他人の玄関をじっと見ますか?

このQ&Aのポイント
  • マンション等の共用廊下を通るとき、他人の玄関をじっと見ますか?
  • 先日、外に出ようとしたら廊下で人の気配がしたので、確認の為にドアスコープから外を見たら、隣人夫婦が通った。
  • 隣人は挨拶を無視し、夜中でも騒ぐなどの問題行動をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の玄関をじっと見ますか?

お聞きしたいのですが、マンション等の共用廊下を通るとき、他人の玄関をじっと見ますか?ちなみに私は見ません。 当方はマンションで、先日、外に出ようとしたら廊下で人の気配がしたので、確認の為にドアスコープから外を見たら、隣人夫婦が通ったのですが、その際「覗いてる~きもい」と、こちらをじっと見ながら言われ、とても不愉快になりました。ドアスコープには内側にふたがあり、常時部屋の明かりが分かることはありません。試しにふたを開けた状態でドアを外から見ましたが、意識して見ないと分からない感じでした。自分の室内のドアスコープから外を確認してなにがいけないのでしょうか?それがわかるくらい他人の玄関を見ているほうが変じゃないですか?念の為付け加えますが、私も毎日24時間外を覗いてるわけではありませんので。 この前、うちの玄関先に非常識にもガムが捨てられていて、正直この隣人の仕業ではと思っていた矢先にこんなことがあり、もしやあの時たまたま見ていなければまたなにかしたのでは?と疑ってしまいますが、考えすぎでしょうか? この隣人は、こちらが挨拶しても無視、夜中でもベランダで大声で話す、騒ぐ、窓全開なのかテレビや音楽の音が漏れる、大きな音をたてる、エレベーターを待っていると、後ろからきて、私を追い越して先にエレベーターに乗ったりするような人物です。 あれから毎日イライラして仕方ありません、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154967
noname#154967
回答No.1

そういう人って、常に人の家、ものを見る習慣が 知らず知らずついているのではないかと思います。 育ちにもよるものと思われますが、そういう習慣って、 本人は当たり前と思っているので、悪いなんて思いません、たぶん。 おまけに直りませんよ・・・ 私は戸建に住んでいるのですが、隣のおばさんもいつも前の道を通るたびに 我が家の前を通る間、ずーっとこちらを見ます。 (ちょうど窓がそちらにあり、そこにいすも座っているので、見えてしまいます。) 見ていかれる方はとっても嫌ですし、私の感覚から言うと、 庭に人がいれば、当然、即目をそむけるか、会釈ですよね。 でも、こちらが庭にいて、また見てるよ・・・と目があっても、そのままずっと凝視。 庭に花がある、玄関先が可愛いな、変ったものがあるとかで、 たまによそのお宅を見てしまうことはありますが、 そういうのとはわけが違います。 引っ越してきて20年以上です。 ちなみに、このおばさんでもう一つ驚愕したことがありました。 回覧板を持ってきたときのことですが、いきなりドアを開けるのです。 それも何も言わず・・・育ちって恐ろしいなと思いました。 (田舎の農家の育ちの方なので、その地域では当たり前だったのでしょうが) それ以来、我が家では常に鍵をする習慣ができました。 育ち、育った家庭の教育レベルの問題でしょうから、あきらめるしかないです。 こういう「人に迷惑をかけない」ということも気遣えない人は、なんでも相手のせいにすると思います。 なので、何か反応するときっとたちが悪いでしょうから、 あまり刺激せずに、心の中で「かわいそぅに」とでも見下してイライラを解消してください。 自分が苦しいだけですよ!

asarin2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そちら様の隣人もかなり非常識ですね!ほんとに、考えすぎて具合悪くなってましたが、こちらがおかしいことしたわけではないので、気にしないようにします。ちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 玄関ドアにドアスコープがない

    古い社宅住まいのものですが、玄関ドアにドアスコープがついていません。15*4cmぐらいの小さな窓がついていてそこから訪問者を見る様になっていて、顔があってしまうのが、嫌です。 普段はその小さい窓は隠していますが、ドアスコープなどで、どういう人が来ているのか確認したいです。マジックミラーのようなものも考えましたが、外が暗いと意味がないと聞きました。どなたかアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • マンションの玄関両隣の部屋

    分譲マンションの玄関両隣の部屋って共有廊下の人の歩く音とか聞こえますか?また暗くないですか?

  • 子供を叱れとマンション住人に玄関に入りこまれました、どうしたら?

