仙台市近郊で良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仙台市近郊で良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。
  • 私は家族に話しても前に進めず、自分の苦しみについてもわからなくなっています。
  • 精神的に未熟な私が仙台市近郊で受けられる良いカウンセリングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。 家族以外と関わりを持たない私を、父親は異常だとは思わないと言います。家族に対して、そんな風に感じたことはないと。それは、優しさからくる言葉なのか、ただ、そう思いたくはないと回避しているのか。 私は大人の面を下げてはいても、精神的に未熟な子供です。他人と親しい関係を作れないし、そういう感情が湧かないんです。やはり欠落しているんだと思います。誰からも受け入れてもらえないと思っています。実際、家族さえも、いまの私の状態を受け入れてはくれず、皆それぞれ自分の生活を進んでいます。私は、家族の中にいるのに、ひとりだなと感じます。歳を取った両親に対して、今さらこんなことを言い出すしかない自分を馬鹿だとも思います。 こんな思いを抱いたまま、生きていくなんてもう嫌です。少しでもいい方向に進みたいのです。仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所、知っている方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • hatii
  • お礼率30% (69/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5910
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

 仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。  自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。  私は「変わった子」「一人で何でもできる子」「気味が悪い子」「子どもらしくない子」「訳の分からない子」として育ってきて、それでも(人付き合いは極端に少なかったけれど)学校に通ったり仕事をしたり結婚したり、それなりに暮らしていました。  数年前から精神科に通っています。私も未だに寂しいとか人恋しいという感情がまったくありません。過去にいろいろあった影響なのか苦痛に対して麻痺してしまい、感情や感覚が鈍くなってしまいました。  けれどそういう自覚があるということは、治るチャンスもあると思いますよ。参考になるかどうか分かりませんが、良いカウンセラーまたは精神科医に出会えることを祈ってます。

参考URL:
http://www.wanaclinic.or.jp/
hatii
質問者

お礼

私もそれなりに過ごしてきたつもりですが、いつも人間関係はその場限りのもので、その場が終われば終わってしまう希薄なものでした。自らそうしていたと思います。リセットしては次へ行くというような感じで。いま現在は家に引きこもっている状態です。正直カウンセリングというものを否定していました。自然な形で人と関われるようになりたいと思っていました。やはり怖いという気持ちがありダメでした。自分ひとりではどうにもならず助けがほしい、でも依存はしたくないし、それほど人を信用することもできない。いろいろ矛盾した気持ちがあるのですが、良い方向に進みたいのは確かです。 すぐに行動に移すのは難しいと思いますが、一度訪れてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5910
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

#1です、少し補足を。私の場合は医師に家族関係の問題を指摘され、高齢の両親は心の病や精神科に強い抵抗を持っていたのですが、治療が長期化するにつれて焦りを感じたようです。 そんなとき医師が母に紹介したのがワナクリニックです。私自身が紹介されたのは武者クリニックでした。けれどカウンセリングは技術的な善し悪しだけではなく相性もありますし、何が専門なのか(鬱病とか摂食障害とか)にもよります。 私も引きこもりに近い状態です。誰にでも合わせられる性格ですが長く親密につき合うのは苦痛で、それは自分の深いところにある記憶や感情を知られたら嫌われるのではないかという恐怖心からかも知れません。 自然な関係の中で治せる人もいるでしょうが、カウンセラーや精神科医といった第三者に客観的な立場で診てもらうのもいいと思います。「そういう選択肢もある」ということを頭の片隅に置いておき、気が向いたら訪ねてみればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 精神科 or カウンセリング

     こんにちは。 性的な事でトラウマがあり、ずっと悩んでいます。 そのせいで、性的なことで他の人と違った感情になります。 自分にとっては大きな悩みです。 人に相談することができず、どうして良いのかがわかりません。 精神的な問題であることははっきりしているので・・ 1.カウンセリングを受けに行く 2.精神科に行く という2つの選択肢を思いつきましたが、このような場合に いくのはどちらが正しいでしょうか??  また、カウンセリングとは漠然と分かっているようで、 なかなか関わりの無いことでして・・果たしてカウンセリングを 受けるにはどこに行けばよいか、またそれに伴う費用などが 分かりません・・  本当に困っています。 何か教えていただけると嬉しいです。 ご協力お願いいたします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 姫路でカウンセリングをしてくれる所を探しています

