• ベストアンサー

GAMEの起動時のエラーについて

GAMEを起動しようとすると「could not load OpenGL subsystem」というエラーがでます。対処方法があれば教えていただけないでしょうか。OS WIN XP マザーボード BIOSTER M7VKQ MEMORY 568 です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

動作環境が、 | ビデオカード:VRAM 16MB以上、OpenGLに対応のもの となっています。 > VGAスロットがありませんので後付のグラフィックボードはありません。 マザーボードに搭載されているのが、「Trident Blade 3D Video Integrated」というオンボードのチップで、 Trident Microsystems, Inc. - blade 3d http://www.tridentmicro.com/videographics/showmodel.asp?pro=blade%203d によれば、 | Supports 8 MB of frame buffer 8MBまでしかサポートしていないという事ですのでNGだと思います。 最近少なくなってきたPCI接続のグラフィックカードを購入するか、マザーボードから交換してしまうか…。

hiroharo
質問者

補足

BIOSのUP DATEはしていませんが、それをしてもどうにもなりませんか?もしそれをした場合今までと何がどの様に違ってきますか。質問がそれてしまって申し訳ございませんがもしお分かりでしたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.5

#2&#3です。 残念ですが、全く対応していない(古い)ビデオカードですね。 先のマザボのデータの所でビデオメモリが判らなかった(少ないとは思っていましたが‥)のですが#4の方の調べで8MBと言う事は少な過ぎるようです。(これはドライバーでどうにかなる物ではありません) 何故、対応していないかまとめると 1.VRAMが16MB必要なのに半分の8MBしかない。 2.一番最初のご質問のエラーメッセージからOpenGLに対応していないとは思いましたがゲームには必要な事。 3.DirectXを入れ直してもエラーが出る内容「このゲームはマルチテキストリング機能が必要」と出ているのでビデオカードが機能を持っていない事。 結論から言うと「どうやっても、このゲームはこのパソコンでは無理」です。 PCI接続のグラボと言う手もあるのですが、これは費用の割には性能は向上しない(このゲームは何とか出来るくらい)ので「買い替え」の方がマシに思います。 まぁ、「自作」との事なのでケースと電源以外は「総取替え」の時期かもしれません。

• PC-GATE
回答No.3

#2です。 >自作機なので型番はありません。 それでマザボの「型番」だったんですね! 仕様は http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=M7VKQ で確認しました。 グラフィックの最新ドライバーは「6.13.10.3137」(XP) http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.php3?name=M7VKQ ですね? こちらになっているのでしょうか? ただ、このチップセットはDirectX9.0「未対応ボード」なので9.0は意味が無いと思います。(エラーが出なくなっても9.0の「新機能」は使えないはずです) それにゲームも調べましたがDirectX8.1でも充分動くみたい(98でもOKみたいだし‥)なので このボードは8.1の方が良いと思いますが‥‥

hiroharo
質問者

補足

グラフィックの最新ドライバーは「6.13.10.3137」(XP) です。GAME付属のDirectXを入れ直しました。ところが今度はGAMEを始めると開始画面にはなるのですがスタートしてプログラムを読み込んでいる最中に「WARNING: Medal of Honor requires a video card with multitexturing capability」と出て止まってしまいます。このマザーボードでは出来ないのですかね?宜しくお願い致します。

• PC-GATE
回答No.2

まず以下の情報をください。 ○ゲーム名(バージョンも) ○パソコンの「型番」か後付のグラボがあるのならグラボの「型番」 ○DirecrXの現バージョン これらが無いとお答えは難しいと思います。#1の方が仰るようにDirectXのバージョンの問題が考えられますが、DirectX9.0に対応していないチップセットやグラボにDirectX9.0をインストールすると別の「不具合」が出るので事前の情報が無いとDirectX9.0のDLをして良いのかもお答えが出来ません。

hiroharo
質問者

補足

ゲーム名は「メダル オブ オナー アライド アサルト Version 1.0」です。自作機なので型番はありません。VGAスロットがありませんので後付のグラフィックボードはありません。DirecrXの現バージョンは9.0です。宜しくお願いいたします。

• TT250SP
回答No.1

そのゲームに必要なDirectXがインストールされていますか? XPだと8以降が標準でインストールされていると思います 古いバージョン7のゲームは動かないかもしれません またバージョン9ならばゲームディスクに付属しているほか、Microsoftからもダウンロードできます http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx また、DirectXはインストールすると元には戻せませんので注意してください インストールされているDirectXのバージョンを調べるには 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「DXDIAG.EXE」と入力→「OK」