    先日、息子の友達二人が、うちのマンション下に自転車を止めたところ、「ここは、駐輪禁止だ」と老人に叱られ、さらに「親を怒るから、家に連れて行け」と言われた為、泣きながら家にその老人を連れてきました。息子が、インターホンを聞いて玄関を開けたのですが、「お母さん、知らないおじさんが、お母さんを出せって!」と走ってきたので、玄関に急いで行くと、知らない老人が玄関に入り仁王立ちになっていました。玄関は、すでに閉まっていたので、私も怖くて、「とにかく、出て行って」と言ったのですが、子供を並べて、目の前で叱るまで出ていかないと、すごい権幕で怒りだしました、昼間で小学生の子供と私しかいなかったので、不本意ながら、あまり強い態度にも出れず、酒の匂いも少ししていたので、怖くて怖くて、結局、ひとしきり、怒られた後、出て行ったのですが。実は、この人、同じマンションの住人で見たことが何度もあるのです。私も、息子も外に出るのが、今も怖くて怖くて仕方がありません。エレベーターなんかで一緒になったりしたらと思うと、耐えられません。子供が張り紙のしてある駐輪禁止のところに、自転車を止めたとしても、他人の家の玄関に入り込んで、説教まがいの事をするなんて、やはり不法侵入にあたるのでしょうか、今後の事も考えて、警察に行った方がよいのでしょうか。息子も私も震えあがっております。今後の事や、安心して同じマンションで生活する為に、やはり、何かした方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 玄関先って…どこ

    もうすぐ一人暮らしする為、ニ○リで家具を買いにいくんですが、チラシにお届けは玄関先ってかいてありました。 僕はマンションの3階の部屋に住む予定なんですが、玄関先というのは3階までもってあがってきてもらえるんですか? それともマンション前までしか無理なんですか? 教えてください。

  • 玄関ドアからの音

    うちのマンションは古いからだと思いますが、玄関のドアをとして外の音がすごく聞こえます。 道路の音が聞こえるのはかまわないのですが、他の部屋の人の来客訪問時の声などがすごく聞こえるのがあまり好ましくありません。 すぐそこにいるような声がします。 私の部屋からも玄関近くで話すと外に聞こえているのでしょうか。 玄関から入ってくる音を小さくする方法を教えてください。 壁からの音も結構入ってくるので、自分で木枠に布を張って立てかけてあります。 話し声とか、内容も聞き取れるくらいの感じです。 他に方法はありますでしょうか?

  • 隣人が我が家の玄関先に・・・困ってます!

    3月に現在の賃貸マンションに引っ越してきたばかりです。 問題の隣人は奥さん(フィリピン人)・旦那さん(?)・高校生の女の子(?)です。 奥さんは30代後半~40代で日本語はかなり上手です。 奥さん以外の存在は最近大家さんに聞いたのみで、今まで一度も見かけた事がないのでよく知りません。 引っ越して2週間後位から隣人が玄関先に衣装ケースやゴミなどを置き始めました。 我が家は角部屋で隣人の玄関前を毎日何度も通ります。 その度に荷物を避けながら、ゴミを見ながらで非常に迷惑だったので管理人さんに注意してもらいました。 その時は部屋が狭くて荷物を置けないなどの言い訳をしていて結局すべてが片付けられるのに1ヶ月程かかりました。(その間管理人からも2、3回注意を受けています) 今月に入ってからですが玄関前の廊下の壁(柵)に今度は洗濯物を干し始めました。 しばらく黙っていたら毛布などの大物も干し始め、私が朝玄関を開けると目の前に隣人の洗濯物が干してある事も度々あります。 朝から晩まで見知らぬ人の洗濯物を見ながら生活するのは気が滅入ります。 主人も私ももう我慢できなくて管理人に苦情を言ってすぐに注意してもらいました。 しかしまったく改善はされず洗濯物は依然毎日干され続けています。 先日たまたま奥さんが廊下に毛布を干している所に出くわして、とりあえず笑顔で挨拶をすると無視され不機嫌そうに家に入ってしまいました。 不動産屋に勤めている友人に相談したところ「揉めるだけ揉めるか、諦めて我慢し続けるかどっちかしかない」といわれました。 引っ越せばいいというのは簡単ですが、引っ越しもタダではないですし納得いきません。 我が家には5歳と3ヶ月の子供がいるので、揉めて嫌がらせをされるのも困ります。 問題を解決するには誰にどのように訴えるのが一番効果的でしょうか? 本人に直接、管理人さんからという手段は効果がないようでまったく改善はみられません。 よろしくおねがいします。

  • 玄関ドアの隙間対策

    今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、 ほんのわずかですが外の光が漏れています。 冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。 しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、 玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。 ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。 こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、 換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。 換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。 玄関ドアの隙間対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土曜朝5時前に引越しはOK?NG?

    隣人が土曜の朝4:50分ごろに引っ越してきました…。 30代のご夫婦がお二人…。 荷物を運ぶ大きな音がして目が覚めて時計をみました。 それから1時間以上荷物を運んでおり、マンションの廊下の中央にあるエレベーターを 利用するため、ガサゴソしています。 眠れません…。 私自身は何度か引越し経験があるのですが、 他人に迷惑をかけるのでマナーとして 早朝の引越しは考えたこともありません。 なのでちょっとびっくりしています。 みなさんはどうお考えですか??

専門家に質問してみよう