    現在、以下の問題で悩んでいます。 妻が浮気をいるのですが、子供のために離婚に踏み切れていません。 ずっと我慢して一緒に住んでいますが、いくら子供のためとはいえ、毎日、かなりのストレスを感じています。 そのせいか、最近、右眉毛だけが円形脱毛症になってしまいました。 妻は浮気を改める気は全くないようです。 今でも私にかくれて、毎日メールのやりとりを欠かしていないようです。 子供は3歳と5歳の二人です。 私の両親にも相談したのですが、やはり子供のために頑張ってほしいと言われています。 ですが、このままでは私はストレスでおかしくなってしまいそうです。 そこで一度、心療内科や精神科や、心理カウンセリングなどを受けたいと思っているのですが。 兵庫県姫路市周辺で、どこか良い心療内科・精神科・心理カウンセリングを行っているところをご存じならば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 恋愛でカウンセリング?

    離婚歴を持つ男性と交際しています。 当初は知らされておらず、途中から発覚しました。 なかなか心が受け入れられずに苦しいです。 先日は「子供を殺してきて」などと酷いことを口にしてしまいました。 彼を傷つけると同時に自分が壊れていくようです。 どす黒い感情でいっぱいになったかと思うと、 虚しさに襲われぼーっとしたり、悲しくて泣いたりしています。 相談できる友人もおらず家族にも言えません。 掲示板で相談したところ、カウンセリングを受けてはどうかとアドバイスを貰いました。 恋愛ごとでもカウンセリングしてもらえるんでしょうか。 場所はいろいろと検索したのですが、たくさんありすぎて、 どのようなところに行けばよいのかわかりません。 福岡で適当な施設があれば教えてください。 もう2年も悩んできて、ひとりでは限界です…。

  • カウンセリングの意味

    こんにちは お世話になります。 40代独身、無職、実家暮らしの女性です 7月の始めからカウンセリングを受けています。3回めです。 主治医からいきなり集団に入るよりもまず1対1で自信をつけてみたらと進められたのと、私自身も湧き上がるマイナスの感情を自分の中で整理したいと思ったからです  しかし、いざカウンセリングを受けてみると日々暮らしていても自分の感情が感じられないのです。自分のことを聞かれても、多分とかしか言えなくてどこか他人ごとなのです。それはカウンセラーにも指摘されました。 しかも今、精神疾患のため無職で、人と接する機会がないため、話題もなくという感じで何をどう話せばいいのか分からなくなってしまっています。   そんな中、カウンセラーが9月いっぱいで休職することになり、カウンセリングは終了という形になりますと言われました。 もし続けたい場合は、今のままダラダラとしか時間が過ぎていくのでは時間もお金ももったいないので、私なりにカウンセリングする意味や目的を考えてきて、それから次のカウンセラーの方に引き継げるかどうか検討しますと言われました。 今、私なりにカウンセリングする意味を考えていますがなかなか思い浮かばず決められないでいます。質問したいのですが、カウンセリングを受けている方や受けたことがある方は、どのように、カウンセリングを受けているのでしょうか。そもそも私はカウンセリングする意味はないのでしょうか  何かヒントを頂ければと思っています よろしくお願いします

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • カウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

