の状態を受け入れてはくれず、皆それぞれ自分の生活を進んでいます。私は、家族の中にいるのに、ひとりだなと感じます。歳を取った両親に対して、今さらこんなことを言い出すしかない自分を馬鹿だとも思います。 こんな思いを抱いたまま、生きていくなんてもう嫌です。少しでもいい方向に進みたいのです。仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所、知っている方いらしたら教えて下さい。お願いします。

• hatii
  • お礼率30% (69/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5910
回答No.1

仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。  自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。  私は「変わった子」「一人で何でもできる子」「気味が悪い子」「子どもらしくない子」「訳の分からない子」として育ってきて、それでも(人付き合いは極端に少なかったけれど)学校に通ったり仕事をしたり結婚したり、それなりに暮らしていました。  数年前から精神科に通っています。私も未だに寂しいとか人恋しいという感情がまったくありません。過去にいろいろあった影響なのか苦痛に対して麻痺してしまい、感情や感覚が鈍くなってしまいました。  けれどそういう自覚があるということは、治るチャンスもあると思いますよ。参考になるかどうか分かりませんが、良いカウンセラーまたは精神科医に出会えることを祈ってます。

参考URL:
http://www.wanaclinic.or.jp/
hatii
質問者

お礼

私もそれなりに過ごしてきたつもりですが、いつも人間関係はその場限りのもので、その場が終われば終わってしまう希薄なものでした。自らそうしていたと思います。リセットしては次へ行くというような感じで。いま現在は家に引きこもっている状態です。正直カウンセリングというものを否定していました。自然な形で人と関われるようになりたいと思っていました。やはり怖いという気持ちがありダメでした。自分ひとりではどうにもならず助けがほしい、でも依存はしたくないし、それほど人を信用することもできない。いろいろ矛盾した気持ちがあるのですが、良い方向に進みたいのは確かです。 すぐに行動に移すのは難しいと思いますが、一度訪れてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5910
回答No.2

#1です、少し補足を。私の場合は医師に家族関係の問題を指摘され、高齢の両親は心の病や精神科に強い抵抗を持っていたのですが、治療が長期化するにつれて焦りを感じたようです。 そんなとき医師が母に紹介したのがワナクリニックです。私自身が紹介されたのは武者クリニックでした。けれどカウンセリングは技術的な善し悪しだけではなく相性もありますし、何が専門なのか(鬱病とか摂食障害とか)にもよります。 私も引きこもりに近い状態です。誰にでも合わせられる性格ですが長く親密につき合うのは苦痛で、それは自分の深いところにある記憶や感情を知られたら嫌われるのではないかという恐怖心からかも知れません。 自然な関係の中で治せる人もいるでしょうが、カウンセラーや精神科医といった第三者に客観的な立場で診てもらうのもいいと思います。「そういう選択肢もある」ということを頭の片隅に置いておき、気が向いたら訪ねてみればいいと思いますよ。