    ずっと迷っていることがあります。 カウンセリングに行ってもいい問題なのか、ということです。 以前は性格の根底に「前向き」というものがあったため、悩みやすい性格でありながらもいろんな問題に立ち向かうことができたのですが、5年前、心底つらい出来事があり、そこから少しずつ「前を向いてもどうにもならない」「私は幸せになるべき人間ではない」「私はみんなの邪魔にならないように生きなければ」という考えが生まれてしまいました。 それでも感情のコントロールはできていたのですが、ここ2~3ヶ月間、それができなくなってしまいました。 ちょっとしたことで泣いてしまうのです。 なんだか自分の未来をすごく悲観的に感じるんです。 それから、自分の容姿を非常に醜く感じてしまいます。人の目が気になって「私の容姿がおかしいから?笑われてる?」と、一人でつらい気持ちになってしまいます。 彼氏から「そんなことない。俺がかわいいと思ってるからいい。」と言われても「同情されてる(=馬鹿にされてる)んだな。」と、ひねくれた考え方をしてしまいます。 それと…ちょっと自分にキズをつけてしまうクセがあるのですが、最近頻繁にキズつけてしまいます。 ただ、ずーっとそんな様子ではないのです。だいたい起きている時間の50%くらいでしょうか。 仕事もちゃんと出勤しているし、職場の仲間と笑って冗談を言うこともできます。 100%つらい訳でもないのに、カウンセリングに行く必要があるのか? ただの気のせいではないか?甘えてるんじゃないか?などといろいろ考えて、情けないことに自分で判断できないのです。 そこで、みなさんなら上記のような状態でカウンセリングに行きますか?それとも行きませんか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ ちなみに私は一度もカウンセリングなどの経験がありません。

  • トラウマとカウンセリング

    厳しい家で育ってきました。元々の性格もあったのかもしれませんが 何をするにも萎縮してしまいます。今でも父親に無意味に 怒鳴られたりするので相手しようとせず避けて萎縮しています。 仮にトラウマとすれば、カウンセリングで治るものでしょうか? カウンセリングも1つの手段であって最後は自分の力と思うと カウンセリングにも足が運びません。 カウンセリングにいって良かった方の意見とか教えて頂きたいと思います。

  • DVとカウンセリング

    主人の事ですが、カウンセリングへ行きます。 私は離婚を考えています。 その前に、夫自身はカウンセリングへ通って自分をどうにか持ち直したいといわれました。 カウンセリングへ通うのは夫は初めてです。 夫自身は、自分がかなりヤバイと気がついたようですが・・ 会社経営に関わる仕事上でのストレスのはけ口がないために、湾曲させた形で家庭内の私へ当ってきていました。 経済的にはかなり恵まれているので、その面で買い物をして発散したり、子供達には好きな事をさせてあげられると思います。 私は当時でも珍しいくらい極貧な環境で育ったので、お金のない暮らしがどんなものか、どれだけ大切かは分かっているのですが・・ 果たしてカウンセリングで自分自身と向き合う力が彼にはあるのか? 過保護な義母に育てられ、異質な感情を持っている面があります。 モラハラもストレスが溜まると激しく出てきます。 暴力が子供にどんな影響を及ぼすか、私が身をもって知っている事ですので、結論は早急に出したいと思っています。 DVの加害者にはどんな風にカウンセリングが行われるのでしょうか? とりあえず、今は自動車免許を取りに通っているのでそれをとり終えてから行動を起こすつもりです。 私が強く離婚を希望すれば、夫も離婚しないとは言いません。 子供を置いていけともいいませんし、養育費の方の話もついています。 確かに、彼にも尊敬できる面はあるのですが・・ それを上回る暴力にはもう耐える気はありません。 カウンセリングはどんな持って行き方になるのか知りたい所です。

  • 仙台市内の自助グループについて

    先日、カウンセリングについて質問をしたものです。 その後、民間の相談機関へ足を運んできました。 はじめて、家族以外の人に悩みを話して、 思ったより、何の緊張もせずベラベラと話してしまいました。 半年近く家に引きこもり、鬱で体調不良も起こし、 毎日のように、過去の嫌な出来事、様々な後悔の思いで、 押し潰されそうでした。 段々と落ち着きを取り戻してから、 過去の出来事を洗い出し、今の苦しさの原因を探りました。 自分自身が嫌いで、人を受け入れる事もできない。 幼少の頃から、人と親しい関係が築けず、ずっと一人で、 家族以外と人間関係がなく、仕事もないという現実。 精神的に破綻しているんだと思います。 たぶん、表面的には穏やかに見えていると思いますが、 感情の起伏があまりなくなってきました。 なんとか、鬱の症状も良くなってきたのですが、 半年近くのブランクがあったため、 どうやって人と関わったらいいのか判りません。 仕事を探す前に、また同じことを繰り返さない為にも、 人との関わり方の問題を少しでも改善したいです。 仙台市内でこういった悩みの方の自助グループが ありましたら、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、参加されての感想もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。